NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

革ジャン三部作 完結編

a0175545_166322.jpg


すいません!また革ジャンです(笑

二日程風通しの良い場所で陰干しした革ジャン

触った感じは乾いてます

元々硬い革仕上げでしたが、やはり以前に増して硬くなってます。(想定の範囲内の硬さ)

昨日の午後は暇だったんで以前ブーツに塗ったミンクオイル(ミンクオイルは賛否あり革が柔らかくなってしまうので他のオイルを使用する人も多いようです)をブーツと同じ要領で薄く塗り込んでみました!

塗ってる最中から革が柔らかく(極端では無く幾分程度です)なりオイルの効果を感じます。

なにせ新品から一度もオイルしてなかったから当然ちゃ当然。

ブーツと違い面積が広いので結構大変 指は痛くなり1時間程かかりました。

そして一晩陰干ししブーツ同様に馴染ませます。

今日は余分なオイルを拭き上げるだけ!

柔らかい布(捨てる下着等)で表面全体を拭き拭き(5分もかかりませんでした)

大体元の柔らかさに戻りましたね〜!(かなり薄く塗り込んでるのでベタベタに塗れば革がフニャフニャになるかも)

革の白い塗装が剥がれ取れてるような感じもしません!(元が元だけに細かい所はわかりません)

新品時から先日まで強い革の匂いでしたが洗剤の匂いが強くなり快適(すすぎで柔軟剤を入れる人も多いようですが今回私は入れてません)

多分完全に乾いてますが念の為あと数日陰干ししておこうと思います〜

リブの首回りは排気ガスで黒くなり汚かったが随分綺麗になりました!(初日参照

革ジャン洗濯機 まずまず大成功と言って良いのではないでしょうか!

匂いや汚れが気になり着る機会が少なくなるような革製品は家で洗濯しちゃうってアリですね!(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-05-16 16:38 |

39B.D

いよいよ40歳への階段を最後の一歩まで来てしまいました!

私は沖縄返還日に母の実家の山梨で産まれました(助産婦センターなる所でして出鼻挫かれた感が否めません)

同級の友達なんかは皇室御用達の広尾の愛育病院とか(特別高くもなく誰でも産めるそうです)オサレな生まれだってのに私は山梨の助産婦センターですよ。。。

何かの重要な書類や身分証明の私の出生地は山梨なんですよ!一生。(決して山梨が嫌いでも恨みがある訳でもないです。いや山梨は好きなんですよ!)

まぁいいんですがね(笑

そして誕生日だからといって特に何の予定も無く午前の仕事を少しして午後は多摩川でも行こうかなって。

そうです ささやかな自分へのプレゼントですよ!

お昼を早めに食べ、いざ出掛けようかな〜なんて時に強風が吹き出しましたよコレ。

まぁいい 私には別の楽しみを取ってあるんだ!

そうさ!昨日、Sweiiさんからメールで「○○で鮒竿の中古売ってるよ!四千円のもあったよ!」

Oh〜!願ったり叶ったり!!万年金欠の私には四千円がお似合いさ!自分への誕プレさ!

場所の確認をば、、、カタ、カタ、、、、カタカタカタ、ターン!(キーボードをご機嫌で調子良くタイプしてます)


5月の休みは15日です。


よりによって月の一度の休みが今日かよ〜。。。

なんて仕打ちだ。

ああー!祝ってくれとは言わないが〜そんなにオレが悪いのか。○○○○お休みよ〜イライラハートのぼやき歌。

なんもやることねぇ〜!

子供の頃に使っていたDaiwaのリールです。あちこち酷い状態ですがカチカチカチカチ回してると落ち着きます。安いショボイ竹竿でいいからこのリールで何か釣りたいな〜(笑
a0175545_16183021.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-05-15 16:45 |

内田さんと樹木さん夫婦

a0175545_1511852.jpg

全くとんでもない爺様ですよね(笑

好きでも嫌いでもないですが、何故か目につく危険な人(笑

どこへ行ってもお騒がせな騒動を起す人物(先日は渋谷でゲリラ募金活動をして警察から厳重注意、海外に行けば店で騒ぎを起こしたまたま居合わせた芸能人仲間に仲裁してもらい事無きを等)

中尾ミエさんは「こんな人、希林さん居なかったらとっくに野垂れ死にしてるわよ」と呆れたコメント(笑

常識では考えられない事をする人

この方、実は地元の駅前なんかで見かけた事があるんですよ!

駅近くの和菓子屋さんに怪しい風貌の人が居ると思えば祐也さん

様子を見ていると丁寧に店員さんとやり取りしてる様子。

普段は意外と普通で変わった人を演じてるのかな?と思いきや今回の事件。

しかし今回も樹木さんは凄かった!

「もう70なんだし、本人に頭を下げてもらいます。」

自宅に招いた記者を相手に笑いを誘う会見を見せました!

そこには夫婦以上の母性愛にも似た彼の罪を少しでも軽く捉えて戻って来られるような配慮を感じました。

実質30年の別居生活で婚姻関係とは言えない不思議な夫婦

何が彼女をそこまでさせるのだろうと随分昔から思ってましたが、先日からTVで夫婦競演のCMが流れた時はビックリしたと同時に微笑ましく思いました!


このCMも当時はビックリでした!


そしてトドメはコレですよね(笑


トップの写真はツイッタ—で拾ったものですが二人のロックな関係が伝わってきますね〜!

本当にロックなのは樹木希林さんなのかもしれませんね!

あぁ私にとって結婚とは謎が多過ぎると。 考えさせられますね〜(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-05-14 16:00 |

革ジャンを洗濯機に入れる人

a0175545_17144071.jpg

ついに入れちゃいました!(笑

風呂場でタワシで洗ってリブの汚れも水が濁る程出てきたんですが、検索してみると結構洗濯機で革を洗う人を発見!

ついでだ!と入れちゃいました!(笑

まだすすぎ、脱水の状態で大丈夫かはわかりません。(笑


先日の多摩川テナガ

少し持ち帰ってきたんですが食べるにも少ないんで飼ってます!(笑
a0175545_1715013.jpg

隠れ家など入れてやらなきゃいけませんね!

でもこの方がいつも全体が見えて良いんだよな(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-05-13 17:23 |

ラスト革ジャン

今朝は肌寒くなかったですか?

出掛けるのにダウンじゃ流石に暑いでしょうしGジャンでは寒そうな感じが

この冬、10年以上振りに着てみたスタジャンの今期着納めをしてみました!
a0175545_1544879.jpg

20前に友達がバイトしていたバックドロップで買ったバドウィンのオールレザースタジャンです!

新品時はそれはそれは綺麗で格好良い真っ白なスタジャンでしたがバイクで転んだりリブが汚れてしまって10年は着ていなかったんです(笑

リブの交換を考えましたが革が汚れているのにリブだけ新品もおかしいかなと悩んでいました。

毎シーズン出してはみるんですがリブの汚れに幻滅し着なかったけど今シーズンはそんなに気にならない

やはり風を通さないんで良いですね!
a0175545_15443162.jpg

タグがまた可愛いでしょ?(20年の汚れが汚いですが)

中性洗剤で拭き上げるしかメンテしてないので何か良い保護剤をやらないとマズイなぁ〜

明日は28℃になるなんて予報です!

もう流石に革を着る寒さはないでしょう

また冬まで出番無しなんで記事にしてみました(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-05-12 16:04 |

地震から二ヶ月

被災地では仮設住宅への入居等も進み瓦礫の撤去や不明者の捜索、店舗の再開なども少しずつですが始まってる様子をTV等で伝え聞きます。

二次的災害の原発は報道される限りでは小康状態を保たれてるようですが、公にはなってない事が先週も起きている様子。

JNNのライブカメラが捉えた3号機からの煙
爆発を起こしたように一気に煙が噴出し画面に広がる
任意に弁を解放したとは思えない量の煙が出ていました(仮に任意でも相当量の核物質が放出されてるでしょう)
直後からJNNのライブカメラはサービスの停止を。何かの力を感じます。

保証の問題でも税金や電気使用料金の値上げがほぼ確定
殆どの国民がなにがしかの被害を受けてる現状の値上げです。
そりゃ皆で負担しなきゃどうにもならないのは分かります。
しかしどこも売り上げなり生産が落ちてるのにどうやって払うんでしょう?
その金が正しく使われる前提なら我慢もできますが、上から順に潤す為に使われるように感じます。

管さんは国から払われる給与等は返上すると言ってます。気持ちは分かるが意味がある事なのでしょうか?
そんな個人の問題より本気で今転換しないと今までの延長にこの国の未来はあるでしょうか?

地熱発電の日本の技術は北欧等で高く評価され使用されてます。
なぜそういった技術を伸ばそうとしないのか(経済界の圧力等で出来ないのでしょう)
そんな飼い犬のようなリーダーは今必要じゃない事に気がつかないのか?

本当に国を憂うなら国民を代表するなら沈没して行く船を見守る事が船長の役目なのか?
リスクの転換で多少の危険は承知の上で未来ある産業に打って出ないと遅れて行くだけだと思うんですがね〜

管さんが核エネルギー政策を推し進めた訳でもなく、逆に運が悪かっただけですがこれは最大のチャンスでもあると思うんですが。(素人でもそう思う)
本当に実行力のあるリーダー それは全て完璧なんて有り得ない訳ですからね。


政治 - エキサイトニュース
原発事故「自民党にも責任」 石破氏、検証を提言
2011年5月11日 16時44分

 自民党の石破茂政調会長は11日、党本部で記者会見し、福島第1原発事故について、政権担当時に原発建設を積極推進した党にも一定の責任があるとの認識を示した。「自民党が与党として原子力政策を担ってきたことは事実だ。間違いを起こさない政党はない。私たちも何か誤りがあったのではないか」と述べた。同時に「自民党としてどこが誤っており、それはなぜかをきちんと検証しなければ、政府を追及する資格がない」と指摘。谷垣禎一総裁ら党幹部と検証の在り方について協議したい考えを明らかにした。



ゲルさん
管さんよりマトモだな(笑
中国に抜かれてる海底の天然ガスや尖閣諸島問題なんかもしっかり対応するだろうな。
怒らないのが大人な対応 それは一見スマートですがなんの問題の解決にもなってません。
情熱の感じられない腑抜けに国は任せられません。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-05-11 23:12 |

mo mo pasmo

a0175545_0471446.jpg

実は冷やし中華だけでなくPASMOも始めていたんです!

正確には前回の下町釣行の時に!(笑

これまで頑なにSuicaとかPASMOは敬遠していたんです〜

基本的に電車が苦手(ラッシュの恐怖、えん罪事件の恐怖 高校通学時に革鞄が女性に当たりずっと睨まれた経験あり)

なにより私はタイヤが付いた乗り物が好きなんでバスで行ける所なら時間が掛かろうとバスで行くんです(笑

しかし去年は釣りに行って帰りに皆で飲みに行ったりすると私だけ券売機に行かないといけない。

乗り換え等で料金がわからない。

出口で乗り越し清算しなければならない。

もう電車嫌だ。

のパターンの繰り返し(笑

だから定額のバスが好き(いやこれはあまり関係ないですが)

しかし前回の下町釣行時、券売機で乗り換えの切符が欲しいんですが難しいんですよタッチパネルが!

遅刻気味ですしイライラしてきてPASMOを使ってみたら快適快適(笑

これ各社PASMOも使わせようとワザとタッチパネル難しくしてるんじゃね?ってくらいですよ!

普段電車に乗らない人やお年寄りなんか電車に乗れないくらい面倒なシステム

日本は車のETC然り何かおかしいですよホント

このようなシステムも色々な機関や会社で金儲けシステムなんでしょうね〜全く。

まぁ兎に角便利なもんですよPASMOさん(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-05-11 01:05 |

テナガのおっさん

a0175545_22251346.jpg

もうねKさんの記事なんて観てると居ても立っても居られない訳ですよ(笑

今日もお昼食べて30分程時間あるなと考える

10分で駒沢の釣具屋行けるな。10分は買い物出来るな。10分で帰ってくれば良い。の30分。

流れが緩いならこの前の極小シモリで耐えられるが、もう少し大きいの欲しいな。

そんな事を思いながら小銭入れをポケットに突っ込みダッシュ!

ハリス留めはまだあるが小銭に余裕があったので50円ほど高い高級品を!

予定通りに30分のお買い物を終え無事夜を迎える訳です。(笑

そして夜な夜なコンビニのサントネージュ酸化防止剤 無添加 ワイン白507円を飲みながら次の釣行に思いを馳せる訳です!

はぁ〜土曜は行けると良いなぁ〜(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-05-10 23:43 |

冷やし中華はじめました

a0175545_12133956.jpg

暑い〜、、、蒸し蒸しする〜。。。

フィリピンで猛威を振るった台風の影響か、湿った生暖かい風が不快指数を跳ね上げます。

こんな日の昼ご飯は冷たい麺に限りますね!

ざるそば、ざるうどん、冷や麦、そうめん、冷やし中華

ちょっと早いですがスーパーで見かけ買ってしまいました!

どこかで観た画像と思うかもしれません(笑

去年6月の記事

はい。全く一緒ですが本日です!(笑

甘酸っぱいタレが不快感を払拭してくれますよ!

当分ハマりそうな予感の冷やし中華

皆さんはいつ頃から食べるんでしょうね?(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-05-10 12:21 |

濱甼高虎 掛守

a0175545_15405180.jpg

以前からちらりと登場している去年日本橋は濱甼高虎さんで購入した掛守(かけまもり)

江戸の時代はこれにお守りを入れ肌身離さず持ち歩いたり、ちょいと飲みに出る時にお金を入れて飲みに行ったそうです。

あとは祭の時の財布がわりにも使われるそうです。

これがこの時期になり威力発揮!

先程も銀行に自転車で行く訳ですがTシャツGパンの私には良いポシェットになります!

サイズは銀行の通帳を入れると1cmほど出るだけで携帯入れて丁度良い

男がポシェットは有り得ないですが掛守なら粋でしょ?

絵は有名な三猿/裏は幾何学的な猿の絵(それぞれの絵に面白いエピソードがあります)

中生地は色々選べるんです(これは江戸の町で飲み過ぎて酔った人がそこいらに置いてしまっても中の生地で自分の掛守を判別出来るように様々な柄があるそうです)

柿渋色で染め上げられ使えば味が出て来る掛守 便利で活躍してくれそうです!
a0175545_1541717.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-05-09 16:11 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー