人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

福島の現状

正直、記事にするような事でもありませんし誰も知る必用がない事かも知れません。

知った所で何が出来るの?って方が多いようなので興味の無い人は見ないで結構です。



先月末に2号機の核燃料棒が地下800mまで沈降しているとニュースがありました。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/249.html

これは後に東電も国も認める発表をしていますがマスコミが報道しない方向であまり知られてない話でもあります。

昨日は4号機に異常という情報がはいり各所で固定されているガイガーカウンターの数値が上昇、再臨界?なんて噂が流れましたが現在の所は危機は免れてる様子。

これ本当はもっと報道されていないといけないような問題だと思うんですが、国民は麻痺状態にさせられ無関心を装い何も出来ないから見守るだけ。

マスコミは北朝鮮や京都の事件事故ばかりを報道。

そもそもチェルノブイリだって核燃料が地面に沈下なんてさせてないのに、現在の福島は人類がこれまで経験した事の無い未知の事象に確実に最悪の方向で向かってるのに本当にこれで良いのかと思うばかり。

皆さん記憶が薄れてますが汚染範囲は素人がスピーディの画像を見ても名古屋まで覆われていた。

四国や岡山なんかでもカウンターの数値は上がっている。

東京は事故後2日で今更逃げてもどうにもできないような汚染が起きている訳です。

そりゃ石原都知事や老人の政治家なんかはそういった影響が出る前に亡くなるから好き勝手やりますよ(笑

幼い子供やその母なんかの不安な気持ちなんか微塵も理解出来てないでしょう。

明るく前向きに一生懸命生きる

これはとても大切な事です。

そんな事は承知の助ですよ(笑

逆にそんな事を声高らかに提唱して何になるでしょうか?

ストレスがなく幸せででしょうか?

心のどこかで疑問や不安は無いのでしょうか?

偽りの空元気で乗り切れって感じでしょうか?

私はそういった思考を持っていませんので理解に苦しみます。

知らぬが仏って言葉がありますが、それはそういった生き方が出来る人の言葉で皆が一緒ではないんですよ。

死ぬ時は死にます。

ただ私は意味も解らず殺されるような事は嫌ですし、何か理由があるなら知りたいのです。

これはこれまで高度経済成長で頑張ってこられた方は私とは思考が違うと思います。

現にうちの両親も今を生きるのが精一杯ですし今更余計な心配はしたくないと。

しかし私は両親ではないですし可愛い姪もおりますので最善を尽くしたいと考える。

これを他人にあ〜だこ〜だ言われる筋合いの話ではないですし、言われた所で40まで生きた私の思考はそう簡単には変更できません。

人の不安を煽りたい訳でもないし、事実としてこういった話が現実に起きてると言う事を知る権利があり、その上で前向きに頑張る事だと理解してます。(知りたくない人はこういったブログや情報をシャットダウンしていくしかないでしょう。私は気になればチョイチョイ記事にします。私のブログなんで遠慮や配慮はしません。)

昭和の体育会系のような理屈じゃなく頑張れば良いなんて時代はとっくに終わってます。

根性論で喜ぶのは私らから上の年代だけでそういった人は順番で亡くなっていきそういった価値観は消えて行くでしょうし実際その時には糞の役にも立ちません。

普通に生きていればそれなりの根性だって身に付くもんです。

それをどれだけ無茶して頑張ったなんてナンセンスですよ(笑

そんな事がまかり通る現在の日本ですから駄目なんでしょうね。

私はそう思います。

靴の裏に大量の放射性物質が付くそうです。

新宿では1日に600万人の人が行き来します。

福島から来る人だって多いです。

本当は玄関外にキッチンペーパーなんかを濡らして靴の裏を拭いてゴミはビニールに入れ捨てる。

そういった本当に必用な情報は一切流れないで麻痺させるしかできない国家です。

原発事故で海外からその道を研究されてる有名な方々が日本に来てくれましたが、彼等は帰りの成田空港で着ていた衣類を脱ぎ新しい洋服を着て日本で着ていた服は捨て帰国されたそうです(笑

研究者のせめてもの礼儀で余計な心配はかけたくないし汚染を広げる訳にはいかない立場ですね。

コンビニのオニギリなんかも被災地支援という名の買い叩きで安く仕入れ使用されてる可能性が高いそうです。(元々素晴らしい米で美味しいです。が検査基準等が曖昧で運ばれた工場先で出荷されるのでどこの米をどの程度混ぜて使っているか等の怪しい部分が多いそうです)

因に震災以降コンビニの売り上げはうなぎ上りで過去最高収益です(昨夜のニュースでローソン、ファミマの発表やってました)。

国も絡んで何やってるかなんてわからないのは皆さんだって少しは感じますよね。

信用できない国なんです(笑

これ住み心地が良いだけで北と同じようなもんですよ(笑

じゃあどうする?

意識を改革して国民は騙せないって思わせないといけないんだと思います。

常に見てれば空き巣には入られない簡単な原理ですよ。

それをどうにも出来ない不愉快だから考えたくないじゃそっちの方が何もやってないですよ(笑

事なかれ主義の根性もなければ理念もないぐ〜たら人間だと私は思います。(それでも幸せと思える人を私は非難しませんし意見を押し付ける気もありません)

良い事があれば悪い事がある

世の中半々くらいに考えて考えても無駄な事を考える人だって半分居る。

それぐらいの感覚で見て行かないといけないのではないでしょうか?

生まれたばかりで見える部分で何も恩恵を受けてないのに被曝させられる子供達が不憫でならない。

私は40ですし酒も煙草もやりますし自分で好き勝手やってるからいいですよ(煙草の害の方が多いでしょうが税金払ってますしストレス感じて禁煙するならストレスない方が長生き出来るんじゃないでしょうか)。

これまでに日本経済の恩恵にも充分ありつけましたしね(笑

しかし今後の日本を思うと今見逃してしまうともう手遅れ(既に手遅れですが)。

停めた原発の燃料の処理だってどうにも出来ないですしこれ以上増やすのだけはやめないといけない。

今後、人口の多い場所で利用されるであろう核の力。

本当に研究がすすみ安全な核利用、その後の処理を期待はしますがその前に人類が駄目になっては話になんないですよ。

素晴らしい進歩を見せてきましたが核だけは現状無理でしょう。

研究を進める事は急務ですが危険過ぎる(笑

研究の為に我々は実験台にされたくない(せめて恩恵があるならまだしも商売や健康の邪魔ばかりでメリット無し)。

私にどうできる問題でないのも理解してますし、考えたくない時が大半ですが目を背けて逃げる事は出来ませんね。

黒澤監督の「夢」という映画があります。

見た事ある人が多いかと思いますが確か劇中汚染された空気はピンクのような色で表現されていた。

実際の核物質は無臭で無色ですから本当に怖いです。

せめて映画のように見えたらこんなにノンビリした生活じゃいられないと思いますよ(笑

TVは定期的に放送すべき映画だと感じます。

それが現実です。

やはり原発は良く無い。

誰もが思ってる事ではないでしょうか?
by ya-bi-tu | 2012-04-13 18:04 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31