人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

なごり雪

昨夜1時頃の事ですよ(正確には今日未明)

ずどーん!と言う音と共に地震のような揺れが築30年木造の我が家を襲いました!

ビックリして飛び起きて外へ

なごり雪_a0175545_10385753.jpg

なんと近所の家の屋根の雪が一気に落ちたようで道路に散乱しておりましたよ。

写真では伝わり難いですがかなりの量

雪が降ってから3日

水分タップリでカチカチに凍った雪のなごりが一気に落ちてくるという

夜中で人や車も少ないから良かったですが恐ろしいですね〜

大人でも危険ですが姪が下にいたら怪我だけで済めば良いが命の危険もって感じでしたよ。。。

たぶんこの家の屋根には雪止めの金具が付いてないのだろうな

40年生きてますがこんなに酷い落雪は初めてですよ。

スカイツリーからの落雪や高層からですと時速200km以上の雪の塊が落ちてくるなんて話も

足下も危険ですが頭上注意ですね〜路地ではなるべく道の真ん中を歩き建物のそばには近づかない方が良いと思いましたよ。

なごり雪_a0175545_10472645.jpg

今朝の様子

車の轍は雪が消えていますがまだこれだけの雪が残ってます

残っている雪は全てカチコチで溶けるのにも時間が掛かるでしょう。

なごり雪_a0175545_10511574.jpg

裏の家の庭の餌やり場にはヒヨドリかな?

黒、白、赤の三種の色の鳥が来ていたが撮影出来ず、、、

感じ的にはキツツキを雀くらいに小さくしたような色合いの鳥であまり見ないタイプでした。

雪の名残がまだまだ残っております。

皆様もお気をつけて外出してくださいね〜!
by ya-bi-tu | 2013-01-18 12:07 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31