NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 47 )   > この月の画像一覧

薔薇成長中

a0175545_14103995.jpg

蕾が大きくなってます!

今、一番の楽しみがこの薔薇の成長(照

日に何度もチェックして成長振りを確認するのが楽しみになっています(恥

薔薇の置いてある場所から私が餌付けを試みてる雀の巣(と言うか電柱)が見えるんですが

今日はカラスの鳴き声が頻繁にするんで気になりチェックしてみると、、、














皆さん事件です!
a0175545_14144360.jpg

なんと雀の巣(いや配電盤的な何かの箱)の上にカラスが乗っかっているじゃないですか!

あの箱の下に雀が出入り出来る隙間か穴があるようで、巣に入ろうとホバリングしている雀の様子を頻繁に

見ており日々成長する子雀が可愛くて仕方ない訳です。

「許せんカラスめ」と私は三階部分に当るロフトのような物置スペースの小窓からカラスを威嚇!

どうにか追い払う事に成功しました!(まぁカラスはカラスで過酷な生活なんでしょうがね。。。)

現在は雀がまた楽しそうに鳴いていますが、カラスを追い払う前、どこからかカラスのすぐ側まで雀がやってきてカラスの様子を伺っていました!

雀はきっと親雀なんでしょう。何十倍の大きさのカラスを恐れる事もなく格好良かったです!

私はカラスが怒って攻撃しないかヒヤヒヤしました。

きっと雀はすばしこいから逃げられるんだろうが勇敢なもんです!

そしてこちらは薔薇2号(外にあった後から部屋に持ってきた薔薇)
a0175545_14164933.jpg

こちらも蕾が出始めました!がなんかゴツイ(イガイガしてるような)

品種が違うからでしょうが私の薔薇の蕾のイメージは1枚目の方なんでちょっと微妙(笑

どんな花が咲くのか楽しみです!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-07-31 14:49 |

a0175545_2292775.jpg


どしゃ降りの雨が一瞬止んだ時を見計らい、部屋の換気をしようと窓を開けると網戸に水滴が綺麗に外の光を反射していました。

降ったり止んだり今の私の心情のような天気ですが、今は写真のように落ち着いた気持ちです(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-07-30 22:21 |

雀の気持ち

a0175545_160483.jpg


都会に雀が少なくなったなんて聞く昨今、確かに昔は米屋さんの前なんかにいけば居た雀は米屋自体が少なくなり見なくなったかな?なんて思ってましたが、昨年から注意して探すと結構居るもんだと思いました。

先日は部屋から見える電柱のBOXに出入りしている親子を見つけました!
いや正確には部屋に居ると森の中に居るように鳥の鳴き声が聞こえるんですね。
何だろうと?見てみたら電信柱のステーのような部分に小型の鳥が居る。

そこから私の餌付け作戦が始まりました!
しかし野鳥は警戒心が強いのか全然食べに来ないんですよ。

鳥に見えるように投げてみたり目立つように手摺の上に乗せてみたり。
あの手この手で気を引こうと頑張るんですが空回り。。。

写真の鳥も絶対こっち見てるし何かあるな〜程度には分かってるはずなのに〜
そろそろ1週間
鳥の餌付け作戦は失敗しそうな感じですね(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-07-30 16:59 |

同調



基本ダンスミュージックは四つ打ちが好きなんですが今夜のような蒸した夜にはネチッコイ感じも好き

KREVAは浜松時代、ほぼ毎週のように東京〜浜松を行き来する車の中のラジオでJ-WAVEのライブが流れてきて久保田利伸とのセッションで目から鱗な人でそこから好きになりました(前から知っていたがこの人の良さがわからなかった)。

シンクロする

過ごし難い環境や天気でも少しでも気持ちよく過ごす方法

この曲が皆に当て嵌まるとは思いませんが、今夜の私には無理に同調させる感じではなく自然と楽しめる気分。

皆さんはどのように蒸した夜を過ごしてるのでしょうか?
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-07-29 22:14 |

子供を守ろう SAVE♡CHILD

子供を守ろう SAVE♡CHILD

いま本当にしなきゃいけないこと

未来の日本の為にすべきこと

考えて見直さなければいけないこと



2011年7月27日 (水) 衆議院厚生労働委員会
「放射線の健康への影響」参考人説明より
児玉龍彦(参考人 東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長)


ほんともう勘弁して下さいって感じですね。

福島で装備の不備から汚染水が靴から染み込み被曝した方のニュースは皆さんも記憶にあると思います。

そういった除染に携われ本当の最前線の放射能汚染と闘う一人の方の本当の意見


物凄く重要なことを誰にでも分かり易く説明されてますので、時間のあるときに絶対に観た方が良いです。


先日のガイアの夜明け
(BSで再放送あります!ガイアの夜明け【“神の手"を持つ男たち~世界を救え!ニッポン医療最前線~】
2011年7月29日(金) 21時00分~21時54分 )
現在のチェルノブイリ近郊30歳前後の人の甲状腺がん発症率はチェルノブイリ爆発前の70倍以上の患者数。。。
日本の医者が行き手術を行ってますが、向こうの技術で手術を行うと鎖骨と首の間に月の輪のような傷が残ります。
日本の先生の方法は鎖骨下から僅かの傷で済むので女性なんかは順番待ち。入院も1日で済む。

これは20年後の日本もそうなると思われますね。20〜30歳前後の甲状腺がん患者で溢れるでしょう。
高濃度の放射性物質を垂れ流し続ければ世界基準で患者数が増加する事も大袈裟な話ではないと思います。
皆さんもご存知のように成長期の子供に顕著に現れほぼ避けられないのが汚染からの病気

うちの子に限ってではなく平等に汚染が進み、ホットスポットにむりやり通わせるような法律。
なぜ滑り台が汚染が激しいか?右と左の僅かの傾斜で全く違う汚染濃度。子供の目線に汚染物質が留まる。

少子化で日本の未来が危ぶまれてますが、貴重な子供を危険に晒す事しか出来ない国。

ただ任せる。事態を見守るしかできないでは済まされない所まできてる危機感を感じ非常に不安になります。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-07-29 09:40 |

バブルな塔

a0175545_21102881.jpg

pitipitibeachさんが自ら山奥深く入りたがり都会の雰囲気に飢えてる様子なのでもう直き開業の下町釣行時撮影したスイカツリーを

これ実は私は異様な建物に感じております。。。

建設が始まり基礎工事の頃か川を挟んだ浅草寺の歩道が謎の隆起

これ絶対スイカツリーの何らかの影響でしょ?

参道のような所を壊すような罰当たりタワーですよ!

最初の下町釣行時、下道で浅草を目指しそこから右に折れて水戸街道方面を走るんですが日が昇る前の曇りの日に突如現れたツリーの不気味さはなかったですね〜。。。

展望台付近から上は黒い雲に包まれた巨大な塔の不気味さは言葉に出来ない迫力でした。

正に現代版バベルの塔とでも申しましょうか。。。
a0175545_2159451.jpg

タロットカードで最も悪い札とされる「XVI 塔」は、同じ「塔」という人工建造物、塔が破壊されるという扱い、塔から落ちる人間(人間の驕りに対する天罰という解釈)から、このバベルの塔がモチーフになっているといわれている[wiki]

3/11の地震で作業員の居た場所が6m振れた映像が最近流れましたね〜それでも壊れない立派な建物だと誇らし気に流れてましたね。

あれ開業して満員の客が入った展望台だったらどうなるんでしょうね?きっとそういう事が想定される訳ですからシュミレーションして大丈夫なようになってるんでしょう!運が悪かったでは済まされませんよね〜!

ネット上ではよからぬ噂も前から流れておりましたね〜

江戸城を中心とした風水で北は筑波山が結界を作り守られている。

そこを遮るようにスイカツリーは結界を壊すように建てられてるそうです。

私は風水は詳しくは分かりませんが、昔の考えの元に建てられた都と呼ばれる物があるのは知ってますし、コパが西に黄色で金運upなんて言われれば何となく気になったりする訳です(笑

東京タワーだって元々は増上寺の敷地内で罰当たりっちゃそんな気もしますが、今回のタワーは放送業界や経済界の金儲けの一部の気もしますし中国に負けたくない634m(何が武蔵だよw)とか機能美ではなく下らない意地の感じ。

地元の下町が潤うような感じもまやかしで、本当の地元の人は店を閉めたり家賃が高騰したりで儲かるのは大手ばかり。

どうも勢いで建ててる感じが否めない。天罰が下らない事を祈るばかりですね。
いっそのこと先っぽにスイカのオブジェでも付けて変名すれば少しは災いも避けれるかもしれませんよ!w
a0175545_21131373.jpg

今夜は秋田の春霞 ポン酒は効くね〜!(2回目)
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-07-28 21:47 |

続・蓮の花を求めて 完結編

昨日の続きです。

世田谷観音の猫か?
a0175545_1520388.jpg

ちょっと警戒されカッチョ良い姿勢ですね〜

しきりに葉を食べる小鳥 鳥「なに見よんや〜!」 私「こっちみんな!」
a0175545_15231685.jpg

なんか羽には2カ所くらい黄色が入る見た事ないような鳥
こちらの鳥は警戒しないで長い事見てても逃げない可愛い奴ですたよ(笑

次に目指したのはこれまた近所の駒繋神社
こちらは通ってた中学の隣と言っても良いくらいの場所で子供の頃から遊んでいた場所
a0175545_15263928.jpg

当時は特に凄い神社とも思わず遊んでましたが太鼓橋(以前は川が流れてた)があり中々雰囲気のある神社ですね〜!
ここに池が有った記憶は無いが来てみたらやはり池は無い。
この時点で蓮は諦めましたぁ〜(笑

上の写真のカーブミラーの後ろに立つ木
a0175545_1529647.jpg

何か力を感じるような木でして実際は凄く太いっす!

神社へのアプローチとなる坂を振り返る図
a0175545_15314412.jpg

真っ昼間なのに外灯がついてるのがおわかりいただけるだろうか?(ちょっと不気味)

アプローチを登り切る図
a0175545_15343282.jpg

黒アゲハが数匹舞っており(実は外灯の写真の時も居た)不思議な雰囲気です!(写真には写らない蝶が残念)
ここは9月の秋祭りの夜店が隣の公園まで続き、子供の頃は大好きな場所でした。(勿論夜店が)

20年振りくらいに訪れた駒繋神社 兎に角木彫が凄い!
a0175545_1537256.jpg

子供の頃は全く気がつかなかったね〜
a0175545_15394650.jpg

a0175545_1542047.jpg
a0175545_15445814.jpg

ちょっと圧巻でしょ?(龍だけにドラゴンボール的な物を龍が掴んでる)
私もここ数年は神社、仏閣に興味が出て来て様々な物を見てますがここの木彫凄いっす!
迫力が違う!ってか狛犬の目なんか生きてるようでしょ?
かなりガツーンとやられましたね!
で、帰ってググってみたら私より良い写真が出て来ました!

そして歴史なんかについても調べられてるエキブロガー様をハケーン!
東京荏原歴史物語資料館
a0175545_15483570.jpg

詳しくは緑字のリンク先から読んでもらえば分かりますが頼朝が奥州へ下る際にこちらの神社に寄り、駒(馬)を境内に繋いで参拝して行った事から駒繋の名が付いたなんて話が書かれてますね〜!
どの木だ?これか?

世田谷観音も色んな所の(京都から移設した物や、目黒の五百羅漢の中の数体があったり)良い所取りな感じがゴージャスですが、ここ駒繋神社は寂しい感じは有るが歴史は凄いって感じがありますよ!
なによりこちらは子(ね)の神社でして子年の私にはピッタリ(あんま関係ないのかな?)
落ち着いた神社でしてご利益ありそう!お参りして都合の良い事を願掛けしてきました!
また秋の夜祭りに来れたら良いなぁ〜と後にしました(笑

今日のバラ〜!
a0175545_15504398.jpg

これ蕾じゃない?グヘへ〜!

で蓮無いじゃんて事なんで毎年咲かせるこの方
来年はマイ蓮を目指して頑張ります!(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-07-28 16:33 |

蓮の花

私は蓮の花が好きで出来れば瓶なんかに埋けて自分で育ててみたいなぁ〜なんて思ってます(先輩よっし〜の家には随分前から庭に有って憧れてました)

出来ればロータスイエロー(ちょっと違いますがクリームパンのクリームのようなカスタードみたいなイエロー)の花を育ててみたいです!

先日はGさんのベランダで開花した蓮の花の写真がupされたり、「せ」さんのブログでも上野の蓮の花がupされ見に行ってみたいなぁ〜と思っていました。

昨日はtamakipapaさんの記事に見事な写真がupされ「yabituの蓮も見てみたい」と挑発され昼の1時間の時間を作って近所の蓮がありそうな場所を探してみました!

私のイメージでは観音様の足元に咲くイメージでしたので私のブログで3度目かの世田谷観音へ行って観る事に
ここは池の中に観音様が置かれており私の理想的な蓮のイメージ
しかし残念ながら蓮はなく、水は半分位に抜かれており大きな鯉は背びれを出して泳いでる状態。。。
a0175545_20295611.jpg

しかしタイムリーにも悪夢を見続けるMさんにはピッタリの観音様でしたよ!(笑
一度お参りされる事をオススメします!

そして釣り好きの私は今日もお参り(ここでお参してからカレイが釣れたり縁起が良い)
a0175545_20405251.jpg

今日は夏仕様か?
ちょっとハワイテイストな良い感じになってました!

今日は私一人しか居らず本堂の扉が開いていたので(本当は写真撮っちゃいけないのかも。ゴメンナサイ!)
a0175545_20433233.jpg

流石にちょっと雰囲気が違う感じ。。。清められる感が凄い!

そして帰ろうかなぁ〜って戻って行くと仁王門の天井部分に鳴き龍ハケーン!
a0175545_20461177.jpg

日光とかにもありますよね!(京都だっけ?)
仁王門に手を打った音が響き龍の鳴き声という訳です!
世田谷観音正面の大きな提灯の上にありますんで行った人は是非お試しください!

そしてここ世田谷観音は江戸三十三箇所と言われる観音様でして、その一カ所目は浅草寺からはじまり三十二カ所目の札所
a0175545_218045.jpg

これは初詣で買った世田谷観音手拭い(500円)
生地はザックリした粗い感じで染めは裏までしっかりされてる感じ
龍の柄がカッチョ良いお気に入りの手拭いであります!
三十三カ所に手拭いあるのかなぁ〜?
全部コンプしたくなる衝動に駆られます(笑

そして蓮を求める旅は続くのである。。。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-07-27 21:18 |

バラ増やしました

a0175545_10122278.jpg

先日の記事でバラを育て始めたとupしました〜

まだバラは咲いてないんですが実は既にもう一鉢増やしてしまいました(笑

少しバラについて調べてみたら、雨が当たると病気になったりするなんて記事をみかけてしまいまして外に放置されてるバラの鉢が気になり部屋に持ってきてみました!

今度のバラは葉が如何にもバラって感じと申しましょうか、小振りの葉で厚みもあり固い感じ。

もしかするとこの品種(名前はわからない)は外に強いのかもしれないなぁ。

このバラ2種の新葉がこれまでと違い赤い色の葉が生えてきましてね〜

花の前兆かしら?

日曜に父が植木の手入れをするんですが捨てる袋に入っていたアイビーのようなでかめの葉

ハートランドの瓶に挿してみました!

水を吸ってるようで1日すると1cmくらい減ってます。(蒸発してるのかもしれませんがね)

4日経ってますが枯れないので上手く行けば復活するかもです!

今日はいよいよ蝉も本気を出し始めたか?

「み〜んみんみんみん」

数は少ないですが朝から蝉が鳴いております。

少ない蝉の声は涼し気に感じますね〜

また別のカマキリが居ました〜!(モドキか?)
a0175545_10151239.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-07-27 10:38 |

福井の海の贈り物

昨日の事
a0175545_952235.jpg

ジャーン!と届いたサザエさん

福井のエンジニアであり素潜ラー(モグリの素潜りではないですよ!彼の名誉の為)Nさんより届きました!

この時期、福井ではアワビ漁がピークになりエンジニアの彼もボーナスみたいなもんで毎年潜られるんですね。

売り物として値のつくアワビや大きなサザエは市場に出されますが、姫さざえと呼ばれるそれほど高値の付かない小型サザエを送って下さるんです。(私はお返しに静岡のお茶を1本だけ送るだけなので割に合わないと思いますが優しいNさん送って下さる。茶なんかサザエの送料にもならないかもしれない。。。)

正確には数えてないですが40個ほど入ってる!

前回は家で食べる分と近所にお裾分けしてもまだまだ余ったんで休みの前日という事で柏の居酒屋に仲間を集めサザエパーティーしたんですね(笑

昨日は前日獲られたサザエが午後に着きましてさあどうすっぺか?と(笑

近所の仲間に声をかけるも「仕事で毎日外食なの〜」とか「遅くなるし時間が読めないからいいや〜」とか。

ツイッターで募集を掛けますもそもそもフォローもフォロアーも50人前後の私ではリプライしてくれたのは京都のツイッタ仲間サトチンさん「近ければ喜んで貰いたい」と(笑

福井からなんでサトチンさんとこ経由させれば良かったね!

唯一10個ほど尊敬する面白い先輩が貰ってくれると名乗りを挙げてくれた!

うちは両親が高齢の為、晩飯の時間が早い(しつこいですね)。

面白い先輩に手渡すまでに時間があるんで晩飯食っちゃおかなってカフェラッテ〜♪

24日は父の誕生日でした。が誰も何もするでもなく可哀想だったので母が高級な鰻を安いスーパーで購入。
a0175545_983656.jpg

国産の1800円でっせ!奥さん!

旨いの旨くないのって4cm四方の鰻をチビチビ食べましたよ!

父は私の弟の娘であり私の姪である孫のなつに花束をもらってご満悦(笑

1日遅れのささやかな67歳のBDとなりました!(あれ?68だっけな?まいっか)

そして煮さざえ&焼きさざえ
a0175545_1045474.jpg

貝の味を確かめたかったので薄目の味付け

焼きは酒、味醂、醬油が1:1:2くらいの上品な感じに

日本海の恵みだね〜苦いの苦手な私でも小振りで新鮮なサザエ旨いっす!

そんな晩飯を食べてると面白い先輩からメールで予定より15分早く着くとの連絡

焦って家を飛び出したは良いが携帯とデジカメしか持ってない事に途中で気が付く。。。

「すんません。お財布もタバコも持ってきてないので貸して下さい〜」

「チッ!こいつ、、、新手のタカリ屋か?」
a0175545_10491892.jpg

そして学大の名店と言われ前々から気になっていた店に金も持ってない私の希望で案内して頂く。

和歌山郷土料理のかっぱである!(家で既に飲んでおり写真が酷いのと撮り忘れが多いいつもの事態に)

店内はカウンターのみ八人も入ればいっぱいになりそうです。
a0175545_10514785.jpg

面白い先輩の馴染みの店と言う事で余った20個程のサザエを持ち込み少し焼いてもらいました!

おかみさん「さざえはね〜これ位の大きさのが美味しいのよ」とまだ客が私達だけだったのでおかみさんもサザエを堪能。

おかみさんの味付けは醬油多めでこれまた旨い!

この煮物美味しかった〜!
a0175545_10543885.jpg

かっぱ行ったら絶対食べた方が良いです!

この糠の古漬けも最高!
a0175545_10571478.jpg

味の素のような物がたくさん振りかけられ醬油は無しで旨いんだな。

かっぱ名物のなれずし
a0175545_10594491.jpg

この入れ物で寝かされ熟成する

本場和歌山でもここまでの本式の熟成は最近は珍しいらしいです!

一週間ものの鯵と鯖
a0175545_11227100.jpg

これヤバイっす!

程良く発酵がすすんだ寿司の旨さ初めて知った!

話好きなおかみさんが優しく迎えてくれ、本場和歌山の味を存分に楽しめる店。

素晴らしい店を教えて頂き感謝です!

そして借りたお金も必ずや早急にお返しします!ありがとう!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-07-26 11:26 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30