「ほっ」と。キャンペーン

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

最近のコスパ飯

私が最近食べたもの。

とは言っても買って来た物で安くて美味しかったもの(相対的な意であり値段の割に美味しいと感じるもの)

オススメする訳でなく、私の味覚で感じた頼りない感想である。

エントリーナンバー1
a0175545_20354179.jpg

オリジンの海苔竜田弁当390円

オリジン1番の売れ線らしく一気にガツガツと食べられる1品

鶏のジューシーさと衣のサクサク感もハズレ無しだろう。

因に2回目の注文だがまぁ間違いない(はずしはしない)選択だろうと思う。

オリジン利用者はお馴染みのメニューかもしれない。


エントリーナンバー2
a0175545_2038129.jpg

ローソンのおでんコーナーの讃岐うどん110円

ん?おでんのメニューに讃岐うどんがあるぞ!と購入

どうやら数年前からあるようだが皆さん知ってました?

麺はチンされおでんの汁に入れられるだけの簡単メニュー

あなどるなかれ。これが中々旨いのである(笑 かやく(葱、ワカメ、揚げ玉、七味)が店員によってまちまちに付けられるのが難点

地味に美味しくて少ないので飲んだ帰りなんかに買ってしまうのである。(しかも安い)


エントリーナンバー3
a0175545_20405684.jpg

崎陽軒のシウマイ550円

語る事は何も無い皆さんもご存知のシウマイである。

ターミナル駅なんかには崎陽軒の出店があるので帰りに荷物にならない時は必ず購入

家人も喜ぶお土産としても重宝(真空パックの出来合えとは旨さが違う)

蒸かし直しても良いしチンするだけでも美味しいアテになる(勿論ご飯も良し。駅弁やシウマイ弁当も絶品)


手抜きな食べ物ですがコストパフォーマンスの高いと思える3品

シウマイに至っては可愛い”ひょうちゃん”の醬油差し(陶器製)もオマケに付いて来るというね!(弁当には付かないので要注意!)

こんな荒れた食生活をしている最近の私であります。

10月の最終日 世の中は70億人の人口突破と(今世紀中には100億?とか)色々な意味で大丈夫なの地球?的な不安もありますが残り2ヶ月を頑張って行こうと思います!(コスパの高い商品で乗り切るか。。。)
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-10-31 21:11 |

トリック・オア・トリート

ハロウィンの本日 皆様は仮装され楽しまれてますか?

私が学生の頃からハロウィンは一般化しており、六本木や渋谷のディスコでは仮装して共通チケットを持ってると様々なディスコのはしごが出来るなんて企画が頻繁にありましたがそういった事に参加することもなく、バイトで忙しい夜だった事が思い出されます。。。

そういう訳で一度も仮装した事もなければパーティーを楽しんだ事もない私です。

グーグルのトップ画も今日は動画でしたよ!



ジャック・オー・ランタン(かぼちゃをくりぬいたアレ)を楽しそうに作ってますね〜

ハロウィンで思い出すのは日本人留学生が他人の家に入り込んでお菓子を貰おうとして不審者に間違われフリーズ(動くな)の単語を知らずに射殺された事件がありましたね。

昨夜は仮装した衣装に火がついて全身火傷の重傷を負うという事故まで発生したようですね。

本来のハロウィンの意味はケルト人の木の神や魔女の訪問から家族を守る意味で仮装していた物らしい。(キリスト教に改宗させるような意の行事でもあったらしいが、アメリカの1部ではキリスト教由来の行事でないと認めてない為、ハロウィンを行わない所もある。ロシア正教会では死のカルトとして禁止されている)

仏教の国の人が遊びで盛り上がるのもおかしな話である。。。(罰当たりな行為なのかもしれない)

なんだかオカルトチックな意味もあるようでちょっと怖いハロウィンがあるのも知らない人が多いのではないかと思う。

そんなハロウィンだが世界中で定着した行事で先日も姪の”なつ”がオモチャのカボチャを持ってきてくれた。

従姉妹の娘の”らら”は数年前に私の携帯にシールを貼ってくれた。

私の持つ唯一のハロウィングッズである
a0175545_12265525.jpg

トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)

子供のお菓子の行事として世界に広まるなら良いが宗教的な洗脳やマーキングのような行為なら恐ろしいというか、布教効果としては凄いパワーを持った行事であると言えるのではないであろうか。。。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-10-31 12:26 |

またハゼ飼育開始!

昨日は釣り場でジョッキ生と季節限定の宮崎だかのレモン氷結を飲み、帰りに駅で再び季節限定の洋梨の氷結を買い新木場に着く頃にはホロ酔い。

永田町でロト6を買い良い気分で寄り道もしないで(途中の駅で2回程トイレに寄り)地元の駅まで

駅を降りると先輩のバーが看板を出してる?

おかしいな?と思い店に行ってみると夜のタコスパーティーの準備のために夕方早くから準備をしておりしばし歓談

そこで30分程与太話をして16時前。

お腹が減ったのでオリジン弁当で弁当を買い込み家に帰って食べたら寝てしまった。

18時頃に起きて持ち帰ったハゼを見るとなんと1匹が生きているじゃないか(水は無しの保冷材のみ)

捌こうにも元気にまな板の上で跳ね回る(他の2匹は絶命していた)

参ったな〜妙に可愛いじゃないか!と酔い覚めの私は急いで水槽に水を

適当に塩をぶっ込み簡易的に生け簀を作ってみる

まさかな〜?と思いきや、、、
a0175545_19304633.jpg

今日のハゼさん

元気です!(笑

水を舐めてもどう考えても薄い塩味で塩が足りないと思われるが普通にしてるよ(笑

水だってカルキが抜けてないと思われ、しきりにエラを開いて頑張っているが概ね悪くはなさそう。

昨日は鯊辰さんが釣った大型も眉間に針が掛かったがコイツは顎の下。

餌を押さえ込んだ時に針掛かりしたのかな?

顎の下が赤い点が付いてるが健康そうでヒレの欠けも一切無い綺麗なハゼである。(水が安定するまでにヒレがボロボロになる可能性はあるが再び復活するだろう)

3月の震災で節電だで何台ものポンプを動かす後ろめたさと、もしもの停電で殺してしまってはマズイと飼っていたハゼやエビやチチブは元の場所へリリースして以来の久々の生き物の飼育に胸を躍らせるのである。

そして昨日釣れたキープサイズの蟹
a0175545_19325328.jpg

昨日はボールに出すと元気に鋏を振りかざし危険だったので冷蔵庫で仮死状態にして出汁に

ここぞとばかりに本物のビール(クラシックラガー)で美味しく頂くとする。

ハゼが家におり観察出来る楽しみを満喫しようと思うのである。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-10-30 19:54 |

はぜなう

今日も剣輔さんとハゼ釣りへ
a0175545_1430220.jpg

まずは駅蕎麦で腹ごしらえ

前回オジサマのお客さんが食べていたカレーライスが妙に旨そうで今朝はミニカレーを食べてみた!

潮の時間を見計らって10時過ぎに現着
a0175545_1430225.jpg

私がノンビリと準備をしていると鯊辰の兄さんが到着

「今日はイケルよ!」

の期待の見解の通り開始早々から釣れるしアタリもある!

そしてお気に入りの穴に仕掛けを投入し時には軽くシェイクをして鯊の食い気を誘う

誘う

誘う




(イメージです)
a0175545_143021.jpg

ハゼはこのように海中で餌を待っているのだろうな!(真ん中のハゼがおわかりいたけるだろうか?)



今日も人が多かったが釣れてる様子は無い

ここでBANEさんもお台場から駆けつけ玄人の技で今日の様子を見てくれるが1匹を揚げた時点で「おわり」

波がちゃっぷんちゃっぷんと打ち付け釣りがし難いのである。

水面までハゼを引きずり出すもバラしが数回、カニ多数。

釣果は3匹と貧果だったが前回のハゼポッポ釣行よりも面白い釣りであった。
a0175545_1430250.jpg

風も強く穴を探り辛い釣りだったが良型のハゼの釣りは格別。

最後は楽しく歓談していつものリラックスタイムを楽しむのである。
a0175545_1430284.jpg

鯊の園 今日もありがとう。

オマケのコーナー!
a0175545_1430298.jpg

この精神が穴釣り師の心意気 私と鯊辰さんはスニーカーをグショグショに濡らして限界まで頑張ったのである。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-10-29 14:30 |

また懲りずにフォトコン応募(笑

新しいカメラが欲しいが金はない

そんな私はカメラの貰えるようなコンテストや懸賞に応募しています(笑

今回は「私を元気にしてくれるもの」がテーマの物です。

以前に皆さんから評判の良かった写真を再利用で応募

コメントは適当に付けて送信!
a0175545_20213482.jpg


尚、前回のマクロフォトは勿論入賞する事もなく残念な結果に

皆さんも如何でしょ?(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-10-28 20:30 |

最後の晩餐

人類滅亡の日と言われる本日だが至って平和な秋晴れが広がった。

昨夜は念の為に思い残す事の無いように最後の晩餐を決め込むべく蒲田へ行ってきた。
a0175545_15403855.jpg

多摩川線の並ぶホーム
a0175545_15425230.jpg

新型車両は雰囲気を壊さず中々のデザイン
a0175545_15452760.jpg

ここは池上線も入るホームで4線引き込まれてちょっとした迫力があり子供の頃から好きなホーム
a0175545_15475824.jpg

多摩川線の旧型も小さくて可愛い

駅を出て細い方のアーケードを入る
a0175545_15501446.jpg

スッポンとマムシのミイラなんか売ってる。

この細い方のアーケードは派手な紳士服屋(謎のキャラのセーターとか)とかがあり面白い。

場末のスナックというイメージのお店(良い意味で)
a0175545_15523280.jpg

こんな店で飲んでみたいと少し思うがまた今度。

おにぎりが看板に書かれる渋い飲み屋
a0175545_15544417.jpg

ここも気になるが今回はスルー


最後の晩餐となるお店に到着
a0175545_15585041.jpg

18時前に到着したが先客は0だった。今回は剣輔さんと待ち合わせしていた為しばし店の前で待つ。

すると剣輔さんの姿が見えたと思ったら2人組が先に入店


約10品の大皿から3品選べて500円のお通しから
a0175545_16056100.jpg

ポテサラ、卵焼き、水菜を頂きビールで乾杯

ビールを2本のんでお通しをつまんでいる間はメインの出来るのを眺めて待つ
a0175545_1632346.jpg

香ばしい香りで酒が飲める(笑

ここでレモンサワーに
a0175545_168412.jpg

コダマの強い炭酸が最高!

まずはネック(鳥の首)
a0175545_16102784.jpg

よく火が入ってるので細かい骨もガリガリと食べれる

一羽から1本しか取れないので貴重な部位。香ばしく肉は弾力がりとても美味しい。

揚げる音が少し高くなってきた!
a0175545_1653614.jpg

泡もブクブクと凄い勢いで店内中に油の香りが広がる。

メインはいよいよ出て来る

もう涎もんのモモの素揚げである!
a0175545_16124798.jpg

これを食べたくて蒲田までやってきたのである。

焦ってかぶりついたら熱くて噛めなかった(笑

箸で裂くと脂がジュワッとしたたるのである。
a0175545_16145778.jpg

写真では骨の下あたりに脂が写っているのだが湯気で見え難いか。。。

まあ旨いの旨くないのって食べた人にしか分からない幸せ感は他にも美味しい物は数あれど、ここの素揚げの鳥を食べずに死ねるかって美味しさなんだな〜。

このころ店内のカウンターは埋まって皆さん美味しい鳥を食べながら大騒ぎ
a0175545_16171212.jpg

私もウーロンハイ2杯と日本酒なんか飲んじゃってもうカメラの事なんか忘れて剣輔さんと歓談

お隣のお客さん3人組は役者さんのようで現在公開中の竹内結子さんが主演の映画に出ているらしい。

この方達は常連さんのようで色々な話をして盛り上がった。

なんと私の地元の赤鬼も常連のようで名刺まで頂いてしまった(笑

そんなこんなで本来は食べ終わった鳥の骨で作ってくれる鳥スープも出して頂いたのだが酔っぱらって写真は忘れてしまった。。。

最高の晩餐を楽しみ店を後にしたのだった。
a0175545_15563981.jpg


おまけ
a0175545_16191240.jpg

帰りの電車で酔って撮影したつり革にペットボトル。きっと高校生なんかの仕業かな?(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-10-28 17:10 |

マヤのお告げ

がちゃこさんとのコメントのやりとりで、先日「2012/12/21マヤ暦の人類終末説」についての話になった。

マヤ文明は数字の0の発見や様々な優れた発見をした優秀な文明だった。

しかしその発生や消滅は未だ謎に包まれており神秘的な文明である。

その優れた文明の計算式で前々から言われる人類の終末説があるのは皆さんもご存知だと思う。

今までの定説では2012年12月21日〜23日にかけて終末に向けての大きな動きがあると言われている。

それは地震なのかもしれないし地球の自転活動なのかもしれないし様々な要因があるとされている。

しかしここ数日言われているのはスウェーデンの医師でマヤの研究をしているカール・コールマン博士の計算による「マヤ暦の最終日は2011年10月28日」との説である

そうです!明日なんです!(笑

詳しい事はwikiなんかで調べるとわかりますがコールマンさんの計算が正しいと言われる昨今でマヤの暦にこれまでの世界の動きを重ねるとアメリカの金融危機なんかも符合するような記述があるようである。

日本の震災や原発事故、各地での災害なんかも自然からのメッセージであるのかと思わせるような昨今。

ここいらで真面目に自然との共存の道を考えないとまんざら嘘でもなくなってしまうような話である。

人類の好き勝手が地球を駄目にしているのは見ての通り。

我々は生かされているという自覚を持って自然に感謝する事をおろそかにしている(昔は人間も自然信仰や感謝の気持ちが強かった)

もう手遅れかもしれない所まで確実に来てしまっている

だから今夜は最後の晩餐である!(もう毎日が最後の晩餐でも良い位であるw)

私はムフフな物を食べようと計画している!

では皆さん良い1日を。。。御機嫌よう。。。うわっはっはっはっ〜!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-10-27 12:37 |

読書の秋

a0175545_19164917.jpg

初めてカメラのトイモードで撮影してみた(笑

液晶画面に上下に暈すゾーンが現れ任意に幅を設定できるのだが何せ初めてなのでよくわからない(笑

本来は街の撮影なんかに使うとミニチュアのように写るようだがマクロ設定で適当にやってみた(笑

レンズを替えて撮影したような不思議な写真に仕上がった。

去年の家内引っ越しの際に適当にダンボールにぶち込んだ荷物の整理を1年以上経ってもやっているのだが

本のダンボールから色々な本が出て来た。

前々から探していたレーサー浮谷東次郎の一生を描いた漫画の単行本(下巻はあったのだが上巻がみつからなかった。上巻が出て来ると今度は下巻がどこかへ行ってしまっている。。。)

いっとき、カクテルを家で作り酒代を安く浮かせようとレシピの本を買った。2冊も出て来た。(酒を揃える初期投資の割に美味しくなくて直に断念。それぞれの酒は適当にジュースを割って飲みきったがガムシロやライムの原液なんかはたぶんまだ台所の流しの下にでもありそうだな)

そんな事を思い出しながら一向に片付いてはいかないで散らかして終わるパターンの繰り返し。

今日は2冊ほど興味を引いた本を発見して荷物の整理は終了した。

一冊は読んだ記憶がある本でブラディ・マリーというカクテルがキーワードになるお話。

もう一冊は全く記憶がなくどこで入手したのかも覚えて無い普通の文庫本の倍、ブラディが315ページの本に対して630ページもある文庫本。値段も838円で2007年頃に33刷発行になっている本。

帯の裏には作者が「今まで書いた作品の中で 一番思い入れが強いのはどれかと訊かれれば、これだと答えるだろう」と書かれており内容は軍事関連のサスペンス。

私は全く興味の無い分野のお話で自分で買ったとは思えない本なのである。。。

いったい読み終える事が出来るのかさえ自信はないが昨日までとは打って変わって木枯らし1号の吹いた寒い夜だから湯たんぽで足を温めつつ秋の夜長を過ごしてみようと思う。(来年の今頃になっても半分しか読めてない可能性もある)
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-10-26 19:59 |

オッサン心と秋の空

a0175545_16573859.jpg

暑い、、、

先日は湯たんぽを(私掛け布団はタオルケットか毛布なんです)2回程使ったがここ数日は過ごし易いと言うか暑い。

世田谷のピンポイント予報で昼過ぎは27℃の予報

夕方、自室へ入ると室内の温度計は30℃を差してるじゃないか。。。

シャワーを浴びて部屋に戻るもパンツ一丁でも汗ばむ感じだ。。。

しかし雲はすっかり秋の雲

涼し気な空だが異常気象と各地での天変地異は地球が危険信号を発しているのか?

はたまた神の怒りに触れてしまったのか。

311以降に東芝に原子炉を発注したトルコに大地震

タイでは水害でまず収入の少ない人達が住む場所から水没、工場地帯がやられているのは皆さんもニュースでご存知の通りだ。

日本の自動車(新型マーチなんかもオールタイ製だったはず)やカメラなんかの精密機器の生産はストップ

いまや日本経済の数少ない好調な部分にまで生産が止まってしまうような有様である。

大潮がせまっており被害の拡大も心配される。

そして大潮の本日、天気は夏の気候となれば気持ちは釣りになるのである。

きっと海は気持ちの良い潮風が吹き月の強い引力に引かれた魚達が岸に寄ってきてるのではないか?

と都合の良い事ばかり考え「誰か釣りに行ってるかなぁ?」とか「沢山釣れてるのではないか?」とかとか。。。

去年までは景気は悪いがまだマシでちょっと時間を作っては数時間の釣りを楽しめたが今年は売り上げ減の人出不足のダブルパンチで釣りに行く回数が滅きり減ってしまった。

何を恨んでも仕方がないが忌々しい原発は来年も良くはならないんだろうな〜。

閑話休題

ネガティブに考えていても仕方も無いので以前に紹介したクワズイモ系の植物(アイビーの仲間か?)

父がカットした葉を水耕栽培してみたものだ。
a0175545_16594648.jpg

下の葉2枚から新芽が出た所までは以前に記事にしたが、現在も葉は増え続けている。

葉の感じから似たような植物の育て方を検索し水耕栽培は根腐れするので向かないと書いてあったが全く腐らない。

それどころか瓶から出すと根は50cm位は伸びておりビックリである(笑

水耕栽培の場合は新根が出るまでマメに水を換えると書いてるが匂っても水が腐ってる様子はないので一度も水を換えないで足すだけ。

そして新根が出たら直ちに土に植え替えるらしいのだがそれも無視して逞しく育っている。

地球の汚染なんか人間が居なくなればこういった植物達がゆっくり元に戻してくれるんだろうな(笑

窓からの気持ちよい風に吹かれるクワズイモ系の葉の鮮やかな黄緑が笑っているようだった。



先日、10さんからのコメントでマンデイ満ちるさんの歌の話になり私の1番好きなマンデイさんの歌。
今日の天気、私の気分にピッタリだった。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-10-25 17:53 |

200円マック

夕方、駅を降りると買い物をする人や学校帰りの高校生等が忙しそうに動き回っていた。

都内の駅はいつでもこういった感じで凄い数の人間が何かの目的を持ってアリのように駅の付近を動いてる。

私はそんな人を眺めつつ「さて?どうしようかな」と様々なパターンの中から気分に合わせて行動する。

目的も無いのが私の基本的な部分で今夜は本屋の立ち読みの人になる事も無く、CDをチェックするでもなくフワフワと雑踏を漂っていた。

そういえば携帯の占いで宝くじを買うなら今日が良いと書かれていたのでロト6を購入しに向うと列が出来ていた。

60歳くらいの渋いスーツの男性がナンバーズを27000円分も買っていて二つの窓口は貸し切り状態で発券作業している。

男性は3万円を財布から出し3千円のお釣りと大量の宝くじを手にソレをアタッシュケースに入れ帰っていった。

きっと常連で頻繁にこういった買い方をしてる人なんだろう。窓口のおばちゃんは当たり前のように作業し見送っていた。

私の前に並んでいた若い女性と中年の私は200円のロト6を一口である。

きっとああいう買い方をすれば時に大きな額を当てトータルで損がないんだろうな(笑

私のような買い方では小銭が積もって山になり特に高額当選もしないで地方なんかの宝くじ号のタイヤ代くらいにはなってるんだろうな。

そんな微妙な気持ちになりながら200円の有意義な使い道について考えてみる。

とくにお腹が減っていた訳でも食べたかった訳でもないがマクドナルドの事を思い出しマックへ向う

ここで初めて私は目的を持って動き回る駅前の人の一人となれた訳だ(笑
a0175545_19113526.jpg

頻繁に店の前は通るが20年振り位の駅前マックである。

最後に行った頃は今のような100円メニューも無く閑散とした店内だったが夕方のマックは満席に近い混雑。

一人でビックマックを20個も注文している人が居た(店のスタッフなんかと食べるのかな?)

私の子供の頃はマックなんて高くて御馳走に近い感じだったな(笑

店内は雑菌が繁殖したような雑巾のような匂いとなんだかわからない匂いがして不快だった。

ビックマックのお持ち帰り200円也
a0175545_19141458.jpg

両親と3人で一個のビックマックを味見してみた(笑

冷めても美味しかった(笑

こういったジャンクフードを美味しくないと感じる人も多いようだが私は好き

特にピクルスと肉とソースの混じった感じが最高である(笑

ただセットで500円を越えるような最近は滅多に食べなくなってしまったがビックマックを齧って発泡酒で流す感じは至福であった(笑

勿論ロト6はハズレであるのは言うまでもないが200円の価値は様々である。

因にマック帰りに母に電話を入れると牛乳を買って来て欲しいとの事。これは198円だった。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-10-24 20:05 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28