人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

春味

今日は朝から雨が降って寒い

これは春雨とは違う冬の名残雨か?

気温もさほど上がらず空は暗い

昨日はスーパーで春らしい食材を安く買える事が出来た。

旅番組やグルメ番組なんかに出て来そうな初物の竹の子だ!

なんでも大きくなる前の土から先を出した小さな物は灰汁抜きしないでそのまま焼いて食べると美味しいらしい。

いつもそういった映像や画像を観ては食べてみたいと思っていた。

春味_a0175545_15514960.jpg

魚焼きグリルで程良く焼き醬油を垂らして食べてみた!

う〜ん。これは旨いぞ(笑

例えるならトウモロコシに近い味と香りで醬油の香ばしさが凄く合う。

そしてエグ味があり大人の感じ(結構なエグ味だった)。

日本酒に合う味でまた食べたくなるが旬な今を逃すと高くて買えないだろう。

因に1本100円なので家族3人分でも300円程だった(見切り品か安いからエグ味も強かったのかもw)。

そしてもう一品はメバルの刺身である。

春味_a0175545_15543529.jpg

最初は鯛の刺身かと思う程の大きさでメバルも春が旬と言っても良いだろう。

脂が強く乗っており、味はそこそこ歯ごたえがありモッチリして甘味が強くとても美味しかった。

同様に日本酒が進み昨夜は飲み過ぎてしまい食後即寝てしまった。

少し寝て目が覚めると頭がうっすら痛い。

既に二日酔いのような感じで喉が乾き家の前の自動販売機でドクターペッパーを買って飲んだ。

少しすると頭痛もなくなったが、眠気も無くなってしまい朝まで起きているという。。。

ささやかに春の味を堪能した昨夜でした。

皆さんの春の味はどんな物ですか?
by ya-bi-tu | 2012-03-23 16:52 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31