NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

寅さんの雪駄

昨日、久仁の開店を待ちヤビ散歩していると渋い履物屋さんを発見しました!

サンダルや下駄、雪駄が目に入り覗いてみると、、、凄い量の和の履物だらけ!

雪駄が欲しかったのでチェックをしてみます!

安い普及品はビニール製でどうも欲しい感じの物とは違う。

しかし耐久性なんかは抜群のようですね!

下駄も安い物から数万するような素晴らしい物まで揃ってます!

その中で目を引いたのがコレだ!


寅さんが映画で履いていた雪駄だそうです!
a0175545_1295690.jpg

なんでも小道具さんが知り合いだったらしくこちらの店玉川屋さんに注文が入っていたらしいです!

値段をつけるなら10数万になるらしい。。。
昔は安いものだったが原料が外国製になり国産の畳(雪駄の材料で畳とおっしゃってました)を作らなくなったので貴重な材料になってしまったのと、職人さんも大量に生産出来れば安くなるが一点物のような状況なんでそれなりのお値段になってしまうそうです。
a0175545_12102295.jpg

私が下駄を履いていたので玉川屋のお母さんも説明に熱が入り色々な商品を熱心に説明してくれます!

雪駄も色々ありパナマ帽の織りでパナマ雪駄やアジロ織りのアジロ雪駄なんかもあってスゲーお洒落ですよ!

もう一つは部屋履き用の竹の皮で編んだ草履が良かった!

伊豆のおばあちゃんが編み上げてるそうで凄く気持ち良さそう!

大分なんかでは磯でも履かれてるようです!(裏が竹皮の編み込みなので磯場でも滑らないそうです!)

「うお〜!猛烈に欲しい!」危うく二足(雪駄と草履)買いそうになりましたが、衝動買いは大人らしくないなと

「また寄らせていただきます」なんて涼しい顔して店を後にしたのでした。。。

でも間違いなく買ってしまうでしょう!(笑

売れてしまわないか気になって仕方ない真夏日の昼下がりヤビツです。。。(あ!今日は定休日でセーフ!)

a0175545_12113760.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-06-30 12:27 |

暑気払い

今日は、いえ今日こそ暑かった。。。

こんな陽気は慣例に習いアレですね!

本当なら「ほさか」か新宿に行きたかったんですが我侭も言えなく地元で軽く済ませました!

4時過ぎにクニに向いますも4:30からなので遊歩道で沖縄のビールを飲みながら喫煙バーちゃんと歓談

a0175545_1824835.jpg

セブンでビールを仕入れ、店で飲む分を軽く浮かせます(笑

アカサンも居たよ〜!

a0175545_18245537.jpg

口開け10分 サワーと鰻を頼みプチ暑気払いを


届いた鰻はわずかですが気持ちの問題!

a0175545_1825145.jpg

チンされても鰻は旨いんですよね!
お通しのおしんこも良い漬かり具合(ちょっと濃いめな感じw)


地元、三茶のサワーといえばココですね!

a0175545_18254036.jpg

レモンが暑さを吹き飛ばすように香り注文をせがみます。



性懲りも無くエビを

a0175545_18255941.jpg

頭は食べてしまいましたぁ〜(例により写真は二の次)
じっくり遠火で焼かれたエビの香ばしさよ。。。塩が効いてて旨いんですよ(笑



扇風機は回ってますがココは暑い店なんで

a0175545_1826342.jpg

女子はマイ扇子を!(粋なんです)もちろん自由に使える団扇は置いてありますが常連を気取るなら扇子持参で

サワー3杯と串数本で2000円弱(写真無いですがやきとん食べてます)

ヤビツプチ暑気払いは18時過ぎに終わったのでした!(あち〜)

早く寝たいがどうせ夜中に目が覚めるんだろな(笑

はぁ谷中しょうがやトマトやあれやこれや食べたかったが1人では無理だな(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-06-29 18:47 |

ベビーガガ

部屋に大きめの虫が入ってきました!

大きさはデカイ蟻くらいで飛んではいるが俊敏な動きはしません!

蛾か?

私の部屋には虫取網が常備されております(主に部屋に進入した蚊や小さい蛾を捕獲するため)

今まで部屋に入ってきた事がない虫だなぁ〜と思いながら網で捕まえてみました(刺す虫だと怖いですからね)

むむ!むむむ〜!

なんだちみは?

見た事のない虫じゃないですか!

綺麗でしょう?
a0175545_19483715.jpg

何かと話題のレディーガガのシンボルカラーのような虫だぞ!(ガガも身長は155cmで小さい)

背中は玉虫色で頭はオレンジ!

姿はカミキリムシだな!

こんなの今まで見た事ないぞ!

調べてみますとルリカミキリと言うカミキリムシの一種

最近増えてる虫のようで、同じ世田谷区内で捕獲されてる!

凄く小さい虫ですが凄く綺麗なんですよ!

「うぅ飼いたいな」

でもどうやって飼うのかわからないしな。。。

いっぱい居る虫なのかな?

食べれるかな?

窓の外にいっぱい居たので揚げてみました!







a0175545_19485626.jpg

嘘です!

こちらは先日のテナガエビ!

美味しく頂きましたぁ〜!

あ!ルリカミキリは逃がしてあげましたよ!
a0175545_20175467.jpg

ってルリカミキリですよねコイツ?
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-06-28 20:16 |

「運動靴と赤い金魚」

1997年のイランの作品

なくした靴を巡る幼い兄妹の愛とけなげな姿を、家族とのふれあいのなかに描く感動ドラマ。修理したばかりの妹の靴をなくした兄アリは、新しい靴を買う余裕のない両親を気遣い、自分の運動靴を妹と共有していた。学校で行われるマラソン大会の3等賞が運動靴だと知ったアリは、妹のために必死の思いで出場する。モントリオール映画祭グランプリに輝いたほか、イラン映画として初めてアカデミー外国語映画賞にノミネートされた。



新聞のテレビ欄でタイトルが気になり観てみました!

アラビア文字のオープニングで普段なら興味が失せる私ですが何故か期待大(勘が働いたか?)

イランの貧困層の家庭の慎ましやかな生活や兄妹の笑顔が凄く可愛くて癒されます(笑

ほのぼのした中にも厳しい生活が垣間見れ普通の人が如何に恵まれてるかを感じましたね〜

イランて国のイメージがあまり想像出来ない(TVなんかでも町の様子なんかはあまりやらない)ですが、

この映画で色々と雰囲気が伝わってきました!(日本の繁華街に居る不良イラン人しかイメージになかった)

この映画も私の最近の傾向でのんびりした暖かい映画です。

ラストがあっけなくてちょっと寂しい感じもしましたが、大半は好きな感じでした!

例えるならイランの北野映画。『あの夏、いちばん静かな海。』とかおとなしめの作品に似てるような、、、

これまたノンビリだらりと映画が観たい気分なんかの時にオススメできる映画ですね〜!

あっという間の1時間半。良い映画でした!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-06-28 00:10 |

Geta way(下駄道)

a0175545_94942.jpg


昨日、今日と涼しく過ごし易い曇りの天気。

窓を開けてれば涼しい風が気持ち良い。

今朝なんて窓からの風が寒い位で目を覚ましましたよ(笑

汗も掻かずに散歩もしやすく夜もグッスリ眠れました!

こんな気候の時は足元もこんな下駄で近所を散歩したくなるんです!(夏場は汗で滑るんですよね)

夜は近所のラーメン屋に下駄履いてホッピー飲みに行ったりしてね(笑

下駄独特なコンコンという音を鳴らしながら歩くのも楽しいもんです!

こちらの下駄は浜松時代に四季彩堂で4〜5年位前に購入した物

リンク先は立派な店になり、複数展開されてますが当時は旧街道の渋い店でした。

大量生産品で下駄の中では安価な方。それでも5千円以上はしたような記憶が。。。

底がクッションのような柔らかいスポンジ状でして、なるべく長距離使用は避けて毎年履いてますが流石に減ってきたな。

まだまだ履きたいし修理しようかな?と調べてみると、、、ここから本題の下駄道です!

本来、下駄は毎日履くような状況で3ヶ月位で履き潰すものらしい。

からんころん鳴らすのは本来の下駄の音では無く、つま先重心でザッザッと歩く。踵を擦るからからんころん鳴る。

でもほろ酔いでからんころん鳴らしながら歩くのも楽しいんですよね(笑

裸足で木の感触が凄く気持ち良いんですよね〜!これはビーサンやオサレサンダルでは味わえない爽快さ!

足の裏が触れる部分がフラットなので本来のバランスがとれ自然と姿勢が良くなり歩き姿が美しい!

裸足健康法なんてありますしバランス感覚が鍛えられ健康にも良い!

ね!良い事だらけでしょ?

毎日履かなければ私のように長くも履けますし底を自分で張り替えてる人も!

クールビズなんて言って省エネ対策も良いですが、元来日本の夏の過ごし方ってものが有るじゃないですか!

見た目にも涼し気な日本人の粋な感覚

扇子や風鈴 金魚や水菓子 水打ちや簾(すだれ)

好みはありますが日本も原点回帰すれば気温も少しは下がり、気分も涼しく過ごせるのではないでしょうかね?

なんでも欧米化した結果が昨今の全ての問題になってると思います。



こちらの下駄はバンカラな二本刃の下駄ですが、、、


「下駄を鳴らしてヤビがクル〜!腰にデジカメぶら下げて〜♪」

何でも便利な欧米化生活から少しでもGet away(逃亡)してみませんか?(完全な親父ギャグになってますね)
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-06-27 10:55 |

It's ”gotta” be a tenega's dey.

むむ!むむむ〜!(博多華丸)
a0175545_974823.jpg

市場籠が並ぶんです!

トップはKongさん、サイドはSuweiiさん、そして奥でアップしてるのが私!

そうなんです!これが市場籠フォーメーションなんです!

昨日はSuweiiさんをスッポカした私です。

夜、ツイッタ—やってると、、、

「早く寝なさい。3時に起きれないよ!」と。。。

まさか、、、そうです!連ちゃんで行くと言うんです!

昨日スッポカした以上、断る事が出来ません(笑

ロケットマンショーを聴きながら寝ます(因に1時〜)

そして二日連続で3時起き 支度して荒川を目指す私でした!
a0175545_981440.jpg

昨日はテトラ、今日は杭の上に立ち1年分のバランスを使うようなスパルタテナガです(笑
a0175545_984115.jpg

荒川のエビ綺麗ですね〜!

これが荒川ブルーのなりかけだ!
a0175545_991650.jpg

尻尾の青がわかるでしょうか?

ラピスブルーと言いましょうか、うっとりする色なんですよ!


Suweiiさんお手製の革製ピンセットケースもろたよ〜!
a0175545_9102228.jpg

良い出来だ!

皆さんは高価な(又はカスタマイズした)ピンセットを持ってますが私は100均の、、、う〜良いピンセット欲しい!

革の香りが良く触り心地は柔らかく最高!超気に入りましたよ!Suweiiさんありがとうございます!大切に使わせてもらいますね!(多謝

今日はKongさんのお仲間が2人(ある筋では有名なヤマちゃんもキター!w)剣輔さん、Suweiiさんと5人もご一緒させて頂きました!

冗談を言い合いながらテナガを釣るご一行様

それを聞いてるだけでも楽しくのんびりと釣りができました!

釣果はコンスタントに綺麗なテナガが釣れます!

大型も数匹釣れました!

下げからの2時間強でしたが楽しいテナガ釣りを堪能出来ました!

7時半には釣り場を後にしましたがKongさん友人ご一行は3人でまだやってるかな?

皆さん楽しい時間を共有させて頂きありがとうございました!
a0175545_9104077.jpg

カラスも小エビ狙ってました!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-06-26 09:43 |

テナガ人6号

あ〜!またやってもうた!

実は昨夜、下町の釣りアニキSuweiiさんよりメールが来て「朝4時に来なさい」と。

昨夜はタモリ倶楽部観て空耳アワーで笑って寝たんです。(マイケルのが笑った)

そうです!今日はマイケルの命日ですね!衝撃の日から2年ですね〜

って事で今年も私の一番好きなコレを聴きながら



話は戻ります。

それで3時に起きて家を出ようとしたんですが雨ですよ。。。

私の車はクーラーが効かないので雨の蒸し暑い日は窓も開けられないので家を出れない。。。

Suweiiさんに、雨が止むのを待つなんてメールをして天気予報を調べたりして頑張っていたんですが、一瞬の睡魔で寝てしまい起きたら6時過ぎてました、、、

「うわ!やってもうた!」怖々メールしてみるともうすぐ帰られるとの事でした。ごめんなさいSweiiさん!

午前の仕事を少しやってはみるも準備されたテナガ釣りの一式が目に入ります。。。

ちょっとだけ行ってみるか!4時間あれば少しは釣れるだろ!

と昨年以来の六郷へ!(駐車場も偶然一台開いていたよ!良かった!)
a0175545_15485014.jpg

9時過ぎで混んでるかと思い気や空いてる!

ちょちょいと支度を整えます!
a0175545_15491075.jpg

水の中をのぞくと、、、

居る居る!
a0175545_15493833.jpg

この蛯の他にも2匹程の蛯が見えますよ!

いやっほーい!釣れた!
a0175545_15501450.jpg

結構デカイど〜!

平均して20cmクラスがチョイチョイと釣れる!
a0175545_1550455.jpg

これが一番デカイ蛯ではないです!

テトラの複雑な足場でクタクタになり怪我をする前に終了!
a0175545_15511345.jpg

また数えてないです(笑

今日は前半は雄のビッグアームばかり釣れました。潮は満潮に向ってMAXまで釣れましたね〜!

満潮を迎えると大型の蛯の姿が少なくなってきます。水中でも動き回る大型の姿が見られません。

満潮からの下げに入り抛らん雌が多く釣れました!時折、雄も混じるが型がイマイチ。

本当の意味での東作手長竿での20cm級テナガ釣り

20cm超えの手長蛯は東作手長竿ですと「大丈夫か?折れない?」位のスリリングな釣り!

ドキドキしながら水面から出て来るとホッとすると同時に素晴らしい満足感が(笑

道具を大切にしながらの大型の引き味は激ヤバ(笑

ひとりでニヤニヤしながら蛯釣りに勤しむ(危ないオッサンですよw)

いや〜六郷やはり凄いな!

荒川の青味掛かった荒川ブルーも綺麗で良いですが、多摩川の黒系 六郷の鉄人6号も迫力がある!

ブラックタイガーと呼びたくなる虎柄のような模様はカッチョ良いですぜ!

六郷釣り師ならお馴染みのスリーエフ(釣り場から一番近いコンビニ)

6/30で閉店するそうです〜。。。

酒類はいっさい無く、お菓子やその他は半額セールになってました!

あそこ無くなると困るな。。。なんか寂しいです(コイン駐車場もマンションになってしまい運が良くないと停められないしな)

六郷テトラ 今年も最高ですね!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-06-25 17:00 |

アツイネン


フェーン現象で熱風が吹き荒れる本日の関東です。。。

こんな日に限って半日時間作れそうだった。。。

テナガ釣りに行こうにも酷い強風で戦意喪失。。。

連日の暑さで水分多量摂取から腹下し。。。

やめときゃ良いのにコーラをグビグビ飲んじゃって汗はベトベトで不快感山の如し。。。



a0175545_12114230.jpg

サンクスギビングネガティブフライデー
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-06-24 12:24 |

Tシャツ

ちょいと調べて(楽天なんかの単色)みましたが藍染めなんかは4千円とかしちゃうんですね〜!

それを持ち込んでプリントなんかすると5千円とかになってしまう。

拘りのTシャツなら良いですがチト厳しいですね!

http://www.juboku.jp/index.php?cat=21

こちらはプリントした物の既製品で比較的安いお店

やっぱ良いですね〜藍染めは!

よくあるチームTシャツのショップなんかですと1500〜2000円もあれば少量からでも作れそう!(版下は別だったり簡単な物ならサービスの店も)

生地やサイズも豊富で悩んでしまうくらいにありますね〜!

スポーツ用の生地なんかは汗が乾きやすい素材(肌触りは劣るか)だったり、女性用なんかはスリムフィットなんてあったり。色は60色から選べたり。

これが30枚、50枚、100枚以上なんかになればドンと値段が下がって来る。

実際は10枚捌けるか微妙なラインです(笑

そうなると一枚作るのと大差ない価格なんですよね(笑

まぁデザインも出来てないので実現するかは微妙ですが、安く作るのであれば”て”の書体と大きさ。

単に、背中に入れるのか袖、裾に入れるのか位で1〜3日もあれば出来てしまう。

初めての釣り場での待ち合わせの時なんかは見つけやすくて良いかなと思います!(市場籠はそういった意味でも目印になり便利なんですよねw)

各々好みもありますんでシンプルな物が良いだろうな〜

すると”○て”が一番ですね〜(本来の筆文字に○も筆書きみたいな)

ちょっとつまらないかなぁ?

折角作るならイラストが入った方が良いのかな?

優柔不断なんで決められません(笑

テナガのハイシーズンもあと一ヶ月くらいか。。。

本気で作るなら早目が良いですね!

目的の義援金ですが原価+各々の気持ち(500円でも良いし)で行きましょうかね!(チャリティーの経験がないので、、、ちゃんとしたコンセプトで値段を決めた方が良いのかな?)

しかし届け先が難しいな〜少額をいきなり送りつけてビックリや迷惑かな?(笑

ま、先の事はその時考えましょうかね!

まずは楽しんでTシャツを作り、尚かつ世の中の役に立てば的スタンスで緩い感じで良いかなと!

引き続きアイデア、デザイン、ご意見あればよろしくお願い致します!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-06-23 17:46 |

夏至 

今朝方、夏至を迎えた本日、朝からヤバイ暑さです!

夏が到来しちゃいましたね〜

夏が来たと言えばコレじゃないでしょうか?



ラッツの名曲ですね〜!

メンバーが踊ってるVもあるんですが残念ながらマサーシーがとんでもない人間になってしまった為、自粛。

今年あたりは復活して夏歌になっていたかもしれんのに。。。


昨夜、とある方のブログで東北チャリティーTシャツなるものを記事にされておりました!

原価を抜いた全ての売り上げを東北の漁業関係者に義援金として贈るという素晴らしい企画。

釣りをする者としましては日頃漁協の防波堤等を借りて釣りをさせてもらってる。

そして食卓に旨い魚が並ぶのも漁業従事者のお陰です!

日頃、コンビニなんかでマメに小銭支援はしておりますが本当に必用な場所に届いてるの?いつになったら届くの?

俳優の方々や著名人の方々は独自の募金を募り現地へ出掛け「ここは必用」と思われる所に義援金を投下。

平等が一番なんでしょうがそんなことやってたらいつまでたっても復興が進まない。

自分の生活も厳しいですが私も一肌脱げないか?と(笑


ここ数年、諸先輩方の地道な布教活動でテナガエビ釣り人口が拡大。

釣具屋では海老釣りに使う釣り針なんかが品薄になってるなんて場所もあるようです!

それに便乗して一儲けしてやろうと、、、嘘です!

そこでアイデアを絞りますが素人の私ではパクリしか思いつかない(笑

しかも絵心の無い私です。酷い画伯振りを恥ずかし気もなく発表しましょう!


うわっ!
a0175545_10582458.jpg

出来るだけコミカルに手長を描いてみました!(2〜3分の適当です)

笑った人!描いてみて下さい!(笑

ベタですが「て組のひと」です!
a0175545_1149357.jpg

袖口か首の部分なんか如何でしょ?(笑

モデルはうちのエヴィ〜ちゃん!
a0175545_1150626.jpg

スイカは食べませんでした!(笑


あ〜誰かイラスト描ける人居ませんか?(無料で!)

て組なので長い手を腕組みさせるとかデフォルメしちゃうとか、、、

Sweiiさんのブログのオリジナルスキン画なんかもコミカルで素敵なんだよな〜!

でも結局作っても売れない(釣具屋なんかにコネが無い)で仲間内で着るだけしか作らなそう(笑

そうです商売の厳しさは何度も経験済み。

販路もないのに無理な話ですね!

しかし暑い〜落書きなんかしてる場合じゃないくらい暑い。ゲシ〜。。。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-06-22 12:20 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー