NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日に野鳥観察のオッサン

今日は年末の挨拶がてら下町へ

例年ですと大晦日は何らかの形で横浜のパターン(上野で飲んでたのに1日未明に山下公園に居たり)

a0175545_14445317.jpg

大晦日だというのにノンビリしたもんで我ながら呆れてしまいます(笑

Sさんと水路でちょっと竿でも出すかと正に大晦日の正真正銘釣り納め竿納めである!

しかしいざ釣り場に着くと野鳥が気になり野鳥観察に精を出す我々

a0175545_14513759.jpg

あまりみない鳥だとSさん

a0175545_14543142.jpg

渡り鳥のようでかなりの警戒心

a0175545_14563374.jpg

連写でこの鳥の特徴を狙うが難しいです(笑

a0175545_14592841.jpg

黒と言うかグレーというか胸は赤茶っぽい色で雀よりデカイが小鳥である。

誰かこの鳥を知ってる人は居ますかね?

我々が調べた感じだとクロジョウビタキか?と

かなりレアな鳥かもしれないと喜んでおりました(笑

シギやセキレイ、シラサギ、ウやオシドリ、モズなんかもおり下町水路の水辺の豊かさに驚いた!

そして可愛い鳥がやってきた!

a0175545_1514174.jpg

「なにみよんや〜!」

と言わんばかりのカメラ目線

警戒心が強いが水路ではノンビリしているようにみえる

a0175545_1534963.jpg

メジロさんである

可愛いですね〜(笑

うちの近所でも見掛けるが中々写真が撮れないので嬉しかった!

本題の釣りである

a0175545_157878.jpg

はいちゃんと釣れましたよ〜!

これにて本年の本当の竿納めとなりました(笑

いや〜釣りより野鳥観察の楽しい大晦日となりましたよ

Sさん色々とありがとうございました!また野鳥観察を兼ねた釣りやりましょうね(笑

それでは皆さん良いお年を
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-31 15:32 |

ヴィックス今年もお世話になっております

a0175545_755965.jpg


雨の晦日となってしまいました

シトシトとなんとなく雰囲気のある雨です

今年も早い時期から加湿して乾燥対策しております

一日で6〜8リッターは補給するので凄い量の水が部屋に散布される訳ですがそれでも部屋が湿っぽい感覚はありません。

寒い日に窓に結露が出ているのを確認して「あぁヴィックス効果か?」と思う程度

これも築30年の木造一戸建てで隙間が多いからでしょう

北国や雪国は二重サッシ等で気密性が高く部屋の中は快適だそうです

逆に関東なんかの家は冬は全体的に室温が低く北国より寒い部屋での生活となるというね(笑

ですから雪国なんかでは意外と生活しやすいらしい(雪下ろしや交通の問題はありますが)

車さえあれば満員電車で真冬に大汗かく事も無く快適に通勤できたりする訳ですね(燃料費等大変ですが)

最近は大分電車の空調も良くなり満員電車の時間で暖房を付けるような事は少なくなりましたがダウン着て防寒パンツ履いて寒い中自転車漕いで駅まで行き、電車乗った瞬間に滝のような汗が。。。

もはや冷房を最強に回してもらわないとって位に皆さんユニクロなんかでダウンですし裏地フリースパンツやヒートテックな人達ですよ

なんの我慢大会かと思うようなサウナ電車(笑

朝シャワー浴びても会社に着く頃にはもう一回シャワー浴びたい位です。

これなら自転車で汗かいて通勤したほうが気持ち良いですし変なストレスも少なくチカンで冤罪なんて心配も無い訳です(笑

色々なストレスの都会より不便でも田舎なんていいなと思うんですが収入を考えないといけないですね〜

もはやPCあればどこでも仕事ができるなんて人も居るようで羨ましい限りです。極一部の人で言わばエリートとも言えるのかも知れません。

そんあ無駄な事を晦日の一年の締めくくりに考えてる駄目さ加減が私のいけない所でしょう(笑

明日は大晦日 晴れるかな?釣りいこうかな?(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-30 09:02 |

竿納め&Gさんに年末の挨拶

昨日は天気予報では夕方から雨

釣りは無理かと諦めていたが銀玉さんの「雨は18時まで降らないと思いますよ」の声に行ってきました!

a0175545_1033693.jpg

そうです

前回の20cmオーバーが忘れない(笑

まだ居るであろう20cmオーバーで今年の釣りを締めくくりたい我々ハゼ厨

a0175545_1083248.jpg

オサレなハイネケンの看板の下の立ち食い蕎麦の暖簾

先着されてるGさんに申し訳ないので食べなかったが立ち食い蕎麦好きには気になる店である。

因にかけそばは見当たらなかった(笑

a0175545_10184148.jpg

釣り開始の頃は風もなくそれほどの寒さもない

銀玉さんに「今日は良い日ですね〜♪」なんて調子こいているとポツポツと雨が落ちて来た。。。

あれ?Gさん雨は6時って、、、まだ4時にもなってないってのに自然ですから仕方ない(笑

渋いながらもプチ地合いが時折アリ、確実に釣って行く銀玉さん。

一方私はアタリはあれど釣れない。。。。。(涙

和竿でストイックに攻める銀玉釣法を久々に見せて頂き勉強になりました!

餌も私の倍のスピードで消費して行く位に投げては巻きを繰り返します。

いよいよ雨も酷くなり数的には満足の釣果の銀玉先輩はそろそろ帰り支度って時にやっと私にも(号泣

a0175545_10261990.jpg

18cm程の綺麗な鯊様

お腹もパンパン、ヒレも綺麗な立派なアベレージサイズが来てくれました(帰って行くGさんが小さく見えるw)

a0175545_1030514.jpg

Gさん帰られその後も粘るもやはり駄目

寒さに指先が悲鳴を上げ出し終了となりました(笑

なんとか一匹釣れ良かったですが餌がタンマリと余ってしまった(もう一回行こうかしらw)

一応今年の竿納め(多分ですよ)も無事終えられ満足

銀玉さんとも夏以来の顔合わせで楽しい時間が過ごせました〜ありがとう!


[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-29 11:00 |

二日酔いには仁丹

a0175545_1084281.jpg

年末年始、酒の席も多いと思われますが二日酔いには仁丹

らしいですよ!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-28 10:08 |

忘年会

中二日で再びニクの人となってしまった。。。

恒例の番長よっし〜との忘年会である。

もう一人のメンバーT氏が家の事情で不参加となり前回と代り映えの無い男二人

いやオッサン二人だけのニクが食べたいだけの忘年会と言うなの飲み会である。

Tさん 結婚してから色々大変だね(名字もMに変わったし)

a0175545_9201687.jpg

会場は前回同様に神泉三百屋

番長の職場と私の家との中間点と言う事とハズレ無しのメニューと言う事で忘年会でどこもいっぱいの中、急でしたが予約が取れてよかった。

a0175545_9263238.jpg

酢モツ

これ前回も紹介しましたが旨いです(笑

暖かいスープにニンニクが効いておりホルモンと合います。

a0175545_9364651.jpg

豚頼んだのにロース出て来た。

カルビ、ホルモン、ニンニク焼き野菜(サンチュ)とか色々食べたんですが写真が面倒で撮ってないです(笑

友人と一緒ですと話す方に夢中でカメラの存在をすぐに忘れてしまうというね。。。

共通の趣味の話で盛り上がり酒も進みました。

とても楽しい時間となりましたよ(笑

そして帰りはこれまた恒例の二人で〆のラーメンです(笑

a0175545_940658.jpg

今回は私の希望でトンコツへ

前回の武蔵が大失敗だったので番長オススメの英へ

なんか店員さんが全員中国人

男も女も中国人

いくら渋谷で勝手に客が来てくれるからって全員中国人ってなんだかな〜中華街じゃないんだから。

味は美味しいと言って良いでしょ〜

丸金と比べるともっとアッサリしたトンコツで材料が良さそうな味が伝わってきます。

720円ですが高菜は入れ放題ですし渋谷という賃料等考えれば妥当な値段かな〜

丸金に慣れた口には少し上品に感じました

やはり私は丸金や博多天神のラーメンの方が合ってます(笑

a0175545_9423727.jpg



a0175545_947895.jpg


まぁ〜風が強く冷え込んだ昨夜さむいさむい

以前なら帰りに先輩のバーなんかに寄るんですがもう年ですね〜ねむいねむい

コンビニのレモンサワーを部屋で一口飲んだらもう飲めなくて速攻で寝てしまいましたよ。。。

今朝は二日酔いも無く窓を開けると寒いですが空気が美味しいような気がしました。

今年も残す所5日ですね〜

More
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-27 10:21 |

クリスマス終了のお知らせ

はぁ やっと終わりますね〜クリスマス(笑

別にクリスマスとか気にする年齢でもないんですがね(仏教徒ですしね)

とか言いつつもラジオやTVからクリスマスの音楽が流れると「お?クリスマスか」となる訳です。

特に今年の私のクリスマスイメージソングはこれだった



もうそれこそ中学?小学生だったかな?

兎に角若い頃のクリスマスソングと言えばワムでしたね〜

これが掛かると何だか凄く寂しいような気持ちになるんですが好きですね(笑

それも最初に流行った当時から最近までの中間はイマイチはまらないクリスマスもあるんですよ

それが今年は何故かワムの当たり年じゃないですが「あぁやっぱいいなワム」となるんです

皆さんはどうでしょう?

今年のワムなんか良い感じしませんでした?

きっと私だけなんだろうな(笑

そんなこんなで今年はラストクリスマスがやたら耳についてラジオを付ければワム

TVでワム

街のどこかでワムだった訳なんです

今は小田サンのクリスマスの約束やってますね〜

最初の頃は面白かったがここ数年はちょっとかな〜。。。

観ちゃうんですがね(笑

長野の一個上の先輩G君の十八番ラストクリスマス

彼が結婚してしまい中々聴く事が出来ませんがカラオケで歌ってくれるラストクリスマス

また聴きたいな〜(笑

More
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-26 00:14 |

YOKOHAMA SuperMoon

23日のイヴイヴにまた行っちゃいましたベリーダンス(笑

今回はクリスマスパーティーと言う事で4時間ありフラダンスとのコラボ企画

流石に一人で4時間は観てられないのでゆっくり家をでて後半2時間だけ観賞してきました(笑

a0175545_11213543.jpg

冬の横浜やっぱ寒いな〜

会場はフラダンスのお仲間とみられるオジサマ&オバサマが結構多くのんびりとしたムード

遅れて行った為に良い場所から撮影が出来なく前回の動画を少し(笑




アラビアンに拘らないボブマーリーのレゲエなんかでもベリーしちゃいます(笑

実は今回の会場が昔知り合いがDJをしていた店だと言う事に店の前に着いて気がつき10数年振りの店内は殆ど変わってなく懐かしかった(笑

その話をお店の人に話してみたがDJを覚えている人(10数年前当時から居る人も少なく)は居ない

女性バーテンダー(推定22〜23歳)さんが中々可愛くてボッチの私は彼女を捕まえては話してもらって楽しかったです(笑

酔った勢いで帰りに握手までしてもらちゃってウキウキだったんですが帰りの石川町ホームの寒い事、、、

ハマの風は酔いも覚ます寒さでしたぁ〜

フラもベリーダンスも素晴らしくバーテンダーさんは可愛くて良いイヴイヴになりましたとさ

a0175545_14221746.jpg

勿論昨日は軽い二日酔い襲われておりました。。。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-25 12:22 |

メリーニククイマス

家族でクリスマスでした(笑

a0175545_2010321.jpg
a0175545_2028346.jpg
a0175545_20322276.jpg
a0175545_2036673.jpg
a0175545_21142248.jpg


弥生さんのリクのなつです(笑

写真はかなり取り忘れ

家族と一緒ですと撮れないもんですね(パパさん)

メリークリスマス♪
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-24 21:27 |

来年のカレンダー

a0175545_12542255.jpg

マニアックな車のカレンダー

毎年付き合いのある自動車工場から頂いてます

今回もエンスー車が勢揃い!

色々なカレンダーがありますが皆さんはどんなカレンダーを使ってるんでしょう?

日めくりもいいなぁ〜車日めくりなんてあれば最高だな(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-23 12:54 |

地球滅亡の前に20cmオーバーを釣りたいオッサン

22日の今日はマヤの歴でいう終わりの日

予言が今日までで終わっており数年前から今日が最後の日と言われ話題になっておりましたね〜

解釈の仕方で新しい再生の日だなんて話が現在は言われておりますがやはりなんとなく不気味じゃないですか

まぁ私なんかはいつ消滅しても良いと思ってるんですよ〜独身ですし(笑

ただ心残りと言えば去年の今頃、大きなハゼが釣れる中バラシてしまった一匹の姿

19cmクラスのハゼが数匹釣れており満足の釣りだったのですが明らかに19cmクラスとは別の重さと引きを残し水面スレスレで逃げて行ったハゼ、、、

1年越のその時期がやってきましたよ!

a0175545_729241.jpg

釣り場へ向う前にちょっと散歩

a0175545_7311479.jpg

そういや赤煉瓦って初めてきたな

いつも目の前を通るが特に興味がなかった(カップルだらけだしね)

スケートリンクも平日だってのに凄い人出だ。

ツリーをうらめしそうにチラッとみて後にしましたよ。

a0175545_7335311.jpg

そしてニューアイテムのニトリルグローブを装着!

やはりイソメなんかの伸縮するような餌はちょっと付け難いが慣れの問題もあるだろう

以前から安いゴムの物を使ってみた事もあったが何故かコノ手のゴム手袋をすると素手より空気を冷たく感じる

手袋内が密閉状態で温度が上がり外気との温度差を大きく感じるからだろうか?

ただ餌を付けて指先を水で洗った時に素手より格段に違う点が気化熱で指が冷えるのだが手袋のお陰で随分と冷えから逃れられる点は素晴らしい

指先を洗って拭けば冷えがすぐ納まる。これが素手ですと回復するまでかなりの時間が掛かってしまう。

大袈裟に言えば冬場は餌を交換するのが嫌なくらい水で指先を濡らしてしまうと寒いのである。

もっと手袋内に汗をかくと思いきやそれほど汗はたまらない。出掛ける前に塗ったハンドクリームが程良い湿気で蘇る程度。

竿を持つ限りではゴム手袋のマイナス要因も感じなく良いですね〜!

何より釣りが終わった時に一切手に餌の匂いが残らないのが最高!

a0175545_736745.jpg

釣行前の情報収集でGさんに言われた「釣れる時間」を待つ

去年もそうだが釣れる時間は夕方の約1時間(朝にもたぶん同じ1時間があると思われる)

やはり雑魚(小魚)の生態反応すらない

ですから寒い中無理に粘っても釣れないので見極めが大切な冬のハゼ釣りである。

a0175545_738297.jpg

そして日暮れが始まると同時に小気味よいアタリがきた

お腹はパンパンお尻はピンクで卵が出て来そうなヤングママさん

a0175545_7403720.jpg

いよいよ始まるフィーバータイムに備えトイレへ

出てくるとレッドブルカーが来ているじゃないか!

夏の川崎テナガ釣行の時にもへばった私も助けてくれたレッドブル

a0175545_74394.jpg

何故かのけぞる二人のレッブルガール(レッブルのイメージ躍動感を会社から強要させられてるのか?)

ダルビッシュの元嫁サエコのような雰囲気の手前の女の子

かわええじゃないか、、、

声も可愛いぞ。。。

声フェチの私としては萌え萌えになり照れながらサエコ似ちゃんに「今日はどこかいくんですかぁ〜?」と聞かれ

「この後は帰ります」としか答えられなかった。

まさか一人でそこで釣りをしてるんですなんて。。。言えなかったよオジサン

a0175545_7452340.jpg

そんなこんなでサエコ似ちゃんから翼を授かり(シュガーフリー味初めてでしたが普通のと変わらない味だった)本番ですよ!

a0175545_7474150.jpg

クィーンもライトオン!

祭の始まりである!

間もなくアベレージサイズを一匹追加

やはり夕マズメの活性があがり雑魚の明らかにハゼとは違う小魚が餌をプルプルつつくようなアタリも増え出してくる。

そしてその時はきた。

元々投げるの下手なのだが去年の逃した一匹もかなり手前で当たった同じような場所でのハゼアタリ

一度目のプルを感じそっと竿を下げ様子を伺う

なんとなく糸からは生態反応を感じる

うむ。逃げてないぞ魚はまだそこに居る。

そこからゴンと吸い込むようなアタリと同時にビシッとアワセ

ぐいぐい〜と重量級のこれまであまり経験のない大型ハゼの引きだ!

これだこれを待っていたのだ。

ドラグは置き竿(煙草を吸ったり飲み物を取ったりトイレに行ったり)の時に緩めたが2匹目の時にかなり強めに調整したはずだった。

が、ハゼの重さと抵抗する力に巻き取りが弱い。

が、調度良いと言えば調度良い(笑

ムリにガンガン巻いてもなにも問題はないだろうがやり取りを楽しめる絶妙のドラグ調整に偶然なっていた(笑

巻いてテンションが掛かるとスプールが回らないがちょっとテンションが緩むと巻ける程度

アベレージ17cmクラスなら余裕で巻ける感じなのだが重量級になった途端巻けなくなった感じ

竿から伝わる魚信は去年に逃した感じと重さ正にアレだ

うお〜!最高〜楽しい〜(笑

そして大きな問題もなく寄せて上がって来たのがこの人

a0175545_75121100.jpg

でけ〜!(興奮して竿を直置きしてるな、、、スプールもガリってそう。。。)

大袈裟に言うと普通に釣れるハゼの倍くらいの大きさに感じる(笑

長さも数センチしか変わらないはずなのだが倍くらい長く感じる不思議

それくらいに見た目のインパクトもあるぞ大型ハゼ

正直ちょっとキモチワルイ大きさ(笑

a0175545_7545068.jpg

先に釣れた普通にサイズと比べて異常にデカイのが皆さんもわかるであろう

頭がデカくプロレスラーと赤ちゃんの違いくらいに重さも引きも見た目も違う感じ

a0175545_7573287.jpg

曲がってますが伸ばすと21cmを超えて22cmに近いハゼでした(久々登場ぢゃいぢさんスケール)

口をあけると上の普通ハゼを飲み込むような頭の大きさ

こう比べると数センチの違いだが倍の重量がありそうな感じが伝わるのでないでしょうか?

まんざら噓でも大袈裟でもないでしょ?

最初に釣れた一匹は今にもお尻から卵が出そうだったのでリリースしてきました〜

実は現在もこの2匹活きてます(笑

天気も悪く2匹ばかり捌いても仕方ないので次の釣行の時に逃そうか?

釣れたのは1時間で3匹だけ(やはり粘ってみたがその後は雑魚のアタリさえ無し)

ちょっと病み付きになる大型ハゼとのやりとり

これは年内もう少し味わいたい冬の楽しみであります〜(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-22 09:14 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー