NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

3月最終日

激震の3月が終わろうとしてます。

それまでの平和で平凡な生活が突如として変わってしまった忘れられない3月

本来なら桜の記事なんかで盛り上がってる頃

桜祭や夜桜ライトアップも中止ですね。

そして私の大好きな番組ブラタモリもシーズン2の最終回です!

今夜は20:20分からで49分に拡大され渋谷特集

今や滅多に行かなくなってしまった渋谷ですが子供の頃から児童館で遊んだり中学、高校時代は頻繁に買い物や映画なんかに、大人に成ってからは主に飲みでお世話になった街。

新宿、池袋は居心地が悪く、私に取ってはホームな都会が渋谷ですね。

被災地では避難所の移動も始まったようですね。
慣れない生活の上に別の避難所に移動で本当に大変な思いをされてると思います。
3年前の岩手内陸地震で被災した一関温泉のおかみさんが少しでも休めるようにと温泉旅館を避難所に解放したそうです。
個室で寝れて毎日風呂に入れる素晴らしい事だと思います。

被災した(原発も含む)小中学生は埼玉等で廃校を利用して新学期を迎える準備が始まりました(編入手続き)

Speedさんは明日から新しい会社で、がちゃこさんの旦那さんは単身赴任から戻ってこられた。
明日から4月 新たな月の始まり 問題は山積ですが気分も新たに行きましょう!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-03-31 12:07 |

柴田トヨさんの願い

今日の読売新聞の記事で目に止まったひとつの詩

私は知らなかったがベストセラーにもなった「くじけないで」を書かれた99歳のアマチュア作家 柴田トヨさんの詩


被災地のあなたに


最愛の人を失い
大切なものを流され
あなたの悲しみは
計り知れません


でも 生きていれば
きっと いい事はあります

お願いです
あなたの心だけは
流されないで


不幸の津波には
負けないで



戦災や災害を生き抜いてこられた人生の先輩の言葉は深く想いですね。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-03-30 12:59 |

どみゅん

ドミューンは以前にも何度か紹介、記事にしました。

主に音楽に強い配信メディアで最先端の情報を発信、注目され世界でもトップクラスのDJ等も出演。

今夜は奇しくも3/3に配信されたこれからのエネルギー問題の再放送でした!

地震の前週にこんな予言的な内容が喚起されていたとは、、、

かなりの時間の会議内容ですが興味がある人は是非観て頂きたいです!

http://www.youtube.com/view_play_list?p=BB6EDDF1DC014F18

如何に核が時代遅れで危険な物か。

代替エネルギーの普及にも国が邪魔をし足を引っ張る構造。

本当のハイテク技術をクリーンエネルギーに使えば日本は再建出来る希望が感じられます!


そして来週も(日時未定)続編の会議を緊急開催配信するそうです!

DOMMUNE

そして来週は今回の震災/原発事故を受けた後の再議論「都市型狩猟採集生活第7回・続エネルギー問題編」をライヴで配信予定!続報をお待ち下さい!そして是非皆様義援金支援を→http://p.tl/66nX ( #dommune live at http://ustre.am/dhFr)


今回もアーカイブ作るとの事なので取り急ぎYouTubeですが次回もTubeやUstアーカイブで観られると思うので興味のある方には時間作って観て頂きたい内容です!

ドミューンでも義援金を募ってます(先週は8百万位は集まってました)

皆で本気で取り組めば変えられるはず。。。

追記

原子力推進電力会社とマスコミの関係
http://twitpic.com/4d4v3f/full
なぜ毎日何度も行われる会見を地上波で流さないのか。
こんな大切な事を流させない理由があるのでしょうね。
Ustでは毎回生で流してます!
http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi
東電は会社を守ろうと必死。国の援助を元にまだ核で頑張ろうとしてる所がアリアリ。
まったく反省なんて見えません。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-03-30 00:25 |

様々なお祭りが中止

そもそもお祭りって神への感謝や災害を鎮めるような意味ですよね。

被災地で祭が行えないのなら分かりますが、三社祭やその他の地方の祭を中止する必要ってあるんでしょうか?

不謹慎が注目されてますね。

不謹慎と言う言葉自体が不謹慎なんで使用を控えてなんて新聞記事があったり。。。

高校野球の応援のブラスバンドが自粛

これって不謹慎でしょうか?あのラッパに勇気感じないでしょうかね?

野球部だけじゃなくブラスバンド部だって1年練習してきて甲子園目指してる。

皆さんの地元にもお祭りはあると思います。

大祭が終わった翌日から子供等は笛の練習して来年の準備に入ります。

被災地の人が祭の中止や甲子園の応援の中止を望むでしょうか?

私には全く意味がわからないですね。

神事とも言える祭を中止して良い事なんかあるんでしょうかね?

便乗不謹慎とも言える行為じゃないんですかね?
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-03-29 17:49 |

品不足

都内もガソリンスタンドは先週中頃から解消されてきましたね!

夜は照明を落としてる為、やってるのかやってないのか分からない感じです。

極端と言うかコンビニもそうですが看板が全く点いてない。

マークの電燈くらいは良いんじゃないの?みたいな気分になります。

普段の明る過ぎる蛍光灯を減らせば良いでしょうしオンかオフかみたいなね。。。

a0175545_22265374.jpg

先程の近所のコンビニです。

ワインは赤白1本づつ入ってました。先週は無かったんで全く入ってこない訳ではないんだな。

両方欲しかったが買い占めみたいなんでやめておきました。

土曜には色々入ってる来るそうですがウチの近所のコンビニ2店(どちらもローソン、一つは茶色のオサレローソンと普通ローソン)地震以降この状態です。

神奈川なんかのコンビニでは充実してる。

なんでしょう?この差は??

全くわからない流通構造ですね。
a0175545_2227159.jpg

そして水もなんとか2本(あと残り4本)購入出来ました!(在庫も少ないのに2リッター)

ウチには姪の0歳が居ますんで切実です。

昨日神奈川のセブンで水を購入しようとすると女の店員は2リッターまで良いと言いました。

2本持って男のレジに行くと1リッターですと。。。

品は大量に数銘柄あるにもかかわらず、尚かつ今の所水の問題が無い神奈川なのに1本ですと。

店の出し渋りのような感じにもみえましたし、意地悪された感じがして嫌な気分になりましたね。

皆さんの地元のコンビニいかがでしょうか?

生まれた時から物に恵まれ親の子供の頃のような品不足の経験の無い私は長い品不足に困惑気味でした。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-03-28 22:47 |

いしだ壱成

中々良いキャラで良い役者さんだったいしだ壱成さん

タレントとして致命的な薬物事件以降おもてには中々出て来れなくなってしまったが個人的には好きな役者さん

彼のちょいと複雑な生い立ちや成長環境(ヒッピーみたいな生活ってのは少し有名)から今回の原発事故に繋がる経験をブログで書かれてます。

http://ameblo.jp/isseiishida/

子供の頃から原発の反対運動等はニュースで度々観てました。

何も知らなかった私は「過激派?」みたいなイメージで反対運動をしてる人を観てました。

なにかのデモなんかする人も「ちょっと係わりたくないなぁ〜」ってのが本心

考えが偏ってるとか反対運動から金を得るようなイメージとでももうしましょうか。。。

しかし本当に失礼な考えだったと思います。

天安門事件じゃないですか戦車にひかれた映像は有名ですが命を張った本気の反対を見せないと世界は動いてくれないんだなと思いました(命を張ったって意味が無い時も多いでしょう)

だったら従うしかないのか

それで良いのだろうか?

今も日本中で本気で闘ってる人が居る。世界で闘ってる人が居る。

エジプトの革命が最近ありましたが皆が本気で取り組めば変えられる。

なんの力にも成れませんが何か手伝えそうな時には今までよりは動こうと思いました。

今度はこちら上関原発建設反対署名運動も紹介しときます!(署名したい人は調べてると思いますが念の為)
http://www.antinuke.net/kaminoseki/
原発って福島も福井も静岡も四国もどこもかしこも美しい場所に建てるんですよね。。。
そして何故か地震の心配される所に建てたがる(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-03-27 23:05 |

浜岡原発

今、福島の次に危ないと言われてる浜岡原発

老朽化も去る事ながら(30年オーバーの炉を騙し騙し使ってる)東海地震が懸念されており尚かつ活断層の真上に建てられている。



地元の方も非常に心配されてるようです。

チェルノブイリでは爆発が激しく一気に上空まで核の煙が上り雨が誘発され降り落ちた場所は200km離れた場所だったそうです。(原発付近より高い数値の核の雨が200km離れた場所に降った)

風向き等にもよりますが浜岡〜東京はおおよそ200kmです(これは東京だけを心配だからって訳ではないです)

冬場は西風が多い東海関東地方

実験で風船を飛ばしたら3時間で浜岡から東京まで来たそうです。

東名で車で2時間(時速100km/h)かかる所を風で3時間で来ちゃう。

これは低気圧等で反対に吹けば同じでしょうね。

浜岡は老朽化した炉の換わりを増設しようとしています(日本中そうですが)

これに反対するNPOが署名活動のような運動をしております。(意見書というか)

署名程簡潔ではないですが私も参加しようと思ってます。

http://www.momodelic.sakura.ne.jp/hamaoka_genpatsu/japanese.html

もしかしたら抑えられるかもしれません。

何も出来ませんがこんな事なら簡単なので紹介させて頂きました。

本来のブログに早く戻りたいが緊急事態なのでご容赦ください。

追記
先程確認しましたら昨夜までの意見書と違い署名フォームのみとなっておりました。
念の為フォームだけも貼らせて頂きます。
http://www.plumfield9905.jp/hamaoka/form/form.php
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-03-26 02:48 |

安心デマ

政府・東電・マスコミの安心デマ

枝野長官は震災後2日目の会見で「原発は安全で健全な状態である。安心して節度有る行動を。」と会見で言ってました。
危険度のレベルは4(現在は5に引き上げ)これは諸外国の基準ですと最初からレベル5に相当するそうです。
避難勧告 現在半径30kmになってますが世界基準にすると80kmになるそうです。
外国人が一斉に移動を始めたのはIAEAの基準で動いてるそうです。
IAEAは地震後すぐに政府に「数値を発表しなさい」と通達。
日本の隠蔽体質を恐れての通達。
そして日本は最小の被害を想定しての発表から始まる。
当初の2kmが3kmに 10km〜30kmと拡大していく
これが今のパニック寸前状態を招いている
これをIAEA基準でやっていくと80kmの避難勧告となり沈静化が進むにつれ範囲が縮小していく
これは目に見えない核に対して目に見える安心
80kmとなると狭い日本では広範囲です。しかし原発の危険度は世界共通。国土の違いは有れどそうやって安心させるのが政府の仕事

フリージャーナリストの上杉隆さんが本日の枝野長官との質疑応答で「国は津波後も原発は安全な状態だと言っていたが安全じゃなかった。国民に訂正した上で謝罪するべき」と質問した所、「書面での質問にしてくれ」と逃げたそうです。NHKでは生放送中だったが急遽放送が切られスタジオに戻されたそうです。
マスコミも全てを伝えられない事情があるでしょうが、、、ね。

ホウレンソウの問題
当初は洗った上での数値で発表(洗えば表面の核物質は流される)だったそうです。
数値の改ざんのような方法。これでは本当の情報が明らかになった時に余計にパニックになりますよね。

これは上杉隆(今月いっぱいでTVから引退する池上さんのように今の時事を優しく教えてくれる解説者として現在活躍されてます。大学卒業後にNHKで数年。退社後は鳩山邦夫議員の秘書を5年勤め、次はニューヨークタイムスの日本記者。その後、作家活動をしながらフリージャーナリストして活躍されてます。)さんが本当に危惧する所で世界的に観ても先進国で日本くらいの悪しき慣例のようです。

追記
本日、21時より京大原子力研究チーム 小出裕章助教授の緊急生電話Ust会議(これはニコ動やビデオニュースドットコムでも同時放送)
私は22:30に情報を知りました。
研究者からの立場から危険度レベルは最高の7 かなり危険な状態(最悪700km圏内の進入禁止レベル)
民放等で出演されてる同業者の方にも苦言を呈しております。
計算構図スピーディーなる物が20年程前からあり、風向きでの危険度を早急に東電は発表すべきだと。
ですから30km避難でも全く影響のない場所もあるそうです。(風任せな所もありますが、、、)
http://www.videonews.com/on-demand/511520/001784.php#video
取り越し苦労が調度良い 何もなかったらそれでいいじゃないか とにかく最悪のシナリオを頭に政府は動くべきだ とおっしゃられております。
これは不安を煽ったりパニックを誘発するものでは無く、政府は本当の発表をし車で逃げる時の装備や心得などを準備させ安心させる。そうした信頼関係がパニックを最小に抑える方法だと。
研究者の方が「プルトニウムは地球上でも最も危険な毒のひとつ」と言われてました。
プルトニウムが放出されることはほぼ無いが今の科学ではコントロール出来ない。
ニコ動やUstアーカイブでも観られるようです!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-03-25 18:22 |

意味不明な単位

放射線量の単位 正直さっぱり分かりません

一般のレベルとの対比しか分かる訳も無くただ一生懸命TVの情報を意味を分からず観てるだけ。

ツイッタ—仲間の方が教えてくれた単位表

これを観ても正直全てはわかりませんが、大学等で勉強された方なら少しは判り易い情報かもしれません。

http://memorva.jp/school/safety/radiation_msv_gy.php

これを見ると東京はいかに少ないか分かりますが観測時間や日によっての風向きなどでもかなりの数値変化があるものと思われます。

これからは個人に一つガイガーカウンターなんて時代になるかもしれませんね。。。恐ろしい。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-03-24 11:09 |

こんどは水

どこまで不安を煽るような発表ばかりするんでしょう?

早速、買い占めが始まったようです。。。

うちはそれほどでも無いですが神経質なママ1年生はノイローゼになってしまう

大丈夫と言われても我が子の話になれば親が心配して当たり前でしょ?

いくらフォローしたところでイメージとして水道水は嫌ってなりますよ。

そのうち歯磨きもミネラル使うなんてなりかねない

水は人間にとって一番大切な物

そこに不安を持たせてはどうしようもない

せめて意味が無い事でも金町は切って他の水を回す

数日して問題ないって出来なかったのか。

その数日で予備知識を与えて安心させておけばこんな事にはならなかったでしょう。

赤ちゃんだけは守りたいと福島から都内に避難して来たお母さん達どうにもならなくなってしまう。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-03-23 21:32 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー