NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:花( 26 )

月下美人?

a0175545_17331462.jpg


先日、深夜徘徊していると毎年この時期に同じ場所で見る花が咲いていた。

花の大きさは20cmくらいで白くデカイ

匂いは特にしないように感じた。

ちょうど満月の月灯りにぼんやりと白く照らし出され遠くからでも存在感を感じさせるこの花

年に数日の命だろうが美しさと生命力に驚かされた。

月下美人では無いが私の中の月下美人である。

a0175545_17331453.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-11-14 17:33 |

風のガーデン再放送

a0175545_12464760.jpg


最近TV番組押しでスイマセン(笑

なんと明日の午前中からBSで再放送があったー!

緒形拳さんのテレビドラマ遺作風のガーデンです!

放送は2008年10/9スタートなんですが緒方サンは10/5に亡くなられたんですね。

書道が好きだった緒方さんが冒頭の題字を書かれてます。

そして印象的だったのが平原さんのノクターン(カンパニュラの恋)



もうツボだらけのドラマで何を話せばよいのかわからなくなってますが、私的には最高に良かったドラマ。

ロケ地の風のガーデンは新富良野プリンス内で現在も公開されておりガーデンを見るだけでも行ってみたい場所。

緒方さんは医者で往診時に駆るルノー4(キャトル)が好き者には堪らないんです(正に宮崎作品のような使われ方)

故障しても構造が単純なんで素人で直せちゃうようなシーンも出て来ますし大雨の中を激走したりで、それはもうルノーファンには(旧車ファン)堪らない映像です!

しかし何よりも凄いのは死期を感じながら息子の(中井貴一)癌の死と向き合うドラマだった所で、演技なのか本心なのか役者の演技を超えた真実の姿が観られるようなシーンの多い所。

倉本聰さんの作品が好きな方は絶対に観た方が良いですよ!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-10-06 13:11 |

彼岸花

a0175545_1174470.jpg


ちょっと皆さんより出遅れましたが数日前に撮影した彼岸花

花言葉は「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」だそうです。

秋の彼岸は「のちの彼岸」と言われるそうで23日の前後3日の一週間を差すそうです。

暑さ寒さも彼岸までとはよく使われますが、先週から涼しくなったので体調を崩される人も多いようですね。

そして昨夜は窓の外からキンモクセイの香りが部屋に入って来るようになりました!

子供の頃はトイレの芳香剤のようで好きな匂いでは無かったですが、ここ数年はこの香りが部屋に入って来るとなんだか良い気分になるようになりました(笑。

すっかり秋になり今年も残す所3ヶ月。。。

情熱とはかけ離れたのんびり生活を送っていますが、もう一度くらいは情熱に絆されるような生き方をしてみたいとキンモクセイの優しい香りを嗅ぎながら漠然と考える私でありました。。


[PR]
by ya-bi-tu | 2011-10-01 12:10 |

十六夜

a0175545_19465869.jpg
a0175545_19481284.jpg

今宵は十六夜(いざよい)

早い時間は金色の月

ちょっと回りを入れてみました(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-09-13 19:50 |

薔〜薇が咲いた♪



ベタですが(笑

ミニバラです(1号)
a0175545_1938793.jpg

フフフ。

親指の爪より少し大きいくらいの薔薇ですが力強い感じ。

2号(ゴツイ感じの葉の薔薇)
a0175545_19395239.jpg

桃色で少し白のマーブルが入ります(笑

さ〜みしかったぁ〜っ僕の部〜屋に薔〜薇が咲いた!ありがとぅ〜!(笑

すいません!ストラップの記事のコメントをミスから消してしまいました。ゴメンナサイ。。。(汗
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-08-09 19:45 |

咲きそうで、、、秋

a0175545_1658737.jpg

昨日、夏の香りなんて記事にしていたら本日は立秋というなんとも間の悪い記事になってしまいましたが、

暑さはいよいよ本番と言うか週間予報には恐ろしい数字が並ぶ今週です。

薔薇の蕾は今か今かともしかしたら今が一番美しいのではないかと言う花になりかけた状態。
a0175545_1722139.jpg

2号さんの方もうっすら色が見えてきた!

どうやらマーブル系の花びらのように感じます(笑

1号2号とも小さな蕾が見られますので5〜6個の花をつけそうな状態。
a0175545_17244664.jpg

いよいよ薔薇の花が開きそうでクワズイモは葉が開きそうで目が離せなくなっています(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-08-08 17:14 |

う、うまれるぅ〜!

a0175545_1073768.jpg

1号さん

おわかりいただけるだろうか?

今朝、遂に蕾の中が少し見えました!赤い(笑

a0175545_1095181.jpg

クワズイモさん(ゴリライモみたいな名前だな)

根っこはその後も伸び続けております(笑

葉は2枚になるのか?謎である。。。

a0175545_10115986.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-08-06 10:20 |

薔薇成長中

a0175545_14103995.jpg

蕾が大きくなってます!

今、一番の楽しみがこの薔薇の成長(照

日に何度もチェックして成長振りを確認するのが楽しみになっています(恥

薔薇の置いてある場所から私が餌付けを試みてる雀の巣(と言うか電柱)が見えるんですが

今日はカラスの鳴き声が頻繁にするんで気になりチェックしてみると、、、














皆さん事件です!
a0175545_14144360.jpg

なんと雀の巣(いや配電盤的な何かの箱)の上にカラスが乗っかっているじゃないですか!

あの箱の下に雀が出入り出来る隙間か穴があるようで、巣に入ろうとホバリングしている雀の様子を頻繁に

見ており日々成長する子雀が可愛くて仕方ない訳です。

「許せんカラスめ」と私は三階部分に当るロフトのような物置スペースの小窓からカラスを威嚇!

どうにか追い払う事に成功しました!(まぁカラスはカラスで過酷な生活なんでしょうがね。。。)

現在は雀がまた楽しそうに鳴いていますが、カラスを追い払う前、どこからかカラスのすぐ側まで雀がやってきてカラスの様子を伺っていました!

雀はきっと親雀なんでしょう。何十倍の大きさのカラスを恐れる事もなく格好良かったです!

私はカラスが怒って攻撃しないかヒヤヒヤしました。

きっと雀はすばしこいから逃げられるんだろうが勇敢なもんです!

そしてこちらは薔薇2号(外にあった後から部屋に持ってきた薔薇)
a0175545_14164933.jpg

こちらも蕾が出始めました!がなんかゴツイ(イガイガしてるような)

品種が違うからでしょうが私の薔薇の蕾のイメージは1枚目の方なんでちょっと微妙(笑

どんな花が咲くのか楽しみです!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-07-31 14:49 |

なつの誕生日(予告編)

a0175545_12591366.jpg

先程ちょいと用事があり文房具屋へ出掛けようと玄関を出ると倒れたポットの植木ハケーン!

先日、父が見切り品で買って来たバラです。

数日で花は枯れてしまい外の植木が並んでる隅に放置されていました。

父の事ですからきっと明日の日曜にでも植木の手入れをする時に捨ててしまうだろうと思い、ポットから陶器の鉢に移して部屋に持ってきてみました!

私は以前に叔父が誕生日で貰った黄色いバラの鉢が放置され枯れかけていたものを、鉢を換え水をあげていたら花が咲き復活させた経験があります!

今回もそうなると良いのですがね〜(笑

以前のブログではラクラクメガデ〜ルなるコンビニで100円で売っている種の栽培に失敗。

アボカドの種の発芽に失敗。

モンステラだけは異常に成長してしまい部屋に置けない大きさになってしまい外へ(笑

久しぶりに部屋に植物を置いてみたんですが良いもんです(笑

現在室温36℃湿度が60%を切ってますので暑いですが風が強いので我慢出来る範囲

今日は姪の”なつ”の1歳の誕生日

夜ご飯は家族でささやかなお祝いを(弟の嫁さんの母サンが餅を用意してくれたらしく、それを背負わす予定)

開いた窓から”なつ”が弟にからかわれてるのか「ヒャー」とか「ギャー」という猫の喧嘩のような叫び声が聞こえて来る土曜の昼下がりなのでした。。。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-07-16 13:41 |

紫陽花の歌

a0175545_16374644.jpg


今日は久々に花の写真でも

記事には登場しませんが花の撮影を続けてます

写真と言うのは単純に何も考えずに撮影しちゃうんですが他のブロガーさんの写真を観ると構図や色なんかにテーマを持たれてるようで、ついつい私なんかは花が綺麗だな〜でパシャじゃ駄目だなと(笑

雨の中、カメラが濡れるのを覚悟で少し頑張ってみましたが考えれば考える程思うような写真にならなくて。。。

数枚撮影しましたがどれもイマイチ(笑

これじゃ何の先入観も無しに普段通りに適当撮影が1番なのかな?(笑

今日の雨はここ数日より寒さを感じない(私だけ?)時折強い降りに変わる雨らしい雨

気温のせいか暗い感じの雨では無いように感じました!


そんな明るい雨の紫陽花の歌



しかしカタツムリが居なくなってしまったなぁ〜

昔はここいらも梅雨時期は気持ち悪いくらいに壁なんかに貼り付く姿が見られたのにな〜

皆さんの所でカタツムリ見かけますか?
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-06-02 16:57 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30