人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

またハゼ飼育開始!

昨日は釣り場でジョッキ生と季節限定の宮崎だかのレモン氷結を飲み、帰りに駅で再び季節限定の洋梨の氷結を買い新木場に着く頃にはホロ酔い。

永田町でロト6を買い良い気分で寄り道もしないで(途中の駅で2回程トイレに寄り)地元の駅まで

駅を降りると先輩のバーが看板を出してる?

おかしいな?と思い店に行ってみると夜のタコスパーティーの準備のために夕方早くから準備をしておりしばし歓談

そこで30分程与太話をして16時前。

お腹が減ったのでオリジン弁当で弁当を買い込み家に帰って食べたら寝てしまった。

18時頃に起きて持ち帰ったハゼを見るとなんと1匹が生きているじゃないか(水は無しの保冷材のみ)

捌こうにも元気にまな板の上で跳ね回る(他の2匹は絶命していた)

参ったな〜妙に可愛いじゃないか!と酔い覚めの私は急いで水槽に水を

適当に塩をぶっ込み簡易的に生け簀を作ってみる

まさかな〜?と思いきや、、、
またハゼ飼育開始!_a0175545_19304633.jpg

今日のハゼさん

元気です!(笑

水を舐めてもどう考えても薄い塩味で塩が足りないと思われるが普通にしてるよ(笑

水だってカルキが抜けてないと思われ、しきりにエラを開いて頑張っているが概ね悪くはなさそう。

昨日は鯊辰さんが釣った大型も眉間に針が掛かったがコイツは顎の下。

餌を押さえ込んだ時に針掛かりしたのかな?

顎の下が赤い点が付いてるが健康そうでヒレの欠けも一切無い綺麗なハゼである。(水が安定するまでにヒレがボロボロになる可能性はあるが再び復活するだろう)

3月の震災で節電だで何台ものポンプを動かす後ろめたさと、もしもの停電で殺してしまってはマズイと飼っていたハゼやエビやチチブは元の場所へリリースして以来の久々の生き物の飼育に胸を躍らせるのである。

そして昨日釣れたキープサイズの蟹
またハゼ飼育開始!_a0175545_19325328.jpg

昨日はボールに出すと元気に鋏を振りかざし危険だったので冷蔵庫で仮死状態にして出汁に

ここぞとばかりに本物のビール(クラシックラガー)で美味しく頂くとする。

ハゼが家におり観察出来る楽しみを満喫しようと思うのである。
by ya-bi-tu | 2011-10-30 19:54 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31