NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

気遣い

a0175545_11573732.jpg


私は神社や寺が好きでよく行くのだが水屋で手拭きがなく困る事がある。

今日は神社行くぞ〜!って時は家から手ぬぐいなんか持って行けばよいが、外出時なんかのふいな時に行ってしまうと何もなく清められた手をズボンで拭くのもなんであるし自然乾燥に任せるしかない。

ここは先日うまくいくお守りを発見した神社なのだが手ぬぐいが下げられており困る事がなかった。

昔はこういった光景があったような記憶があるが、最近では見なかったので新鮮に感じ参拝者の事を考えてるなぁ〜と思った。

お守りの売り場でも残念ながら若い巫女さんではなかったが男性の宮司さんが凄く感じの良い人だった。

こんな神社なら神様も居心地が良いだろうなぁ〜と思った。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-11-30 12:15 |

30000

a0175545_0413613.jpg


あっちゃ〜!

昨夜の誰かが30000踏んでた!

日付の変わった本日0:41分時点で3閲覧なので21時〜位かな〜?

数日前からピッタリ30000を撮影しコメントが重なれば特定出来ると思っていたのだが失敗。。。

去年の12月後半から始めたブログなので約11ヶ月で30000閲覧達成できました!

くだらないブログにお付き合い下さる皆様のお陰です(笑

実は昨日の記事を最後にブログを辞められた方がおり少し凹んでおりました(目上の方で全く接点のない分野の方でした)

ブログの内容もとても興味深く簡単にはコメントが残せないようなブログでした。

その方は毎日2〜3回の更新をされる方で楽しみにチェックしておりました。

最後の記事だという事でしたがコメントも残せなくて失礼だったかなぁ。。。

始まりがあれば終わりがある。

私のブログもいつかは終わるのでしょう。

その時がいつなのか、急に来るのかはわかりませんがこれからもよろしくお願いします!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-11-29 00:41 |

鯊釣人間ヤビ

穴〜に隠れて潜む

俺たちゃハ〜ゼ釣〜りにぃ〜んげんなのさぁ〜!

「早く穴探りたいぃ〜!」

a0175545_13404045.jpg

とやってきました再び鯊の楽園 ハゼのパラダイス 秘密の鯊園2へ

中3日でそれほど状況も変わっていないだろうと尊敬する大先輩二名様を御案内するという大役で前夜は2時間の仮眠(これでもいつもより寝れたほうだが)

このようにハゼはひっそりと潜んでいる
a0175545_13432767.jpg


今日の穴探り隊メンバー

鯊釣人間ベム
a0175545_13445591.jpg

学大の粋人Gさん(Gさんとは飲みに連れてってもらったりしているが、竿を交えるのは1年以上振り)

鯊釣人間ベラ
a0175545_13455979.jpg

湘南の公魚番長Wさん(2月の榛名の氷上穴釣り以来でご無沙汰でした)

鯊釣人間ベロ
a0175545_1347227.jpg

三茶の籠ちゃんこと私ヤニツ

ちょっと分かり難い写真
a0175545_13494239.jpg

テナガも居た!小梅ちゃん錘りの後ろ。鯊6号で何とか釣り上げるも手元でバラシ、、、

そしてドーン!
a0175545_13573490.jpg

ドドーン!
a0175545_1352479.jpg

先日の釣行程の入れ食いと型とは行かなかったが飽きない程度に釣れ続く

案内する立場でなんとか先日の数を揃えたかった私は先輩方が昼飯休憩をする余裕も見せる中

ただひたすらに糸を垂れ鯊を追い続けた。

しかし休憩されたGさん 私と大差ない数を釣られていた。。。

これまた休憩され序盤はポイントの関係でダボ連発だったWさん 最期まで粘り私より数匹多く釣られた。。。

こんな事なら我慢しないで昼飯食べりゃ良かったよ。。。

a0175545_13595146.jpg

昨日は兎に角空が綺麗だった

私の気持ちも空に慰められた

穴釣りは正直あまり良い想い出がないとおっしゃられていたGさんも満足されたようでよかった!

Wさんは流石孤高の公魚釣り師 鯊もお上手で私のミスアナウンスから竿が穴釣りに適した長さの物を持ってきていたのにも拘わらず車の中に置いてこさせてしまい長い竿から先端部を抜いて使用するという不利な状況でも確実に釣り上げるプロの技を披露していただいた!

昨日は反省会と言う名の飲み会が無く(Wさん車、Gさん夜に予定あり)釣り場では各々釣りに夢中でお話も少ししか出来なかったのが残念であった。

前回よりも長時間の集中と帰ってからの一仕事で兎に角疲れた。(寝不足は毎回ですが)
そして前回は一人で神社行ったりそれまた楽しいんですが、仲間と遊ぶのはやっぱ楽しいんですよね!
良い釣り場と良き釣り友 これが趣味の世界を拡げるのであるな!

大好きな杏さんのボッサ ベムで癒された。。。

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-11-28 17:44 |

サンタクロース 居ず 仮眠 toon TOKYU.

a0175545_1995816.jpg


今朝はリッチな私はスタバでカフィ〜なんか買っちゃう大人な日

もう駅に向う自転車を必死で漕ぎながら、、、

「今日は、いや今日こそはケチって缶珈琲なんて買わない。本物の香り高い珈琲を飲むんだ俺は。」

と、ささやかな贅沢をしてみたかった。

何故かは分らない。

私に取り憑いた悪霊が珈琲好きでそうさせたのか兎に角スタバで珈琲を買うという私なりの暴挙に出てみた。

普通の人からすれば毎日飲んでますスタバなのだろうが、私は滅多にスタバには行かない。

スタバでオサレにカフィをすする自分を想像すると恥ずかしいし高いし(笑

なので今回のような禁断症状が出ない限りは気楽にスタバでラッテらない。

たまに行っても何を注文すれば良いか分らないのでレジ付近に貼ってある今日のブレンドみたいな物の1番目を頼む。

サイズなんて聞かれても分らない。

う〜んとか言って悩んでる振りをすると店員さんは親切にカップを全部出してみせてくれるので「これ」と指差すのである。

ここでテンパってそそくさと店を出てしまうと苦い珈琲なので注意だ!

砂糖とミルクを適当に、さも慣れた人風に入れる。(実は何か間違えてるのではないか?誰かに見られてないか?と何となく緊張する。)

そうした儀式を経てようやくスタバのカフィを口に出来る人となる。

因にスタバは通算10回も利用したことが無い。

いや下手したら5回位かもしれない。

でもタリーズとかエクセルシオールとかとかとか。。。色々知ってるし飲んでる!

でもドトールは「ブレンド」と言えば良いだけだから楽で堂々としていられるのは好きである。

こんなに苦労して手に入れたスタバのカフィ。

油断させてくれない。

私は滅多にスタバに行かないからスタバの緑のマークが好きなのであるが受け取ったカップは嫌がらせのようなクリスマス仕様じゃないか!

私生活シングルプレーヤーの私になんという仕打ちだろう。。。

この時期の保険のCMのクリスマスのちょっとセンチで冬を感じさせる音楽が流れると非常に寂しい気持ちになるセンシティブな私なのに。。。

イルミネーションとかなるべく目に入らないようにして自分の世界に浸って生活してるってのに。。。

まぁ仕方ない。

百歩譲ってこのカップを持ってる私は他人から見れば幸せなクリスマス仕様の私だ!

変な名前のToday's specialなブレンド珈琲だって旨いし!

下から2番目の大きさなのに350円くらいしたし!

テイクアウトの手提げ袋に入れてくれたが袋までクリスマス仕様だった。。。

そして電車に乗ってカフィをチビチビと飲みながら移動していると、、、



a0175545_19335662.jpg

おわかりいただけるだろうか?

写真左手のビッグな紳士

最初は私の斜め正面に居たのだが外人さんで奥さんも外人さん

大きなキャリーバッグを持っている。

髪も髭も真っ白で髭は異常に長い

そう

本物のサンタクロースだったのだ。。。

サンタは快速から準急に乗り換え地味目な(いや快速が停まらない駅が地味とは思いませんが)場所へ向っているようだった。

笑っている訳ではなかったが目はなんとなく優し気だった(笑

日本にもサンタ協会から正式に任命されたパラダイス山元なるマンボなオッサンが居るが、この人は本物だ!

こうして私の今年のクリスマスは開幕した。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-11-27 19:09 |

うまくいくお守り

a0175545_12192370.jpg


これさえあれば何でもうまくいく

そう、メンタルの弱い私は縁起担ぎや験を担ぐのが大好き(笑

体力は無いですが担げる物は何でも担ぐ

自分に自信がないので頼める物は何でも頼んでしまう神頼り他人頼りな人間です(恥

でもこのお守りデザインが良いでしょ?

海と山と鳥居が気に入って一目惚れの衝動買い!

セルフマインドコントロールで頑張ります!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-11-26 17:46 |

接客販売

a0175545_19504981.jpg


左は先日蒲田駅の崎陽軒の出店で買ったシウマイの醬油差し

右は先日とある駅の出店のショーケースに入っていたひょうちゃん

ひょうちゃんについては先輩マニアが詳しいので検索をかけると出て来る。

企画ものも多くマニアが居るくらいのオマケである。

最近ではキャッツ(劇団四季)の猫の絵のひょうちゃんが出回りマニアは集めたのだ。

先日、駅の出店で右の物が気になり、どの商品のオマケか聞くと生憎売り切れのシウマイ15個入りのひょうちゃんだという。

私が残念そうにしていると、、、

「今回だけですがプレゼントさせて頂きます。」と

私「いえいえ!それでは申し訳ないので相当額の商品を買います。」

「コチラの不手際でお客さんに商品が渡せないので結構です。」

余程のひょうちゃんマニアと思われたようで「いつも当社製品をありがとうございます」と言われた。

もちろん崎陽軒の弁当やシウマイは大好きで時折買っているが、売り子のお姉さんの権限で正直ルール違反だろうが嬉しかった。

こういう末端までお客さんの立場になりサービス(売り子さんの気持ち)が出来るって今時珍しいのではないかな?

もしかして商品が入荷したら売り子さんが自腹で商品を買いショーウィンドー用のひょうちゃんを補充するのかな?

それではとても申し訳ないと思うのです。

ですから私は数有る出店でも、そこの売り場に気が向く。

崎陽軒を利用する時はなるべくそこで買おうと思うのです。


とあるブロガーさんの記事で、古本をネット購入されたそうです。

届いた本に特に問題は無かったそうです。

しかし送り主は在庫の同じ本の汚い方を送ってしまったと、綺麗な本を再び送ってきたそうです。

最初の本もそのまま持っていて良いという事。

接客が上手いというか真面目な人が居るものだと思いましたが、もし私が古本をネットで購入するならそこで買いたいと思わせるエピソードでした。

私のような客はちょっとした事で信頼をもってしまうので、こういった商売でも人の気持ちが感じられると凄く嬉しいのです。

商売は損して元取れと言いますが、普通の商品はどこで買っても値段も大差はないですが人を見て購入する。

Amazonなんかも便利で人が見えないですがデジカメのちょっとしたクレームを入れると早急に対処してもらえた。

伸びる店の極意は当たり前ですが客の立場に立った接客の出来る重要さを考える体験でした。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-11-25 20:22 |

ウナギで酒を飲みたい日には

a0175545_21112770.jpg

ここは本当にハードルが高いと言いましょうか(いえ誰でもウエルカムな店なんですが)

常連に愛される店でして写真とか撮る隙がない店でしてね。。。

今回は釣りの帰り(釣り場で赤星の限定缶とこれまた限定のマンゴーチューハイ缶飲んで帰りの電車で寳の下町ハイボール飲んで酔った勢いで初めて撮影に及びました)自由が丘の通過が16時5分。

夜の口開け16時なんで座れるだろうと久々に”ほさか”へ

ウナギは食べたいが高いですし少し食べながら美味しい酒を飲める店です。

駅から2分 ビールの小瓶を頼み1時間程の電車での移動の喉の渇きを潤します。

からくり
a0175545_21134499.jpg

タレの旨さが堪らない
タレには柑橘系の何かがほのかに香る旨さ
一口で幸せを感じる味なんですね。。。

お通しの漬け物がうまいんです。
a0175545_21274599.jpg

さっぱりとしながらも旨味を感じるんです。
ウナギの脂を流す意味でも最高の箸休め
お替わりしたい位です。

ここらで焼酎と烏龍を頼みウーハイにシフト

しろ焼き
a0175545_21154740.jpg

ウナギ本来の脂の味を感じ、良い意味での臭さもある一品。
山葵が非常に合い酒が進むんです。

ここまでビール350円
ウナギ300〜350円×2
焼酎&烏龍500円

普通の人なら充分酔っぱらえる感じ
常連さんはここからうなぎと酒をガンガン入れて行くのですが若輩の私は丁度酔い感じ。
隣には酒も飲まないで3000円以上払う(ウナギを8〜10本)人も居る。

この店でタバコを吸う人は灰皿を催促してはいけません。
タバコの灰は床に落とし吸い殻も靴で踏み消しそのままでイインデス!
これが昔からのルール(しかし私はそれが出来なく携帯灰皿に捨てますがw)

温かいの半分(熱燗のコップ半分)
首2白1肝1
みたいな注文をして15分で帰る常連さん

長々と居座る常連さん

様々な人が来ますがさっさと食べてサッと出るようなお店
粋なお客さんが多い店


先代の店主

顔を出すと常連さん達が声を掛け店内は騒々しくなりました。
a0175545_2118247.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-11-24 21:56 |

爆釣伝説

a0175545_18251994.jpg

新たな園をみつけました。。。

タバコ吸う暇無いです。。。

mihoo-nさん
入れ食いです(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-11-23 18:28 |

使途不明金

渋谷の続きである(笑

tamakipapaさんに金を何に使ったか聞かれ検証しようと思う。

まずは一風堂である。
a0175545_23292546.jpg

とは言ってもラーメンではない(写真観ればわかりますが)
私の幼少の頃からある昔はバッタ屋と呼ばれていたような店だった記憶がある。
例えるならアメ横近くの紫のビル多鷹屋のような存在だった。
一風堂の向いにも電機屋なんかがあり安く売っていた記憶がある。
ここは今でもβのビデオカセットテープが売っていたりマニア向けの店でもある(誰も必要ない情報)
私はここでジッポーのオイルを買ったのだ。490円也


そして店を出て徘徊するとイカしたチャリ発見!
a0175545_23322139.jpg

シューインのクルーザーである!
さすが渋谷
ちょっと凝ったライトなんか良いなぁ〜と思いながら徘徊再開

すると、、、




a0175545_23344533.jpg

くしゃみ本田Qのステッカーだ!
まったく意味不明である。。。
コミックバンドかなにかのステッカーか?
こういったステッカーは下北沢にも多い。
昔は有名になる前のスネオヘアーというステッカーを至る所でみかけ不思議に思っていたら、今や素敵な女優さんの旦那になっていた。。。



ここから日曜なので休みだが良い店シリーズ
a0175545_23371466.jpg

名バーテンダーがいるバーの看板

ここも昔からある焼肉食堂
a0175545_23392851.jpg

南海ってキッチンとか中華とかなにかと使われる名前だな。

渋谷の立ち飲みの聖地
a0175545_2342272.jpg

三軒茶屋の釣り堀の跡地は富士屋の経営するビストロのような店になり大繁盛している。


お金のない私は240円也の牛丼が晩飯である。(実はこの前にマックのハンバーガーと発泡酒をやっている250円也)
a0175545_23442697.jpg

牛丼は吉野家→松屋→すき屋の順番になるが松屋は焼肉用のソースなんかを勝手に使える(本当は定食の人だけしか使えないのかもしれないが怒られた事はない)
私は松屋のバーベキューソースが大好きなので牛丼を食べながらたまに少しバーベキューソースをかけて味を変えて楽しむのである。


ジッポーオイルと釣り糸と靴ひも
a0175545_2346497.jpg

徘徊中にドクターマーティンのショップを発見
ドクターマーティンは学生時代におでこ靴なる物が流行り買った事があるがそれ以来買ってない。
愛用のパラディウムの靴ひもがボロボロなんで探していたが中々良い物が見つからないのでドクターマーティンで購入520円也

そして宝くじ売り場が目に入ったのでロト6とトトBIGを購入500也
コンビニでタバコを購入もしたな。

帰りに地元の信濃屋に寄った。
a0175545_2349839.jpg

秋刀魚の蒲焼きの缶詰130円位
チューハイ170円也
ビール250円也を買った。
ついでにボジョレーを試飲
2100円の物を最初に飲む、、、旨い。
1900円の方はイマイチな感じだった。

バス代が往復420円
釣り具約2500円
マニキュア100円とこんな所か。。。なにか数百円足りない気がするが使ってないしな。。。
まぁこんな所でした(笑
a0175545_0342481.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-11-23 00:24 |

マニキュアを買うオッサン

a0175545_2337515.jpg

多分、人生初ではないかマニキュアを買ってみました(笑

とは言っても薬局の中の96円ショップでなんですがケチな私は他に何も買わずマニキュアのみです。

お菓子や飲み物を買いたかったがキリがないので我慢したんです。

そしてレジに並ぶ訳です。

勿論、商品は手で握りパッと見は何も持っていない人が列に並んでいる。

そして私の番。

3つあるレジの男性のレジがあきました。

おもむろに何も持ってない風の手からピンクのマニキュアが出て来る。

男性店員(30〜40代)は何事も無かったようにバーコードを読み取る

「100円です」

と一瞬私の顔を見た!(こいつマニキュア買うのかよ?2丁目の人?)

そんな事は思わないかも知れませんが、私が店員ならどうだろう?

彼女に頼まれた?とか思うかな?(笑

まぁ何とか怪しいながらもマニキュアを入手した私でした。

そして何故わたしがマニキュアを必用かというと




a0175545_23391913.jpg

これである。

G玉さんやDぢさんやK輔さんやSさんがやってる釣り用の錘に色を塗る作業をやってみたかったのだ!

昨日は釣具屋近くの模型屋さんにも寄ったのだがスプレーが2〜3色しか置いておらず諦めた。

考えた私は「そうだ100円ショップ行こう!」と京都に思い立って行くような勢いで100円ショップを探すも意外と渋谷にはない?

上州屋の下のドラッグストア内の二階にそれらしい店をみつける。しかし商品は少なくてスプレー塗料は置いていない。

以前から考えていたマニキュアに白羽の矢をたてたのだ。(マニキュアって速乾性で楽そうだし)

でも色なんてそうそう選べるもんではなく、一番良さそうなのを買ってみた&塗ってみた。

しかし匂いはキツイし速乾性なのでムラになりやすく塗料がダマになりやすいのである。
a0175545_23414655.jpg

0.5号玉はマニキュアの瓶の口から入る事を確認した私は横着して突っ込んでみた。

抜く時にちょっと瓶に引っ掛けてしまいあれよ錘は瓶の底へ!

あ〜貴重な錘がマニキュア掻き混ぜボールになってしまった。。。

匂いで具合が悪くなるので少しづつ色を塗ってようやく7個(いや瓶の中の入れると8個)出来た。

シルバーと見比べるととても可愛い錘なんだが銀の方が目立ち魚にアピールするかな?(笑

しかし下地も塗らないで銀の上に塗ってもピンクってより葡萄色みたいになってしまったな。

本当は蛍光塗料で黄色かオレンジが定番なんですが私の飴の小梅のようなピンク少しラメ錘は効果を発揮するのだろうか?

多分しないと自分でも思う。

月曜の夜にちまちまと錘にマニキュアを塗り軽く頭を痛くしている私でした。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-11-22 00:07 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー