「ほっ」と。キャンペーン

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

プチサイクリング

土曜の昼ご飯

なんだか無性に懐かしのナポリタンが食べたくなった。

これが今日のその後の行動に影響したのか?

なんだか懐かしい日の始まりになったのである。(大した事はない。私的にちょっと懐かしい気分になっただけ)

a0175545_1714145.jpg

なんでもないケチャップのナポリタン。これはアルデンテでなく柔らかく茹でる方が雰囲気である。

以前から代官山のとある店になんとなく行きたいと(行かないといけないような雰囲気)思っていた。

バスが好きでバスで行きたいが中目黒までしか行かない。電車は駅までと駅からの徒歩を考えると面倒。

では自転車はどうだと考えると最近自転車でコンビニくらいしか行かないので体力的に心配だった(笑

しかし最良の手段と考え自転車で行ってみる事に(かなりの英断でしたw)

a0175545_17165914.jpg

むかし住んでいた目黒区に入ると、、、おっとFIAT X1/9ジャマイカ!

昼間なのにライト点灯してる珍しい顔が撮れた!ナポリタン、X1/9となんとなくイタリア風味な午後に?

幼少〜小3まで住んでいた場所で何かに操られるように子供時代に通った事のある寿福寺のゴルフ&テニス練習場の脇の獣道のような道に入る。

その先の坂は凄く急で子供の頃は結構恐怖で夢で自転車のブレーキが効かなくなって止まらない悪夢を見た事もある坂を下ったりしてみた。やはり急な記憶通りの坂だった。

a0175545_17194081.jpg

するとこんな店を発見!

小さいが中の瓢箪の暖簾なんて凄く綺麗で気になる店だ。

そして懐かしい昔の地元をブラブラとゆっくり自転車を進めますとまたも何かに呼ばれるような雰囲気に

a0175545_172249.jpg

烏森稲荷である。

子供の頃にここにお稲荷さんが在った事さえ覚えて無いが住宅地の路地の奥に鬱蒼とした雰囲気がとても神秘的

私の住んでいた頃もこの辺り一帯を烏森と呼んでいた。ここの隣りは蛇崩れと呼ばれる交差点もあり昔からの名前が通ってる場所。

蛇崩れは谷間であり隣りにカラスが住んでいた森が有ったのだろう。

このお稲荷さんはその森の名残と思われる。

a0175545_17243162.jpg

手清め場も写真で伝わるかわからないが凄く雰囲気がある。

なんとなく空気が違うように感じるのは木々の影響もあるのだろうが何となく清められるような感覚がした。

a0175545_172706.jpg

なんと狐の頭の中から水がでているのだが、これが湧き水?いや井戸水?をポンプで上げてるのかチョロチョロと水が流れっぱなし、頭の後ろの草が生えてる部分に水がしみ出すように湧いている(飲み水ではないので手を洗うだけにと注意書きあり)。

こんな調子でのんびりとお参りをしたりしながらのサイクリングは中々懐かしかったり発見が有ったりと私的に充実した物となったのである。

写真のupが電池切れで出来ないのでつづく


[PR]
by ya-bi-tu | 2012-06-30 18:24 |

青山散歩

a0175545_1012585.jpg

折角青山の路地裏に居たのでちょっと散策してみた

このお洒落な一角の中に福井のアンテナショップの看板が見えたので入ってみる事に。

a0175545_1015257.jpg

青山にあるアンテナショップらしい何となくお洒落な雰囲気

店内はかなり広い(家賃高そう)売り場面積で魅力的な福井の名物や伝統工芸品がこれでもかと並んでいる。

最初は何かお土産に買って帰ろうと思っていたが選択肢が多過ぎてパニックになり何も買う事ができなかった。

少し前のTVCMで海外のメーカー(なんだったっけな?)のCMが流れていた。内容はベビーカー売り場でベビーカーを選ぶのだが選択肢が多過ぎて客が帰ってしまう。
そこで数台に厳選すると客も悩む事無くその中から気に入った物を買って行くと内容。

全くこれと同じ気持ちであれもこれも欲しくなりひとつに絞り込む事が出来ないので買わないってなった(笑

福井の人達にしてみれば広い店舗だし並べたい商品はキリが無い程あるのだろうが食品、衣類、工芸品等あらゆる物が大量にあるとその中からチョイスするってのは凄く面倒な作業であった。

