人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

初そば

年越し蕎麦は家で両親と3人で食べた

いや実は私は大晦日に下町に言った時に駅蕎麦を食べていたので二回食べた事になる

母が準備してくれた訳だが用意が出遅れ年またぎというか明けてからの蕎麦となった

年越し蕎麦の定義もそんなに厳しい物でなく基本は大晦日ならいつでも良いし、明けてからでも問題無いようである。

家の蕎麦はエビ天の入った立派な物だったが外で私はほぼかけそば

シンプルが好きなのである(ケチでもある)

正月休みだった先日、モレスキンを買いに行ったのも23時を回ってからだった(ツタヤですから24時間)。

良い買い物が出来たと喜んで出てくると外は早い仕事初めが終わり週末を迎える新年会帰りと思われる酔っ払いが溢れていた。

中には交番のそばなのに大声で罵り合う酔っ払い二人(みた感じは仲間)

正月早々から酔って喧嘩なんてみっともないと思いながらも日本らしい正月の夜とも感じる(笑

手帳が定価より600円以上安く買えたお徳感から先輩の店で一杯飲もうとも思ったが一杯じゃ済まないだろう

下手したら帰りには「5千円ね〜」なんて事になりかねない。。。

ラーメンが食べたいが丸金はちょっと遠い(凄く寒い夜でしたので)

秋頃にこの店の前を通った時に「しん蕎麦やってます」のような貼り紙を見て気になっていた事を思い出し

初そば_a0175545_9345072.jpg

富士そば〜!

実は私、富士そばはあまり好きではない。

渋谷センター街(今は名前が変わりバスケット通り的な名前になったっけ?)と109の間にある富士そばを昔は何度か利用したが美味しいと思わなかったし寒さしのぎ空腹しのぎに食べただけ。

最後に食べた駒沢の富士そば(10年位前か)も美味しくなかった記憶があるので富士そばは避けていた。

元々三茶に富士そばがあったのもあまり知らない

記憶が確かならキャロットタワーになる前の世田谷線の改札の側に立ち食い蕎麦があったような記憶がある。

そういや現在も世田谷線の改札の所に新しい立ち食い蕎麦があるがあれが当時からの店かもしれないな!

一度食べに行かないとイカンな(笑

初そば_a0175545_9382267.jpg

もちろんかけそばである。

既に新蕎麦の貼り紙はなくなっていて少しがっかり(笑

280円でワカメも少々入っており中々の見栄え

思っていた以上に悪くない(富士そばマニアの先輩に言わせると店によりかなり違うとの事)

本当に特徴の無い平均的な感じがするがそれが富士そばなんだろうな

麺も柔らかくも硬くもなく普通

汁も返しが強くもなく醬油が濃くもなく普通

ちょっと物足りない感じが全体に漂いますが普通でニュートラルな立ち食い蕎麦でした(今や全席イスですが)

初そば_a0175545_9404772.jpg

店の前のアーケードの支柱に正月飾りが!

なんか他の飾りが外れたのか?

いや商売されてる店の前らしい厄除飾り

アジと思われる尾頭の飾り

なんか懐かしいような、昔教科書で見た地方の正月飾りのようでなんかイイナと思いました(市場なんかの飾りの流れのような気もする)

関東では7日までが松の内ですからこの飾りももう外されてるかな〜

たまに忘れられた正月飾りがいつまでもなんて光景が昭和の頃に見掛けたな(笑
by ya-bi-tu | 2013-01-09 10:14 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31