「ほっ」と。キャンペーン

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

東急でGO!

a0175545_13584829.jpg

釣り納め行ってきます!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-12-31 13:58

忘年会

a0175545_9185065.jpg

a0175545_9185055.jpg

忘年会も年々減ってきてしまいましたが、昨夜は久々に3時まで飲んでしまいべろんべろんで〆の松屋へ(笑)

現在うっすら頭痛いです(笑)
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-12-30 09:18

仕事納め

皆様、本年も無事仕事納めとなりました!

不況の中、震災の影響もありダブルパンチで厳しい状況が続いております我が家業ですが

何とか正月を迎えられそうです(笑

来年は増々厳しくなりそうな展望で、正直家業を続けて行くのもどうかと考えております。

そんな中、東電は様々な方面から損害請求をされるようですが、全ては値上げで我々一般人が迷惑なだけ。

請求しないほうが良いのでは?ってくらいの国との硬い”絆”で守られて羨ましいですね(東電社員の財形は年利8.5%なんて話も聞きます。その金も電気料金から出ているなんて噂も)

私の仕事相手は大使館関係が多かった為成り立っていたような昨今でして避難され新たな人が入って来ると別の利権争い等があり、これまでの信頼や歴史は帳消しになり競合に掛けられる状態で大手には敵いません。

こういった部分でも震災の影響は出て来ます(現に被災地では地元の業者に仕事が回らないで政治関係の息のかかった関西地方の業者が現場を牛耳っているなんて話も多々)。

まぁ全て含めて天災なんでしょうね〜。

今年は特に街で正月飾りを売る露店が少なくないですか?

これも暴力団排除の法律なんでしょうが、古くから続く習慣(悪しきかもですが)を消してしまわないか?

お祭りでテキ屋さんが居なくなったらどうなるんだろう?

本当の悪と末端の人々を一緒にして良いのでしょうかね〜?

大袈裟に言えば江戸から続く文化の一部な訳ですよね。。。

愚痴っていても仕方ない。

毎年父の弟が送ってくれる日本酒が届きました!

正月を美味しいポン酒で迎えられそうです!

兎に角みなさん、今年も1年お疲れ様でした!(明日か明後日は釣りに行けるといいなw)
a0175545_18531912.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-12-29 18:53 |

ジョンソンエンジョンソン

a0175545_11361861.jpg


なんでも昨日の朝はこの冬一番乾燥した日だったらしい

前にも書いたが数年前から腕の肘の前後表裏〜二の腕周辺と冬が始まると肌がカサカサになり痒くなる。

もう完全に身体が老化しておりお爺ちゃんの肌になっているのだな。。。

その痒さったら何とも言えない(虫に刺され痒くてもがく程ではないが、常時痒い。)のである。

内科か皮膚科に行けば立派な病名を貰いクリーム(軟膏)を貰えるクラスだ。

でも恥ずかしいしまだギリギリ30代のプライドから病院へ行くのが躊躇われる。

数年前から愛用しているジョンソンエンジョンソンの出番だ!

今年は何故か乾燥に疎いと言うか、加湿器も出してあるのだがまだ使ってない。

ジョンソンエンジョンソンも用意されていたが昨日からやっと使い始めた次第(カイカイは相当前から始まっていた)

で、昨日の風呂上がりに塗った訳だ。

もうこれが例年は塗っても痒いのだが随分効果を体感出来た!(勿論塗ってもカユミはあるがマシ)

おぉこんなに違うならもっと早期から塗っていれば私のイライラもカユカユも違っていたろうに。

これが前年なんか早期に塗ると意外と効果を発揮しなかったりするから不思議なのだが、きっと私の勝手な思い込みや体調の具合なんだろう。

ほんと老人の方が乾燥肌でクリームを沢山塗られる気持ちが身に染みてわかる(笑

今年も遅ればせながら私のジョンソン生活がスタートした。

ありがとうジョンソンエンジョンソン
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-12-28 00:15 |

喜怒哀楽

先日の森田芳光さんの葬儀の模様で北川景子さんが号泣していたとコメント欄で知り、夕方のニュースでチェックしてみると、、、

黒木瞳さんが弔辞を毅然とした中にも気持ちの籠った感じで延べられていた。

不謹慎ですが喪服姿がここまで似合う人も珍しい。

そして様々な著名人の顔が映され最後に北川さんのインタビューの様子が流された!

子供のようにスッピンで泣く北川さんの姿が。。。

もう観てるこっちまでもらい泣きですよ(照

普段CMでなんかで観る関西弁の素敵な女性は化粧もしないで言葉に詰まる程の号泣振り

なんでも間宮兄妹という森田監督の映画で映画デビューしたらしい
a0175545_1264863.jpg

この写真を見ると先日放送されていたハンサムスーツかと思いました(ハンサムスーツも森田監督かと思ったが違いました)。

どのように演技指導されたのか知りませんが彼女は心から感謝しているようで本当に残念そうです。

その様子は☟Moreで

More
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-12-27 01:42 |

家族ゲーム

映画「家族ゲーム」~森田芳光監督をしのんで~ <スタンダードサイズ>
2011年12月25日(日) 22時00分~23時50分 の放送内容
【監督】森田芳光 【出演】松田優作,宮川一朗太,伊丹十三,由紀さおり,阿木燿子
おしらせ
20日に亡くなった映画監督・森田芳光さんをしのび、代表作のひとつ「家族ゲーム」を放送する。家族全員が長い食卓に横一列に座って食事をする姿に、冷めた家族関係を象徴する独特の演出が高い評価を受けた。
番組内容
受験生とその家族、そして風変わりな家庭教師との奇妙なかかわりあいを、独特のタッチで描いた森田芳光監督の秀作。沼田家の次男・茂之は高校受験を控えた中学3年生。優秀な成績で一流高校に入学した長男・慎一と比べられ、どこか鬱屈(うっくつ)した日々を過ごしている。そんなある日、三流大学の七年生・吉本という男が、茂之の家庭教師としてやって来るが… 。家庭教師を演じた松田優作の存在感が光る。


まだ若いしゴッツイ体型でしたのでまさかの訃報だった森田監督ですね。

初めて見たのは中学生くらいの頃か?子供の頃はなんだか意味が不明な映画だったな(笑

ここ数年内(1年以内かも)にも放送され子供の頃以来で内容が解った映画でした。

今夜は3回目か。咀嚼音が苦手な人は観ない方が良いかも。

伊丹十三が出ると必ず咀嚼音が効果音として使われるイメージ(笑

奥さん役の由起さおりさんは最近一番有名な日本人になった人ですね〜!

宮川一朗太さん 最近ではぶらり途中下車の旅くらいでしか観ない(私が)ですが若いです(笑

舞台は木場〜月島周辺でまだ高層も少なく東京タワーなんかも下の方まで見える時代。

当時、私は小学生くらいか。まだまだ日本の成長中で懐かしい風景が多いです。

全体にちょっと気持ち悪い感じと場面の不思議感は3度目でも楽しめる作品だった。

そんな中にも幼なじみとの友情や男に生まれたら通らないといけない世界を上手く表現されてるように思った。

松田優作さんの存在感もとても良く、飲み物を口にすると一気する変な人を上手く演じていたな(笑

森田監督作品は観てない作品も多いので他の映画も楽しみである。  R.I.P


[PR]
by ya-bi-tu | 2011-12-26 00:59 |

クリスマス



先日来日したレディガガですね〜

私正直言いましてこの人の良さは分りません。

マドンナの二番煎じのように思えるしセクシーとも感じないですしトレードマークのような手で掴むようなポーズもキマッテナイように感じます。

しかし数年前から若者の間では不動の人気

出席した結婚式の二次会なんかでもガガの曲で盛り上がる若者達。。。

とある20代の女子は「アルバムを通して聴くと良さが解るよ」と焼いたCDを渡してくれましたが、正直1枚聴けないどころか1曲の途中でお腹いっぱい(笑

もうこうなると完全にオッサンの領域で理解出来ないのです(笑

しかし貼付けたトニーベネットとのデュオはどうでしょう?

中々素晴らしいじゃないですか!

「そうか。若者は全てを飲み込んだ上での訳の解らん曲にも良さを見出している」のだな。


そしてこれまた前にも記事にしたかもだが倖田來未さん

実は倖田さんがデビュー前からのドキュメントを昔TVで観た事がある。

ゴスペルなんかも黒人張りに歌う素人で驚いた!

「これから凄い歌手がデビューするんだな」と認識していた。

しかし私の期待とは違い別の感じで彼女は大成功した。

彼女のアルバムも聴いた事が無いし、どちらかといえば苦手な感じの歌手になってしまった。

が〜、NHKのドラマでセカンドヴァージンというドラマを少し前に観た(実は昨日と今日で1日5話づつBSで再放送されている最中)。

このドラマの主題歌が倖田さんの曲なのだが凄く良いのだ(笑

もう彼女の声じゃなきゃドラマのイメージが崩れちゃうってくらいにマッチしており気に入っている(笑



そう!

私の昔観た彼女のイメージと言うか、この声にはこういった曲が一番合うと(注:個人の感想です)。

いや私はこういった曲調が好きなだけなのかも知れないが折角の歌唱力を激しい曲では使い切れてないような?

そんな倖田さんも先日結婚されたようでとても御目出度い訳だが、ニュースで流されたロックバンドの若者とのステージ上での絡みは凄く気持ち悪く感じました(旦那さんの目が嫌。メイクもあるだろうが。。。)

まぁ人の事をどうのこうの言える身分でもなけりゃウダツの上がらない私ですがガガも倖田さんも素晴らしいというクリスマスには全く関係のない話でした(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-12-25 00:27 |

クリスマスイヴ



今年も始まりましたね〜

特にクリスマス的なネタも無く〜無理に記事をupするのもアレですが〜記事を産み出す辛さもないので〜

今年の私的クリスマスソングを〜お届けしようかなぁ〜と〜おもいます〜

やはりワムのラストクリスマスは名曲ですね〜

いっときは子供服か何かのCMにも使われてクリスマスムードを盛り上げていた曲

私らバブルの申し子世代には外せない名曲なんですね〜

そしてこの名曲をカラオケで季節問わず歌う人が長野に住んでます。

彼は私より一つ上の先輩で独身

家業は土建屋で長野オリンピックの際はダンプでかなり儲けたらしいです(笑

数年前の年末にもクリスマスが終わっていたが東京駅側のカラオケボックスで歌ってくれたラストクリスマス

2年前は新蕎麦の長野を案内してくれ長野のスナックで秋にもラストクリスマスな彼。

長野の山のオッチャンなんですが歌詞の発音も歌も上手く笑えるのです。

この人と言えばラストクリスマスなんです。

凄く良い人ですが何故か結婚には縁がなかった先輩。

そんな彼が今年の1月頃のクラス会に参加

同級生と意気投合しこの秋に結婚となったそうです!

正直、この人が居たから私も余裕があったのですがまさかの結婚。

御目出度い話ですが少々複雑でした(笑

となると、この人のラストクリスマスもそう簡単には聞けなくなり少し寂しい訳です(笑

そういった事もあり今年の私のクリスマスソングは先輩の幸せを願いながらラストクリスマスなのである。

皆さんそれぞれの良いクリスマスをお過ごし下さい!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-12-24 20:51 |

革もの手入れ

a0175545_1558891.jpg


先日から3年振りに発掘された革ジャケットと滅多に履く事の無くなったウェスタンブーツにミンクオイルを塗布。

前回のスタジャンは革に塗料が塗られており少しのオイルでよく伸びるのだが今回のジャケットは塗ったそばから染み込んでしまう。(買って10年?初めてオイルを塗ったので革がカラカラだったのもあるだろう)

そして塗った瞬間から革がぶよぶよと柔らかくなるのがわかる!

これは良く言われる「ミンクオイルは革を柔らかくして風合いを変えてしまう」という奴だな。

幸いこのジャケットは安物ですし(メーカーに努めていた知り合いの社員セール品)風合いはそれほど変わらないだろうと全体にオイルをしてみた。

大袈裟に言うと高級なシープスキンのような柔らかさに近くなり手触りは良くなった(そりゃ10年〜何もしてなかったからね〜)

兎に角、安い豚革は良くオイルを吸い込むという事が分った。

そしてウェスタンブーツもこれまた20歳過ぎ頃にサンフランシスコに旅行に行った時の旅のおもひでとして購入したトニーラマの1番安いブーツ(2万円程だったと記憶)

購入当初は気に入って良く履いていたが兎に角足先が冷えるので車で食事に行くとかそんな履き方が合っているような靴(笑

頻繁に履いてる頃はサドルソープなんかで手入れしていたが、これまた10年〜なにも手入れしていなかった。

牛革だと思うがこれまた良くオイルを吸い込んだね〜(笑

そりゃ10年も何もしてなきゃね(ジャケットと同じだ)

ブーツは特にオイルの効果というか塗布前、後ではブーツのテカリが違う。

革がしっかりオイルを栄養としてる感じが凄くした。

ジャケットは吸い込みと革の柔らかさにビビリ塗布後即拭き取りしたがブーツは数日寝かせてから拭き上げてみた。

オイル自体は薄く塗り込んだがかなり効果を発揮している様子。

着たり履いたりして出掛けたいが寒過ぎるな(笑

明日はクリスマスイヴですね!

一応出掛ける準備はできましたので誘って下さってよろしくてなんですが、きっと何の予定もなく家でTV見てます。(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-12-23 15:58 |

毎年恒例風邪祭

数日前から歯茎が少し腫れ「あれ?なにか菌が入ったかな?」と思っていました。

昨日は主に頭痛がして声が少し変

葛根湯を飲んでまぁ大丈夫な感じ

今日は日中は調子良かった(絶好調ではないですが)

しかし夕方からちょっと悪くなり、食事の前は何もしてないのに涙が出るような状態。

それでも食欲はありビールなんて飲んじゃって(笑

しかし自室に戻ると怠いので熱を測ってみると36,8℃

少し高いので怠いのでしょう。

それから先程まで粘ってみたがもう我慢出来ない。

鎮痛剤と抗生物質投入!

すると5分もしないで絶好調!(笑

先程までの怠さや悪寒は無くなって喉が渇いたからまたビールなんて飲んじゃってタバコも旨い(笑

本当に私は馬鹿です。

お腹も減ってきてサラダプリッツなんて食べちゃってマイウ〜状態(ラーメンでも食べに行きたい気分)

いや〜薬って怖いはぁ〜(凄いはぁ〜)

調子良くなったら眠くなくなってしまった(笑

まぁこれも薬で麻痺してるだけで数時間後にはまた「怠い〜助けて〜」になるんでしょうがね(笑

そして限界まで我慢して昼頃にまた薬飲むんだろうな〜


で、暇で釣り具なんかを眺める訳ですよ(笑

今度はチョイ投げメインなので少し荷物になるが長い竿を持って行こう!とか

仕掛けはどうしよう?前回の天秤も中々反応よかったし根掛かりもしないでロストも無かった。

中通しのダイレクトさも良いが天秤中々良いもんだと再確認だったな〜。

竿との相性もあるのかもな!とか自問自答してます(笑

安物のコンパクトロッドが意外や面白い引き味を出していたのも新たな感覚(頭ごなしに馬鹿にしてたが)

もしかすると竹に近いのかもしれないな(笑

そんな事を考えるのもまた楽し。

そうだ!先日は銀玉さんから金玉貰ったんだ!(私のビンクちゃんと交換してもらおうと思ったが要らないようだったので素直に頂いてきた)
a0175545_1105812.jpg

左が元祖幸せの黄色い錘りと呼ばれる稲荷町東作のオリジナル高級品である。

中が私がマニキュアで塗り上げたピンクラメ号であるな。

そして右が銀玉さんの金玉である。

ビッグマウスな私ですが本当は銀玉さんを凄く尊敬しており、目の前では銀玉さんの金玉などとは絶対に言えないのです。

縁のなかった和竿も銀玉さんに教えを請い、市場籠だって真似させて頂いたのである。(銀玉さんの優しい一言「市場籠買えば良いじゃないですかぁ〜」が無かったらとてもじゃないが真似も出来なかった訳である)

ブログを初めて様々な人と知り合えたのも元を辿ると銀玉さんなのであるな。

そんな銀玉さんの金玉なんか恐れ多くて使えない心情なのである(笑

もうこれはケースに入ってるだけでお守りみたいなもんであり、こうやって錘りを眺めて酒を飲むのが楽しいのである。

まぁ風邪の熱とドラッグ&アルコールで熱く語っているが決してゲイではない。それだけは信じて欲しい。

はぁ次はいつ釣りに行けるかな?(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-12-22 01:56 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー