NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:空( 36 )

雪の音

a0175545_13195759.jpg

もうどこもかしこも

かしこってなんだ?

手紙の終わりに書くあれでしたっけ?

八千草薫さんが手紙をくれたら かしこ なんて書いてくれそうな雰囲気

いや何処も彼処も

彼処 彼のところ 彼の地

なんて勝手に考えてますが全般的にって感じですよねブログが(笑

今朝は九時頃には霙まじりですが気温はそれほど下がって無く「本当に積もる雪になるか?」と思ったんです

しかしものの30分もするとぼたぼたとした雪がジャンジャン降り積もり始めましたよ

やはり雪の少ない関東の東京ですと皆さん困ったとは言いますが何となくウキウキとした気分になる大雪

爆弾低気圧がなんて言われてますがバクダン低血圧だと朝は非常に機嫌の悪い小悪魔的美女を妄想したり

いや本当は私、凄くロマンティックな気分なんですが標準語って損だと思うんですよ。

窓をサラサラと雪が当たる音がイイネ なんて書くと「こいつ気持ち悪い奴だ」とかなりそうでしょ?

これが 窓に(ま↑ど↓に)当たる雪(ゆ↑き↓)の音がうるさくてしゃあないねん〜けどええもんんやでぇ〜(鶴塀とか鶴光で)

サラッと言いたい事も言える訳ですよ

何かにつけて関西弁ってのはズルイと常々思っておりますヤビツです。(はいはい関西弁を多用するブログのあなたですよ!)

まぁ生まれた地方に罪はない

普通の事も面白く感じさせる言語に嫉妬していても仕方がありません。

この雪の時に感じる音ってのはなんとなく好きなんですよホントに

例えば窓の音もそうですが雪掻きするスコップの音だったり外を歩く人や車が雪を踏みしめる音

子供や大人の雪にはしゃぐトーンの高い声だったり全ては積もった雪が吸音材となり普段の喧噪を無音にする

雪の夜のシンとした空気ですよ

特に私は好きな音は屋根に積もった雪が雪崩のように屋根をずれる音

ズズズ ズズズとなんとも言えない不思議な音がいいんです。

それが溜まったり耐えきれなくなるとドスンと落ちる音

う〜んなんとも言えなく雪を感じるのです。

酒関連ブロガーさんやツイッタ—さんは雪見酒をキメ込むようなので私も氷結シャルドネスパークリング白ぶどうでも飲みましょうかね!

ちゃんと昨夜雨が降る前に今日の雪で出られなくなる事を予想し買いにいったんですよ〜!

窓の外に出し雪で冷やした缶チューハイ飲みながら連休最終日を過ごしております(笑



毎年雪の記事になにか音楽を考えるのですが今年はこれが気分です

皆さんはどんな音楽を聴きながら雪の1日を過ごすのでしょう?
[PR]
by ya-bi-tu | 2013-01-14 13:53 |

謎の飛行物体

大晦日の夜 窓を開け煙草を吸っていると(蛍族はベランダですが私は冷房中や暖房中は自室の窓から顔を出し吸っています)北斗七星が綺麗に見えていました。

運良く流れ星でも見れない物かとボケーっと空を眺めていると不思議な物体が千葉方面の上空に見えます。

最初は飛行機だと思ったんです

確かにフラッシュのように規則的に点滅していますし青や赤の色も見えています。

しかし一切移動しないんですよ。

厳密には移動しているのかもですが肉眼で動きが感じられない

大晦日だからヘリがホバリングして撮影してるか?とも思うのだが距離に対して大きさがデカイんですよ。

全くとんでもない物を見てしまったような恐怖感が私を襲ってきます。。。

a0175545_9514040.jpg

写真は手ぶれしてますが色は正にこんな感じで実際は縦型でなく横です。

写真をツイッターにアップし他にも誰か見ているはずだと検索をかけますが一切この謎の光に対する呟きが見当たらない。。。

15分は同じ場所(手前に電気の送電塔があり位置関係みても変わってない)で光ってます。

そのうち雲が出て来て隠れたり見えたりするんですが位置はほぼ変わってないんですよ。

ではいったい何なのかと自分なりに想像すると飛行船かなぁ

飛行船が停止して大きなボディーにライトをあて光っている感じ

それしか想像がつかない

飛行機のように移動しないしヘリほど小さくない

いったい何だったのだろう?

こんな飛行船飛ばしてればTVの番組かニュースで少しは取り上げられてもよかろうもんだろうが、、、

まぁ話題になってない所をみるとUFOではなさそうですが謎の飛行物体でした〜。。。
[PR]
by ya-bi-tu | 2013-01-03 10:09 |

大吉の星

アルデバランはおうし座にある恒星である。視等級は0.85等と表記する資料が多いが、変光星であり、肉眼で変光を確認するのは難しい。しかし、光電測光を用いなくても写真観測で僅かに変光するのが分かる。バイエル符号はおうし座α星、フラムスティード番号はおうし座87番星。学名はα Tauri(略称はαTau)。太陽を除けば、地球から見える中で13番目に明るい恒星である。

a0175545_21442247.jpg

月の向って右下がアルデバラン

ツイッタ—で久々に聞いた単語で嬉しくなりました!

私は5月生まれの牡牛座なので知ってたのですがあまり有名ではない?

古代占星術では大吉の星と言われた星であります。

肉眼で確認できますので是非!得した気分で眠りましょう(笑

女Gさんありがとうございます!

a0175545_21481892.jpg

そしてこちらは去年だかに復活した昭和2年カラーのメトロ銀座線

先日、竿を引き取りに行った時に乗った地下鉄です。

やっと乗れた黄色い電車。

幸せの黄色い電車ですよ!(笑

以前にも記事にしましたが黄色。昔は黄レンジャーみたいで嫌いな色でしたが今は大好き!

a0175545_21515926.jpg

また車内、床のフレーク模様が綺麗でして、、、(写真では伝わらない いや写真失敗か)

なんか良い電車なんですよ〜

11月の頭はラッキーがキーワードと言う事にして

今年もあと2ヶ月

カレンダーはあと1枚しかめくれませんよ!

ラッキーな気分で駆け抜けましょう!

そういやここ数年、大吉の焼き鳥食ってないな。。。(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-11-02 00:01 |

中秋の名月?

完全に諦めていたんです

夕方には強風と時折強い雨

時間を増すごとに風も強くなる

先程22時半頃は久々に恐怖を感じるような風の音が聞こえてきました。

雨戸は閉めていたんですが鍵をかけてなかったので超強風の中窓を開けてみました。

一応外の様子をと雨戸を開けると身の危険を感じるような風

念の為上空を見上げると雲が凄い速さで流れていますが月が力強く輝いてましたよ!

a0175545_236839.jpg

三脚さえ意味の無いような風なので手持ちで普通モード

a0175545_238213.jpg

普通モードのズームで少し寄ってみました。

もちろん強風の中お財布の呪いもしましたよ(笑

現在は一旦収まりかけている風ですがまた吹くのか?

明日(今日)から10月

早くも今年もあと3ヶ月か

1年の締めくくりに向けて準備するには調度良いか

気を引き締め行きましょう。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-10-01 00:03 |

モヤモヤ

a0175545_1928767.jpg


なんとなく体調も良く無い

低気圧の影響か?寝てもボケ〜としてるような気分も体調も優れない。

なにかガツンとした物でも食べてリセットしようか。

週末は台風の(温帯低気圧)影響があるのか?

久々に釣りでもしたいと思うが、、、明日にでも時間が作れると良いが。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-09-26 19:45 |

今宵の月

a0175545_4162445.jpg


3時に目が覚めるという完全にお爺ちゃんをも越えたような私はいったいなんなんでしょうか?

窓を開け空をみると星が多く月も綺麗

夜な夜な月を撮影するという40歳ですよ。。。




三日月の歌を考えましたがこれって逆三日月ですね〜

月光よりフジコさんの月の光が雰囲気でしょう 眠れない。。。(笑

More
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-09-11 04:42 |

久々にコロン付けてみたら気分良かった(笑

a0175545_2313290.jpg

とある方の記事でコロンの話が出ていた。

たまたま同じコロンを持っていたので私もちょっと付けてみた。

以前にも登場した海外旅行のお土産で貰ったミニチュアボトル(酒みたいだが)の5本セットである。

随分前に貰った物だが全く減らないというね(笑

このアラミスのセットはどれも良い匂いなので良いのだが付ける習慣がないのでいつまで経っても新品のような感じ。

風呂上がりに付いたか付かないか位の量を手首に付けると真夏の汗でも2時間位はほんのりした匂いがしている。

ここがポイントでミストでシュッとやると凄い量が出るので自分で具合が悪くなる位匂う。(ってことは他人様にも匂う)

ほんと少しフワッと香るのが気持ち良い訳でブワッと匂うといけないと思うのである。

男性でこのフワッとさす人ってのは中々居なくて電車の中なんかで公害のように存在するのである。(勿論女性も多い)

これが成功すると自分も他人も不快な事は無い訳だが、、、

まぁ好みもあるので難しいんですがね(特に匂いは好みが別れますからね)。

今日はうっすら成功で電車でつり革を掴むときなんかにうっす〜ら自分だけわかる程度に一瞬匂いがして気持ちよかったです(笑


a0175545_234169.jpg

月も心無しか綺麗に撮れたような気がしました(笑

クレーター感がたまりません(笑

なんて秋の夜長にムクりと目が覚めどうでも良い記事を書いてます。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-09-06 02:31 |

雨の止み間に

先週の天気予報ですと当分は暑い日がつづくと、、、しかし雨の週末でした。

昨日は降ったり止んだりの天気で降るときは大粒の雨がぼたぼたと落ちてくるような天気

今日に至っては雷はゴロゴロですしもう週間予報なんてするなって感じですよ。。。

この降り方って南国のスコールそのもので長時間降るって訳ではないが頻繁に強い雨が

温暖化の影響か?でも子供の頃ってこういった雨が多かったような記憶もある。

a0175545_15562096.jpg

雨が止むと雲の切れ間から太陽が顔を出すので外の空気を吸おうと自転車で徘徊(パトロール)

近所は戦災で難を逃れたような場所で狭い路地も多く(焼けた場所は区画整理され大きな道が碁盤の目に通る)区の災害安全基準でいくと良く無いとされる地域である。

a0175545_15584680.jpg

ビルの向こうは環七 裏はこのような場所が多い(窓に反射するような素材が掛けられているが熱対策か?)

木造だらけで車の入れない道なので建築許可が降りないので新しい建物が建たなく空き地になる。

幹線道路からは信じられないような自然(雑草と虫)がビル一棟隔ててある。

使い用のない土地は相続税や様々な税金だけはしっかりかかるので区に渡して税金から逃れるしかなく誰も使用しないような小さな公園に姿を変えている。

a0175545_1641599.jpg

ハイビスカスのような雰囲気の真っ赤な花

その奥には夏の空

こんな所ですが変な自然も多いですし綺麗な空も切り取れます(笑

少しの散歩も気分転換になりました。 



つづく
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-09-02 16:30 |

ブルームーン



8月最終日 水不足が懸念され台風でも早くきてもらわないと困った状況になりそうですね。

夏の終わりを感じる31日の今日はツクツクホウシの鳴き声が聞こえました。

今夜は今月2度目の満月ですね〜

月初の記事で心配した雲もなく綺麗な月が出ていますね

a0175545_1925511.jpg

ブルームーンと呼ばれる月ですが青く見える気象状況ではないので肉眼ですと黄がかった月

写真ですと月の右上方がちょっと欠けてるようにも見えますが満月はちょうど日付が変わる頃です。

a0175545_19582028.jpg

月の出から凄いスピードで移動していますね〜

写真を撮影していても30分でどんどんポイントが変わって行きます。

その様子も月の姿もとてもダイナミックなブルームーン

この月を見ると良い事が起こるなんて言い伝えもあります。

月を見ながら8月最後の夏の終わりをゆっくり楽しむなんて如何でしょうか?(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-08-31 20:37 |

やっぱ

観測史上最大級と言われる台風が沖縄に、、、被害が少ないと良いですが。。。

不謹慎ニモ雷や台風が大好きな私はそんな大きな台風ってどんなもんだ?と興味津々な日曜日

昨夜の金星だかが凄く綺麗でちょっと得したような気分に

またも朝4時前に目が覚め釣りにでも行ってやろうと思いましたが台風の影響で波が高いようだ。

とある方のブログで好調だった鯊のポイントはチャップンチャップンして駄目だろうなと二度寝

a0175545_0171695.jpg

今日の猫 やっぱ逃げないんだよね私から(横になりやがったぞ)

a0175545_0194440.jpg

やっぱ飛行機雲って良いですよね(このお得感はなんなんでしょ?)

a0175545_0214057.jpg

やっぱ飛行機はこの高度なんですよ(ズームでよってますよ〜!先日の飛行機の位置おかしいでしょ?)

24時間TVはいっさい観てませんがなんだか充実したような引き蘢りな1日

皆さんはどんな1日だったのでしょうか?

さぁ今週は良い一週間になるように 寝ようっと!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-08-27 00:51 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30