「ほっ」と。キャンペーン

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

セメダインC

居間に懐かしい物が置かれていた。

母がどこかを整理していたら出て来たらしいセメダインである!

a0175545_18261071.jpg

このセメダインについてはトリビアの泉で過去に取り上げられている。

当時ライバル商品だったイギリス製の「メンダイン」を追い抜くため、
「攻めるメンダイン」で「セメダイン」という名前にしたと書かれている

何へぇ〜だったのかは覚えてないが、私も「へぇ〜」と思った物だった(笑

今から30年以上前、各家庭に有ったと思われる接着剤セメダイン

もうこれさえ有れば全ての物はくっつけられるような万能接着剤のような役割だったと思う。

私と同年代の方は見覚えがあるのではないかと思う。

アロンアルファが出るまではこの黄色のセメダインが大活躍していたのであった。

この黄色のチューブを見ると思い出すのが子供の頃に作ったプラモデル

初めて作ったのは小学校低学年頃だと思う。

子供向けプラモデルにロボダッチなる物があり、子供達はプラモの入門用としてロボダッチを作っていた。

そのメインキャラがこれである。

a0175545_19505781.jpg

確かタマゴローみたいな名前のキャラだったと記憶する。

なんとも愛らしい昭和丸出しのキャラでお腹が開いて何か(イマイチ思い出せない)出て来たり子供心をくすぐるキャラであった。

きっと少年誌なんかで漫画が有ったのかもしれないが、私はまだ小さかったのであまり記憶にない。

しかしこのロボダッチが凄く好きで熱中していた。

この仲間にはタイヤの付いたロボが多く、車大好きな子供には充分車を感じさせる面白い商品だった訳だ。

セメダインの話に戻ろう。

本来はプラモ用の専用接着剤なんかがある訳だが、そんな物知らないし、親も知識がない父親だったので家にある接着剤を使う訳だ。

プラモデルは塗装が必用で塗料も色々と揃えないといけないが子供の感覚で5色くらいしか買い与えられない。

勿論ニッパーやヤスリなんて知らないのでバリ(プラモデルはプレス段階で回りに骨のようなムレームについていて、ソレを切って一つのパーツにする)なんかも適当。

本来はパーツに全て番号が振られていて順番に外して組み立てる(その前に塗装する場合も多い)。

私の父は説明書を読まない大まかな人間なので全てのパーツは一度全部バラバラに取ってしまい沢山パーツの中から説明書順にそれと思われるパーツを探し出し付けるという凄く面倒な方式で組上げる訳だ。

安いパーツ点数の少ないプラモはそれでもなんとか形になった。

そして組み上がるとそこから塗装するという悲しいやり方で、はみ出したり綺麗には塗れない訳である。

しかしパーツ点数の多いこのようなモデルは本当に困った!

a0175545_19512294.jpg

実際に小学生低学年当時に買って貰ったダンプである。

パーツ点数は多いし色の塗り分けも多い。

馬鹿な親父と、無力な少年がどんなに頑張っても組めない悲しい想い出のプラモである。

プラモ用の接着剤は刷毛が付いており塗りやすいが、チューブから出して塗るからはみ出しまくって硬化。

パーツは沢山余ってしまうし途中で訳がわからなくなる。

勝手な親父は途中で嫌になりさじを投げこの箱の中にはバラバラのダンプの残骸だけが残るというね。。。

面倒臭がりな親父を持った子の悲しい結末であった。

これが模型好きの親父だったら一度説明書に目を通し、大まかに塗装を追え、順番通りにパーツを分離させ組み上げ、バリも丁寧に取り、専用接着剤や塗料で見本に限りなく近い物を完成させた事であろう。

この親父のお陰か、その後の私は細かい人間になってしまった訳だ。

子育て段階で適当な親だと本当に迷惑な話である。

そしていまだにこのダンプは私の中で悔しい想い出で、今一度組上げて完成させたい幻のプラモである。


セメダインが出て来ただけで懐かしのロボダッチを思い出した事は嬉しいが、悲しくもあるセメダインである。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-05-31 20:27 |

ブログという繋がり

これまで何度かコメントのやり取りした人、こっちが一方的に覗いていたブログが突如なんの前触れもなく消えている事がある。

以前コメントをしたりくれていたU子さん

こちらが勝手に記事の更新を楽しみにしていた釣りのブログK物釣り師さん

最近仲良くさしてもらっていたhさん

最初は手違いで記事を削除してまったり、ブログを閉じちゃったのかと思っているがその後音信不通なんで

きっと思う所があり閉鎖されたのか、やむを得ない身体の不調なんかで継続が難しくなったのか。

ブログという物に意味が見いだせなくなったのか。

所詮ネットの世界ですから現実が大切であり続けるも消すも本人の勝手でよいでしょう。

しかし私は非常に寂しがりなんで傷付くと言うか、悲しくなるんですね。

とても心配ですしせめて終わりの通達でもあれば寂しいだけなのですが急に消えられると時折思い出しては

元気だろうか?悩みは少しでも解消されているだろうか?と思い出します(笑

あとはブログの継続を終了させた仲間(こちらが勝手にそう思ってるだけですが)にも色々考えます。

引っ越しをされたのだろうか?あの有名作家と浅草で酒飲んだのかな?とかとか

私の場合はエキサイトトップのフォトギャラリーで写真で飛んで行きコメントするか、自分の興味のある事柄を

検索してその先でブログ記事にされている人にコメントしたりしている。

中には凄い仕事をしている人と知り合えたりする事もあった。

記事が素晴らし過ぎて誰もコメント出来ないようなブログにも怖い物知らずで平気でコメントしたりしている(笑

無知とは恐ろしい物である(まぁその人もブログで名前を明かす訳でもなし。普通の一ブロガーな訳だが)。

年齢だって私の父と同じかそれ以上のような人だって居る。

逆にダンス音楽なんかの繋がりだと女子高生とコメントを交わす事だってある訳だ(笑

中々素晴らしいコミュニケーションツールだと思うんだけどブログはツイッターやフェイスブックなんかに押され衰退しているように思う。

ツイッタ—はかなりやってはいるが、それだけの機能で仲間が増えるような経験はない。

所詮140文字ではかいつまんだ情報しか流れないし向き不向きで私は合ってないのだろう。

フェイスブックに至っては実名登録でそもそも仲間内でやるミクシーのような物に思えるし色々と問題も多いようだ。

今日はツイッターでこんな警告文が回ってきた(私はやってないので未確認情報です)

【重要】金曜日から、facebookがユーザーの名前や写真を外部サイトへの広告などに使うことができるようになるそうです。初期設定では使用許可になっているので要注意! Home→アカウント設定→Facebook広告→第三者が表示する広告→「非公開」に変更すればOK

こんなのキモチワルイし如何にもアメリカ的な発想で知らない人は嫌なおもいするだろうと想像する。

まぁ実名ですし隠す事前提ではないし商売を円滑に進める為のツールのようにも思えるし良いのでしょう。

私にはちょっと向かないですね。


そんな訳でブログが良いと思うしブロガーさんが好きです(笑

もし急な状況でブログを閉じるとかありましたらメールでも良いのでお知らせして貰えると心労が軽減されます(笑

勝手なお願いですね(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-05-30 19:29 |

ちょいと気になる近所の車

基本的に古い車が好きで現代の車には疎い私ですがそこは車好き

最近の車の中にも興味を引く車が有るもんです。

とは言ってもどちらもそろそろ10年選手か?

私には充分最新のラクチンな現代カーな訳です。

a0175545_1634013.jpg

コチラは日産のスカイラインクーペ

4ドアの物とは全くデザインが違う(顔尻は同型列ですが)クーペの為にデザインしたんじゃないかと思える1台

4ドアは覆面パトカーやナイスミドル(ようはオッサン)がファミリーカーにしているようなイメージ。

私は車は2ドアが好きなんですがこのスカイラインはかなり理想的な形をしていると思います。


そして変わり種な一台

a0175545_1655155.jpg

コチラはスマートロードスター

スウォッチグループとメルセデスの合作で小型の2人乗りシティコミューターとしてヨーロッパでは絶大な人気で日本でも結構見掛ける車

その特別仕様スポーティーモデルとして出された屋根が取れボディ形状も特別に仕立てられた一台

軽自動車程の大きさで軽く格好良い車だと思います。

やはりこういった車を選ぶ人は実用性より車に楽しみを求める趣向が強く親近感が湧きます。

趣味として車を楽しむ余裕と言う名の痩せ我慢が垣間見れる(笑

私は完全にこっち方面の人間ですのでこういった車に目が行く訳です。

そういえばこれまでの車歴でB社クーペ、Sバードもクーペ、Kマロもクーペ、P社、唯一Hのワンボックス3ドアそしてBのクーペと一度しかドアが3つの車に乗ってない(その車も散々いじり倒し1年半で飽きて手放しました)。

こういった車は消えつつありますが乗ってみたい車ですね〜

スカイラインなんかは快適で壊れないだろうし(飽きがくるかもだが)良さそう。

スマートは軽快に楽しめそうだし乗ってみたいなぁ〜(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-05-29 16:44 |

相良晴子さん

先程BS日テレを見ているとハワイの番組がやっていた。

案内しているのは我々世代では懐かしい相良晴子さんではないか!

スケ番刑事で長女役だったか、その後もヤンキー系の役をやらせるとハマり過ぎな相良さん

最近はTVで見る事も無くなったが、外国人と結婚され現在はハワイでコーディネーター等をされ活躍されているそうです。

昔はショートヘアでチャキチャキの下町娘のようなイメージでしたが現在は母になり優しい雰囲気でして驚きました(笑

この年代の女優さんて意外と外国人と結婚され海外で女優後の第二の人生を送られる人が多い気がします。

森尾由美さんや宮崎ますみさんなんかもそういった人生で女性の逞しさを感じますね〜!

今回はオアフの西側、どちらかと言うと治安の悪いと言われる地域を紹介。

マカハビーチやYOKOHAMAベイ、IZの紹介や天然素材パレオ作成や地元のレストランを紹介。

ハワイが好きな人には中々ディープ目なローカルならではのハワイを見せてくれました。

私はハワイに2年程住んでいた事があり、帰国後は一度だけ旅行に行った事があります。

その旅行も帰国後10年前後して酷くハワイが懐かしく感じ行きました。

その旅行からそろそろ10年くらいになろうか。

まだそれほどでもないですがハワイ熱再燃のきざしが(笑

数年後には異常にハワイに行きたくなりそうな予感がします(笑

a0175545_19565932.jpg

現在の相良さんと娘さん とても幸せそうでした!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-05-28 20:14 |

おひとりサマー

Q. さすがにここまで一人でしたら切なくなる「おひとり様の行動」は?

1位 ひとり遊園地……53.7%

2位 ひとり焼肉……23.4%

3位 ひとりバイキング……21.5%

4位 ひとり居酒屋……13.3%

4位 ひとりカラオケ……13.3%

6位 ひとりコンサート……6.4%

7位 ひとり映画……2.3%

8位 ひとり旅……2.0%

9位 ひとりラーメン屋……1.9%


よくあるアンケートですね〜

意外とこういうの気になり見ちゃうんですが私この9項目中5つはクリアーしちゃってるんですよね(笑

過半数以上可決状態で世間的に切ない人です。。。

人それぞれの感覚なんでしょうが私はこの中で出来ないっていえばカラオケですね〜

まず一人でカラオケボックスで受け付けするのに躊躇しますし、誰も居ない部屋に一人で入り歌うなんて想像出来ないです(笑

最近では一人でカラオケ練習する事が当たり前のような感じになっていますがちょっと理解出来ない(笑

カラオケなんてのはそこまでして練習する(上手く歌う)理由がないですし練習するなら友達誘って行けば良いと思うが、、、そんな友達居ない現状の私ですがね(笑

一人で歌い続けるのも大変だしせめて二人でいって欲しい場所です(笑

では2位の(流石に一人遊園地はないでしょ〜)焼き肉ですが、これは体験済み(恥

初めてのときはかなり抵抗があり、夜中の他の客が少ない時間を狙い、尚かつ店の前から中をのぞいて空いているのを確認して入った訳です!

そこまでして肉を欲した事があったんです(笑

で、実際どうなるかと言うと特に寂しい気分になる訳でもなく、優雅に一人焼き肉を楽しめたんですよ!

しかしね、焼肉屋って色々食べたいじゃないですが?

それが一人ですと全て一人前注文になるのであれこれ注文出来ないんですよ。。。

サラダとキムチは外せない。ビール飲む。カルビ頼む。もう一品は肉類頼みたい。

しかし焼肉屋って普通にサラダ頼んでも2人で食べる前提のような感覚があり多いんですよ。。。

これキムチしかりね(笑

ビールとキムチとサラダで結構良い感じになっちゃう。

しかし肉を食べにきてる訳だし注文済みだ。

勿論美味しく食べれるんですが正直ハーフサイズ用意してくれよ〜

どう考えたって多いだろ。。。常識的に。

大食漢の人なら喜んで食べるんだろうが、私は肉も喰いたいがビールの美味しいアテにしたいんだ!

ホルモンだって食べたいしイカ焼きだってしたいんだ。

〆には冷麺とかビビン麺とかクッパとか気分的に〆たいんだ。

しかし普通クッパとか麺類はそれ単体でも充分ボリュームがあり一食分だろ?

最低2〜4人でシェアすれば色々食べれるが一人舐めてんの?みたいな量を当たり前の顔で出してくんなって!

大食い選手じゃねんだぞ〜!コラー!

という事で、お一人様歓迎店はせめてハーフサイズ(メニューに乗せる必用はない)用意すべきだ!

注文の際に一言「半分にも出来ますが」って言ってくれたら私は一生その店を裏切りませんよ!

別に全てのメニューじゃ無くて良い。

肉類だけはハーフサイズやってくださいよ〜そうすりゃもっと通いますから(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-05-27 01:15 |

学大の牛友(ぎゅうゆう)

昨夜は23時前には寝てしまい朝の7時前まで一回も目が覚めずに寝られました。

久々にグッスリと寝た感じで凄く気持ちの良い朝でした。

午後は時間があったので地元の駅周辺を2時間程ブラブラしてみました。

少し前に学芸大学の駅高架下がリニューアルされ生まれ変わったと言う事で見に行ってみる事にしたんです。

髪を切り、ドコモショップに行って、チャンスセンターへ寄りロト6とトトを買ってブラブラブラブラ。

a0175545_20442735.jpg

ここはいつ閉店したか記憶にないくらいなんですが中学、高校当時は良く前を通っていた店。

いったいどんな内装であったのか?凄く気になるオッサンになってしまいました(学生当時は全く眼中になかった)



ここが新しく出来た高架下部分の商店街入り口である。

a0175545_2126071.jpg

ここはつい先日まで反対側に(上は電車が走ってます)抜ける通路で短い距離なんですが飩よりした空気の悪い感じで薄暗い不気味な感じのする所でした(笑

公衆トイレがあり嫌な臭いが漂う感じ(今もトイレはありますが少し綺麗になってる感じ)でここいらで飲んだ酔っ払いが使用するようなダークゾーン的な場所でした。

確か黄色だかオレンジのタイルで汚れていて何となく空気が淀んでいるような場所。

リニューアルで白い壁に統一されパッと見は凄く綺麗に生まれ変わりました。

a0175545_2128196.jpg

イマイチ興味を引く店が入ってないような気がする(個人的な感想です)

ここの2階部分には昔牛友チェーンという吉野家でも松屋でもない牛丼のようなカレー屋のようなチェーン店(とは言っても都内でも3店舗くらいしか記憶にないがw)が入っていた。

まだまだ吉野家の牛丼は高い時代で私が中学の頃はちょっとした御馳走みたいな要素があった吉野家。

松屋に至ってはまだまだ店舗数が少なくて下北沢あたりまで行かないと食べられませんでした。

牛友を思い出しググってみるととある方のブログに、、、

http://blog.livedoor.jp/otaqe/archives/50320476.html

店の感じはリンク先の感じで、上記の理由で松屋を利用した事がなかった子供時代の私はここでカレーぎゅうなる食べ物と出会う事となる。

松屋でいう牛丼とカレーの相盛りである。その牛丼とカレーを相盛りする斬新さにビックリした事も印象的に覚えている。

牛友は吉野家や松屋より格段に安かった(大盛りカレー牛で400円くらいメロンソーダとかジュースはジョッキで100円だった記憶がある)。だからって特別旨いって事ではないのだが安いは正義みたいな時代だった。

確か当時吉野家の並盛りで400円はしたと思うし味噌汁、漬け物なんて頼むと500〜600円は確実にした。

そんな訳で高校生や大学生のスポーツ部なんかでいつも満員状態。

食券なんかは無くて、昔のコインロッカーや鍵付き傘立てのキーに付いていたセルロイドの楕円の札ってあったじゃないですか?あれの色のついた物でピンクやブルー、緑や白の札を注文に応じて渡される訳である。

私ら中学生もチョイチョイ利用していたのだが、ある日仲間がとんでもないプレゼンを始めた。

「ぎゅうゆうさぁ、いっつも混んでんじゃん?ぜってぇ〜食い逃げ出来るよ!」と言い出したのである。

ここからは時効という事で許して下さい!(ごめんなさい牛友チェーンさん)

その悪巧みを学校で話、放課後は実行に移す行動力が備わった私達5〜7人は食い逃げをする為に牛友へ向った。

やはり悪ガキとはいえ最初からやったことのない(普通の人なら万引きはした事があっても食い逃げはあまり居ないだろう)食い逃げという行為に軽い緊張をしつつ自転車を濃いでいた。

いざ店に到着!(って言っても誰も食い逃げの経験はないので皆なんとなくギクシャクしていた)

注文してセルロイドの札(会計時に札で計算する)を受け取る訳だが、やはり悪いなぁ〜という気持ちがあり目も合わせられない完全に挙動不審な子供達。

余程腹を空かせていればカレー牛も旨いしメロンソーダも旨いのだが緊張して腹は減らないし旨くない。

最初からずっと逃げる事を考えているので飯じゃなくスリルだけの為に行ったような物で味なんか全くわからない状態。

そう考えると最近の事件でファミレスやカラオケボックスで長時間に渡り沢山食べる無銭飲食の人が居るが、彼等は逃げる事を前提にしてないし捕まる事を前提に食べるので最後の晩餐宜しく満喫する事が出来るのだろう。。。

話は店内に戻る。

その日も大学生や高校生の部活系満員店内、食い逃げの方法だ。

正直、店員さんは忙しくて出入りなんかはあまり気にしてない。

5〜7人で入って食べて一人。二人と何気なくそっと出て行く頭脳犯的な方法を選んだ。

イメージの食い逃げはカッ食らってダッシュだが実際そんな事したら絶対に捕まるだろう。

緊張で美味しく感じないカレー牛を食べ、メロンソーダで喉を潤した私達はもう順番は忘れたが混んでる状況を読んで一人、また一人、ビビってフライングして二人で出て行く奴とか居ながらなんとか全員生還した。

公園に集まった私達は無駄に満腹で煙草ふかして成功を讃え合った。

翌日学校では他の仲間に自慢げに俺たちは食い逃げを達成した!と自慢げに話していた。

馬鹿な仲間は「よし今度は俺も挑戦する!」とかなる訳だ。

そんな想い出の牛友も高校生頃を最後に行かなくなった。

しかし学大を利用するときはいつもぎゅうゆうの事をなんとなく思い出していた。

風の噂でもう牛友は無くなったって聞いてはいたが今日調べてみると2005年まで頑張っていたようだ。

でもきっと我々のような悪事を考えて実行した学生はたくさん居ただろうし、実際メロンソーダの札を隠してカレー牛の料金しか払わない事も何度もあったし、そういった学生も多かったと思う。

悪い事しておいてなんだが牛友はそのシステムや危機意識が足りない店で潰れたのではないか?(その一部は我々だが)

近い所で大井町に牛友チェーンの店があったがいつしか牛八チェーン(身売りしたようだ)になりその後に倒産したようだ。

ですから厳密には牛友が潰れたのではなく牛八チェーンが崩壊したようだ。

本当に申し訳ないのだが、あのたいして美味しくないカレー牛&メロンソーダが今となっては非常に懐かしく、青春の1ページなんて美化してはいけないが思いでであり学大と言えば牛友なのである。

牛友チェーンありがとう。ここには書いてないがこの店での想い出は他にもあり本当に学生に優しい良い店だった。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-05-26 22:49 |

スケボー

a0175545_21214974.jpg


相変わらずTVはBSばかり見ているんですが、NHKでは随分前からX-GAMEなる若者の好きそうなスポーツの総合番組を放映している。

主にアメリカの新しいカテゴリーのスポーツでスケートボード(ランページという板の貼られた斜面を滑ってアクロバティックな動きを採点する物や、ストリートといい街ある階段やその手摺、花壇等を模したものをジャンプしたり乗かってみたりしながら滑る)やBMX(曲乗り自転車)、モトクロスバイクやスノーモービル、スノーボードや車のスタジアム競技(ラリーに似たもの)と男の子の心を鷲掴みにするような内容である。(実はモトクロスバイクなんかは女性のカテゴリーもある)

以前にも紹介した事があるこのスケボー

私は特にスケートボードが好きで小学生の頃から乗っていた。

なぜスケートボードかと言うと、ディスカウントショップなんかでもオモチャのスケボーが格安で売られており、入門がしやすかったからだからであろう(笑

自転車なら数万〜、バイクなら10万〜と庶民では中々始めるにはハードルが高く普通の子供はそんなもの買って貰えなかったからである。

しかし所詮ディスカウントショップのなんちゃってスケボーでは限界がくる。

形はスケボーの形をしているが重いし動きは悪い

言うならば鉄下駄で走り回るようなもので本物はナイキのランニング用スニーカーと言うように例えればおわかり頂けるであろうか?

今から30数年前はそういった舶来の本物スケボーなんかは限られたショップでしか手に入らないし高価で子供遊び道具ではない物だった。

私の家の近くには駒沢公園があり裕福な家の日本人やアメリカンスクールに通っている外国人学生が毎週末BMXやスケートボード、ローラースケートを履いて集まって練習や技の見せびらかしをしていた。

私ら貧乏の子はその一団に憧れ仲良くして貰える訳もないのに毎週ショボイ自転車に乗って見に行く事が楽しみだった。

もうね別世界なんですよ彼等は、、、

髪型からファッション、ラジカセで流す音楽、飲んでる飲み物、なにより日本人が持ち合わせない陽気さが宇宙人のような感覚で純真な子供の心にショックを与えてくれました(笑

本当の意味で最初に触れたアメリカが彼等でした。

私達貧乏人のガキは親に与えられた子供用ママチャリみたいな自転車のありとあらゆる外せるパーツ(籠にはじまり泥よけベルとか)を外しフレームにタイヤとハンドルとブレーキと椅子だけの状態にして自分なりのBMX風のヘンテコな自転車で近所の公園の斜面とかを乗り回す事でBMX気分を味わっていた(笑

時はETブームを迎えた頃で同級生でも一人か二人はETに出てくるような自転車を買って貰える子も居たが、大半は与えられた自転車のパーツを外して近所を乗り回し気分だけ味わうなんとも可愛らしくも滑稽な子供達であった。

その怖いもの知らず(いや世間知らず)のガキ達がメジャーリーグの駒沢公園に乗り込む訳だ。

もう外人には英語で何を言っているのか知らないが馬鹿にされ大笑いされる。

しかしそれさえも良く理解出来てない子供であった。

ただ憧れていた人達に馬鹿にされてる感覚はうっすらと感じていた。

そりゃどんなに頑張った所で彼等の自転車とは程遠いママチャリを裸にしちゃいましたみたいな自転車でしたからね〜(笑

まぁそんな子供時代を過ごし、18の頃にようやく自分の本物のスケボーを手に入れる事ができましたよ。

苦節10年 ようやく買えたスケボーが写真の物。

約20年前の最新スケボーである。

沢山ある板から選び様々なパーツ(タイヤや金具、クッション、ベアリング等)で組上げた本物のスケボー

2万円くらい掛かりましたが本当に嬉しかったです(笑

何を始めるにも年齢は関係ないと言いますが外国人が幼少からやっている事をほぼ成人が始めようとしてもその溝は埋め難く大きな技やトリッキーな動きは殆ど出来ません。

どんなスポーツもそうですがハワイのプロサーファーは3歳の頃には父親と板に乗っていたりで感覚が違うんです。

それでも鉄下駄スケボーで鍛えた感覚は生きており平坦な道を前輪を持ち上げながら永遠に漕いで行くような動きだけは得意で無駄にお褒めの言葉は頂いたが実戦にはなんの役にも立たない事も判明。

今ではたまにコンビニに行く時に昔を懐かしんでしか乗らなくなったスケボー

TVでスケボーを見ると思い出して乗りたくなるのである(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-05-25 21:21 |

【至急】かわいいボーダーコリーの子犬(♂♀2匹)、時間が迫っています(>ω<)、パンダカラーが好きな方、中型犬が飼える環境の方、どなたか、この子たちをたすけていただけませんか。
相模原市保健所 収容期日25日


こんなツイッタ—が回ってきました。

私はボーダーコリーが大好きで気になりリンク先へ飛んでみると

なんと可愛い子犬のボーダーコリーなんだろう。。。

現在は相模原のほうで保護されているようである。

http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kenko/seikatsueisei/pet/017492.html

雄雌一匹づつ居るようで飼い主を待っている。

しかしきっとこの2頭はたぶん捨てられていたのだろうと思う。

ですから明日の保護期限以降は本格的に収容施設に入るのか?

明日に処分はされる事はなさそうだが心配である。

そんな事を言っていては毎日凄い数の犬が処分されていくのだろうが、このボーダーコリー私本当に飼いたい犬種で出来れば今直ぐにでも引き取りに行きたいくらいである。

皆さんご存知かと思いますがボーダーコリーはとても賢い犬で牧羊犬なんかで有名。

笛の音ひとつで様々なコントロールが可能で運動能力もべらぼうに高い犬。

もう10年以上前からこの犬に魅せられておりいつかは飼ってみたいと思っています。

もし血統書付きのボーダーコリーなんか探すととても高価で私なんか手も出ない価格。

こんな素敵な子犬が飼えるなんて凄いチャンスなんですよ!

しかし同居中の両親が居るのでこういった犬猫は非常に難しく、、、考えてしまうんですね。。。

う〜んこんな子を家族に出来たらどんなに私の生活は充実したものになるだろうか?

正直もう結婚も出来そうも無いのでこういった動物に救いを求めたいのですが環境が整わない(笑

犬を飼うにあたり色々な出会いがある訳だがなるべくこういった犬と出会えたらと常々思っていた。

う〜ん悩む、、、私でなくとも誰かボーダーコリーに興味を持ってる人は居ませんか?

ちゃんと躾れば素晴らしい犬です。

飼いたいな。。。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-05-24 19:18 |

松屋のご飯

a0175545_15272464.jpg


大好物の松屋の牛焼き肉定食を食べました。

最近は年のせいか、こういったファストフードが妙に身体に合わないと言いましょうか利用回数が減ってます。

若い頃ならなんでも消化して満腹になり満足していたのでしょうが、消化器官も能力を落としているのか心から美味しいと思えなくなってます。

今までは我慢出来た米の炊き加減もなんとなくムカッとして美味しくない。。。

そもそも丼ものを基準に米を選定(オーストラリア米だっけな?牛丼なんかに合う米だそうです)。

丼ものに合う米は水分が多く炊き加減は柔らかめだそうでそれを定食に使うってどうなの?って感じだしたら箸が進まなく、、、

写真のように残してしまいました。

松屋なんかは定食メニューも多いし、実際にどの程度の比率になるのか詳しい数字は知りませんが、客の好みを考えれば水を少なめにして炊いた米を用意する事がそんなに大変な事なのだろうか?

元々米の炊き具合って人それぞれで柔らかいのが好きなひとも居れば硬めが好きな人半々だと思う。

これをチョイスできればもっと客足が伸びると思うのだがそんな物ではないのかな?(笑

確かに考えてみれば少なくとも炊飯器が二台多く必用になるか。米も定食用を調達しないと駄目かも。(でもそこまでは求めてない。定食用に少し水を減らした米を炊けないのか?丼用の米では水を減らすと食べられない程美味しくないのかな?)

狭い店舗では不可能だが、最近松屋はリニューアル展開してどの店舗も変に綺麗(中国チック)で広々としている印象を持つ。

しかも店舗では定食を食べてる人を多く見掛けるし売れ筋の丼に標準を合わせるのはわかるが、松屋の本当のファンて定食の人じゃなかろうか?

好みはあれど牛丼は吉野家が好きって意見が多いと思うし松屋の牛丼や豚丼を食べる人は安さからであると分析します。

本来の松屋ファン(定食組)をないがしろにして価格競争で特別美味しいと思えない丼ものに力を入れる。

あと牛丼チェーン全般、他業種もそうですが中国人店員の多さに驚く。

彼等は元々の国民性で客をもてなすと言うよりは自分達が食べさせてやってるんだから逆に感謝しろって態度が目につく(勿論中には素晴らしい気持ちの中国人の店員も居るが)。

私なんかの常識では無言でドンと食べ物を提供されると嫌な気分になる。

片言しか喋れないならせめて「どうぞ」の一言でもあれば良いがぶっきらぼうに目の前に無言で出されると食欲がわかないもんである(笑

まぁしかし研修も受けて店に出されてる訳だから本社の人間にしてみれば安い物食べてるんだから文句も言うなという所か?

外食で最安と思われる所では店員がどんな態度であろうが飯を盛って無言でも出せば良いという事か。。。

こうなってくると営業方針というか会社だって生き残りなんだろうが私は極力利用はしたくなくなる。

これはワタミも同様で経営者の理念は素晴らしかったが、最近のワタミ社長さんはなにか歯車が噛み合ってないように思える。

地方の宅配弁当や介護サービス、学校経営なんか面白いと思うが商売の匂いが強過ぎて問題になっている。

そりゃ商売あってのって話は私もわかりますが、どんなに安くて美味しいとしてもなるべくワタミグループは利用したくないのが本心である。

現代の優れたビジネスモデルかも知れないが私は合わない(だから一生貧乏だろう)。

どこの駅前にもありお手軽お気楽で安くてそこそこ美味しければって発想が今なのであろう。

ここ数年は松屋でもこういった事が何回に一回は感じていた。

その度に失敗を後悔するばかりで今回だけは余程身体が松屋禁断症状を起こさない限りは行くのを控えようと思う。

私のような定食ファンを大切にすればもっと儲かるというような考えは古いんだろうなきっと(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-05-23 15:27 |

金環日食まとめ

私は朝の仕事が忙しく金環タイムは電話問い合わせに追われており完全に乗り遅れた人となってしまいました。

最近ニコ動のmakkoさん(茨城の釣り配信者さん)にハマっており、彼も金冠放送を釣りをしながらすると言う事でTS(タイムシフト予約)しておきました。

彼は釣り歴1年位でド素人に近いんですが土地柄の魚影が濃く、大きなカレイを釣ったりクロソイを釣ったりで中々面白い男です。

私の先輩が千葉の佐原の人なんですが、喋り方や動じない性格なんかはそっくりで親しみが湧きます(笑

その彼が5千円のwebカメラで生配信した金冠日食がこれだ



















a0175545_2351041.jpg

目玉親父のような日食です!(笑

ニコ動は生でコメント投稿が出来るんですが酷いコメントもあれば「まっこありがとう!」「感動した」とか

ユーストリームやユーチューブとは違ったライブ感が優れております!

正直、現在この録画を見ている私も笑って涙が出たり、そこはかとない感動をしてみたり。。。

まっこさんに感謝をしている訳です(笑


そして本人はコチラ

a0175545_2351013.jpg

どこかで買って来たのでしょう。

金冠グラスでアピールです(笑

グラスを外すとカンニング竹山のような感じです(笑


一生懸命に肉眼で見ている様子を配信

a0175545_2351099.jpg

肉眼では見事に確認できたそうです。

ニコ動upされた!





そして私がツイッターで拾った日食の写真
a0175545_235784.jpg

飛行機とエンジン熱の感じが凄いと思います。(構図のバランスも良いです)

そして大気圏からの日食の画像
a0175545_23573366.jpg

神秘的で素晴らしいと思います。

それぞれの日食の1日は如何でしたでしょうか?

世紀の天体ショーとは様々な楽しみ方があると言う事ですね(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-05-22 00:13 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー