「ほっ」と。キャンペーン

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

懐かしのチキンボール

先日の記事で30年程前に十五円だった食べ物が肉屋さんにあったと書きました。

小学生の小遣いで買える物は肉屋ではそれしかなかったのですが、それが凄く美味しかったんですよ(笑

しかし味を覚えて無いと言うか、30年近く食べてないのでイマイチハッキリしてこない。

それに現在はあるのかさえわからない。

今の時代十五円なんかで買えるものはないだろうしな(笑

そんな事を思いながらも淡い期待で肉屋に行ってみる事にした!

a0175545_1653429.jpg

ここがその信濃屋さんである。(中里商店街)

店の前では焼き鳥を焼いている。

記憶では焼き鳥と一緒に焼かれていたイメージがあったので焼き台の前で昔の十五円の商品の話をする

記憶が曖昧だったので色を付け20円位でとオジサンに話をしてみると

「あ〜チキンボールだろ?十五円の」

と。そうそう!それですと言うとあれは揚げてあるんだよと

もしかしたら昔は大量に売れていたので揚げたものを焼き台で温め直してくれたのかもしれない。

a0175545_16551535.jpg

そして後ろのショーケースを見に行くと目的のチキンボールだけ無いじゃないか。。。

一応中の息子さんらしき人に聞いてみると「揚げますよ〜」と言う事で揚げてもらった!

a0175545_16574775.jpg

私のチキンボール達である!

そうそう!これこれ!このビジュアルだ!

現在はなんと60円と高いじゃないかぁ、、、って十五円と比べると高いが妥当な値段か?

もしかすると昔は団子が2つで15円だったかもしれない。

しかし健在で良かった〜(笑

a0175545_175158.jpg

そしてやはり紙袋が嬉しい!

以前にも紙袋が好きだと書きました(これまた酒屋の方の信濃屋でしたw信濃屋は紙袋がデフォか?)

鳥の絵も可愛いしデザインだって古さを感じさせない秀逸なキャラではないでしょうか?

やっぱなるべくこういった物は大切にすべきだと思う。

現在じゃ袋をオーダーする店なんて少ないだろうからコストもかなり掛かっているだろう。

大繁盛している店ならまだしも、こういった地元の肉屋では無地の既製品を使いたいだろうが頑張ってるな。
(しかし夕方、客が途切れるような事はなかった。入れ替わりで焼き鳥屋、総菜を買いにくる。写真の様子でもお客さんが居るのがわかるだろう。)

a0175545_1782931.jpg

子供の頃、友達の誕生会なんかで信濃屋の唐揚げをダンボールで注文し皆で食べた記憶があったので唐揚げも購入。

チキンボールは一口食べると一気に昔の記憶が蘇った!

そうそうこの味!

肉屋さんの揚げ物って特殊な旨味がある。

香辛料じゃないが香ばしい旨味が揚げ油のラードなのか凄く旨い!

唐揚げも子供の頃に食べた部位とは違った(他の特殊な部位、チキンウィングの小さい所のような)が肉屋の唐揚げは味付けは薄めだが肉の味が旨い!

あらためて真面目にやってる美味しい個人店の総菜を食べたが実際に作業を見て買う楽しさや安心。何より本当の味を大切にしないといけないと思った。

コンビニのチキンも美味しいがこういった店を利用しないと懐かしの味は永遠に食べられなくなってしまう恐れがある。

安い便利だけでは本当に駄目でこういった店は貴重になりつつあるので長く続けて頂きたい店である。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-04-30 17:55 |

歯医者dey

GW関係ない職業というのはある訳で私の通う歯科医院は金曜休み以外開いております。

この休みでないと来られないような患者さんの為に通常営業

私は数日後の世の中連休まっただ中にも通院をするのですね。。。

まぁ良いでしょう。自分の身体の事ですから文句を言っても仕方がないが少しは休んで頂きものです。(緊張状態が続く私の身になってくれればね)

今日は16時からの予約です。

a0175545_18595950.jpg

オサレ〜な受け付けです。

一瞬歯医者とは思えません。アロマ的なもので誤摩化してますが歯医者独特の香りは消えません。

誰も居なくなった一瞬を突いて病室?の写真

a0175545_1922138.jpg

今日は歯石をお姉ちゃんに取ってもらいました。

とても上手な人で一度も沁みるような痛みもなく、無事に除去されました。

舌で歯を触ると痩せてしまったような感じで大丈夫か俺の歯?って位にエッジの立った感覚が残ります。

これならデンタルフロスもバッチリ入りそうなくらい隙間を感じますね〜。。。

今日は暑かった。

私の部屋は電子機器が多く南向きで昼頃には窓を開けていても室温30℃湿度60%以上を叩き出し、シャワーを浴びても直ぐに汗が噴き出すようなサウナ状態。

歯医者は冷房が効いており涼しいのだがちょっとした緊張が走ると汗がドドドと噴き出します。

1時間程の滞在でしたが帰ってきて数時間経過した今でも服から歯医者の匂いがする。。。

染み付いた歯医の匂いってのは鼻につきますね。。。

普段、肩のコリを自覚症状として持っていない私も歯医者の後は首から肩までコチコチ。

物凄く疲れているが神経はビンビンに研ぎ澄まされマタ〜リとTVを観る気にもなれず、飲みに出掛けたい衝動と闘っております。

コンビニで酒でも買って来ようか。

こうして私のGW二日目は(おっと地震だ!デカイ)過ぎております。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-04-29 19:30 |

GWの土曜

a0175545_20272511.jpg

発泡酒ではなくビールでささやかな贅沢をF8D3.gif

すでに眠いです(笑)


[PR]
by ya-bi-tu | 2012-04-28 20:27 |

GW前夜祭(中止)

今夜は世間的に日本中が浮かれる連休前の夜

休み前の調整で道路も混み合う1日でした。

私も友達と飲みの約束があったのですが、午前中一人の友達から「ぎっくり腰になった」とのメール。

もう一人に電話をかけると声が風邪声で元気がない(笑

もう仲間も40代であちこち不調がち

今夜の予定は昼には中止が決定しもうやる気0です。

私自身も連休前の疲れでブログをupするテンションも下げ〜↓

以前なら他の友達を探したり、飲みに出掛ければ良いのでしょうがどうにも気分が乗って来ない。

若さを失うとはこの事なのか、、、

今夜は特に観たい番組や映画も無ければ本を読むような感じでもない。

肉体は疲れているのだが気持ちは何日も前から今日にあわせていたので物足りないなんともストレスな状態である。

閉話休題

ブログ仲間の少し年下の男性に「若さの為に何か注意している事はあるか?」と言うような質問を頂いた。

私は酒は飲むし煙草も吸う

何かを気をつけるような生活は全くしてない。

快楽主義で自分の嫌な事に対しては異常にストレスを感じる我が儘体質

食べたい物を食べ飲みたい物を飲む事に幸せを感じるのでそういった物や事を節制してまで長生きするよりは好きな物を食べ好きな物に囲まれ好きなように生きていれば幸せである。

食事に関しても注意する訳でなく、豆腐が好きで毎日半丁食べる。

お菓子もスナック類より豆菓子が好きでナッツ類、特にセブンのいかり豆が好き(空豆を揚げたもの)。

バランスを考えるとボール一杯の緑黄色野菜とか適度の動物性タンパク質という統計はあるが、私は一切気にしない。(そりゃ時にはトマトジュース飲んでみたりする事もあります)

食べたくない物を身体に必用だからと無理に食べて美味しい訳はなく、そういった食べ物が吸収され栄養になるなんて思えないからです(笑

それは身体が求めてないからストレス因子になるような物で消化器官だって拒絶反応してお腹を下したり吹き出物になったり。

ダイエットの方がやるのはストレス半分、自分の精神バランスが保たれる(ダイエットしている自分に満足)から続けられる訳で私は長生き願望も無ければ肉体改造したい訳でもないので無理にサラダを食べるとか気にしないです。

しかしオーガニックとかそういったレストランなんかは好きなんでカレーで米の旨味なんかそんなに必用とされない時なんかは玄米で食べてみたり、玄米は身体に良いというイメージがあるので苦痛を感じないので美味しく食べられる訳です。(これは玄米で身体が快調になるような体験からもきています)

眠くないのに無理に寝ようとして3時間布団でモヤモヤしているより開き直って好きな事や仕事をする方が能率的であり生産的ですし、仕事中に眠いのにダラダラとしているより少し仮眠を摂った方がやる気も効率も違うのは皆さんもご存知の通りでしょう。(サラリーマンですと中々出来ませんがね)

10〜15分寝る事で全く違うのに無理して何時間も睡魔に襲われる辛さ、それを週に3回とか本当に無駄だと思います。

仕事がトラックドライバーやタクシー運転手だったりすると自分の命や他人の命まで奪いみんなの一生を駄目にする事だって考えられますよね。

時間厳守は大切な事ですがそれを毎回続ける事で信用は得られても一生を台無しにしてはね。。。

ギチギチに詰めた予定で動くから皆に迷惑がかかる現代なので仕方がありませんが、どこかで歯車の一つが狂えばもっと大きな損害になる事を見て見ない振りするのが日本社会でしょうね。

ですから私の健康法じゃないですが若さを考えるとするならストレスの排除に勤めるでしょうか。


脱線した話に興味がある人はMoreで

More
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-04-27 22:19 |

不可解

小沢さん無罪ですってね〜

確信犯だと思いますし普通に一般人が同じ事をしらた間違いなく有罪判決のような事案を出来の悪い検察管のせいなのか、弁護士が優秀でもこんなおかしな話が通用する訳もない。

検察の威信を掛けた捜査?

操作されてんじゃないの?

無能な人がやっていたの?

いや〜さっぱり意味がわからないですね。

まぁ良いでしょう〜(笑

強力な影響力を持った政治家ですからね〜見えない力が働いたとしか思えないですね。

京都の少年が起こした事故もこれまたおかしな事になってますね〜。

交通課の50代の警官が被害者の連絡先を少年の父に教えるって有り得ない。

こんな守秘義務は新人警官だって理由は知らなくともやってはいけない事と強制されてる。

赤信号は止まれと同様で何故とかでは無く駄目って事ですよね。

元々通学路としてかなりの苦情や要望が入ってらしいし事故(接触事故)も多い場所

それを放置に近い状態にしていた府警の責任逃れじゃないの?

訳のわからん目くらましで矛先変えてないか?

マスコミだって最初から変に報道してる節が感じられる。

少年達は事故後救護措置を取らなかったと伝えられているが、無免許で運転してるし動転もしていただろう。

そりゃ社会常識として救護措置は当たり前(人道としても)。

しかしどうしようもない悪ガキにそれを期待する方が無理ってもんで、それを被害者の旦那にレポートしたって被害者感情を煽ろうとしている感じで観ていて酷いと思いました。

妻子を殺された人に「少年達には死で償ってもらう」なんて当日に言わせる感覚に寒気がします。

旦那さんは当日だろうが先だろうが同じ気持ちであろうが、当日にインタビューに行ってそういった言葉を引き出すような質問や犯人のネガティブな要素を伝えるなんて誘導尋問みたいなもんですよ。

被害者のイメージも悪くなるし家族に同情出来なくさせるような方向に向かってる。

観ている人に真実を伝えるのが正義かもしれませんが被害者(亡くなってない児童まで)から視点がずれ、家族のイメージを面白がっているように見える。

事故を起こした本人やその仲間は軽い気持ちで運転したり同乗したりしていたのだろうが、人の命を奪ったり怪我をさせたらどれだけ自分に責任があるのかを伝えるのが報道であるべきで、家族の事にまで言及する必用はないでしょうし、公平な現状の法律で捌かれるべきだろうが被害者家族の今後の生活に足を引っ張るような報道しか出来ていない。

放送局に対しては他にも様々な問題があると思うが、いつまでもこのような報道をしているようでは先はないという自覚がない。

どの局も同じような時間に同じ内容の報道やドラマ、バラエティーをして何が楽しいのか?

全く客の事は考えないでスポンサーの事ばかり考えてるからTV離れが進んだあげくのスポンサー離れでしょうね(笑

不景気の影響が強いでしょうがパチンコのCMばかり増えてますしいったいこの国はどうしたいのでしょうね。

日本なんだかなんなんだかよくわからない不可解な国になりつつありますね。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-04-26 19:57 |

おんな酒場放浪記

今月から始まった新番組で、吉田類さんの酒場放浪記のおんな版の番組。

出演者は女性二人でBS-TBS土曜の23:30〜の30分間で15分を1本づつやってます。

http://w3.bs-tbs.co.jp/onnasakaba/hanter/index.html

一人はモデルの方でワイドショーかなにかで見た事がある方(コメンテーターやってたかな?)

背も高くイケイケな雰囲気で男の酒場に入り込んでも大丈夫だろうなという雰囲気で安定感がある(笑

酒もガンガン飲む感じで良く食べる元気な感じ。

もう一人の方は写真家さんで、同じくBS-japanの写真家達の日本紀行でお見受けした方。

確か浅草の商店や職人さん達を長い時間掛けて(最初の1年は全く良い写真が撮れなかったそうだ)撮り素晴らしい写真を撮られる方。

ちょっと酒場とか大丈夫?って雰囲気ですが浅草で鍛えた根性か独自のテンポで番組を進めていきます(笑


私は今まで2回程見る事が出来てますが吉田さんとは違った女性ならではの雰囲気で中々良いです(笑

先週で3回の放送が終わってますが検索をかけるとYouTubeなんかにも動画がupされてます。



女性が一人でこういった酒場に入る事は中々難しいでしょうが、この番組の効果で増える事はあるのだろうか?

ただ単に古典酒場好きの我々オッサンが楽しむ番組になってしまうのか?(笑

2ちゃんねるの番組実況では完全にオッサンの巣窟で「どっちの女性が好みだ」とか「酔った目が色っぽい」とか完全に男の番組となっています(笑

女性目線でのこの番組の評価が気になる所ですが、土曜の夜の楽しい番組が一つ増え楽しみであります!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-04-25 23:46 |

案ずるより産むが易し

昨日の続きになります。

先日21日が弟の誕生日で当日は嫁さんの実家でパーティーを催したようでうちでのパーティーのメインがこのホワイト餃子となる訳です(笑

失敗は許されない(笑

説明書きとネットでの検索で予習しいざ目指すはキッチン〜♪

説明に忠実になるべく隙間無く油を敷いたフライパンに餃子を並べます(冷凍のまま)。

a0175545_15371032.jpg

隙間があると後程投入する油の時に跳ねるらしい。(とても怖いです)

そして強火で点火し沸騰した熱湯を餃子の8分目まで浸す(なんでもアルデンテ目が好きな私は少し少なめ)

a0175545_15392921.jpg

蓋をして強火でグラグラと8分程煮ます。

途中我慢出来なくなり蓋を外します(外さないで結構です。)

a0175545_15414619.jpg

うぉ〜!グラグラと餃子が良い感じになってますね〜!

そして水が(お湯だが)2分目になったところで油の投入。再び餃子の8分目まで油を注ぎます。

a0175545_1544365.jpg

意外に水が跳ねなくて拍子抜けします。2分程中火で加熱し濁った油は綺麗な透明に変わり余った油を抜いて終了。

フライ返しでガッガッと剥がして皿に盛っておしまいです。

a0175545_15464335.jpg

どうでしょう?中々の出来映えではないでしょうか?(並べ方は酷いですが早く食べたいんです!)

皮はサクサクとモッチリとしており旨い!

a0175545_15485765.jpg

店で食べるともっとシナモンのような香りがするが店舗によってか?はたまた冷凍時間によるのか香りが弱いが、具の臭みもなく(家庭で作った餃子を冷凍すると変な臭みが出るんだよな、、、瞬間冷凍か何かかな?)冷めても美味しいホワイト餃子

揚げたて(焼きたて?)は火傷注意な熱々加減で最高にビールとマッチします!

意外と簡単だったので気になる方は気軽に挑戦できると思います(失敗された方も居ましたがw)。
こりゃまたやりたい(調理が意外とオモロい)感じです(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-04-24 16:15 |

予告

昨日、友達が遊びにくると言うので友人宅そばにあるホワイト餃子を買って来てもらうようお願いしました。

何故急にホワイト餃子かと申しますと、前日にブログ仲間のtaka-chiroさんさんの記事で久々にホワイト餃子を観てしまって食べたくて仕方なくなり、翌日遊ぶ約束をしていた友達に頼んだ次第。

しかしこの持ち帰り用ホワイト餃子はかなり面倒な代物で出来上がりも結構難しいような記憶を思い出し少しひるんでいる(笑

今から予習はしているのだがどうにも自信がないな(笑
a0175545_15575721.jpg
a0175545_160925.jpg

ご家庭で成功させたお料理上手の方はいらっしゃいませんかぁ〜?(飛行機の中で医者を捜す風で再生して下さい)
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-04-23 16:11 |

近所のきたなシュラン(トラン?)

a0175545_2037553.jpg


家から自転車で3分程の所に異様な空気を放った店を見たのは去年の夏頃だったか、、、(写真は最近です)

ここらは30年前の遊び場のテリトリーで肉屋では15円の鶏ツクネボール(ひと串に3コのツクネ肉団子)が売られていたり同級生の女子の家の銭湯(中里商店街の銭湯)が有ったり、ドッキリカメラのキシフォート(畳3畳程の縦長のスペースにドンキ状態)だったり”かおる”って定食屋兼たこ焼き屋があったり、小4からの遊び場の商店街であった。


咋夏に自転車をパンクさせられた私は駅からこの商店街を自転車を押して炎天下30分近く歩いていた。

気温はきっと32℃とか路面の反射熱で私的には40℃みたいな日であった。

誰か助けておくれよ〜俺の自転車直しておくれ?と彷徨う私はこの店の異質な雰囲気に目が止まった訳だ。

なんだろう?この危険な雰囲気は(笑

とんねるずが番組で紹介した写真が店の前に並べられ、お客さん来て下さいって空気が溢れる嫌な感じ。。。

あれ〜?こんな店在ったべか〜?と私は記憶も辿るも全くこの店はノーマークであった。

バブルの頃は一本3千万とかの制作費で作っていたという噂のとんねるずの番組で取り上げられた割には客は居ないし、こういった店は比較的大好物な私のアンテナが反応しない店の空気。

ドアの感じからするとここ10年くらいで定食屋やってますな駄目な雰囲気がプンプンするぞ(笑

ここがその前にどんな店だったか?

花やか?
いや違うか?

兎に角記憶が無い。(因にトイ面の喫茶店は潰れているが良い雰囲気で、、、しかし記憶に微かに程度である)

それでも誰かがゴールデンの目玉に紹介した店な訳で気になるのは間違いない。

咋夏後数回(5〜10回)は通っているがどうにも入ってみたい気にはなれない(笑

この不景気の外食でミスを犯したくない私はどうにもこの店は胡散臭く感じてしまい行けないのである。

いちおう食べログなんかにも出て入るが私の野生の勘は危険信号を発している(笑

行くべきか?自分のアンテナに忠実に従うべきか?

潰れたら後悔するので行ってみようか?

いやガッカリはもう充分か(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-04-22 00:01 |

歯医者と寝不足

a0175545_15564241.jpg


今日は2週間振りの歯医者の日

昨夜は勿論眠れない。いや数日前から予約の事が絶えず頭の隅にあり緊張していた。

40も前になるといよいよ若い頃のツケが回ってくるという奴で、治して欲しい場所以外にも歯茎やら何やらと色々と指摘され、週末だけの予約は中々取れないので月に2〜3回の通院ではかなりの期間になると脅されて帰ってきた。

何をされた訳ではないのだがもうヘトヘトだ。

型を取るのは昔から変わらないでキモチワルイしオエッとなりそうになる。

レントゲンはだいぶ進歩していたな(笑

歯科助手さんやスタッフさんは一様にマスクをしているので美人に見えるし緊張する。

40のオッサンも子供の心で椅子に寝かされ母親に身を託すような心境でオネエちゃんの言われるが侭に口の中を見られるって言うのは恥ずかしいやら開き直ってもう好きにしてって感じで不思議な感覚である(笑

診察台の前には32型くらいの薄型TVがどの個室にも用意され、待ち時間に何か見せてくれるのかと思っていたら私の汚い口の中を大写しにした写真が現れたり、レントゲンが映し出され数々のインプラント金具が気持ち悪い状態で写し出された。

別に私は見たくないし見せる必用あんの?

どの道アナタ達の言うように治療を進めるしかないんでしょ?

なにも自分の口の中なんて見たくないですよ〜!

若い同い年か年下のイケメン先生は美女達に囲まれ羞恥プレイのように私の口の中を32大画面で写さなくたって良いよ。(笑

これは最初に断りをいれて写すべきか見なくて良いか決めるべきだよ。

月に何度もこのプレイをさせられる私は1年後には完全なドMなオッサンになってたらどうしてくれるんだよ!

ただでさえMッ気だと自覚しているのに本当に迷惑な話である。

つい10年前の歯医者にはこんなプレイは無かったよ。。。

そして土曜の夕方の客層は若いお姉ちゃんばっかで緊張したよ!

もうねオッサン目のやり場に困るし動物の反応として奥から出てくる人を見ちゃうんですよ。

その後の気まずい待合室の空気どうにかしてくれよ!

オッサンだって見たくて見てんじゃないんだよ!

もう何がセクハラだなんて訳がわからん時代ですから、出来れば銭湯みたいに入り口から先は男待ち合い室と分けてくれよ。

なんで嫌々歯医者に勇気出して行ってるのに様々な困難があるんだよ!

だから世間的に歯医者は皆が苦手になるんじゃないか?

もう独男を拗らせると知らない女性と至近距離で密室とか地獄ね(特に耐性のない私には居場所もなければ目線さえ挙動不審ですよ)。

歯医者なんて通い慣れてるベテランじゃなければ私のようなビクビクしてる子鹿は本当に辛いですよ。

ただでさえ女性の事なんかわかんないのに美人な女は特に何考えてるかわかんないからパニックですよ。

あ〜疲れた。そして治療された歯の違和感半端ナイっす。煙草も飯も不味そうだ。。。

もう全部歯なんか引っこ抜いて総入れ歯に出来たらどんなに楽だろうか?

ホントに困ったもんだが、次回はラッキー?にも来週また予約が取れたので1週間後。

数日は平穏な気持ちで過ごせそうだ。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-04-21 18:03 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー