NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:空( 36 )

フルムーン

a0175545_0203330.jpg

19時

a0175545_021272.jpg

19:15

a0175545_0221140.jpg

20時

a0175545_0224729.jpg

21:30

a0175545_0233372.jpg

21:45



素晴らしい月ですよ!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-08-03 00:29 |

ブルームーン

今月は2回の満月がある月

一度目は今夜夜半と月末にもう一回あります。

a0175545_15395576.jpg

一昨日の月明かりの空

21時頃でしたが外が明るいというか青いんで見てみた空

wikiより
本来、大気中の塵の影響により月が青く見える現象をブルームーンと呼んでいたが、1946年に天文雑誌「スカイ&テレスコープ」の誤解により、ひと月のうちに満月が2回あることをブルームーンと呼ぶようになった。月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返され、現在世界的に使用されているグレゴリオ暦の1暦月の長さは2月を除けば30日か31日で、月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってくる場合がある。この周期は、例外はあるものの3年ないし5年に1度起こる。この時、1回目の満月を「ファーストムーン」、2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶ場合があるとされるが、後述のようにひと月に2度の満月を迎えることを珍しいことのたとえとして「ブルームーン」と呼ばれるようになった経緯を考えれば、どちらの満月もブルームーンであることに違いはない。

簡単に言うと3〜5年に一度の現象という珍しくないと言えば珍しくもなく、気がつかない人は一生見ないで(知らないで)一生を終える事でしょう(知っていたり見た事で何かが変わる訳でもないが。ちょっとお得でしょ?)

a0175545_15412032.jpg

昨夜のほぼ満月

a0175545_1542036.jpg

少し落とした倍率の方が惚けないですね。

a0175545_1543225.jpg

肉眼に近い雲と一緒の月



青くもなければ本来は2度目の月のほうがブルームーンぽいですが月末に月が見られるかわかりませんし

wikiにもどちらの月もブルームーンで良いという事なので今夜の満月がブルームーンです。(0時半頃)

満月とは実りを意味するそうで他の方のブログでも記事になっていましたがお財布を満月にかざす呪い(まじない)と言う物があるそうです。

とある方の方法として財布の中から出て行くイメージの物(キャッシュカード、レシート、チャージして出て行くPASMO等のカード)を出しておき、天気が悪く月が見えなくても外気にさらしながらお金にまつわる感謝を唱える(臨時収入があったとか、良い生活、買い物が出来たとか)。

これで急に金運が良くなるとは思えませんが感謝や習慣でお金に対する価値観というかイメージを作りより良い使い方なんかを考える事なのではないかと思います。(勿論スピリチュアル的に劇的に良くなる可能性も秘めていますw)

私はこういった他力が大好きで頼める物ならなんでもってタイプなんでやっときます(笑

月末の満月も見られるようでしたら記事にしますが今夜も撮影しますので明日の写真も月かもです(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-08-02 16:23 |

ムーンシャイン

昨夜の月です。

a0175545_06219.jpg


肉眼ですと凄い輝きの月です。

金星通過の太陽は見れませんでしたが、日食もみれませんでしたが、、、太陽に縁がないのか月は比較的恵まれてます(笑

多分今夜も綺麗な月が見れると思いますので眺めてみたらちょっと得した気分になれるかも?(笑


得をしたといえば、、、

ちょいと人と会う予定があり地元の駅へ

近くの公園へ移動したんですが昔行った事があった駄菓子屋を発見!

a0175545_1713740.jpg

この冷蔵庫なんかは30年前から同じじゃないかな?

リアルゴールドのステッカーが懐かしい(笑

a0175545_17154791.jpg

今時ここまでの品揃えは珍しいと思いますよ

a0175545_17181516.jpg

もうパラダイス状態(笑

昨日はAKBの総選挙でしたね(笑

駄菓子欲しかったんですが荷物になるしキリがないのでシャレでAKBカードを引いてみました(笑

すると

a0175545_17203852.jpg

アタリでした〜(笑

もちろんもう一回引かせてもらい帰ってきましたとさ!

これも月のパワーのお陰か?(笑

こういったショボイ所で運を使ってしまう私でした。。。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-06-07 17:31 |

双子座流星群

今夜は(明日未明)双子座流星群の極太日

去年も雲で観測出来なかった流れ星

現在も私の上空は雲に覆われておりのぞみは少ない

時間は2時

放射点はこれまた先日の月食同様真上である

そして先日の月の明るさは皆様もご存知の通りで、まだまだ明るい月が残っており観測には厳しい。

毎回なのだが私が告知すると観れないジンクスがあり悩んでいたが、19時現在雲に覆われているので

告知しても意味が無いが私のせいではないだろう(笑

みれたらラッキーくらいのつもりで観測しようと思う

これは昨夜の月 雲が多いが幻想的な月だった。
a0175545_199855.jpg


追記

久々に観測成功!

一瞬でしたが青白い光が左から右へ流れるのが見えましたっ!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-12-14 19:18 |

幻の赤い月

a0175545_12252345.jpg
a0175545_12262941.jpg
a0175545_12283885.jpg
a0175545_12294778.jpg
a0175545_1232519.jpg
a0175545_12331747.jpg
a0175545_1234126.jpg
a0175545_12351666.jpg


古代ギリシャ人は月食を観て自分達の住む地球が丸い事を知ったとか(信じるか信じないかはあなた次第)

コンデジで写真素人、普段月を撮影する時は早い時間に低い位置の月を撮影する。

月食ショーが始まる時間は月がほぼ真上にあり三脚を使っても真上の撮影は難しい(笑

赤くなる頃には雲が出て来てしまい粘ったが駄目でした。。。

お気に入りブログのトップにある”しそさん”の撮影方法は仰向けに寝転がり撮影したそうだ!(写真凄いです)

写真には残せなかったが9分欠けた頃から肉眼で確かに月は赤く見えた。

とても神秘的だったな〜。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-12-11 12:48 |

月食リハ

a0175545_17471779.jpg

明日は皆さんもニュース等でご存知の皆既月食である。

明日の21時45分〜食の始まり

そして終わりまで全ての工程が日本各地で観測出来る貴重な1日となりそうである!

暗い場所の多い地方では冬の天の川も同時観測できるらしいのであるな。

完全な月食の工程が日本からみられるのが前回は2000年7月だった、そして次回は2018年1月31日

マヤ歴が本当ならもう最後になるかもしれないのある。

オカルトチックな話になると月食の日は古来から何かが起こるとされる。

昔は不吉な事とされた場所もあるようで恐れられていた事もあるようだ。

今日の写真は先程17時50分頃の月

明日に備え22時頃に月の位置を確認しリハーサルしようと考えていたが、あまりにも明るく美しい月だったので撮影してみました(笑

明日は全国的に天気も良いらしいので観測が楽しみである!
a0175545_17475156.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-12-09 18:07 |

獅子座流星群

七十二候の今日は金盞香 きんせんかさく 水仙の花が咲く

見頃はもう少し後になるようだが福井や千葉、静岡や兵庫で群生して美しい姿を見せる冬の花だ。

しかし猛毒を持っているらしくニラと間違えて食べた人が死んだなんて事もあるそうだ。

冬の始まりを感じさせるここ数日、少し前から空の空気が入れ替わり星が良く見えるようになった。

去年は頻繁に記事にした流星群。私が記事にすると必ず雲に覆われてしまい観れないというジンクスもあり今年は記事にしてこなかった。

今年は大きな流星群が数回来ていたがやはり雲に邪魔され駄目だった。

実は今夜、いや厳密には明日の昼頃が獅子座流星群の極太な時間である。

日本では勿論その時間は明るいので見られない。

では今夜から明日の朝方が良いとなる。

a0175545_16284035.jpg


私の地区の予報は0時以降は曇りである。

なんとか0時までに部屋から観測できると良いのだが。。。

何年か前に夜中に部屋の窓を開け観た流星群のイメージが頭をよぎる。

それこそ同時に2〜3の流れ星が見えた事もあったのだ。

寒さの限界まで飽きずに観た流星を再び見たいのである!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-11-17 16:28 |

オッサン心と秋の空

a0175545_16573859.jpg

暑い、、、

先日は湯たんぽを(私掛け布団はタオルケットか毛布なんです)2回程使ったがここ数日は過ごし易いと言うか暑い。

世田谷のピンポイント予報で昼過ぎは27℃の予報

夕方、自室へ入ると室内の温度計は30℃を差してるじゃないか。。。

シャワーを浴びて部屋に戻るもパンツ一丁でも汗ばむ感じだ。。。

しかし雲はすっかり秋の雲

涼し気な空だが異常気象と各地での天変地異は地球が危険信号を発しているのか?

はたまた神の怒りに触れてしまったのか。

311以降に東芝に原子炉を発注したトルコに大地震

タイでは水害でまず収入の少ない人達が住む場所から水没、工場地帯がやられているのは皆さんもニュースでご存知の通りだ。

日本の自動車(新型マーチなんかもオールタイ製だったはず)やカメラなんかの精密機器の生産はストップ

いまや日本経済の数少ない好調な部分にまで生産が止まってしまうような有様である。

大潮がせまっており被害の拡大も心配される。

そして大潮の本日、天気は夏の気候となれば気持ちは釣りになるのである。

きっと海は気持ちの良い潮風が吹き月の強い引力に引かれた魚達が岸に寄ってきてるのではないか?

と都合の良い事ばかり考え「誰か釣りに行ってるかなぁ?」とか「沢山釣れてるのではないか?」とかとか。。。

去年までは景気は悪いがまだマシでちょっと時間を作っては数時間の釣りを楽しめたが今年は売り上げ減の人出不足のダブルパンチで釣りに行く回数が滅きり減ってしまった。

何を恨んでも仕方がないが忌々しい原発は来年も良くはならないんだろうな〜。

閑話休題

ネガティブに考えていても仕方も無いので以前に紹介したクワズイモ系の植物(アイビーの仲間か?)

父がカットした葉を水耕栽培してみたものだ。
a0175545_16594648.jpg

下の葉2枚から新芽が出た所までは以前に記事にしたが、現在も葉は増え続けている。

葉の感じから似たような植物の育て方を検索し水耕栽培は根腐れするので向かないと書いてあったが全く腐らない。

それどころか瓶から出すと根は50cm位は伸びておりビックリである(笑

水耕栽培の場合は新根が出るまでマメに水を換えると書いてるが匂っても水が腐ってる様子はないので一度も水を換えないで足すだけ。

そして新根が出たら直ちに土に植え替えるらしいのだがそれも無視して逞しく育っている。

地球の汚染なんか人間が居なくなればこういった植物達がゆっくり元に戻してくれるんだろうな(笑

窓からの気持ちよい風に吹かれるクワズイモ系の葉の鮮やかな黄緑が笑っているようだった。



先日、10さんからのコメントでマンデイ満ちるさんの歌の話になり私の1番好きなマンデイさんの歌。
今日の天気、私の気分にピッタリだった。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-10-25 17:53 |

スモールフルムーン

a0175545_17531678.jpg

今日はスーパームーン(地球に一番近い満月)の反対で楕円の月の軌道で一番遠い位置にある満月だそうです。

ですから満月の中でも最も小さく見える満月(勝手にスモールムーンと命名)

経験上、早い時間の月の色が黄色く見える。私の部屋から撮影出来る高さに上がって来ると送電線が邪魔をします。

写真もテッペンが少し欠けてしまいました。(急いで撮影したんですが液晶画面でも月が見る見る上がってしまう)

明日の13日は七十二候の菊花開で菊の花の季節に入ります。

秋まっただ中の気候で過ごし易いですね〜!

先程から鈴虫のような秋の虫も鳴いておりお月見ムードは満点です。

今日も夕方に昨日の雀が来てパンを二欠けほど与えました。

今夜は月見でも如何でしょうか?
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-10-12 18:07 |

嵐の後夜

a0175545_134040.jpg

コンビニへ行く途中、道は葉だらけ傘の残骸が3カ所ありました。

夕方の暴風が嘘のように静かな夜。

虫達が元気に鳴く秋の夜。

コンビニを3軒回ってサイクリング。

帰りにふと明るい空を発見しました。

急いで家に帰り撮影するも雲が多くさっき見た月は中々顔を出しません。

雲の切れ間の一瞬を狙って撮影してみました。


[PR]
by ya-bi-tu | 2011-09-22 01:41 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30