「ほっ」と。キャンペーン

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

墨入れ

a0175545_2042179.jpg


タイトルは危険な入れ墨のようですが違います(私は針が苦手です)

愛機CXにもうひと愛着 自分なり仕様に簡単に出来る小技を効かせてみました!

モデルガンやプラモデルではお馴染みの墨入れ

プラモデルではボンネットやドアの淵の線の部分に黒を入れエッジを効かせます

好きずきありますが、これだけでグッと本物のような雰囲気に仕上がります!

モデルガンは本体に刻まれた銃の名前やスイッチの目印や文字(凹み)に白いクレヨンで擦ってティッシュで拭くだけで簡単に文字が浮き出る白い文字に(ようつべに動画が上がっていたので参照下さい)



これは小学生時代(30年程前)に良くやっていた手法で人との差別化を計れ、自分だけの1丁にする簡単なカスタマイズでありました!

数字は赤にしたり自分なりの色彩感覚で弄るも良し

今回はクレヨンを以前に”らら”が遊びに来た時にあげてしまったため、修正ペンで代用。

仕上がりはクレヨンの方が簡単で綺麗だと思います。

凝り出すと塗料などでやりますが修正ペンならティッシュで強く擦ると綺麗に取れますしクレヨンは爪楊枝なんかで綺麗に取れます。(塗料は面倒な上、綺麗には元に戻りません)

ちょっと愛着が増しますよ(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-01-31 20:42 |

New Year Meeting

a0175545_1675371.jpg

行ってきましたお台場!
今日は釣りではなく車です(笑
国内でも大規模なクラシックカーのイベント
ちょっと旧い車好きには恒例のNew Year Meeting
私も久々に会場に参戦です(笑

ホンダのライフステップバン
a0175545_1682982.jpg

私の好きなMOON仕様でキメた1台

47万円アルト
a0175545_169920.jpg

アルトとバイエルン(BMWの本拠地)でソーセージみたいなモジリですね(笑

アバルト595
a0175545_1695864.jpg

素晴らしいコンディションで注目を集めておりました!

BMWイセッタ
a0175545_16103261.jpg

正面がドアになってる可愛い車

ダルマ系セリカ
a0175545_16105343.jpg

物凄く改造されていて格好良かった〜!

東名のエンジン
a0175545_16111872.jpg

美しい仕上がりに溜め息が出ます。。。

上のエンジンの車
a0175545_16113782.jpg

サニーですね〜現在走らせても凄いタイムで走ります!

アメ車も居るよ!
a0175545_16115983.jpg

ランチェロかな?ウッディーな雰囲気が堪りませんね〜!

ホンダのS800の改造車
a0175545_16124757.jpg

面影も無い位に作られた1台 今回1番気になった車

昼頃までは太陽が暖かく気持ち良かったんですが雲が出だすと極寒です
a0175545_16142666.jpg

15時になり身体が限界 車に戻ると雪が(シートに乗った雪です)
寒かったですが楽しい1日を過せました!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-01-30 16:32 |

よっし〜と肉会

年末からぱったりと連絡の途絶えた番長

どうやら年末は忘年会で飲み過ぎたらしく体調不良だったようです(笑

「久々に肉行くか?」と電話がありお馴染みの上原まんぷくへ
a0175545_15591118.jpg

毎度代わり映えのない写真なんで店の外観などを撮影してみました!

これまたお馴染みサムギョプサル〜
a0175545_15593653.jpg

野菜も摂れて気分的にヘルシー

普通カルビ
a0175545_160076.jpg

ここは500円高い下駄カルビのが美味しいです

ホルモン&葉巻
a0175545_1602360.jpg

普通です!
よっし〜は葉巻を愛するダンディーさんです(笑

ここで生、瓶ビール、レモンハイ×2、よっし〜の焼酎のお湯割り濃いめ半分を飲みよっし〜宅へ
焼酎お湯割りを再び飲んで息子のセイ君(推定2歳)と思いっきり遊ぶ(デカイ男の子で半端ない疲れた)

そして来月結婚すると言う先輩のバーに祝福の挨拶に
モヒート
a0175545_1611974.jpg

最近の定番ですね(笑
お替わりしてブラッディマリー(写真忘れ)計3杯を頂く

そして先輩と恒例の〆ラーメンへ
a0175545_1613822.jpg

いつもの博多まるきんへ ビール2本(殆ど私が飲んだ)ラーメン替え玉して本日終了

調子に乗って完全に飲み過ぎました、、、
酷い頭痛で午前中は最悪
気持ち悪くは無いんですが参りました(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-01-29 16:19 |

花粉探知

a0175545_1634540.jpg

暦の上では大寒も過ぎ、夕方の日没時間も大分伸びてきました。

今日も東京はカラカラの冬晴れ(歴代の乾燥日数に並んでます)

気持ちが良いっちゃ良いんですが無い物ねだりで雨や雪も恋しい(何でも程良くが良いですね)

新潟等の豪雪地域では大変な思いをされてるニュースが連日放送されてます

正直「うわ〜スゲー!いいなぁ〜」なんて思ってしまいますが、毎日の雪かき等で消耗され現地は大変のようです。

20年程前にも花粉症が結構話題になっておりました。

私は全く症状が無かったんですが20年弱前に花粉の時期に花粉の無い土地で数年を過し戻って来ました。

その冬の今頃でしょうか、もう眠くて眠くて仕方ないんですよ!

兎に角、あくびが止まらない。

目はショボショボする。

しまいにゃ目の回りに泡が、、、(ほんとガン黒ギャルが白いパンダみたいなメイク流行ったアレみたいに)

目の病気にでもなったのかと思ったら花粉症でした!

ずっと毎年免疫が出来ていたのに数年花粉を体験しなかったら発症してしまった。

その後2年位は同じ症状が出ましたが今は泡は出なくなりました(目に花粉が入り、身体が自然に拒絶し涙を出そうとあくびを誘発。それを眠気のように感じていたんですね)

これは体験した人なら分かるかもですが酷く辛い症状

起きてる(目を開けてる時間)間はずっと眠いみたいな(笑

今は花粉が顔に付着すると痒い程度ですが実はこれも非常に鬱陶しい

洗顔しても顔の脂が戻り始めると脂に花粉が付着するんでしょうね

痒い、痒い、痒い

そして冬の乾燥で二の腕、腰、スネと痒い

冬の痒い痒い病ですよ。。。

春よこい 早くこい

はぁ痒い
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-01-28 17:02 |

濱甼高虎

去年、CX2のレンズの内側に埃が入っている事に気がつきました。

撮影しても特に支障がなく、まぁいっかな〜って感じだったんですが一応リコーサービスに電話をしてみました。

「稀にズーム部分から埃が浸入してしまうが撮影には問題ないでしょう。保証期間内ですし無償修理も受け付ける」との事でした。

本日、急に午前の予定が飛んでしまったんで銀座のリコーサービスに持ち込んでみました!(始動動作にも少し疑問があったもので)

始動動作の確認の為にサービスが用意したカラフルなCX2
a0175545_15442560.jpg

ちょっとこの紫×黒×銀のお馬鹿カラーやはり良いな(笑

そして起動時の動作は許容範囲内だと確認し、レンズユニットの交換(新品を無料で)と各部のチェックとなりました!

しかし作業に2時間はかかるとの事。

車はリコーの前のパーキングメーターに停めてあるんで散歩をしてみました!

東銀座の交差点まで歩くと角に大野屋がありました!
日本手拭いと和小物のお店です!
交差点の斜め向いは歌舞伎座
歌舞伎ゆかりの柄や小物がたくさんあり楽しい時間を過せました。

中でも目に止まったのは”豆絞り”

手作りのその柄はとても素晴らしく値段も普通の手拭の倍以上

しかしコレ誰かさんが愛用してるアレだな?と(因に大野屋では1600円くらい)

そうだ銀座に居るんだし人形町までいってみよう!と車を走らせました!

そうです!記事にはしてませんが以前にもお世話になった濱甼高虎さんに行ってみました!

ここのご主人はザ・江戸っ子みたいな方で優しい喋り口なんですが冗談ばかり言って楽しませて下さいます!

ほんとカッコイイ人でこんなおじいさんになりたいって思えるような素晴らしい人です!

ご主人に会いたくなって店に行きたくなるようなお店(私には恐れ多く写真なんて撮れませんのでお店の写真は川太郎さんのブログで)

今日も落語家のような喋りで私を和ませてくれます(笑

なんでもシンガポールの日系百貨店に出店されてるようでちょっと書けないようなブラックも交えるトーク(笑

買い物を終えると「あ!そうだ!馬鹿な守りだけど家帰ってから開けて」となにかオマケを入れて下さいました(前回はお年玉付き年賀状2枚をくれました!「自分に出しな。自分に当たるから。」と、、、)

そしてリコーに戻り帰ってきました!

なんだろな〜とオマケを開けてみると、、、
a0175545_16313615.jpg

お守りと書かれた手拭が、、、

広げてみると、、、
(女性コメンテーターの方は観ちゃダメ〜よ!)


More
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-01-27 15:44 |

新製品

a0175545_954018.jpg


CX5が2月に発売されるそうです!

え?4が出たばかりじゃなかったっけ?

去年の同時期の2月は3の発売でした

1年で二回もモデルチェンジするんですね〜、、、

バブルの頃のTOYOTA車みたいなサイクルになってますね、、、

カメラ業界って凄いですね〜

携帯も早いですがまさかの年2回、、、

iphoneも6月だかに5が発表(それでも4から1年サイクル)

4の白がそろそろ出るのかな〜(ソフバンアンテナじゃなくて値段もそこそこ安かったら欲しいな)

負け惜しみじゃないですがCX2のデザインバランス(エンブレムの位置やフラッシュの位置、形状)

拳銃のグリップのような握り部(モデルガンのガバメントのような質感)

値段(5は45000円くらいの実売価格になるそうです。2は末期価格で16000円程でした)

3からの性能は凄そうですがコスパというかバランスは2で良かったな!

って事でイフォン4の白が気になる今日この頃であります!
a0175545_9283611.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-01-27 09:30 |

Office for Mac 2011

私は元々PCが好きではありませんでした

小学生の頃、友達の家で初めて見たPCは暗い画面に緑のアルファベットが出て来るだけでゲームなんてゲームと呼んで良いの?ってくらいのショボイ物。

それでも友達は夢中でログインなどを読みあさって夢中になってたな。。。

20代の頃にある会社に潜り込み企画室なる部署に配属。そこで社報というか新聞のような物を任され嫌々PCと向き合う事に

一太郎というソフトで社報的な新聞のような物を作成しました。

平行して使っていたのがエクセル&ワードだったんです。

その後も病院等でもWinで色々な表計算や書類を作っておりました。

それでもPCが欲しいという気持ちにはなれなく、ネットなんかは職場の休憩時間や携帯で充分だと思っておりました。

それがいよいよ実家の方の手伝いをしなければいけなくなりPCを買わないといけない状況になり興味の無かった私は回りの人に相談する訳ですが揃いも揃ってMacユーザー

「Macなら教えられる。手助け出来る」って言うんでMacを(勿論デザインなんかは好きでしたしね)

最初だけ簡単な事を教えてくれた先輩や友人も私のあまりのPC音痴振りに応用までは教えてくれません(笑

そんなこんなでいまだに最低限の事しか出来ない私です。(正直Winならもっと活用出来ていた)

Mac購入もWinと互換性が出て来るまで待っていた(先輩方は情報を持っていたので)

しかし対応ソフトが出たんですがなんとなく「もういいかな〜」とか面倒になっていたんですが2011の無料30日体験版が利用出来るらしい!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Office 2011 評価版とは?

Office 2011 評価版は、30日間無償でOffice for Mac 2011 をお試し頂くことができるソフトウェアです。
最新バージョンの Word、Excel、PowerPoint、そして今回初登場の Outlook for Mac をフルでお試しいただけます。


http://www.microsoft.com/japan/mac/trial



う〜ん

気になるがハマると面倒な事になりそうだしな、、、(笑

既に使用されてる方、導入を考えている方。如何でしょう?(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-01-26 11:18 |

桜新町の魚屋

夕方、用賀に行った帰りの桜新町にえらく賑わってるお店がありました!

ここはTV等でも取り上げられる有名な魚屋の神田屋(カメラを持ってなかったのでお借りします)
以前に何度かここの魚を食べており美味しかったのを思い出し真鯛と〆鯖を購入(格安です)
a0175545_1984374.jpg

私は大きい切り身が苦手なんですがここの真鯛は変に脂が強く無く旨味(きっと鳴門のような荒波で締まったような)が強く物凄い旨さ!

〆鯖は私は苦手なんですが両親の好物なんで買ってみました
a0175545_1991376.jpg

店員さん曰く「ウチの〆鯖は身が白くならない。他より絶対旨いから!」と
確かに赤身が強く苦手な私も半分に切れば食べられます!

あと白子(タラ)も美味しい(写真忘れ)です!
高いの安いのあるんですが安い(350円〜500円)ので充分
雲丹(450円)もあったんですがオバさんに取られました(ここはバーゲン会場のようなシステムで凄いんです)

桜新町に行ったら是非なお店
ここいらじゃ一番美味しくしかも安い魚が売っております!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-01-25 19:36 |

ロンサム・ジョージのお話

先だっての記事でガラパゴスの話が少し出てた所で丁度ニュースでロンサム・ジョージの映像が!

地球上で一番珍しい動物とも言われるジョージ

皆さんもご存知だと思いますが(知らなくても全然普通ですが)ジョージは地球上最後のピンタゾウガメと言われています。
以下はウィキより

1頭もガラパゴスゾウガメのいなくなってしまったとされていたピンタ島で1971年に65年ぶりに発見された雄のゾウガメ(発見時は2頭であったが、1頭は発見後まもなく死んでしまった)。

DNA鑑定によれば確かにピンタ島固有の亜種であり、他のどのゾウガメとも違う遺伝子である。

推定60~90歳。88kg。102cm。



乱獲で居なくなったと思われていた孤高の亀ですね

それが先日、ペアリングを試してると(20年ほど前から色々試されてるが駄目。世界まるみえTVなんかでは振られてると面白可笑しくやっていた)ニュースで流されました!(フジTVでやってました!)

私はその何年か前に世界まるみえでのジョージの姿に目頭が熱くなったのを覚えております(笑 いやマジで)

ジョージは近種の雌亀に興味を示し近づいて行くんですが尽く逃げられる、、、

その寂しそうな表情は何ら人間と変わらないような。。。

人間界からすればジョージは奇跡の希望の亀なんですよ!

しかし亀目線では奇妙な老兵にしか見えないのか、、、

ジョージは発見されてから約40年1人で生活してるんですよ。。。

もう私なんか他人事ではないですよ!(もう完全に擬人化してしまってます)

もし私にお金と時間を与えてくれたらジョージにエールを送りにガラパゴスに飛んでいきたいですよ!


亀 去年も多摩川で1匹の大型ミドリガメがテトラの先で甲羅干ししてたな(下の記事の大きいヤゴの記事の写真の一番奥のテトラの上なんかに居ます)なぜか寂しそうに見えるんだよな(笑

小学生低学年時は近所の道でイシガメを発見したな〜こんな所で大きい茶色の亀に興奮しました!

小学校中学年時は友達からミドリガメを貰って育てました。あっと言う間にデカクなり甲羅の苔を落とそうとスニーカーを洗うブラシで擦るんですが酷く怒って噛み付くんですよ。怖かったな(笑

そして大晦日の亀ストラップ←リンク

ポチッとやっちゃいそうな位欲しいんだよな(ひとつはインドホシガメ持ってます)

最近ではホームセンターのペットコーナーなんかにも小型のリクガメが売っていたり

はぁ亀飼いたい(笑


兎に角ジョージのお見合いが上手く行く事を切に願う私でした!(自分モナ〜!)
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-01-24 17:14 |

虫 ロマンを求めて

さかなクンさんがクニマスを発見したニュースは衝撃的でしたね〜!

富士五湖は子供の頃ブラックバスを釣りに行ったりで(釣れなかったが)関東の人間にとっては馴染みある場所

まさかそんな湖から絶滅したと思われる魚が発見されるなんて誰も考えつかなかったでしょう

それでもきっと釣り人や漁師は何度か捕獲していたと考えられる

「変な色だな?奇形かな?」程度で捨てられていたかもしれませんね

私は昔から妄想と言うか何故か自分の見たこと無い知らない虫なんかみつけると「これ新種じゃないの?」とか思ってみたりして1人でワクワクしてみたり(去年の多摩川での枯葉のような大きいヤゴもそうでした)

しかし灯台下暗しって意外とあるもんなんですね〜!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

米南東部の多様性、巨大な新種ザリガニ

 テネシー州のショールクリークでは過去50年にわたって調査が行われてきた。その川底の岩の下から新種の大ザリガニが発見されたことは、遠くアジアやアフリカにある河川や湿地帯まで旅をせずとも身近な場所で新種の生物を発見できることを示している。

 アメリカ南東部には多様な水生生物が生息する。特にアパラチア山脈南部を中心とする地域には数百もの泉、池、早瀬や河川、湿地帯が点在し、固有種が小さな個体群を形成している。南東部は淡水生ムール貝の世界最大の生息地で、淡水生の巻貝やザリガニ、カメも豊富に生息する。さらに、亜種を含めると約1000種いるアメリカ産淡水魚のうち700種近くが生息している。

 新種のザリガニを発見した水生生物学者チームの一人で、イースタン・ケンタッキー大学で生物学を教えるギュンター・シュースター教授は声明で、「アメリカは毎年数百万ドルもの助成金を交付して、生物学者をアマゾンや東南アジアなど世界各地へ派遣して生物多様性の調査研究を行っている。しかし皮肉なことに、国内での同様な調査への助成金はごく限られている。国内にも調査するべき地域がまだ数多く存在しているのだが」と述べている。

a0175545_161308.jpg


地球上では年間にいくつもの新種の動植物が発見されてると伝えられますが大半がアマゾン等の密林や秘境ですが、ホントに身近にも居るんじゃないかと思わせるニュース

日本は固有種(エゾシカやヤマネ)が130種以上、これはガラパゴスの100種前後より多く同じような環境で島国のイギリスは固有種0だそうです!

去年末、近所の三猿の石碑を記事にしましたが石碑の水差しの水中にもヒルのような謎の動物が!(これは写真、動画撮影しましたがイマイチ反射してしまい観難い)
そんな子供のような事ばかり考えてしまう月曜の午後でした(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-01-24 16:21 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー