NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ウォルター少年と、夏の休日

a0175545_2332086.jpg


先程、21時からBSjでやっていた映画

凄く良かったです!

主人公の少年はA.Iとかシックスセンスのハーレイ君

左の爺ちゃんは私の中ではカラーズでショーンペンの相方の爺さん(黄色いパトカーに乗りパックマンて言われてた)

右の爺さんは古くはミニミニ大作戦、最近ではインセプションにも出ていたらしいイギリス人でサーの称号付いてます!

観るかもしれない人も居るかもなので説明が下手でネタバレしてもあれなんですが、アメリカらしい笑いと痛快な感動が!

こんな男になりたいって思える爺さん達(ハチャメチャなんですがね)

出て来る動物達がまた良い味出してるし、あっと言う間に飽きないで楽しめました!

久しぶりに楽しかったと思える映画で気分が良いです!(笑

DVDなんか借りに言って特に何も無いなぁ〜なんて時にオススメです!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-05-24 23:18 |

挑戦

a0175545_18185462.jpg

去年の晩夏の頃、部屋の家庭内引っ越し以来本格的にレコードをセッティングしてみました〜

CDは聴けるようになってたんです

3月の地震でロフトのような場所に置いていたスピーカーが落ちて少し壊れてしまったりでしたが、久々にレコードが聴きたくなり簡単に組んでみました!

配線を探していると以前から挑戦したかったアナログ→デジタル変換が出来そうなLR→ミニジャックのコードが出て来ました!

早速、ググってパソコンに繋いで試行錯誤。私PC音痴なんで大変です。Macも使いこなせてないし最低限しか動かせない(笑

なんとか少し録音に成功しました!

ガレージバンドってソフトは凄いね!(凄過ぎて訳分からないです。難しい)

これが成功すれば古くはテープに録音して自分なんちゃってDJ MIXが録音出来る!

自分の選曲した音楽を聴ける!(ぶっちゃけ成功してもipodに転送までがまた問題なんですがね)

ググっても判り易い私向きな説明って少ないんですよね

皆さん基本が出来てるから何となく分かっちゃうんでしょうがね。。。

いつになったら聴けるようになるでしょうか(笑

成功したらUstなんかも出来ちゃうかも(あくまでカモですよ。登録さえ難儀しますw)

道のりは長いが一歩前進した本日のアナログ人間でした!(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-05-24 18:38 |

決戦は水曜日

寒い、、、

九州では梅雨入りが去年より20日早く、関東では昨日の昼過ぎ30℃近かった気温は夕方の雨から15℃近くまで落ち込みました。

5月の終盤での異常気象的な寒暖差

身体がおかしくなりそうです。

昼間はクーラーを我慢して汗だくになり、夜はコンビニに例の革ジャンを着ていくような気候。

昨日も午前は仕事があり午後からのテナガ釣行は強風と雨の為、中止。

心身共にストレスを感じております。

明日は16時からの予定もあるしそれまでは忙しい。

最短で明後日の水曜日!

天気も良さそうだし短時間でも釣りがしたい!

もう心中穏やかではありませんよ!(笑

あちこちのブログや掲示板で良型のテナガがちらほらと。。。

しかし良型は下流域が多いように感じますし釣り場も悩みます。

行ける時間にもよりますがホームが1番近いのでやはりホームかな。

その前に釣具屋にも行きたいしな〜。。。

a0175545_20493930.jpg


こちらは前回の釣行で釣ったテナガ

泥抜き中に襲われ体中ボロボロだったので隔離して部屋で飼ってます!

ベビースター細麺を美味しそうに食べてますが長い手や殆どの触覚は無惨にも有りません。でも元気です!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-05-23 20:54 |

悩み

a0175545_1813932.jpg

以前に撮影した愛車です

高校時代にドイツのツーリングカー選手権で走っていたこの車

新車当時はとても買える値段では無かったんですね〜

憧れの車でしたが私が20代中頃になる頃、無理をすれば買える値段になってきました(中古車ですね)

当時はネットもまだ普及して無かった時代でしてカーセンサーと言う中古車雑誌を月に二度程購入して買えそうな安い車を探すんですね

ある時、最安値のこの車を見つけた訳です!

それは国産の中古車がいっぱい並ぶ神奈川の有名(悪名も高い)中古車チェーン店にあったんです

この写真とは全く違うノーマル状態で、試乗した感想は「おっそいモッタリした車」でした。

それでも見た目と歴史が好きな私は「最安値のこの車を逃したら一生乗れないかも」と思い購入したんです。

1年程はノーマル状態で乗ってましたが何かが足りない車だったんですね。

そして駐車場に1年放置してお金を貯めました。(全く乗らないで埃が積もった車でした)

エンジンのパーツを新品に変えたりタイヤを新調したり。

普通に乗れる程度にお金をかけました。

この車の専門の店があるのも知ってましたが敷居が高く行けなかったんです。

しかし旧い車なんでどうしても専門店に行かないといけないような事態になりまして門を叩いたが最後、改造の道へ入ってしまいました。(当時は筑波サーキットでレースが盛んに行われており自然とその方向へ流されました)

しかし所詮貧乏サンデードライバーなので経済的に厳しくなり走れなくなる訳です(笑

そんな時代を過ぎて40を目前にしますと派手で煩い車に乗るのも正直辛く世間の目も冷たいもんです。

それでもたまに乗るとやはり良い車で他に欲しい車が見つからないほど好きなんです。

エアコンも効かない乗り心地も悪い車

若いうちは痩せ我慢で乗れるし、多分似合っていたと思うんです。

ここまで仕上げるのに相当のお金も掛かってますしね。

お金があって普段乗る素晴らしい車があり、遊びで持てるならそれが1番なんでしょうね。こ〜いう車は。

これ一台で頑張り通したい気持ちが本音ですが色々と考えてしまいます。

一般の人が見れば暴走族となんら変わりはないですからね。

約15年乗っても全く飽きない車なんてきっと他には無いと思います。

大袈裟ですが自分の一部のように操作が出来、違和感のない車。

手放せば絶対後悔するだろうし、だからと言って前程出番が無い車。

やびつ分岐点にきております。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-05-22 19:39 |

祐天寺の誘惑

a0175545_10591626.jpg

昨日は夕方5時過ぎに目黒区役所を出て家に向かっていたんです

駒沢通りを移動していると有名な”ばん”の前に来ちゃいましたよ!

昨日は朝から何も食べてなく夕方真直ぐ帰れば良いものを、、、

ちょいと店内を覗くとまだ早いので空席あり!
a0175545_10593358.jpg

空腹にビール

身体に悪いのわかっちゃいるが効きましたね〜!

胃に染み渡るよ(絶対真似しちゃいけません)

モツ煮は様々な部位が入っており食感も違い最高に旨いです!

お通しの糠漬けがまた旨いんだなぁ〜(たっぷり入ってますが無料です!)
a0175545_10595262.jpg

レバカツ

アツアツをソースと辛しで

コレがまた旨い!

レモンサワーが進む進む!

で、もつやきや刺身を食べたんですが常連さんと話が盛り上がり飲み過ぎて写真忘れちゃいました!(笑

昨夜は帰って来てブログupしようと試みるも酔い過ぎて途中で寝てしまい穴をあけてしまいました〜

タイルの記事はオマケして下さい!(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-05-21 11:15 |

目黒のタイル

初めて中目黒にある目黒区役所に行ったんですが凄いですね〜!

区民の数はそんなに多くないと思うんですがデカクて広い!

そしてゴージャス!

たくさん入り口があるようですが私が入ったのは駒沢通り側

ドーンとホールになってましてどこかの美術館?みたいな雰囲気です!
a0175545_1043479.jpg

その天井から柔らかな光りが

天窓が素晴らしい!

こんな窓が5つはありましたよ!

肉眼でもそのタイルの美しさが凄いんです!
a0175545_10432617.jpg

それぞれの窓に違った模様と色で天井見ているだけでも飽きませんでした!

いったい目黒区役所はなんなんだろ?

複雑で迷路のような建物ですし元々どこかの企業のビルだったのを買い取ったのかな?

なんともアートな目黒区役所でした!(笑

追記

気になって調べてみたら千代田生命のビルだったようです!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-05-20 23:41 |

革ジャンを部屋で着る人 番外編

今日の日中も暑かったのでTシャツにGパン

それでも暑かったですね〜!

今夜は空豆を食べました!
a0175545_19531774.jpg

子供の頃は温泉の脚拭きマットのような匂いに感じて嫌いだった空豆

そのまま食べて豆本来の旨さを堪能

塩を少しつけると味に深みが増す

塩の効能と言いましょうか塩凄いな!

あらためて塩の美味しさを感じました〜


a0175545_19525737.jpg

オイルも終わり部屋干しも数日を終えました!

空豆で程良く酔った私ですが心地よい風のせいか少し肌寒い

ちょっと着てみました!(笑

タイトな感じとギューギューと革ならではの音が良いですね!

オイルも程良く回ったようで以前の着心地のまんま

洗剤の(液体エマール)匂いが気持ち良い

仕舞ってしまうのが勿体無いのでもう少し出しておきチャンスを伺い着てみようと思います!(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-05-19 20:13 |

既視感

渋谷の岡本太郎氏の壁画「明日の神話」

私は現物を観た事がないですし、正直素晴らしい絵とも感じない感性です。

彼の絵に勝手に絵を付け足したグループが判明した昨夜ですが、軽犯罪法違反(はり絵)になるそうです。

a0175545_126667.jpg


これは与太話なんですが、私はテレビ東京系の美の巨人たちという番組が好きで観ています。

4/30日の放送は元々の予定なのか3/11のオマージュプログラムなのか岡本太郎作「明日の神話」

なんとなくですがいつものように観ていた訳ですね。

絵の紹介の映像中に(イメージとしてはこんな感じ)ゆっくりと全体を写して行く訳です。

その最後のシーン辺に問題の貼り絵があったのを記憶してるんです!(多分思い込みの勘違いだとは思うんですが)

「あれ?ここだけヤケに現代風だな?」と感じたんですね。

「原発関連の内容の絵ではあるが、、、」何か違和感を感じたんですよ!

放送中にそのような事を考えていたんですが忘れていたらあのニュース!

5/2のニュースでした。数日前に観たアレだー!!となった訳です!(笑

そこでまた疑問ですよ

普通、番組と言うのは撮影は二週間前〜くらいが普通でして1ヶ月前とかザラ。

4/30の放送には撮影時にこの絵が入っていても不思議ではないが、、、(いったい彼等がいつ絵を貼ったのか?)

しかしサイズや絵の中の山の稜線の合わせ見事としか言い用が無い。

いったい私が観た映像にこの絵が入っていたのか?

はたまた完全な思い込み勘違いなのか?

真相は解りませんです。しかし観たんだよな〜!

デジャヴューというのか不思議な既視感でした!(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-05-19 12:58 |

初夏

a0175545_17475457.jpg


微妙に暑い、、、

先日はもっと暑い日もあったんですが今日は熱が身体に籠るような暑さに感じました。

風はそこそこ吹いてるし、もしかしたら昨夜の半乾き寝具でちょっと熱っぽいのかな?(熱は36.6℃しかありませんでした)

今日は車を運転中に目の焦点が合わないというか合い難い感じになり(これは最近家でPC作業中にもなります老眼の始まりか?的な状況でして、、、

なんでも4月末くらいにオゾンホールが日本上空に来ており凄い量の紫外線が降り注いでるらしいです!

オゾンホールの破片、日本に飛来へ 紫外線に注意 肌への影響に懸念 NIKKEI
この冬、厳寒になった北極上空で、オゾンホールの規模が過去最大に広がった。その余韻ともいえるホールの破片が4月下旬に日本上空に飛来し、太陽から降り注ぐ有害な紫外線が例年より増えそうだ。オゾンホールは出現するたびに規模が大きくなると考えられており、皮膚がんをはじめとする肌などへの影響が懸念される。


やはり目も保護しないと危険ですね(白内障や角膜炎になる)

紫外線カットと言えばレイバンですね!いくつかサングラスは持ってますがこれはおとなしめのタイプ

たしか25〜6歳位の時に買った物だと記憶しています。

小さくて回り込んでないので横方向からの保護にはなりませんが回りを威圧するような感じはなく良いかなと。

購入当時はかなり気に入って使用していた為、レンズもフレームも傷だらけで酷い状態ですが使えます。

若い頃にはこのデザインもハマってましたが、今掛けるとまんまオッサンです(笑

まぁ若ぶってもしょうがないので今年はコレでテナガ〜ハゼと使用してみようかなと

これがフライフィッシングの使用だとハマるんでしょうがね(笑

肌の日焼けも危険ですが、目の危険も忘れないようにしなきゃ!ですね!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-05-18 19:26 |

愛の、、、

今日は昨日の予報通り天気が悪いですね

TVですと15時頃から雨、ソライブの世田谷ピンポイントですと18時〜となっていました。

昼を食べ終え何故か急にタオルケットとベットマット(シーツの下に入れるやつ)を洗濯したくなりソライブ派の私は「雨降る前に大方乾くだろう」と洗濯機へ

ベランダに干して少ししたらいきなりの大粒の雨じゃないですか!正にスコールのような一瞬の雨!

参りましたね〜急いで取り込みましたが直ぐに止みました。まだまだ半乾きもしていない。

天気は良くないですが今も外干し中です。


スコールと言えば先日100円ショップで面白い物をみつけました!

先日のチェリオに続き懐かしのドリンクシリーズ〜!(ジャンジャンジャンパフパフ!)





そうですアレです(笑




ジャーン!愛のスコール

a0175545_15431668.jpg
(ここドラえもんです)
懐かしいような最近まで見ていたような感じです(類似で黒い缶のレモンスカッシュもありますね)

1971年発売(私の生まれる1年前になりますので40年です)
メジャーなイメージですが南日本酪農協同株式会社という宮崎の会社が販売しています!
Skal(スコール)とはデンマーク語で乾杯と言う意味だそうです!

愛の乾杯です!(笑

何故?愛のなんてキャッチが付いたんだろ?

これまた子供の頃から疑問に思ってましたね(笑



最近もCM流れていたようでキマグレンの曲を採用されたようです

そして愛のというキーワードで思い出すのが真っ黒い人の愛のメモリー

ナニコレコワイ、、、
でもこれ70年代後半だったなしな〜。愛のコリーダ(これは大島渚さん、クインシージョーンズ双方あり)これはちょっとイメージ無いしな〜。

Ai No(I Know?)かな?

あ!愛のスカイライン!
これだろ!箱スカの売られていた時代とスコールの発売時期が被ります!




と勝手に断定しました!

スカイラインの人気に便乗し上手い事ヒット商品にしたスコール(味も旨い)

これ100円ショップで185mlの小さい缶シリーズ(種類は沢山有ります)二本で100円でした!

乳酸飲料で炭酸も効いており美味しい〜何より缶のデザインが秀逸(写ってない写真左側なんて良いんです!)

オチがメチャクチャですが、やはり70年代は車も物もデザインが良いって思いますね〜!(現在また強い雨が降ってきました)
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-05-17 16:22 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー