NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 45 )   > この月の画像一覧

マスカレード

a0175545_20364641.jpg

お好み焼き屋さんの落書き帳に情熱的で素敵な一言

達筆で力強い印象的な落書き
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-01-31 20:36

セブン

シネマクラッシュ「セブン」

7つの大罪は7人の死で完成する。緊張・衝撃・興奮・戦慄・・・息をのむスリル&アクション!
解説
キリスト教の"七つの大罪"(傲慢・嫉妬・憤怒・怠惰・強欲・暴食・食欲)に基づく連続殺人事件と、それを追う二人の刑事の姿を描いたサイコ・サスペンス。主演は新人刑事に「マネーボール」「ツリー・オブ・ライフ」のブラット・ピット、ベテラン刑事に「インビクタス/負けざる者たち」「ショーシャンクの空に」のモーガン・フリーマン。監督は「ソーシャル・ネットワーク」のデビッド・フィンチャーが務める。
出演者
ブラッド・ピット モーガン・フリーマン グウィネス・パルトロー ジョン・C・マッギンレー
監督
デビッド・フィンチャー
ストーリー
退職間近のベテラン刑事サマセットと新人刑事ミルズはある殺人現場に向かう。そこには肥満した大男の無残な死体と犯人が残したと思われる文字が残されていた。そして間髪をいれず次の死体が発見される。サマセットはそれぞれの現場に残されていた文字から、犯人がキリスト教における七つの大罪に基づいて殺人を続けていると確信する。事件を未然に防ごうと犯人の特定を急ぐ2人の刑事に、いつしか犯人の罠が迫る・・・。


先日コメント欄で話題に出たセブン

これも3度目かになるか。

しかしあまり好きな映画ではない。

公開当時、CMが流されたがなんとも気持ち悪い(笑

映画もやっぱり気持ち悪くて途中で見るのを辞めたりしていた(笑

私も大分大人になったし耐性も付いてきた!

と久々の観賞だがやはり気持ち悪りぃ〜(ゲゲゲ

こんなんを映画館で観る気がしれないです私

そういや先日、中年の男性が男性自身を切断された状態でみつかり同居女性の犯行と疑われたが、薬物常用者で自分で切って自殺したなんて話も。。。

また別の話では、冬なのにパンツ一丁で扇風機に息子が当ってると家族から通報。

薬物常用者だったなんておかしな話も(笑

もうほんと信じられない事件てあるんですね。

いや〜しかし悪趣味と言うかグロ注意!な映画だった。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-01-31 00:11 |

携帯電話

a0175545_17173670.jpg

先日26日にドコモから新型機種が発表された。

プラダフォンの新型も出たのだが、これがもうスマホじゃないのってスペックなのだ!

美しさを追及した4.3インチ高精細IPS液晶&デュアルコアCPUのハイスペック
「Dual Core×Dual Channel×Dual Memory」のトリプルDualを搭載し、Dual Coreで処理されたデータが2つのメモリを使用して効率的にデータ転送することで、超高速パフォーマンスを体感できる圧倒的な処理能力を実現しています。


多分私の使ってるノートPCより強力なスペックなんじゃないかな?(笑

詳しい性能は良く解りませんが兎に角凄いのだろう。

それにお財布携帯やワンセグ等のガラパゴスは活かされてるというからiPhoneより魅力的な部分も多いのである。

実は私は初代のプラダフォンを現在も使用している(笑

型が古く新品を格安で手に入れたのだが、確か発売当初は7万だかの高級機だった!

とても買える品物ではなかったが数年前に他の新機種が3万〜なんて時に2万程度で売られていて色々調べたら、とある店舗のキャンペーンで数百円(実際には3千円位払ったっけな?)で売られていた(笑

今はタッチパネル主流だが購入当時はiPhoneくらいしかタッチパネル採用ではなく、多分このプラダフォンもiPhone以外では初か早い時期の採用機だった。

画面はポリカーボネートか少し柔らかい

爪の跡も付いてしまう(笑

すぐ壊れそうだったので月々数百円の保険に加入したのだが地味に強いので保険を使った事がない。

一度も修理に出した事がないのだ(3年前後は使ってます)。

友達の国産機種なんかは壊れたりして保険で新型機種になったりしているのだが、もしや今水没等させて交換になったら新型プラダフォンになるのか?

新型の定価は知らないがボロでもプラダな私の電話

ショップで掛け合えば新型に

なんて甘い事を考えてみてます。

しかし保険代金はこれまでいくら払ったんだろう?

追い金で相殺でもいいから新型にしてくんないかな?(笑
a0175545_17202328.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2012-01-30 17:44 |

寂しいお知らせ

a0175545_11295233.jpg


こちら細かくて読み難い(いや字も汚い)のですがgerdenn通信等24号です。

去年の12月に閉店した近所のカフェのチラシ(たまにポストに投函されている)。

中々評判も良く、私も出来た当初から知っていた店。

当時はカフェブームの最初の頃か住宅地の中に突如出来、店の前を通る度いつか行ってみようと思っていた。

6年間頑張っていたが年末に店を閉められたようだ。

行こう行こうと思っていて6年経ってしまっていた訳だ。。。

時折入っているこのチラシ

手作り感満点で家庭用のプリンターで作った物だろう。

特に有益な情報が載っている訳ではないのだが、気がつくとなんとなく毎回のようにみていた。

クマらしきキャラは「6年間ありがとう」「またね」「また飲みに誘ってね」と書いてある。

どうやら店主さんは店は畳まれたが近所に住んでるようだ。

私も昔にお店を開店し畳む事を二度程立ち会った事があり、自分達の店を畳むという事が凄く辛い事は経験済み。(しかも儲からなかった店なので尚更だw)

私はこのチラシがもう二度とポストに入って来ない事が非常にショックなのだ。

正に子供の頃好きだったアニメが最終回を迎えもう見れない寂しさに似ている(そうネロのように)

尚、跡地は売却され現在は日本料理屋に変わっているようだが今の所とくに何のお知らせも入って来ないのである。

行った事はないが何故か寂しいのである。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-01-29 13:26 |

ZIPPOが80周年

a0175545_0362299.jpg


ジッポーを愛する私です。

もう25年の付き合いになる物もあるんですが、完璧なデザインと言うか偶然の寸法なのか大きさ、重さ最高!

着火性能は言うまでもなくこれで火を点ける作業は本当に楽しい。

特に←(ジッポーのホームページで音がします)

写真の右のモデルはトップ(上部)が角張ったタイプなんですがコイツが一番良い音を出す。

真ん中と左はトップが丸みを帯びてるんですが音が重い。

私は気分でこの3つを使い回している(とは言っても真ん中は先日3年ぶりに出て来たものだが)。

シンプルな構造、デザインなのだからこそ飽きの来ない機能美的良さがジッポーにはあるんだろうな。

今年80年を迎えるジッポーと今年40年を迎える私。

半分の時間で実際に使用しているのは25年程だが思春期に少年から大人に変わるそして大人に成りきれてない今までいつもジッポーがそばに居た訳だ。

これはどんな履き慣れた靴や一緒に生活している家族より馴染みの深い間柄。

嬉しいときも悲しいときもジッポーでタバコを吸っているのであるな(そりゃガスライターやマッチで火を点ける事も多々ありますがね)。

浮気というかIMCOやRONSONも好きだ!

しかし着火性能はジッポーには勝てない。

重いので落とすと凹んだりするがジッポーは永久に無料で修理をしてくれる。

実際に工場なんかでプレスされてペッタンコの物や裁断機で細かく刻まれたジッポーも交換する懐の深さは他のどんなメーカーも真似出来ないのではなかろうか?

私の友人はこれまでジッポーを50個は無くしたと言うが私のように無くさない人はジッポー社にしてみれば金にならない客である。

しかしこういった客を大切にする創業からのポリシーがこの会社を世界的な物にするんだろうな。

安い物で3000円程のライターだが長く使おうと思えば一生使える訳である。

3000円の商品に永久保証を付けるとはなんと寛大な会社なんだろう。

が、80周年記念モデルでなんと750万円というジッポーもあるのだね。。。(上のリンク先から見られます)

限定10個らしいが世界中には買う人も居るのだろう。

私も安いモデルしか持ってないが充分お世話になっている。

宝くじでも当ったら禊ぎの意味で750万ジッポーを買おうと思う。

私が死んだ時、形見の一つにジッポーなんて良い話じゃないか!

しかも一つは定価750万だ!高級車みたいなもんだ!

あぁジッポーよ 

身近で頼れる道具だが夢のあるライターじゃないか。

ジッポー愛好者はこういった事を感じてる人も多いのではないかと思う。

しかし千葉の元暴走族長の友人は「ジッポー使ってる奴ってモテない奴多いっぺ」と言う。

彼はゴリラのような男だが凄くモテる。

そんな彼はジッポーを50個はなくしてるというダイナミックな男だった。(彼にはチェーン付きのジッポーを紹介しておいた)
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-01-28 13:36 |

ショートケーキ

a0175545_1217587.jpg


昨日は母の誕生日

弟がケーキを買って来てくれました。

父、母、弟嫁さんと甘いもの好きが3つを。

姪のなつはイチゴを

4等分した残り一個ですが、私も弟も食べたがらない。

仕方ないので弟と半分にして食べたらこれが旨いんですよ!

クリームが爽やかな甘さで昔のまったりとした生クリームが嫌いだった私は驚きました(笑

喰わず嫌いは良くないですね〜

しかし4等分の一個は多過ぎますがね(弟と半分だから美味しく頂けたのかも)。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-01-27 12:25 |

天然コケッコー

BSシネマ「天然コケッコー」 <レターボックスサイズ>



【監督】山下敦弘 【出演】夏帆,岡田将生,夏川結衣,佐藤浩市,柳英里沙 ~2007年 「天然コケッコー」製作委員会制作~
番組内容
講談社漫画賞を受賞したくらもちふさこの同名コミックを、「リンダリンダリンダ」の山下敦弘監督が映画化。美しい田園風景が広がる田舎町で、小さな分校に通う少女の淡い恋模様と心の成長をみずみずしく描く。全校生徒6人の分校に、東京から、ひとりの男子が転校してきた。中学2年のそよと同い年の彼は、少々とっつきにくかったが、みんなで海に遊びに行った帰りに2人きりになってから、互いの心の距離が近づき始める。
出演者
出演
夏帆,岡田将生,夏川結衣,佐藤浩市,柳英里沙
原作・脚本
原作
くらもちふさこ,
脚本
渡辺あや
監督・演出
監督
山下敦弘
音楽
音楽
レイ・ハラカミ
制作
 ~2007年 「天然コケッコー」製作委員会制作~


ロケ地は島根周辺らしい

山と海が近くにあり中学生と小学生が一緒に給食を食べるような七人の生徒しか居ない長閑な場所。

私はあまり田舎を知らないが日本は実際こういった山間部の学校に通う子供達も多いのだろうな〜。

もし私がこういった場所で育っていたらどうなったのだろうと少々憧れもある。

去年、急死したレイ・ハラカミさんの優しい浮遊感のある音楽が随所に効果的に使われ映画に深みを持たせていた。

上級生が下級生を思いやり学校生活を送り、恋も生まれる。

もう本当に素晴らしい環境だと思いましたね。

子供の幸せなんて分かりませんが、こういった生活を送った方が幸せなんだろうと感じる映画。

若くして亡くなったハラカミさんもきっと優しい人だったんだろうな!


[PR]
by ya-bi-tu | 2012-01-26 00:51 |

井之頭と時計が一緒

以前に紹介した私の時計

元々モータースポーツが好きでいつかはホイヤーと思っていた。

そんな時にブラピの広告で見つけたのがレーシングだった訳である。

a0175545_1728639.jpg


ブラピはラバーのベルトだがステンモデルを買った。

それがなんと先日楽しみにしている「孤独のグルメ」を見ていると、、、

実は初回からなんとなく主人公の時計がチラリと写ったシーンがあった。

まさかとか思っていたのだ。

だって普通のカレラなら充分ありえるが赤針のレーシングはしている人を見た事がないし人気モデルと言う訳でもないからだ。

それが前回はクッキリと一秒くらいのアップのシーンがあり確信した!

同じ時計だ(笑

私は井之頭に憧れている訳ではないし正直微妙な気持ちになった。

まぁしかし小道具に選ばれただけで深い意味もないのだろう。
a0175545_17282821.jpg

たぶん今夜も写ると思う(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-01-26 00:00 |

ニューヨーク・ストーリー

NEW YORK STORIES  1989年 アメリカ作品
番組内容
I.「ライフ・レッスン」 マーチン・スコセッシ監督作品  II.「ゾイのいない人生」 フランシス・コッポラ監督作品  III.「エディプス・コンプレックス」 ウディ・アレン監督作品
出演者
■ライフ・レッスン  ニック・ノルティ  ロザンナ・アークェット  パトリック・オニール ほか ■ゾイのいない人生  ヘザー・マコブ  タリア・シャイア  ジア・コッポラ ほか ■エディプス・コンプレックス  ウディ・アレン  ミア・ファロー  メイ・クエステル ほか
原作・脚本
■ライフ・レッスン リチャード・プライス ■ゾイのいない人生 フランシス・コッポラソフィア・コッポラ
監督・演出
■ライフ・レッスン
監督
マーチン・スコセッシ 
■ゾイのいない人生
監督
フランシス・コッポラ 
■エディプス・コンプレックス
監督
ウディ・アレン


そのまんま NYでの3つのストーリーを巨匠達が短編で描く映画です。

1話目にはグランブルーのヒロイン ロザンナ・アークェットが!

高名な画家のオヤジと助手

オヤジは22歳の助手ロザンナ・アークェットに夢中

若い女性の自由奔放な恋愛に嫉妬しながら何とか繋ぎ止める

ロザンナ・アークェットも画家としてのオヤジの才能には本気で惚れている様子。

可愛くてセクシーな彼女の魅力が炸裂です(笑

男なら大概の人が経験する(女もか)好きな人の心変わり

恋愛でこれほど辛い事はないでしょう(笑

男の情けなさと女性の強さがこれまた自分を見てるようで滑稽です。(私はここまで女々しく追えないがw)

数々の芸術家の影にサイドストーリーとして女性の話はありますが正にそれ

地位も名声もある男が小娘に振り回される様は、男って馬鹿な動物なんだと再確認させられました(笑





NYで一番の金持ち校に通うゾイ

母親は多忙のセレブでホテル住まい

部屋付きの執事まで居る

まだ小学生だが全ての子供がマセており、アラブあたりの国王の甥っ子なんかも級友だ(笑

そいつは世界一金持ちな子供らしく爺やが付き車は当時のクワトロポルテ(これがまた風格がある)

コッポラがマセた子供の世界を描くのだか、どこかマフィア風な匂いがする(別居中のフルート奏者の父は完全にアンタッチャブルな風貌)。

その国王の甥っ子とデートし住まいのホテルに戻って来ると高級ホテルに強盗が入る。(勿論クアトロポルテで送ってもらい帰ってきたw)

経済の中心のNYではまんざら大袈裟でもないような話で面白い。


(この曲は映画と一切関係ありません。私の好きなフルートメインのハウスミュージックです。)


ウディアレンが主演で公開当時は日本でもかなりCMや広告が打たれていたのを思い出した。

母親に恋人を会わせる

その母は典型的なアメリカの母

スタローンの映画でも有ったが刑事の母はとんでもない世話焼き母ちゃんなアレ(笑

迷惑な母ちゃんで会議中のウディの会社まで友達を連れて乗り込んできたりする

そんな母さんがマジックの会場で剣刺しのマジックに選ばれ客席から舞台に上がる

マジックは母さんが無事出て来て終わりとなるはずだったが、、、

客席から母を見つめるウディの目が印象的

迷惑で仕方なかった母が神隠しに

そこから生活が一変していく

最初は心配していたウディだが母の居ない開放感から探偵に頼んでいた母の捜索を打ち切り快適な生活を送る。

ある日NY上空に巨大な母が現れNY中に知れ渡りウディはマスコミに追われる生活となる(笑

もう悪夢です(笑

空から母に説教されそれを皆が見てるんです!



全て特に残る物はありませんがアメリカらしい映画と言うか娯楽として優れた映画だと思います(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-01-25 21:23

イイダロ?コレ

a0175545_19121637.jpg


リーバイスのサードモデルGジャン

ファーストやセカンドモデルは確かに格好良いですが、普段使い出来てフォルムも良いのがサード。

着た時にタイトなジーンズにねじ込む感じが良いんです!

サードでも最終くらいの品物ですが襟はボロボロで状態は悪いです。

即ち安いんですね〜(購入当時の20年前はまだまだ安かった)

70年代の物だと思うんで私と同じ年くらいか

これまた年に数回の出番ですが大好きな洋服です。

次の出番は春の終わり頃かな?
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-01-25 19:12 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31