NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

どーん!

a0175545_1565228.jpg


でました〜

多分20cmオーバー(メジャーなく計測出来ず)

ここ数年で釣った中ではたぶん1番でかいです(笑

まだ活かしてあるので計測はまた後程

キモチワルイくらいデカかったです(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-21 02:04 |

ラッキーカニカニ

a0175545_1055869.jpg


先日のアサリの中からカニ出て来ましたぁ〜!

比較的私はアサリの中に入っているカニを引き当てる能力を持ってまして記事にしてない分でも今期数回あります(笑

このアサリの中のカニ 意外に入っていた経験がない(気がつかない)人も多いようですが私は子供の頃からかなりの回数でカニが入ってる事があります。

別になんて事ないんですがちょっとしたラッキー気分でして嬉しいんです(笑

今回は上のオレンジのカニが入ってる事を確認

ここまでなら記事にするつもりはなかったいつものラッキーカニですよ。

アサリの身を食べようと口に入れると異物感がある!

「ん?なんだ?カニの食感???」

なんとアサリのベロの裏にもう一匹黒いカニが潜んでいた!(笑

これは私のかなりのラッキーカニ体験でも2匹は初!

しかもこれまでのラッキーカニは全て上のオレンジタイプのカニでして黒いカニも初!!

私の研究結果から黒いカニが入ってるなんて常識外で驚きました(大袈裟)

って事はこれまでオレンジカニが連発していたのは一体なんだったのだろう?

やはり確立で言えば黒いカニがアサリに入り込む習性はないのだろうか?

「お客様の中でアサリに混入してるカニ体験をお持ちの方はいらっしゃいますか〜?」(飛行機の中の医者風に)

因にこのカニ2匹とアサリの貝柱はテナガエビの餌にしてやりましたよ。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-20 10:22 |

60’s

日々くるまシリーズ

今回は60年代の2台を

プリンススカイラインか?

a0175545_10202636.jpg

ニョキッとアンテナが凄い長いですね(笑

ダンディーなオジサマがドライブしておられました。

a0175545_10232040.jpg

後ろ姿も絵になりますね〜!

足に使ってる感じが格好良い

便利や快適な物はなくても車本来の楽しみが詰まった車に乗る余裕が良いですね〜

もう一台はビートル

a0175545_10272276.jpg

こちらもチョイ悪そうなオジサマ二人が乗車されておりました

車の年式は70年代と思われますがナンバーが60年代ってことで

63年生まれの方なのかもしれませんね〜

実はビートルって改造パーツも豊富でしてちょっといじると凄く速い車になるんですよ

私も大好きな車でして一度は乗ってみたい車

アガリの車として狙ってはいますがいつになるやら

ヴィンテージ風に乗るも良し、イジってちょっと速いビートルにして楽しむも良し。

いつかはビートルな私です(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-19 11:25 |

穴納め

先日は下町の諸先輩達が某所で釣りをすると言う事で今年最後になるであろう穴釣りへ行ってきました〜!

聖地、そして修行の場である某所。

今年は一人でかなり通いまして総括のような気分で行きの電車の中で思いを巡らします。

a0175545_019033.jpg

参戦前にめとろ庵で月見そば

秋からの記事で他の方のブログでもコメントで月見そば&うどんのコメントしたために月見のそばを数十年(たぶん学食で頼んだ20数年前振りに)振りに注文

特に目新しい物でもなく味も良くなるものでもない(汁がぼんやりした味になる)50円高い蕎麦


釣り場に到着すると風が強く定位置では釣りが出来ない

先着で鯊辰さん、BANEさんが居られた。(Sさんは急遽参加キャンセル)

お二人とも釣れないとの事でしばし歓談を

実質、顔を会わせるのも今年最後になるかもと新年会や5月に亡くなったKさんの話をして偲んだ。

ここの釣り場といえばKさんのお気に入り場所

こんな悪状況の日でも淡々と黙々と釣り糸を垂れ穴を探る姿が思い出される。。。

a0175545_0213053.jpg

「Kさん今期最後の某所も異常なしですよ」
右の影が鯊辰さん、その隣りの影がBANEさん。

お二人はバイクでして他の釣り場へ向われるとの事

そちらで良い調子なら電話を下さると言う事でBANEさんはいつもの如く私にイソメをドカッと一掴み残し颯爽と釣り場を後にされた。

BANEさん毎度イソメを頂き感謝です!(私も途中下車して餌を買って行ったが活きの良さが全然違う)

BANEさんには釣り針貰ったりパンを頂いたりいつも色々貰うばかりでして今度の酒の席で一杯おごらして下さい(いつも頂いてるものに比べれば釣り合いが取れんませんが)(笑

鯊辰兄さん今年は何度か釣り場でご一緒させて頂きその日の状況や攻略法等の御伝授ありがとうございます!

KガーデンズやKミツさんのライブもご一緒させて頂きボトルのお酒もたくさん飲ましてもらって楽しかったです(笑

また来年もよろしくおねがいしますね〜!


って事でいつもように一人になった私

少しでも波の影響の少ない場所へ徒歩で移動しながら所々穴を探ってみますが強風と波のちゃっぱんちゃっぱんに気持ちが負けそうになります(笑

ただ気温は高く寒くないのがせめてもの救い

釣り人がほぼ0というちょっと不気味な某所を独り占め状態

カニは相変わらず釣れるがチチブさえ釣れないバッドコンディション

「一匹でいい。」

もうここにハゼは居ないんじゃないか?と半信半疑のような嫌なモチベーションに、、、

カニと根掛かり、強風と波に心が折れそうになり諦めようと思うと

「そうだKさんなら釣れなくても最後まで諦めないで探るんだ」

と自分に言い聞かせ全く魚の気配のしない荒れた水面を見つめ穴を探る

そもそも干潮でして私の4尺ではハゼの居るであろう水深のある沖目の穴が探れないのも大問題だが仕方ない

もうちょい長い竿が欲しいな〜やはり

なんて考えていた時だ!

突如、引ったくるような勢いで糸が引っ張られた!

反応してシュッと竿を上げるとニュルニュルンと引きがある(笑

「カニじゃないぞ魚だ!」

一気にテンションが高まります














そして上がって来たのは、、、















a0175545_027551.jpg

いやっほ〜い!

なんとかハゼの姿を拝めました!

15cm程のハゼ様

まだ若いからか元気な食い込みでアタリを伝えてくれましたよ〜

いや〜良かったよ(涙

完全坊主覚悟だったのでホッとした瞬間でした〜(笑

二匹目のなんとかよろしく同じ穴を執拗に探りますがその後が続かない、、、

波の影響がない場所を端から端まで探りましたが約2時間やって1匹で潮位が上げて来てゲームセット

格別な一匹となりました(来期の為に海にお返ししました)。

前回も泣きの一匹

今回も大泣きの一匹と言う事で今期の聖地は締めくくりとしたいと思います。



実は途中下車で朝食べた時にサービス券が付いており

たまごサービス券

大盛りサービス券

かきあげサービス券

の三種が綴られており使用期限が今月末まで、、、

全部で4店舗しか展開してないチェーン店なので釣りに来なければ中々利用も出来ない貧乏根性から

a0175545_0303940.jpg

はい 帰りも寄っちゃいましてかけそば+サービス券のかき揚げトッピングを(笑

やはりかき揚げの油で汁がコッテリとしましたが月見のぼやけた味より良かったか(笑

月見は玉子のなめらかな感じと味が好きな人が頼むのだと再確認

そういや私は牛丼にも玉子をかけない派でしてまろやかな感じはあまり好きではなかった(笑

身体も温まりお腹は満腹で帰りの電車では睡魔との闘いになりましたとさ(笑

a0175545_832209.jpg

そうそう!いま流行りの芸能人ステマブログ(ペニオク)じゃないですが極限られた各方面で目にするこちらをBANEさんから頂いた!

元はPPさんが持って来て下さったのかな?ありがとうございます!

この手袋が優れものらしいのですがこの日は比較的暖かい日でまだ使ってませんのでその実力はまた次回の釣行で試してみたいと思います〜!

BANEさんに頂いた餌も余ってますし早いとこ手袋して夕方にでもちょこっとチョイ投げでもしたいと思ってます!

場所はクリスマスムードのカップルだらけの、、、
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-18 10:21 |

投票行ってきました。

昨日は朝から選挙で持ち切りでしたね〜

普段は閑散とした近所も元旦の朝のような人の流れが1日絶えないような状況

私も行ってきました母校の小学校へ

a0175545_9375914.jpg

これまでに無い程に投票所の体育館も並びが出ています。

投票率は低いって事ですが昨日は地元の駅や出先でも人出が多く都心部の選挙に関する興味が高い事を感じました。

投票率の低さは多分地方の方なんでしょう。。。

前回の民主に期待した人々も元に戻るだけなので投票に行かなくても良いと思っているのか?

この国の病状悪化の根底は国民の無関心さにあると感じますね。

ドイツのベルリンでは日本での危険な政権の誕生に抗議するデモが現地時間15時半より日本大使館前で行われるという事です。

こういった諸外国の国民が他国の動きをウォッチしてるって事をデモで表し危機感を持って国を動かす事が日本には欠けている部分か。

国民性やこの国の成り立ちや現状もありますが国際社会と完全に溝を感じますね。

正にガラパゴス化しており乗り遅れてる感は否めません。



とある方の今回の選挙結果の感想


ミニバン乗ってたけどエコカーブームだしエコカーに乗ってみた。

しかしたいしてエコでも無いし便利でもないからやっぱりミニバンに乗り換えた。


わかりやすい例えだと思いましたね。

自分の考えが無いから踊らされ消費させられたりしても気がつかない

事なかれ主義が悪いとは思いませんが適当過ぎ

面倒だから先の事は考えないような脳無しに国民を仕上げる国の思惑通りになってるような気がします。

選挙結果は私的には予想通りですがこれじゃなんにも良くならないと思いますね

本当に国をひっくり返すような事が起きない限り再生はないでしょうね。

長い闘いは続きますねぇ。

a0175545_8352592.jpg

母校のシンボルのヒマラヤ杉と夕方の月
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-17 10:17 |

シモリ好きなオッサン

シモリという浮きが好きで釣具屋に行くと色んなシモリ浮きを見ては買っているんです。

視認性ですと蛍光っぽい黄色とオレンジのツートンカラーが良いですね〜(ちょっと高い)

先日は白の物をみつけて買ってみたんですよ

a0175545_18403462.jpg

こちらが見難いですがその白シモリ

黒い糸と白い浮き

シンプルな雰囲気がお気に入り(水箱に入れた最後の一匹のハゼの時に使いました)

錘りはタングステンという材質でちょっとお高い(写真左の黒い●)

同じ重さの鉛の安い錘りとの違いが凄いんですよ

重さは同じでも大きさが違う

小さいのに重いのがタングステンの錘りでして水に沈む感じが一直線と言うか大きいと抵抗からか緩やかな落ち方なんですかタングステンは何とも言えない良い感じ

波なんかで押されるような時も鉛ですと仕掛けの操作に難儀するんです。

そこで重い錘りにしたりするんですがタングステンですと抵抗が少ないのか多少の波でも仕掛けの取り回しが良いんですよ

ただ高いので引っ掛かったりして無くすとちょっと落ち込みます(笑

a0175545_18403446.jpg

こちらは前回の横浜チョイ投げで使用したI君仕掛けちょっと改良版

赤いのが鉛の錘りで右にクッションの意味と目立たせる意味で蛍光のゴム管

左2つの黄色がプラ製のシモリ浮き

その下に再び蛍光ゴム管

ゴム管に爪楊枝を刺しシモリの位置を固定出来るようにしてあります。

そして光を反射するビーズが入れてあります。

このシモリの位置を変える事で色々と演出をしようと考えてまして水深や流れに応じて変えてみたり、針が付いた糸が仕掛けに絡まないようにならないかなぁ〜?とか小さい方のシモリにも爪楊枝が刺してあり大きなシモリと間を開ける事により抵抗を大きくし仕掛けが沈むスピードも変えられるのではないかと(笑

そしてシモリ二つ付いてますがコレが水中で浮き赤い錘りを立たせるのです(この錘り立たせる作戦は以前に他人様のブログ記事で見たパクリ)。

元ネタの方の理論ですと錘りを立たせる事により根掛かりを少なく出来るだろうという作戦

その方の金魚か何かを飼っている水槽で実験している写真があり確かに錘りが持ち上がり接地面積が少なくなっている(笑

私も部屋のテナガエビの水槽で実験しまして実釣投入しましたよ!

横浜の某所 例年ですと底にある牡蠣殻に仕掛けが引っ掛かりいくつか仕掛けを失う訳ですが前回は一度も仕掛けをロストする事無く回収!

オマケに偶然か釣り針も一回も無くならないという奇跡的な結果でした(笑

魚のアタリに対して鈍くなるような気もしますが前回の感じではそれほど感じませんでしたので次回もこれで釣りに行きたいと思ってます〜

さてあとはいつ釣りに行けるかですが、、、明日は選挙もあるな〜(笑

まぁ選挙なんてすぐ済むんですが天気が心配だなぁ〜(笑

でも釣りしたいなぁ〜
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-16 00:44 |

川平ガーデンズライブin王子ハイビスカス

先日またSさんに誘って頂き行ってきました沖縄の居酒屋兼ライブハウスの王子ハイビスカス

地元駅からも一回乗り換え40分掛からないんですね〜王子って(電車賃も安い)

a0175545_1492497.jpg

まずはオリオンで乾杯

1時間程自転車で家に帰り着替えて王子に乗り込んだ為のどはカラカラで美味しかった〜!

a0175545_141258.jpg

こちら名前忘れてしまったが島豆腐に小魚の塩辛のような物が乗せられた一品

アイゴの幼魚の塩からのような物で美味しいです(口の中チクチクしますがw)

a0175545_1416596.jpg

カーリーフライ

私実はこれ沖縄の食べ物って知らなくて昔ハワイで食べたジャックインザボックス(アメリカのファーストフード店)で食べたカーリーフライそのもので感動の再会!

大好物でして食べたかったんですよカーリーフライ

沖縄のお店で食べられるとは、、、知らなかったよ〜

普通のポテトフライと違い味が付いてるんですよこれ

もうビールにピッタリでして最高です(笑

a0175545_14193666.jpg

そして始まったライブはボーカルの方が風邪でして苦しそうですが頑張って歌います!

a0175545_1422746.jpg

喉ぬーるスプレーで潤すと声が出るような状況の中一生懸命歌ってくれました〜

本日(土)は横浜のFRIDAY(クレイジーケンバンドなんかも演奏する有名な箱)でライブがあるそうですが声は戻ったか心配です(笑

a0175545_14241040.jpg

本当にこの二人は雰囲気が良い

さすが幼なじみという独特の雰囲気です!

a0175545_14262333.jpg

今日の横浜ではドラムも叩くという事で行ってみたいんですがね〜

クレイジーケンバンドも演奏する箱も体験してみたいんですが次のチャンスに

ひらやーちーというお好みのような韓国のチヂミのような物も美味しかったんですが写真撮り忘れ

料理も音楽も楽しい王子ハイビスカス(特にカーリーフライ)

また行ってみたいと思いました〜!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-15 14:43 |

遅くなりましたが

以前にKさんに教えると言っていた三軒茶屋の美味しいちゃんぽん屋さん

先日思い出し行ってきました〜が時間が無かったので写真だけ(笑

a0175545_119267.jpg

らいらいらい

私の中ではベスト1なちゃんぽん&皿うどん

実は餃子もとても美味しくてメインの前に餃子&ビールが最高に旨いです!

餃子があまりに旨くて酒が進み餃子2〜3人前ビールなんてやっちゃいます(笑

以前は煙草も店内で吸えたので長居して飲んじゃうなんて事も多かったんですが

数年前から禁煙になりました〜

ちゃんぽん好きなら一度は食べてみて貰いたい来来来

三軒茶屋でかなりオススメできる一軒である。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-14 11:09 |

流星群みえてます?



流星群は極太(なはず)

皆さんみえてますか?

a0175545_22222576.jpg

先月の月

満月に向っている月です。

a0175545_22244256.jpg

前回の釣りで拾った浮き

何を狙って使った浮きなのだろうか?

いつかこの浮きで何かを釣ってみたいと思ってます(笑

a0175545_2227284.jpg


ちょっと遅れましたが13日の記事にします(笑月
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-13 00:59 |

無印延長編

昨日つい無印に吸い込まれまた買い物(笑

コメンテターの弥生さんが無印のシャンプーを買ってヘアケアを始めたと言う事でちょうど近くに無印があったので見に行ってみた!

無香料、無添加のがありましたよ〜!

真っ白なボトルで小さい物は300円台からある

これならお試しで買えるぞ!

そういた湯たんぽ安くなんてなってないよなぁ〜と確認に行くと湯たんぽのそばにセールのシャンプーが売られていた(笑

蜂蜜のシャンプーと桜のシャンプーが30%オフで売られていた!

セール品のお得感に弱い私はついつい浮気してしまい無香料無添加を辞めてセール品に飛びついてしまった

a0175545_19171315.jpg

季節外れの春の香り(笑

最近は普段使ってるラックスよりはマシだろう

香りも良いですし気分転換に良いじゃないか?

ロクシタンも僅かに残ってますが当分はこの桜シャンプーでいこうと思います(笑


昨日から忙しく今年の締めくくりのような日々が始まりました

早く寝て早起きする日々なんですが昨夜、2時過ぎに目が覚めると鼻水が止まらない。。。

クシャミも風邪のような感じで時折出ますよ。。。

あ〜ちょっと不味いなぁ〜と思いながら今朝起きたらそれほど悪くなってなかった!

明日を乗り切ればなんとか惰性で行けそうなので明日までなんとか頑張れ自分(笑

朝から長距離のチャリ移動なんですが耳が痛い

体感は0℃くらいの早朝サイクリングも明日を頑張れば(まだ20前後に一回ありますが)

土曜は地元で1日なんですが近いからなんとかなるだろう。

今は坂本教授のトリオツアーをUstで観覧しながらリラックスしています。

明日も桜シャンプーで朝シャンして寒い中小1時間チャリ漕いで頑張ってきます(帰りもあるからねw)
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-12 19:38 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー