NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:空( 36 )

地震

ヤバイです。。。

私は地震の30分前位から家の前で水槽のメンテナンスをしてました

洗っていると水槽の水が波打ち目眩のような揺れが、、、

これまで経験した事の無い揺れが襲いました

まるで船釣りで荒れた海の上に居るような揺れ

長い時間揺れましたんで船酔いのような状態に

空にはヘリが飛び交います
a0175545_1540538.jpg


飛行機は有り得ない位置を飛んでるし
a0175545_1541712.jpg


今も時折、余震がきます。

携帯は圏外になってますね

非常に怖い現在です!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-03-11 15:48 |

夕空

a0175545_21405662.jpg

本日の18時過ぎ日暮れの空です

日曜の楽しい余韻を惜しむような闇の前の最期の空

夕陽でも無いし赤く染まる空では無いですが、雲に反射した光が綺麗でしたよ!

皆さんの目にはどのように写るでしょうか?

何でも無い下手写真かな?(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-02-27 21:46 |

a0175545_1740356.jpg


昨夜の雪は凄かったですね〜!

降り始めは水分の多いぼた雪で「これじゃ積もらないなぁ〜」なんて思っていましたが

少し立つと水分の少ない綺麗な雪に変わってました!

見る見るいつもの街が白く変わって行く姿をワクワクしながら眺めてました(笑

雪が音を吸収してしまうのかシーンと静まり返った時間がなんとも不思議ですね!

雪が降ると面倒な事も多いですが好きなんですよね〜

去年は確か3月中頃にもどかっと降りましたね

今年ももう一度位あるかな?

次は長靴履いて☃作りますよ!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-02-15 17:50 |

花粉探知

a0175545_1634540.jpg

暦の上では大寒も過ぎ、夕方の日没時間も大分伸びてきました。

今日も東京はカラカラの冬晴れ(歴代の乾燥日数に並んでます)

気持ちが良いっちゃ良いんですが無い物ねだりで雨や雪も恋しい(何でも程良くが良いですね)

新潟等の豪雪地域では大変な思いをされてるニュースが連日放送されてます

正直「うわ〜スゲー!いいなぁ〜」なんて思ってしまいますが、毎日の雪かき等で消耗され現地は大変のようです。

20年程前にも花粉症が結構話題になっておりました。

私は全く症状が無かったんですが20年弱前に花粉の時期に花粉の無い土地で数年を過し戻って来ました。

その冬の今頃でしょうか、もう眠くて眠くて仕方ないんですよ!

兎に角、あくびが止まらない。

目はショボショボする。

しまいにゃ目の回りに泡が、、、(ほんとガン黒ギャルが白いパンダみたいなメイク流行ったアレみたいに)

目の病気にでもなったのかと思ったら花粉症でした!

ずっと毎年免疫が出来ていたのに数年花粉を体験しなかったら発症してしまった。

その後2年位は同じ症状が出ましたが今は泡は出なくなりました(目に花粉が入り、身体が自然に拒絶し涙を出そうとあくびを誘発。それを眠気のように感じていたんですね)

これは体験した人なら分かるかもですが酷く辛い症状

起きてる(目を開けてる時間)間はずっと眠いみたいな(笑

今は花粉が顔に付着すると痒い程度ですが実はこれも非常に鬱陶しい

洗顔しても顔の脂が戻り始めると脂に花粉が付着するんでしょうね

痒い、痒い、痒い

そして冬の乾燥で二の腕、腰、スネと痒い

冬の痒い痒い病ですよ。。。

春よこい 早くこい

はぁ痒い
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-01-28 17:02 |

しぶんぎ座流星群 本番!

明日の明け方4時頃が一番多く見える流星

現在全国で160カ所(ソライブ調べ)観測されてるようです!

しかし私の家の上空には雲が多くまだ星が確認出来ません。。。

23時からはソライブで中継もありますが肉眼で観測したいですね〜!

大きな公園の真ん中まで行けば多少は街の光りが遮られるだろうと外出も辞さない今回の流星群

頑張ります!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-01-03 22:32 |

大晦日

a0175545_13542767.jpg

先日撮影した月の写真

ハロとはまた違った月の光がうす雲に反射した一瞬です!

幻想的でしょ?

これも先日の写真に続いて私の現状、心情を表すような今年の1枚に追加!


今年は天体全般、観測に尽く失敗(雲が多かった)でしたが普段でもこんな面白い月が観えたり星は綺麗に観測出来る時期になりましたね〜

年明け早々の1月4日は”しぶんぎ座流星群”しかも極太

予報では日本の殆どの地域で観測できそうです!

私の住む関東も今の所観測日和の予報

これは新年早々縁起が良いってもんですよ!


ブログを通じて知り合えた皆さん
今年もあと少しで暮れていきますね〜
本年は本当にお世話になりました!

今年の更新は多分これが最後になります
良いお年を〜!
そして楽しい正月をお迎え下さい!
[PR]
by ya-bi-tu | 2010-12-31 14:27 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30