福井の凄さや素晴らしさは伝わったが裏を返すとどうしても買って帰りたいと思える品物が見えなくなってしまってる印象を持った。

以前から興味のあった鯖の糠漬け「へしこ」が食べてみたかったが試食もなしで「へしこ」だけでもパッと見で10数種類(違う製造元や同じ製造元でも内容量の違いなんか)もうこれだけでどの「へしこ」を買っていいのか素人は考えてしまうだろう。

違いがあるならせめて試食は用意すべきだろうし一見の客に優しくない感じ。

これはお酒にしてもそうで、私はアンテナショップに行くと地酒のワンカップを必ず買うのだが、一見同じラベルで300円、400円、500円とあり悩んでしまって買わなかった。

全ての人間が日本酒に詳しい訳ではないので違い(口当たりとか)を書いておくべきだろう。

いちいち忙しそうな店員さんを呼んで説明してもらうのも面倒である。(酒売り場に高齢の男性が常駐していたが声もかけて来ないので商売っ気が感じられない)

TVの取材が入っていたが想像するに福井のローカルでアンテナショップを紹介するような感じか?

このアンテナショップを見た人がどういった感想を持つか聞いてみたい所だ。(因に私も見切れている可能性がアリ)

立派なアンテナショップだがなんとなく買い物し難いと思わないかな?

そしてここの2階も福井の商工会なんかで借りているのか昨日は着物生地の商談会をしていた(関係者しか入れないようす)。

事務所のような場所もありUターン就職相談室なんかもあったが何だかニヤケタ男性職員が私をみていた。

個人的な感想だがイメージとして福井ってなんとなく好きだったが昨日の色々な印象でちょっとガッカリ(笑

a0175545_10174475.jpg

気を取り直し散歩再開 ちょっと場違いな雰囲気の蔦の絡まる古そうな建物を有刺鉄線越しに

中の店舗は今時のオサレな何かの店でした(笑

骨董通りも車で通るばかりなので歩いてみた。

a0175545_1020010.jpg

左は無印良品で右はなんとファミリーマート

ここいらのファミマは看板が茶色とかで街並に溶け込むようなオサレ仕様

しかし一見コンビニとは思わないので知ってる人しか利用しないんじゃないのかと思った(笑

a0175545_10222094.jpg

表参道スパイラル側のタバコ屋

間口はとても狭く店内も狭い。奥行きも3〜4歩程で両脇に所狭しとあらゆる煙草が並んでいる。

しかしアンテナショップと違い煙草関連だけなので凄く楽しい空間である。

そして写真の自動販売機の裏の部分が葉巻を揃えた温度と湿度を管理された部屋になっており凄い種類の葉巻がある。

ちょっと怖そうな店主のおばさまに「モンテのクラブの10本ありますか?」と聞くと「中」と言われシガールームに入れてもらえた。

これまた凄く狭い部屋なのだが何ともワクワクするような部屋で楽しい(笑

数万とかの葉巻もあり長居して怪しまれるのも嫌なんでモンテを見つけさっさと出て来たが、本当はじっくりと眺めたかったな(笑

久々にクラブの10本入りを入手出来て大満足の散歩となった。

結局青山で使ったお金は1400円のモンテだけであった(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-06-29 11:23 |

エキサイトizmに釣られてみる

エキサイトの私のブログパーツに皆さんに見えているかわからないがMacユーザーの為のバナーがついている。

これをクリックするとタイムリーなニュースや占い、エキサイトが紹介するファッションやイベント等の情報が紹介されている。

車の情報なんかも時折出ておりチェックしているのだが少し前に私の好きな車、アルファロメオのMITOがお洒落な建物の前に停められ、なにやらコスチューム・ナショナルなる世界展開してるアパレルとのコラボ企画で面白そうな企画展をやっているとのこと。

会場は仕事で週に何度か通る骨董通りの裏手なのでチャンスを伺っていた。

しかし車ですと駐車の問題なんかがあり中々タイミングが難しい。

7/1までと言う事で焦ってきたが本日なんとか時間が作れそうだったので行ってみる事にした。

a0175545_15512078.jpg

エキサイトizmの写真と違いMITOは奥に移動されていてちょっとOrz

a0175545_15533675.jpg

会場内にも白のMITOがありイメージVTRが流される。

a0175545_15554541.jpg

車の中に座ってVTRを見られるようになっているので運転してるような効果を狙っているのだろう。



懐かしの窪塚君や佐田まゆみさんなんかが起用されておりお洒落〜に仕上がっている。
窪塚君は実は好きな俳優だった。俳優前のモデル時代から個性に溢れ格好良い人。色々ありましたがね。
佐田さんも本当に可愛くて好きでしたが結婚されて子供を産まれてしまうともう眼中にねぇよ的なアレですがやっぱり素敵な人ですね(笑

車の内装や質感は申し分無く超高級感漂っています。センスは良いしこんなんでドライブデートしたらさぞ楽しいだろうと妄想にふけります。

しかし私はそこらの車好きとは違うんでチェック細かいっす!

a0175545_15581514.jpg

こんな所気にする人居ないと思いますがグローブボックスの中の仕上げが安っぽいというか手抜きと言うか。

左奥の部分の仕上げが甘くて車の中身が見えてしまっている。

内装が素晴らしいだけに興醒めするというか残念でなりません。

こういった細かい部分はドイツ車、それを見習っている日本車は綺麗に隠すでしょう。

折角素敵な女性がクラッチバッグなんか入れておこうと開けた時に安っぽさを感じさせてしまう部分だと思いますね。

まぁ私がMITOを購入したら内装生地のような布で見えないように加工するでしょう!(買うお金はありません)

a0175545_1602475.jpg

ギャラリーパートでは様々なアート感溢れる写真があります。

a0175545_1632266.jpg

無料で気鋭の写真家が撮った写真を眺めるなんて俺ってカッチョ良いと勘違いしながら優雅な時間を楽しめました(笑

a0175545_165284.jpg

戦利品

車のショールーム的要素も兼ねておりアンケートに答えると車のパンフや企画展のパンフ、アルファのストラップかダッシュボードに置く滑り止め、油取り紙から私は滑り止めを選んでもらってきました。

MITOもデビュー3年以上で中古車もだいぶ安くなってるだろう。

調べてはいないが程度によっては100万切る車両もあると思う。

私はアルファの8Cが大好きだと以前から言っているが8Cは限定車で中古でも1000万近いような車ばかり。

8Cの顔を移したようなMITOは頑張れば買える車

やはりMITOにはなにか縁を感じるし好きな車であるのは間違いない。

あ〜でも150万も出すとシトロエンのアレだってもう買えるんだよな〜(笑

なにより今の愛車は中々手放す気にはならんしな〜と代り映えのしない妄想をする私であった。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-06-28 16:42

昨日あれこれ

a0175545_11164267.jpg

昨日は先週から予定を建てて仕事を早めに切り上げ駅へ向った。

何だかフワフワしたような花を見付けパチリ

a0175545_11211353.jpg

昨日は久々に剣輔さんとCと3人で蒲田に素揚げを食べに行った。

もちろん蓮沼のうえ○だ!

Cも以前からここの噂を知っており釣りの帰りなんかにトライするも予約でいっぱいだったりで振られていた。

昨日は久々の剣輔さんと話が盛り上がり写真を全然忘れてた(笑

私は酔って凄く楽しかったのだが後の二人はどうだったのだろう?

因に先日民放の取材が入ったそうだ。7/8にテレビ取材が放映されるらしいが番組名は忘れた(笑

以前は日曜も営業されていたが、ご主人が疲れているようで最近は日曜は休んでるようなので要注意!

a0175545_11233222.jpg

剣輔さんにCを取られてしまったの図。(勝手に掲載すいません!問題ありましたら消します〜)

いや〜とても美味しく楽しい時間ありがとうございました!また行きましょうね〜(カネスもw)

素晴らしい時間を楽しめました!



a0175545_11262518.jpg

蒲田で剣輔さんと別れ私とCは電車で渋谷まで

芸術は爆発だを見ながらCの乗り換えの電車口まで歩きました〜酔っていて凄く楽しかったです(私だけ)。

a0175545_11283818.jpg

昨日は先日のサクランボとは違い頂き物の佐藤錦をタンマリ食べました。(量が多過ぎたので写真のサクランボをCのお土産に持たせました)

a0175545_1150594.jpg

スーパーで買った物と違い甘くて香りも良い!やはり本物は違いますね〜(笑

a0175545_1223059.jpg

全体的に素晴らしい1日で大満足な1日 とても良い1日でした(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-06-27 12:25 |

ド素人の思う事

今日の話題はこれでどこも持ち切りですね〜

私なりに思う事(笑ってもらって結構です)


一体改革法案:野田首相「一致結束を」 特別委で呼びかけ
毎日新聞 2012年06月26日 13時01分(最終更新 06月26日 13時20分)

 消費増税を柱とする税と社会保障の一体改革関連法案は26日午前の衆院特別委員会で民主、自民、公明3党の提出した修正案が3党と国民新党の賛成多数で可決された。


財政を圧迫する様々な要因が考えられますが、安直に税収を上げれば良いなんて考えが国を動かす人達の考えだと思うと馬鹿だなぁ〜と呆れてしまいますね。

先進国の経済成長が止まり今後どうなって行くかを見習えばヨーロッパ諸国のようになっていくしか今の所思い当たりません。

例えばワークシェアリングですね。

経済が停滞してる以上、雇用の創出は難しいのが当たり前。

では今ある限られた仕事を皆で分け合う方法。

労働時間も短く子育てや余暇の時間が増えます。

家庭菜園や日曜大工で少ない給料分を自給する事ができますし健康的。

皆が仕事に就ける事で生活保護なんかの受給者が減り圧迫してる財源を減らす事が出来ます。

年金や保険だって払える人が増えるでしょう。

子育ての時間が持てるので子供を生みたい人が増えるでしょう。

大学までの学費と医療費は国が負担なんて常識的になってます。

消費税の問題だって例えばドイツのように一定の金額までは課税しない(しても僅か)。

例えば3千円未満の物にはそれなりの税率で充分でしょう。

そこを増税すると現在の日本では消費が縮小して増税が逆効果となる事が素人だって想像がつきます。

100円ショップのような店に人が殺到し内需が増える前に中国等にお金が流れ出てしまうでしょう。

国内の企業はどんどん雇用を海外に求めるので増々生活保護が増えるでしょう。(現在年間3〜4兆円)

5千円以上の物、生活に直結しない嗜好品や高級品は税率upしたってお金持ちは払えますのでそれほど売り上げが落ちるとは思えません。

ただでさえ厳しい今なのに末端の品物を売れなくするような考えって信じられません(笑

必用最小限に切り詰めている生活を加速させてしまうだけではないでしょうか?

何が原因でこうなってるかを考えれば増税は間違ってるって思わないんでしょうかね?

高齢者の全体的な預貯金額は世界でも屈指であり眠った金を動かすような方法を考えつかない物なのか?

数年前に街頭演説をしていた首相は正反対の事を頭を下げお願いする画像を見ると反吐がでますね(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-06-26 14:07 |

マイケルの命日

もう三年目なんですね〜

マイケルが亡くなってからも大御所と呼ばれるような黒人歌手が次々と旅立たれた

子供の頃からスターだった彼等がこの世から居なくなる

変な気分ではありますが私も歳を重ねたもんだ(笑

亡くなった方々は若くしてって感じですが自分だっていつ死んでもおかしく無いような訳です。

人生を折り返した自分には意外と身近になっている事にあらためて気づかされます(笑

そろそろネズミーランドのキャプテンEOが観たいなぁ〜

こちらはツイッタ—仲間の大阪のDJ ムラティーノさんがmixしたマイケル3回忌mix

http://soundcloud.com/mltn/mj-beats-version-3

彼はラテンディスコ系が強いDJですが演歌だけのmixを流したり、トシちゃんなんかも大好き。

ちょっと面白い人で、多分私と同じかちょっと若い位と想像するんですが、高校時代の時にストリートダンサーが公園なんかに集まってるのに憧れ一人でダンスを練習して公園に居るダンサーを遠くから眺めていたそうです。

ダンサーの壁は高かったのでラジカセを持ってダンサーに近づいていき、なんとなく溶け込んで行った怪しくも努力の人。

ご両親のどちらかが病気のようで自宅介護されていて頑張っております。

原発にも反対のようで介護の合間にデモなんかにも参加されているようです。

そんな努力の彼はMJなんかももちろん通過して今があり選曲と技は本物

私なんかの素人ではとても太刀打ち出来ない才能を秘めてます。(プロですがそれだけでは食えないようです)

喋りもこういっては何ですが関西人特有で立つんです。

ひょうひょうと流れるように喋るんですが面白い。(コレ昔のディスコDJでは必用でしたw)

自分にはない所をたくさん持っている人です。

今回のMIXは月末に消すそうですので期間限定ですがMJ好きな人ならBGMにも良いですしプロのツナギを楽しむも良しです!

Ust好きな方ならムラティーノさんのチャンネル

http://www.ustream.tv/channel/mmmmmulatino#utm_campaign=t.co&utm_source=11411778&utm_medium=social

こちらでド深夜なんかに配信がありますw
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-06-25 00:00 |

cherry

a0175545_163015.jpg


私的初もののサクランボ

私さくらんぼ〜♪

君を忘れない〜♪

恋しちゃったんだ〜♪

何もかも目覚めてく新しい私〜♪

サクランボの連想で出てくる歌ですが皆さんはいくつかわかったでしょうか?

最近の私はコレです



ジブリの紅の豚の劇中歌で使われていた加藤登紀子さんの歌

さくらんぼの実る頃って事は今頃の事なのだろうか?シャンソンだからフランスの初夏かな?

ジブリと言えば宮崎パヤオさんが愛煙していた煙草もcherryでした。

確か津波で煙草が供給出来ない時に巻き添えで廃盤になったんだっけな?

今、煙草の旨味がわかるようになったので廃盤になってしまったcherryを吸ってみたいな(笑

もしかしたら私の定番煙草になったかもな。

昔うちの父が長い事吸っていたcherryは若い頃試した事はあると思うがキツい煙草に感じたもんだ。

因に今日食べたさくらんぼはまだ甘味も少なく若い味がしました。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-06-24 16:30 |

時の過ぎゆくままに

一昨年の12月に以前のブログの容量がいっぱいになってしまいこのブログになり約1年半、700近い数の記事の更新を毎日続けて参りました。(日に2回更新とかの時もあるので)

特にネタが切れた訳ではないのですが、ちょいと転職を考えており、というか家業の方もこの先将来的に良くなる方向にはいかないだろうと思っており今後に不安を抱えたままでは良く無いし高齢の両親なんでいつまで仕事を続けられるかという問題もあり現状のままズルズル続けていても私にメリットは少ないと考えました。

もし転職するにしてもこれまでのようにブログを毎日更新する事は難しくなるのではないかと思うんですね。

もちろん時間や書きたい事があれば更新は極力続けるつもりです。

まだ転職先も決まってませんので決まるまではそれなりに時間があるので更新します。

ただ本当に転職が決まった時に突然更新が途絶えると見てくれている皆さんが驚くのではないかと思いまして今回記事にして将来的に更新が毎日されなくてもそういった理由だと言う事を知らせておきたかった訳です(笑

新しい仕事に慣れるのにどれだけの期間が掛かるかも不明ですしね(まだ何も決まってませんがねw)。

そもそもブログを始めたのも以前の仕事から家業に入り1年程して仕事にも慣れ時間に余裕ができ、それならPCもあるしネットも活用しないと勿体無いと思い始めたのがブログだった訳です。

エキサイトに来てから約3年間程になりますが「時の過ぎゆくままに」毎日更新を続けてまいりました。

ブログを始めたのもつい数年前ですが四捨五入すれば30代なんて言っていたらあっという間に40歳になってました。

ここの所の1年の加速度は倍々ゲームのように速く感じ「時の過ぎゆくままに」なんて余裕をかますのも大変

そうは言っても男の子(オッサンですが)だもん 痩せ我慢の高楊枝だもん 

見栄は張りたい物です(笑

と言う訳で基本毎日更新は心掛けますし新たな職場が決まっても更新する所存ですが、もしも途絶えた時があったらそれは私が新たな職場でてんてこ舞いになり頑張ってると思って下さい(笑


[PR]
by ya-bi-tu | 2012-06-23 01:18 |

八日目の蝉

2011年制作/日本映画/字幕/地上波初登場/20分拡大

「女」はいかにして「母」になるのか…
幸せを求めてもがき苦しむ2人の母子の旅路

1995年のある日。東京地裁では野々宮希和子(永作博美)の論告求刑が行われていた。彼女は不倫相手である丈博(田中哲司)と恵津子(森口瑤子)夫妻の娘・恵理菜を、生後6カ月で誘拐。その後4年間に渡って、恵理菜を薫と名付けて逃亡生活を送っていたのだ。
丈博の子どもを身ごもったが中絶し、それをきっかけに子どもが産めない身体になった希和子。自分のものになるかもしれなかった命をひと目でも見たいと丈博と恵津子の留守中に彼らの家に侵入した希和子は、恵理菜の笑顔を見た途端、衝動的に彼女を抱きあげて外に飛び出してしまう。友人宅に転がり込み、ミルクの作り方などを教えてもらう希和子。しかし当然のことながら恵理菜の誘拐はニュースで報道されることとなり、希和子は長かった髪の毛をバッサリと切り落とし、恵理菜を連れて電車に乗りこんだ…。

成長した恵理菜(井上真央)は、両親とは別々に暮らし、大学に通いながらアルバイトに精を出す日々。精神的に不安定な恵津子からヒステリックに罵倒され続け、本物の母親が誰であるか実感できないまま成長した彼女にとって、自分から家庭を奪い去った希和子は憎むべき存在だった。しかし、結局恵理菜自身も、妻子のある岸田(劇団ひとり)とズブズブの不倫関係に陥っていた。そんなある日、彼女のもとにルポライターを名乗る千草(小池栄子)が訪ねてくる。恵理菜の誘拐事件を取材したいという彼女に手渡された当時の新聞記事や裁判の公判記録などを読むうちに、恵理菜の脳裏に忘れかけていた希和子との生活がよみがえってくる。

恵理菜を「薫」と名付けて育てる決意をした希和子は、エンゼル(余貴美子)というリーダーのもとで様々な事情を抱える女性たちが共同生活を送っている「エンジェルホーム」に身を寄せることに。そこで夫の両親に息子を奪われた久美(市川実和子)たちと穏やかな日々を送っていたが、結局、カルト教団まがいの活動をしていたという理由で「エンジェルホーム」は解体。その直前に、危険が身に迫っていることを感じ取った希和子は薫を連れてホームを後にしていた。

一方、岸田との子どもを妊娠したことをきっかけに、これまで目をそらしていた自分の過去…希和子との日々と向き合おうと決心する恵理菜。実は単なる興味本位の記者ではなく「エンジェルホーム」で彼女と一緒に生活していたという千草とともに、彼女は「エンジェルホーム」の跡地を訪れ、その後希和子が暮らしていた小豆島へと向かう…。

小豆島で希和子が向かったのは、久美の実家。そうめん工場を営んでいる久美の母・昌江(風吹ジュン)は、行くあてのない希和子の事情を察し、また自分の孫と薫が同じ年齢だと知って、希和子を住み込みで働かせることに。閉ざされた環境だった「エンジェルホーム」では味わうことができなかった、ありふれた生活の中ですくすくと成長していく薫。小豆島の美しい風景に癒された希和子は、これまで見たことのなかった世界を薫に見せてあげようと決意する。しかし、恵理菜誘拐事件の捜査の手は、すぐそこまで迫っていた。
希和子が幼い自分とたどった軌跡を再びなぞることで、忘れかけていた希和子との幸せだった日々を思い出していく恵理菜。1日でも長く、薫と暮らしていけますように…という切ない祈りを捧げ続ける希和子。母親になりたいという純粋な願いだけを胸に抱き続けてきた2人の女たちが、長い旅路の末に探しだした幸せの形とは?

キャスト
<秋山恵理菜=薫> 井上真央

<野々宮希和子> 永作博美

<安藤千草> 小池栄子

<秋山恵津子> 森口瑤子

<秋山丈博> 田中哲司

<沢田久美(エステル)> 市川実和子

<沢田雄三> 平田満

<岸田孝史> 劇団ひとり

<エンゼル> 余貴美子

<タキ写真館・滝> 田中泯

<沢田昌江> 風吹ジュン


話題作ですね〜

数年前にNHKで同じ作品を壇れいさんが誘拐犯の役でやられたTVドラマがあり、少し前にBSで再放送がやってました。

毎週楽しみに観ていまして良い作品だと思いました。

が、壇さんのTVドラマの方は誘拐した本人目線が主であり誘拐犯の心情や男女の関係が切なく描かれていた。

劇場版の方は井上まおさんが誘拐された娘役で娘目線の話となっており、誘拐犯の永作さん、脇を固める小池えいこさんと役者が素晴らしく感情移入しやすい作りとなっている。

TVドラマの方は時間があり(全6回)細かい所でじっくり時間が取れていて詳しく表現されている部分も多かった。

映画の方はよく2時間でここまで凝縮したなぁ〜と感心できるほどよく出来ている。

誘拐犯と連れ去られた娘の成長やその心情をよく捉えてるなと思います。

四国でのロケが多いのですが、その風景や人との触れ合いなんかも素晴らしい。

全体的にとても暗い内容ですが良い映画だと思いました。

原作を読んでみたくなりました。


[PR]
by ya-bi-tu | 2012-06-22 23:22 |

違法

皆さんもニュースなんかで聞いた事があるであろう著作物を守る法律

少し前にも話題になり音楽制作者や愛好家の間で物議を醸しています。


2012年6月15日に リッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案 が可決されました!


簡単ですが@wikiより

※権利者に無断でアップロードされている物をダウンロードする場合 違法になる or 違法にならない一覧

■違法になる可能性
ジャンル 違法性 補足
音楽 違法 -
映画 違法 -
着うた 違法 関連ニュース
違法着メロ4億曲に!3年連続正規配信上回る
違法「着うた」入手禁止に 改正著作権法、元日に施行
LIVE映像 違法 音楽のライブなら日本レコード協会が黙ってない
ゲーム音楽 違法 ゲーム音楽のみの音声ファイル(mp3等)は違法
アニメ 違法 -
テレビ番組 違法 -


■どちらかわからないもの(違法性は低い?)
ジャンル 違法性 補足
同人音楽 - 権利者が仕掛けてくる確率は少ないが0とも言い張れない
同人アニメ - 権利者が仕掛けてくる確率は少ないが0とも言い張れない
同人LIVE映像 - 権利者が仕掛けてくる確率は少ないが0とも言い張れない
ラジオ音声 - 聞くだけならいい。DLはだめ
AV(無修正、アニメ) - 日本の法令に違反しているアダルトビデオ会社が提訴してくる可能性は
やろうと思えば出来る
一般ゲーム - ゲーム音楽(のみ)の音声ファイル(mp3等)は完全違法。
ゲームプログラム内に埋め込まれた(プレイ中に再生される)音楽などはOK
18禁ゲーム - DL時はプログラムでもインストールすると
PeerCast - -
Skype - 不特定多数に公開して それを相手がわかった上で録音してたりしたらダメ


■違法にならないもの(今回音声・動画以外の違法DLは対象となりません)
ジャンル 違法性 補足
画像、テキスト、アプリ なし 今回は関係なし
漫画、小説 なし 今回は関係なし
書籍 なし 今回は関係なし
ストリーミング系 なし 見るだけなら良い。DL(保存は違法)
無料ソフト、プログラム なし 今回は主に映像と音楽
key同梱・c済有料ソフト なし 今回は主に映像と音楽


これはウィニーなんかの問題になるとは思うんですが犯罪の幇助になるような共有ソフトなんかを締め出す為にも役立っているそうです。

何となくしかわからないが今回の決まった事で注目すべき所は、個人で買ったCDを自分の携帯音楽プレーヤー等にPC等から焼き入れて楽しむ事も法律上は違法と言う事です。

いまだに私はコレが本当なのかさっぱり理解出来ませんが、法律上は駄目と言う事。

ですからYouTubeなんかではアップされたものがドンドンと消されて行く(昨日の記事でも貼付けた音楽動画が今日は見れなくなっていた)ような事が起きている。

アーティストにしてみればお金を一銭も貰えないのに自分の音楽が楽しまれては困るってのが当たり前の意見でしょう。

私はPCのスキルと言うかそういった事が面倒ですし、音も良く無いと感じるので(稀にツベなんかにも素晴らしい音の物がありますが)無料で音楽を楽しもうとは思いません。

しかしブログなんかに貼付ける場合は音楽を楽しむというより雰囲気作りでありとても便利で活用させてもらっています。

しかしこれ処罰されると10年以下の懲役、1000万以下の罰金になるとか。。。

アーティストの中にはどんどんファンがYouTubeなんかに貼ってくれてあり難いと思っている人も多く、それをレコード会社側から削除されていくのが悔しいとラジオなんかで話す人も居ます。

ある意見ではこの法律でより音楽業界が窮地に立たされると危惧されてます!

現在、音楽業界はCDが売れない時代。

インターネットの普及に伴い当たり前の結果ですし予測は出来ていた事でしょう。

今CDを買わない世代に何故買わないのかと問うと「家にプレーヤーがない」や「CDなんて見た事がない」だそうです。

そうです。今の子供が音楽に触れるような歳の頃にはインターネットが普及していたんですね(笑

音楽はネットで買う物になってますし、様々な無料ダウンロードの方法が検索すれば山のように情報が出てくる訳です。

ではどう生き伸びるかを予見して実際に収益に繋げるかを考えていた人の一人として坂本龍一さん

彼はご存知の通りテクノから伸びてきた人でコンピューターの分野でも先頭をきって活用された人。

CDが売れなくなるなんて事は容易に想像出来た事ですしいち早くネット配信の方法を選んだ人でした。

そしてストリーミングサービス等で無料で自分のコンサートを試聴させる。

これって一見無駄が多いように思いますが何もしないで指をくわえて衰退する音楽業界より自分で新規を開拓していく方法なんですね。

どの道売れない事に固執して悩むよりより多くの人に自分を知ってもらって、中には感動して自分のコンサートに足を運んでもらおう。楽曲を買って貰おう。

PCの画面で感動するなら現場はもっと凄いって事を知ってもらおうと言う発想ですね。

そして現場まで行けばグッズやCDやDVDも売れる訳です。(現場まで行って何かを買う人は来場者の半分位は居るでしょう)

古典的な損して元取れ いや徳する方法ですね。

ネットが溢れれば誰にも止められない世界ですから先手で無料開放しちゃう

無料で楽しませて貰ったユーザーは何かの機会に恩返しをしたくなる心理でしょう

そうやって新しい波にのり成功するんですね

世界的には少ないですが、私の知っているだけでもスイスやオランダは今回のような違法ダウンロードを容認する方向の法律で運用されています。

両国ともやはり他の国に比べ特殊な部分が多いですが(オランダはマリファナ半合法ですがワークシェアやエコロジーの先駆けで注目されてます。スイスは永世中立国で様々な法律が独自です)保守的な反面時代に合わせた国作りに成功していると言えるでしょう。


ラジオやストリーミング中継でも凄い数のリスナーが考えられる場合はジャスラックに一曲いくらで配信している。(公人)

これは理解出来ますが自分でお金を出して買った物を携帯プレーヤーに移すといけないなんて理解出来ませんし、いちいち考えて音楽を聴くなんてとても音を楽しむなんて事ではないと思うんですがね〜。

たまたま町を撮影した動画に商店から流れる有線の歌が入ったらどうすんでしょ?

それをブログに貼っても処罰されるんでしょうかね?(笑

公平に処罰する為にはCDだけにするかCDは廃止して有料ダウンロードのみにしてCDもダウンロードも焼き回しがきかない方法を考えるしかないのではないでしょうかね?

個人で楽しんでいて捕まった事例がないので何とも言えませんが私のようなブロガーが1日100人の閲覧者に、そのうちの半分が聴くかもわからん動画を貼付けてはいけないんでしょうかね〜?

そこまで厳しい法律作るなら私のお陰で何回再生されたか調べ上げ(ツール作れば簡単なんじゃないか?)再生回数の使用料払うとかの方向にしてくれれば良いんですがね(笑

More
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-06-22 16:36 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー