人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

ナンバープレート

なんと我々(って私ですが)が念願のナンバープレートのサイズ変更が検討される事になったというニュースが!

富士山ナンバーなんかで形が富士の形だったり最近は日本も規制緩和が進むが意味不明な方向に行ってる場合が多いが今回は欧州式の細長いナンバーが検討されていると。

バイク用富士山型ナンバー(可愛いけど必用かこれ?w)

ナンバープレート_a0175545_110236.jpg


それがこちらが今回検討されている欧州型である。

ナンバープレート_a0175545_016158.jpg

ん〜確かにヨーロッパ風だが色どうにかなんないすかね?(笑

これじゃセンスのかけらも無いし色が必用なのか?

イギリス式で白地に黒文字(後ろは黄色地に黒文字)で良いんでないか?

どうせNシステム(自動車ナンバー自動読取装置 主要幹線道路や高速道路にあり、通る車のナンバーをチェックしている。オーム事件の際にも使われている。多分該当ナンバーを打ち込むと自動でカメラが読み取り瞬時にパトカー等に情報が飛ぶようになっている。)なんかでプライバシーなんかないんだし、いっそのことナンバーにチップ埋め込んでパトカーからスピードガンのようにナンバーに当てれば所有者や盗難届けが出ているか、偽物かなんて瞬時に判断出来るはずで無駄な事故が起きたり(先日も事故か違反取り締まりで社外に出た警官が跳ねられ死亡した。轢いたのは大学生で一生台無しだろう。)することも少なくなるであろう。


元ネタ
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20120326/Mainichi_20120327k0000m020082000c.html


国産車ですと元来の日本のナンバープレートを基準に車がデザインされています。(輸出も考えてデザインされる場合も多いが)

これが外国車は日本の事なんて一切考えないので車によっては酷い場所にナンバーが付くという(笑

ナンバープレート_a0175545_0204625.jpg


欧州風ナンバーですと出っ張りもなくスッキリ収まるデザイン

ナンバープレート_a0175545_021126.jpg


これ私の感覚ですと車検通らない場所にナンバーが付いているんですよ。

車検ではちょっとした鋭利な部分が通行人や事故の時に危険だと言い張り通らない。

それはドアミラーなんかが格納(倒れますよね)するという機能は実は歩行者に当たった時に倒れないと危ないという法律からで、車庫が狭いとかが問題ではないんですよ(笑

ドアミラーが折れるのも基本的に国産車だけの機能で他国ではそんな物ありません(一部の外国車は真似してるだけで日本向けに用意した機能です)。

ですから外国車を輸入すると日本にあわせた車に作り替えるんですよ。それがまた金もかかるし野暮ったい場合も多いんです。

それが一番接触事故になりやすい場所に鉄板のナンバーが人を引っ掛けるような場所に上のアルファでは付いてます(笑

どう見たって危ないでしょ?(服やズボンを引っ掛けそうですしフレームは付いてるが鋭利ですしね)

これで車検だなんだと金を取る仕組みですから呆れます。

こんな人命に関わる所からこの国の仕組みは狂ってます。

しかし色はアレですが格段に見た目もアルファに至っては安全性も向上する横長プレート

早く本格運用になって欲しいですね!
by ya-bi-tu | 2012-03-27 00:54 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31