「ほっ」と。キャンペーン

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

カーマガ400号

a0175545_2015816.jpg

カーマガジンが400号記念となりました!

初期はスクランブルカーマガジンとして日本のエンスージアストを満足させる手本のような本

CG(カーグラフィック)が有名ですがマニアはカーマガなんですね!

って偉そうな事を言ってますが、実はブロ友のgipsy-joeさん
の記事で知ったんですが特別付録オリジナル・コラボ手拭いが付いていると!

なんと伊の名門MASERATI × car magazineのコラボで製作は京友禅の老舗岡重と来たもんだ!

これは期待大ですよ〜!

ここ数年は車の雑誌なんて買った事がなくカーマガは高い(1200円)んですが、これは買わねばならぬ!

しかし先日も釣りの帰りに書店に行きますも「17時まで店内改装」の文字。。。

おいおいヤビに手拭いは渡さない気か?と

コクリコ坂まで観賞の前に新宿はKINOKUNIYAに飛び込みましたよ〜!(笑

「あったど〜!」

荷物になるんで面倒だったのですがカーマガゲットだぜ!(ここポケモン風って観た事ないですが)

ソントキノCはと言いますと何やら料理の本を熱心に立ち読みしてましたね〜いや〜君は良い嫁になるよとね。

で、BERGで早速チェックですよ!

私なんか鼻高々に「これはね〜京都の老舗の”おかじゅう”だか”おかしげ”って所の手ぬぐいでね〜」なんて蘊蓄を垂れて手ぬぐいを広げる訳ですよ(笑

しかしね、生地が薄い、、、しかも写真右端のように裏まで染められてない。。。

「アレ?ちょっとアレだなぁ〜」トーンダウン。。。言ってみれば安い生地にプリント?みたいな(汗

するとC 「私ね、前の会社で岡重と仕事した事あるけどあまり良い印象じゃない」と!

ムムム〜!そうなんですか!?

んん、確かにあまり良い品質の手ぬぐいでは無い。

まぁでもオマケの付録ですし1200円の本に対して安い手ぬぐいだって500円はする物。

何よりこの機会を逃してマセラティーの手ぬぐいを入手しそびれたら後悔絶対するしね!

付録と考えれば中々の物ですしデザインは良いです(笑

ウフフ トライデントがカッチョ良い〜!

勿論、紙面も楽しめますしカーマガと言えばBowさん。 そのイラストは最高な訳であります!

gipsy-joeさん 有益な記事感謝です!知らないで買いそびれる所でした〜!

なんだかんだ超気に入ってます!(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-08-31 01:19 |

ワカさん事件です!

ワカサギから放射性セシウム=赤城山の大沼―群馬県
2011年8月29日 22時07分

 群馬県の有名観光地の赤城山・大沼(前橋市)のワカサギから、国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を超える640ベクレルの放射性セシウムが検出されたと県が29日、発表した。

 県は安全性が確認されるまで、県内17カ所の湖や沼でのワカサギ釣り自粛や解禁日の延期を要請した。大沼では食用になるウグイやコイ、マス類も自粛の対象とした。

 水産庁によると、福島県以外で、淡水の魚から基準値を超える放射性セシウムが検出されたのは初めて。 




恐れていた事がまた。。。

皆さんが(ってとびだせ釣り仲間さんですが)危惧していたであろう事態に、、、

東電訴えますかね?

なおPさんは自作のテントで冬に備え、Kongさんは自前の魚群探知機を準備しようと各々楽しみにしていた公魚釣りが、、、どうなってしまうのか。。。

生きてるあいだにもう一度氷上の釣りを楽しんで最高に旨い公魚を口にする事が出来るのか?(リンクの公魚釣り、奇しくも地震&原発事故のちょうど1ヶ月前の2/11でした。。。)



YouTUbeは消されてしまったのでこちらで

http://vimeo.com/28376492

工業製品で世界で群を抜くドイツの見解

これが本当でしょう。

日本の技術は凄いですがドイツを手本にして付加価値を付けた物が多く、医療や車、他の物でもドイツには敵わないですからね〜。

安全基準でさえ怪しい日本ではもう誇れる部分なんてないでしょう(笑

世界で唯一の被曝国が不覚にも人類史上最悪と言われてる(世界で言われてます)事故を起こしてしまいました。

核の恐怖を体験した国が金と便利さにかまけて最悪の恐怖を生み出しています。

他国からは「200万人規模の放射能汚染実験場」とも言われる国になってしまいました。

これまでの汚染量は広島に落とされた核の150倍とも160倍とも言われる汚染物質を放出。

これは始まりであり今後も増えて行く数字です。

核爆弾を150個も爆発させその汚染物質は爆弾で一瞬撒くだけでは済まない持続性があり早いもので数十年〜で何百年も効力を落とさない毒が撒き散らされ続けてるんですよね。

海江田さんが首相にならなかったのだけがせめてもの救いか?。。。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-08-30 01:36 |

コクリコ坂から

遅ればせながら昨夜観賞してきました!

今年のジブリもCが一緒(色々あって会うのは2ヶ月振りくらいかw)

昨日は釣りを終え急いで帰りシャワー

渋谷に夕方待ち合わせますもまさかの満席。。。

携帯で調べると新宿で空席ありで電車で移動
a0175545_1945545.jpg

(ボルトのフライング残念でしたね〜@渋谷駅の看板)
渋谷は祭の夜のような人混み
私もCも軽く参ってしまいました(笑
男らしく手でも引いて歩けば良いのでしょうがToo shy  shy boyな私にはソレができない(恥

山手線で新宿に移動
七〜八年の付き合いで初めて一緒に電車に乗りました(笑
が、満員でこれまた大変な目に遭いました。。。(笑

どうにか新宿に着きピカデリーに向います(新宿も凄い人でクタクタ、、、)
携帯で15分前には空いていた席がカウンターですと満席。。。

仕方がないので最終の21:20からのチケットを取りますが軽く2時間は時間が、、、

書店で時間を潰し小腹を満たしに向いますはココ
a0175545_19482642.jpg

BERG
場所は新宿の山手線出口、地下のルミネの中で始めはちょっと分かり難い場所ですが安くて美味しいビアカフェ

実はここ数年、ルミネから理不尽な立ち退きを迫られており危機なお店でしてね。。。(詳しくはホムペで)

皆さんも新宿で軽く食事や一杯の際は是非ご利用して下さい!BERGを守っていきましょう!

Cは映画を夕方観るつもりだったので家で軽く食べてきたと言うので簡単な物を
a0175545_19504775.jpg

フライドポテトとナンコツ揚げ

しかしアレも食べたいコレも食べたいが始まりフレッシュドック
a0175545_19533411.jpg

追加でなんだかんだで3杯づつ飲んで21時になったのでピカデリーへ

コクリコ坂観賞(写真はイメージ。冬に撮影した横浜です)
a0175545_20113137.jpg

良い映画でした
懐かしい60年代の風景と純愛と高度経済成長の日本
青春の一コマ一コマが郷愁を感じさせます。
a0175545_20134689.jpg

映画はあっという間の1時間半
私の感想は「男の友情」だったんですが、ソレをCに伝えると「ふ〜ん。面白い感想」と一言。。。やはり純愛か?

ほんと「上を向いて歩こう」がピッタリ!
公開期間はあと少しですが興味があるなら是非劇場へ!
DVDでも良いでしょうが音楽や船の汽笛なんかは迫力の音響効果で映画の醍醐味が増します!

映画が終わったのが23時
駅でCとは別れ山の手線(山手線はやまのてせんと呼びたくなる映画後の私)
田園都市線で三茶へ(新玉センです)
昭和の雰囲気に浸りたく一人で〆の暖簾をくぐります(俺って大人じゃん?w)
a0175545_1956997.jpg

伊勢元さんは際立った物はないです(笑
しかしひなびた昭和の匂いが漂う居酒屋なんですね。

a0175545_19585588.jpg



a0175545_20207.jpg


演歌が有線で流れる店内 格好良い先輩が鼻歌を歌ってかと思うとおもむろにギターをポロロンとね!
a0175545_2043357.jpg



a0175545_2064978.jpg

1時の看板までサワーをゆっくり2杯のんで本日の釣りで始まった1日を振り返り
映画の余韻に浸りホロ酔いで終わった昨日でした〜。。。
a0175545_2020623.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-08-29 21:14 |

〜夏鯊のバルコニー〜秘密の鯊園〜




a0175545_1363231.jpg
a0175545_1392793.jpg
a0175545_13113581.jpg

a0175545_13135825.jpg
a0175545_13155443.jpg
a0175545_1318471.jpg

a0175545_1321015.jpg




a0175545_1324694.jpg

a0175545_13261892.jpg
a0175545_13282396.jpg
a0175545_13321931.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-08-29 13:36 |

Get back in summer

大人の夏休み

今日は某所 シークレットポイントへ!

干潮いっぱいに現地へ到着

私はおもむろにセブンの塩むすびを食べ腹ごしらえ

皆さんは早速釣りを始めますがイマイチ、、、

私はノンビリと貝を掘ったりしてましたが飽きてきて釣り開始

渋い出だしでしたがポツリポツリとアタリがある!
a0175545_1720112.jpg

なんとか釣れたハゼは綺麗でお腹がパンパン


細かいアタリが続くと思えばこの人
a0175545_17223724.jpg

タナゴのようなヒイラギちゃん

長い竿で数匹のハゼをつり楽しませて頂いた!

そろそろ潮が満ちてきて岩場で穴釣りじシフトです!

竿を4尺(120cm)に持ち替え穴を探ります
a0175545_17252491.jpg

う〜ん居る居る!

カニも釣れたよ〜!
a0175545_17272683.jpg

邪魔ものですが可愛いやっちゃ(笑

浅蜊も掘れたよ〜!
a0175545_17293439.jpg

いくらなんでも少ないので海にお帰り頂いた。

でも久しぶりの潮干狩りもできました!

今日は初対面の方を含め大所帯でした〜

下町ハゼ軍団が勢揃いでしてちょっと緊張(笑

BANEさん、鯊辰さん、KongさんSuweiiさん影法師さんと私。

20匹程のハゼを釣りましたが某所のはぜ、、、良いんです(笑

長い竿でハゼ特有のアタリと引きは勿論楽しいんですが、穴釣りで足元から飛び出すハゼの楽しさよ。。。

潮流の強い場所でパワフルでしてね〜4尺の竹竿で穴から引きずり出し逃げ惑うパワーの凄い事。。。

思わずニヤケてしまう感じでして皆さんの釣れた〜の声で顔を見合わせニヤケル中年達

その笑顔は小学生の頃と何ら変わりない笑顔

Kongさんは確実に20cmオーバーと思われる大物を穴から釣り上げご満悦

素晴らしい釣り場と仲間で楽しい1日が過ごせました〜皆さんありがとうございます!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-08-28 17:59 |

ニホンノウサギ

新東名・御殿場―三ヶ日間、来年初夏開通へ

 新東名高速道路の御殿場ジャンクション(JCT)―三ヶ日JCT間の162キロ・メートルが、2012年の初夏に開通されることが決まった。

 中日本高速道路が26日、13年3月末だった開通予定の前倒しを発表した。川勝平太・静岡県知事は「政治は先送りばかり。前倒しは本当にありがたい。県を挙げて祝いたい」と歓迎の意向を示した。

 インターチェンジ(IC)やJCTなどの名称も正式決定した。ICは10か所、サービスエリアとパーキングエリアは計7か所に設置される。

 中日本高速道路によると、同区間は1993年11月に着工し、工事費は2兆5710億円。69年に開通した東名高速道路より急カーブや急坂が少なく、安全で快適な走行ができるという。

 また、東名高速道路より約10キロ・メートル内陸側にあるため、東海地震などの巨大地震に伴う津波に強い高速道路として、防災力向上への貢献が期待される。当初は4車線で開通し、交通量が増加すれば6車線に拡幅できるようになっている。

 本線は、時速120キロ・メートルでの走行を前提に設計されているが、法定速度は今後、国家公安委員会で決定されるという。
(2011年8月27日08時12分 読売新聞

a0175545_1633588.jpg


バブルの遺産でしょうか、、、

景気の良い頃は毎週高速が大渋滞 その緩和もあったのでしょうが第二東名という案が出され作り続けられていました。

高速の用地買収は多額の費用が使われ第二東名長者なる人も居りましたね〜(二束三文の土地が破格で買い上げられました)

それこそ私なんかも勝手な物で「早く出来ないかなぁ〜」なんて思っていたタイプなんですが今は違います。

これ本当に必用なのか?

まぁ日本お得意の利権が凄いんでしょうね

実は浜松時代に第二東名の建設現場や区間〜区間で出来ている場所を頻繁に見ておりました。

毎週のように東名で東京〜浜松の往復をしていると飽きるんですね。

わざわざ手前のインターで降りて一般道を走ってみたり、事故なんかで通行止めで山の中を走らされたり。

そんな時に第二東名が現れるんです。「あぁこれがさっさと出来ていれば楽なのに」なんて無責任に思ったり。

数年前の夜半を過ぎた夜も東京で会食がありかなり遅くなりましたが手前の掛川インターで降り市内〜田畑〜山里と車で走っていました。

小高い丘を登りきった所が第二東名の上に掛かる橋(よく高速の上に小さな道路橋があります。アレの一つ)

上の地図で言う所の森掛川(正確には森・掛川だと思います。森の石松の森と言う地名の場所)

先日の天竜川の事故は森掛川と浜松浜北(これも浜北という地名)の間くらいです。

話は橋の上に戻ります。

橋を渡りきったら左折して第二東名の測道を走っていくんですがその時です、黒い物体がヒョコヒョコと車のライトに浮かび上がったんです!

猫より小さくて動きはヒョコヒョコ、、、、、

狸やハクビシンは多数目撃しており動きが違うんです。。。

今までに見た事がない動物だ!

見た事がないから頭の中は真っ白で呆然とするだけ(笑

実際は数秒の空白だったのですが思いつきました!

「アーッ!ウサギだぁ〜!」

私40年近く生きてますし、人並みに山の中や自然には触れているつもりですが野うさぎを見たのは初めて!

自然環境下にウサギが居るって頭がないからパニックでしたよ(笑

実際に目撃したのは2〜3秒で道路脇から草むらに逃げて行った後ろ姿なんですがアニメのバックスバニーのような俊敏さは無く本当にヒョコヒョコと山里に消えていったんですね(笑

可愛かった〜!

でですよノウサギなんて一生のうち一度かもしれない体験だった訳ですがそんな所に法定速度120kmの高速が出来ており1年後にはビュンビュンと車が走り回ると思うとなんともやりきれない気持ちなんですね。。。

ニホンノウサギでwikiるとやはりノウサギは動きが他の動物より鈍く、古くは人間に狩られ食べられ毛皮にされ絶滅に追い込まれ、現在は野生動物の格好の餌食に、そして東名により再び人間により追いやられる。

う〜ん仕方ないのでしょうがノウサギ目撃体験が非常にショックだった私はなんともいえない感じですね。。。

どこの地方のどんな道路もそうなんですが今更ながらに考えさせられる便利と自然の犠牲の構図

死ぬまでにもう一度は静岡のノウサギに出会いたいと思いますね〜!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-08-27 17:13 |

雷雨

a0175545_19571535.jpg

今日の記録的雷雨は凄かったですね!

雨もさることながら雷がヤバかった。。。

写真の送電線に2回は落ちましたよ

近くにいくつか落ちたと思われる光と音

雷は嫌いではないですが電子機器がぶっ壊れるんじゃねぇかとヒヤヒヤの午後でした(笑

今現在も雨は降っております

気温は低くて窓を開け雨の音も涼しい感じ

秋の虫も鳴いておりますね〜

どうやら明日の昼過ぎまで雨模様

現在のような優しい雨だと良いんですがね〜



定点観測していた裏の木

茂り過ぎて定点観測出来なくなってますが花をつけてますね〜

日曜は台風の影響が少ないと良いが風が問題だな。。。
a0175545_19591873.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-08-26 20:16 |

熱帯低気圧

うぅ、、、

窓を開けていると風があり熱くはないんですが湿った重たい空気が。。。

息苦しい



毎年の事なんですがこの時期、この空気になると思い出す曲

a0175545_13285496.jpg
写真はイメージ。九十九里、荒れた海でググった拾い画です。

そしてイメージでは九十九里あたりの荒れた海を海沿いの道路から車のガラス越しに眺めてる。。。

そんな季節が今年もやってきた

これから台風のシーズンが終わるまでなんとなく飩よりした気分が包み込むんですね〜

低気圧の影響からか、頭はなんとなく怠く思考がスローになるような感じ。

鼻から思い切り空気を肺に取込んでも苦しいような感覚

空気の密度なのか湿気のせいなのか?

体調的には辛いんですがなんとなくこのアンニュイな雰囲気といいましょうか 嫌いではないんですよね(笑

はぁ しかし身体が怠いですね(笑

夏もいよいよ終わりですね〜週末の天気はどうなることやら。。。釣りにいけるかな?(笑
a0175545_16595526.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-08-25 17:01 |

ジャポニカ学習帳

a0175545_16332354.jpg

とある方のブログで文房具居酒屋という謎の記事があり調べてみると

何の事はない親がやっていた文房具屋を改装して居酒屋にした店でありました(笑

私はまた箸が鉛筆だったり器が絵の具なんかの道具だったりするのかと想像しましたが

残念ながらそんな事は無く、なかなかお洒落なお店でして料理も旨そう!

ただ一つ目を惹いたのがメニューがジャポニカ学習帳を使ってるんですね(笑

お洒落で旨そうな料理の横にジャポニカはなんか不釣り合いでしてね(笑

そしてもう一つジャポニカ学習帳の映像を記憶の中で思い出しました

それは浜松の田舎のドコモショップでの事でした

どうにも不釣り合いな色の黒い若い女の子がベテランの綺麗な女性の横について

一生懸命先輩を目で追ってるんですね(笑

バイトの初日なのか研修中なのか高校生くらいにしか見えないギャルなんですが精一杯ギャルを隠した姿

しかし化粧の下手さや目付きやペンを握る仕草がどうしてもギャルっぽさを隠せない(笑

私が立った瞬間ふと彼女の足元に目をやると乱雑に置かれたナイロンバックと何故かジャポニカ学習帳

私「んん?。。。ジャポニカ学習帳?しかもデコってあるぞ、、、」

どうみても高校生の使うようなノートではなく小学生の低学年が使うノートがステッカーやらマジックで派手に。

しかしその娘の雑で隠しきれないギャル風情とジャポニカ学習帳と一生懸命に先輩を見てる眼差しは

なんとなく新鮮な印象でしたね(笑

そんな事があった3年前ほどの頃、セブンイレブンでコラボ商品(流行りましたよね)が出されました。

BEAMSとの様々なコラボ商品が棚に並んでおり私はジャポニカ学習帳に目が止まりました!

写真はmasacova!さんて写真家の写真でハワイのなんでもないポラロイドスナップ

裏はアメリカの遊園地のブランコです(惚けと色がポラロイドで良い感じ)

浜松のセブンでは全く売れて無く1冊は出て直ぐ定価で買いましたが、少しすると値下げされ売れ残っており

もう1冊安い値段で買い足しました(笑

私的にはかなりのヒット商品だったんですが世間様は見向きもしない商品だったようです(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-08-24 17:19 |

ヤビツにまつわるエトセトラ



予定通りの気候で嬉しいやら辛いやら。。。

昨日とは打って変わって前線は後退し夏の空気に早変わり(笑

先日のバラさん
a0175545_20322389.jpg

寒くなり部屋で数日を過ごしていました。

秋の空気で雨模様。部屋に数日避難させると。
a0175545_20345026.jpg

ハダニの攻撃にあい葉を刈り込みジェット水流で退散させました。。。

因に先日の下町はぜ釣行で駅に停めた自転車が数時間後に帰って来るとバルブが抜かれ前後の両タイヤ
がパンク。。。(酷い目にあいました。)

自転車を押して家まで20分近く炎天下を歩きましたよ。

先日、修理のついでにハンドルグリップも新調しました!(OGKみたいな立派なグリップ)

バラは復活するとは思いますが数日の冷え込みでここまでダメージを受けるとは。。。

今夜は旬の秋刀魚を!
a0175545_2040648.jpg

旨そうでしょ?

大分前に初物をゲットしたんですがまぁ美味しい程度(高かったですよ〜!)

今回は脂も旨い本物です(1尾178円)
a0175545_20423532.jpg

ならばクラシックラガーで。。。旨い。
 
今年の秋刀魚も抜群に旨いです!

先日JTから届いたジッポの懸賞
a0175545_20502914.jpg

どれも渋いぞ!

ゴールデンバットが欲しいな〜。。。

JT系の空きパケ欲しいんです(大量に送りたい)

協力して下さる方はネームカードよりメール受け付けます!4649!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-08-23 21:16 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー