「ほっ」と。キャンペーン

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

旨いんです!

昨日、一昨日と最近のお気に入りの場所で釣りをしてきた訳です!

決して釣れなかった訳ではなく疲れと色々な想いが有り記事に躊躇しておりました(笑

まずは一昨日の釣果

捌き始め写真を撮り忘れていたため1匹は頭が無いです(笑

褒められた釣果ではないですがこの時期で丘からの釣果(2号中通しオモリでのチョイ投げ)

骨が綺麗な金色が入ります!
新鮮なんで捌くのも楽

そして6日に私が35cmのカレイを揚げた同じポイントでSさんが再びのサプライズを起しました!(笑

42cmのマコちゃん
丘からのチョイ投げで水深は殆どないような場所での40オーバー
私の35より7cm大きいカレイは二回り程デカイ感じがします(笑

上の段が一昨日のキスとハゼ
下段は昨日の釣果(実は新しいポイントで子持ちの15cm未満ハゼが多数出ましたが良心が咎めリリース、亡くなった一匹のハゼは混じってます)
そして魚心亭で捌いてもらった42cmカレイの半身をプレゼントして貰いました!

正に柵の身は綺麗な桃色がかっております!

一番下の小振りな柵を刺身に

1日寝かしたカレイの身は甘く程良い弾力があり絶品
明日は大きな身を食べてみようと思っております!

キスとハゼの三つ葉揚げ

2cm程に切りそろえた三つ葉を巻いてフライにします(笑
これ浜松の串フライ屋さん串とも、息子さんがやってる”らいぜん”で私が最も好む一品

御馳走にはラガーです!もちのろんのクラシック

塩で食べるアツアツのキス三つ葉巻き、、、
これ以上の旨さがあるのだろうか?
三つ葉が発する湯気は独特の匂いと味
キスの上品な旨味を殺すこと無く絶妙のハーモニーを醸し出します(笑
ソレをラガーで流す快感

とても美味しゅうございました!
by ya-bi-tu | 2011-02-28 20:08 |

夕空

本日の18時過ぎ日暮れの空です

日曜の楽しい余韻を惜しむような闇の前の最期の空

夕陽でも無いし赤く染まる空では無いですが、雲に反射した光が綺麗でしたよ!

皆さんの目にはどのように写るでしょうか?

何でも無い下手写真かな?(笑
by ya-bi-tu | 2011-02-27 21:46 |

飛行機雲

Speedさんの子供さん達が発見した飛行機雲

「あっちにもある〜!」って下の娘さんが同時に右手の空に発見!

うわ〜と見とれてるとちょっと左下からもう一機の飛行機が!

同時に3つの飛行機雲が観れました!

なんだか得した気分でした(笑
by ya-bi-tu | 2011-02-27 00:00 |

不思議な光

ここはどこでしょう?(地名でなく状況です!)
by ya-bi-tu | 2011-02-26 22:20 |

海鼠

今日は有名な戸越銀座商店街そばに行く用事があり魚屋さんで目に付いたナマコとトコブシを買ってみました!

実は最近行く釣り場にナマコが居て掬えそうな感じなんですよ(笑

ナマコもトコブシも活きている物が売っており試してみましたよ!

かなりグロいんで活きてる姿は写真自粛します(笑

魚に比べると簡単に捌け切るのも楽

昆布ポン酢に入れただけですが歯ごたえは最高
とても美味しいナマコです!

しかし釣り場で見るナマコとは少し見た目が違うな、、、(笑

トコブシはほぼアワビと同じです!

身が少し白アワビに比べると柔らかいか、、、
味はアワビのソレと同等ですね!
とても美味しいです!

身を取った肝部分は醬油とバターで殻のまま焼いてみました!

肝はアワビのような苦みがなくホタテの肝に近い感じ
安くて美味しい貝であります!

ナマコ 三浦の食べれるのかな(笑
ナマコなら漁業組合にも怒られなそうだし捕まえてみようかな(笑
磯場に入ればトコブシも獲れそうだが流石に違法だろうな貝は(笑

魚屋で発見したら買いですよ!
両方とも美味しかったです!

今夜のなるほど!ザ・日本も面白かった!
幻のうなぎの川 林道整備や植林の放置で土砂が流れ込み居なくなってしまったうなぎ
1988年の映像には岩の下で群れるウナギの映像が観られます!
再放送もありますんでうなぎ好きは是非!
そして地球上最大の両生類 オオサンショウウオ 人間のような眼差しに考えさせられました。
by ya-bi-tu | 2011-02-25 19:58 |

ドコモSIM

ドコモ全機種SIMロック解除、4月から

読売新聞 2月24日(木)20時12分配信
 NTTドコモの山田隆持社長は24日の記者会見で、他の通信会社で使えないよう携帯電話に制限をかけている「SIM(シム)ロック」を解除できるソフトを、4月以降に発売する全機種に組み込む考えを示した。

「利用者の利便性向上のため」と説明しているが、米アップルの人気機種「iPhone(アイフォーン)」を販売するソフトバンクモバイルにもロック解除を促す狙いがありそうだ。

KDDI(au)とは通信方式が異なるため、携帯電話大手間で実際にドコモの携帯電話と乗り換えができるのはソフトバンクだけだ。

山田社長は記者会見で「アップルの端末をあきらめたわけではない」と述べた。他社に先駆けてロックを解除することで、ソフトバンクにも解除を促し、アイフォーンの利用者の取り込みを図る狙いがあるとみられる。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

アップルは小型のiphoneも発売予定とのことですし、いよいよ念願のiphoneも現実に!

新型MacBook Proも凄い性能良いようですね〜!(デスクトップが要らなくなるような性能らしい)

デジカメもとあるメーカーはクラシックなフィルムカメラのようなデザインタイプを発売

景気は悪いのに欲しい物ばっか出て来る最近

副業するか転職しないととても追いつかないですよ(笑
by ya-bi-tu | 2011-02-25 00:54 |

なつです

昨夜、初めて胃の中の物を全部もどしまして大人5人をビックリさせました!

今日、病院で診てもらいましたが原因不明。

風邪かもしれないとの事

先日、私の父(なつの爺ちゃん)が間違って買って来た3歳児〜のピアノのオモチャが好きなようで遊んでいますが今朝までは笑顔も見せないんで心配でした(笑

そろそろ人見知りと言いますか、私なんかを見ると母(なつの婆ちゃん)に抱きついて恥ずかしいような素振りをみせます(笑

身内の赤ちゃん

言葉に出来ないくらいに可愛いです(笑

人を見つけると笑う子なんですが得な特技だなと思います!

無条件降伏みたいな感じで皆が笑顔になる赤ちゃんパワー

凄いですね〜(笑

癒されます(笑
by ya-bi-tu | 2011-02-24 20:16 |

夜桜

今夜も大分暖かく手袋はいらないしダウンも必要ないくらいの夜の空気

もう春の気配がそこここにしますね〜

星でも見えないかと上をみてふらふらとバス停から歩いて帰る途中に目に飛び込んできた早咲きの桜

暗くてもしっかりと存在を主張していましたよ!

あ、カラスも何故か今夜はたくさん鳴いていました(笑
by ya-bi-tu | 2011-02-23 23:16 |

1年

エキサイトでブログを初めて(それ以前の休眠中のブログなどもありますが)ちょうど1年になりました!

だからといってコレと行った感謝プレゼント企画がある訳でもなく

特に記事にするような事も無い訳ですがね(笑

ここ数年、私は単独で行動する事が多くソレを楽しんでる節もありました。

以前は毎週のように車仲間と馴染みの車屋さんに溜まって遊んでいたんですが仕事で静岡へ2年行く事が決まりソレが出来なくなりました。

毎週遊んでた車仲間は集まらなくなったお陰(私は年下でいじられ役なムードメーカーでもあった)で結婚したりで疎遠になり休日を家でTV等で潰す日々が多かったんですね。

そんな時に、元々子供の頃は父と毎週のように釣りに行っていた(小6くらいまでは行っていたかな?)事もあり父が「釣りでも行ってみるか?」と夏から冬まで頻繁に釣りに行ってみました。

久々の餌は気持ち悪くて(イソメはエイリアンのような歯があります)行くのも気乗りがしなかったんですが親孝行くらいのつもりで行っていたんです。

そして”らら”の父。従姉妹の旦那が釣り好きでして5年前くらいか梅雨の夜に嫌々多摩川にテナガエビ釣りに連れ出された事もありました。

そこはスーパー堤防でして土手が広く川まで暗く遠い。梅雨なんで虫も多いしジメジメの雨の夜でした。
釣れた手長は血が出る程ではないですが器用に私の手を挟み痛い(笑
それでも釣れると面白かったが通う程ではありませんでした。

2年の静岡生活が終わり地元に帰って来ると休日にやる事がない 暇なんですね
そんな時にテナガエビの簡単な釣りを思い出し1人で釣りに行きました。
少し通い始めると面白くなってきてネットで色々しらべてみる事に

そこで今の基礎と言いますかブログを始めるきっかけのような運びとなりました(笑

そして今に至る訳ですが1人で釣りは勿論良い事です(実際釣り場では1人でやってるようなもんですから)
しかし一緒に釣り場に行く仲間や情報を交換出来る仲間ってのは大切だなぁ〜と思います!

釣りは誰でも出来ます
お金をかけなくても釣れる魚が多いです
趣味として道具に拘るのも楽しいです

そして何より狩猟本能的な物を満足させてくれる素晴らしい部分もあります!

この1年はブログを通して知り合った方に色んな釣り場へ連れて行ってもらったり、現場でブログ絡みで出会いがあったり面白い体験が多かった1年でした!
これはネットとリアルを結びつける凄い経験になりました!

ネット関係なく釣り場で知り合った仲間もおります!

それぞれ拘るところは違えど目的は一緒なんで話は楽しいですし本当に良い趣味だなと思いました!

年間を通して釣りの記事が多い釣りブログみたいなもんですがこれからも宜しくお願い致します!
by ya-bi-tu | 2011-02-22 22:22 |

彼岸フグ(甘く危険な味)

最近ハマってる三浦釣行ですが「何故そこまで遠い所まで?」って感じも否めない(実際はうちからは第三京浜、横浜横須賀道路で1時間チョイで行けます。休日割引で高速料金も安い!)

ハゼも釣れるしキスも来る!たまにゃカレイ(子持ちで最高でした!)
そして美味しいフグが釣れるってエクストラがあるんですね!

記事をご覧の方なら薄々は感じ取られていたかもですがチョイ投げ竿が持って行かれそうになる場面がほぼ毎回訪れます!

これの正体はおおよそフグなんです(稀に黒鯛、Speedさんは岸近くまで寄せた際にバラしましたが確認。私も昨日、夕方の道路側で泳ぐ姿を確認しました!)

昨日は都合5本の私のハリスがフグによって切られてます(笑

そして小型はなんとか釣れました!(フグ対策に細いビニールチューブの上から太い物を重ねて対策してみましたが全く無意味と言う結果。チューブが赤や蛍光なんで余計にフグを呼んでしまった。。。)

フグはカワハギのようなホバリング(ヘリコプターが空中で停止する動き)しながら餌を食べるようでしてアタリが出ない場合が多いんです!

アタリが出て合わせても岸に寄せる前に凄い歯で喰い千切られる。。。

上手いタイミングですと昨日のように釣れます(フグ専用仕掛けは鋼鉄ワイヤー等を使用します)

土曜の釣行でSpeedさんが釣った中型フグ(右の黒いのはSさんが釣ったギンポ)
Sさんが貰い猛毒なので免許のある板さんに捌いて頂きます。

その名も魚心亭

平塚にある庶民的な肴処
三浦から茅ヶ崎まで、釣りの帰りに回り道ですが帰りの新湘南バイパスは去年2月より無料化社会実験の対象区間であり第三京浜へのアクセスが良い!

この大きさの水槽(2m×1mくらいでしょうか)が隣にもう一つあり青物が泳いでます!

「フグは死んだ振り、寝た振りをする」らしい、、、(笑
魚心亭さんでフグとギンポ(ギンポはウナギ系なんで目打ちして捌きます。面倒なんで一緒にお願いして2千円でした)を捌いてもらった写真が最初のです。
是非1回彼岸フグを食べてみろってSさんのご好意でSpeedさんの釣ったフグは私の物に!(ギンポはSさんが釣った。私の釣ったチビギンポは観賞用にするって事で交換)

デカイ肉の塊(フグは全身筋肉って言っても良い感じ。ぶりぶりの身です。)
出刃で薄く頑張ってみたのが手前、奥は厚目の刺身にしてみました!

Sさんは1人釣行で腰越や三浦でフグをたくさん釣っており半身を4日に渡って食べた結果、少し冷蔵庫で寝かせた方が旨味、甘みが増すとの事で土曜のフグを本日食べる事になりました!
ポン酢、山葵醬油で。
食感は薄造りでは判らない弾力と堅さがあり噛めば噛む程甘みが増す感じ
「うめぇ〜!」と声が出てしまうくらいです!

アラや骨は鍋に

刺身をしゃぶしゃぶしたりしながら楽しみます!
これ旨いんですよ〜!ポン酢で最高にうまい白身
黒剣菱が最高のマッチングを。。。

奥がギンポ、手前がキス、左はフグ

ギンポ 脂が乗っていて旨い 料亭等でも出される魚でして最高です!
キス 期待を裏切らない上品な白身の天ぷら 中骨も強めに揚げて天ぷらに
フグ モッチリした身が旨味をホロホロと、、、旨い!

そしてメインイベントの雑炊です!

が、、、

酔っていたのとコレが食べたかった焦りから写真忘れてた〜!(笑

カメラの存在に気がついた時には、、、

鍋の底に残ったあまりだけ。。。

スンマセン!

何より自分が1番悔しいですっ!(涙

コレを載せたくて頑張っていたのにあまりの美味しさに我を忘れておりました!(笑

ふぐ雑炊

上品な旨味の中にしっかりとしたフグの旨味が感じられ幸せ〜な一品!

彼岸フグ(赤目フグとも呼ばれますが厳密には別もの)
大きいの釣れたら免許のある魚屋や料理屋で捌いてもらい食べてみて下さい!
トラフグにも負けない旨さがあり最高ですよ(笑
by ya-bi-tu | 2011-02-21 20:55 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記

by やびつ
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite