NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:花( 26 )

菊花鳥

a0175545_458447.jpg

日曜は目覚めると部屋の中が紫色に

窓を開けるとなんとも美しい空でした

a0175545_503770.jpg

煙猿さんの記事で思い出した近所の元銭湯のご主人が毎年育てている菊を確認しに行ってみた

少し早いのか成長が遅いのかイマイチだがやはり今年もありましたよ!

右の花は鳥に例えられていたような名前の花だったような記憶があるな〜

a0175545_5416.jpg

ここのご主人は植物や動物が大好きで魚や亀、鳥なんかも飼っていて昔は網を仕掛けて野鳥を獲り飼っていたそうで当時の竹の鳥かごなんて持っている。

閉店した中華屋の幸楽なんかで偶然居合わせた時に一緒に飲んだが「鳥かごやるぞ」と言っていたが覚えているだろうか?

この銭湯も引っ越してきた小4の頃から通っており風呂場で騒ぐと「うるさい」と書かれたゴムボールを番台から投げ込んでくるご主人だった(笑

当時はこの”風呂屋のジジイ”がおっかなくって苦手だった(笑

そんな事を思い出しながら釣り場へ向う途中に可哀想な亡骸を発見

a0175545_562576.jpg

雀の雛だろうか?

不動産屋の目の前で日曜でしたが店員は中に見える。

きっとこの亡骸が店の前にあれば気がついたはずだが、、、

まぁ以前だったら私も見て見ない振りしていただろうな

a0175545_512714.jpg

先程買ったばかりの湯たんぽの注意書きの紙が手持ちにあったので掬って埋めてあげた。

花壇しか埋める場所がなくしかも掘る道具もないし奥も植物が生えてるので花の間に埋めた。

歩道の中で何かに踏まれたようだったがすばしこい鳥が人に踏まれるなんて思えないし死んでから踏まれたのか?

a0175545_5154891.jpg

釣りの帰りに小さな良く見る野生のキク科と思われる花が綺麗でした〜
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-11-13 05:36 |

いつのまにか秋

立秋を迎えて数日

馬鹿みたいな暑さではないですがまだまだ油断が出来ない夏真っ盛り

先日、川崎の民家の軒先では夏らしい花が咲いていました。

a0175545_1648103.jpg

黄色いハイビスカスのように見えますがハイビスカスですと中心部に赤が入るようである。

とても夏らしい感じが凄く良いと思うし可愛らしくも力強い花である。

a0175545_16503575.jpg

その隣りには多肉植物系ななんとも言えない植物が

花火が開いたような感じがキレイで好きです。

a0175545_16524117.jpg

夕焼けもキレイでしたね〜

ボケボケですが雰囲気だけ(笑

a0175545_1655325.jpg

釣り場を後に歩いていると教習所がありました

運転を習ってる人ってのはほぼ真剣で見ていて面白い。

自分の頃も思い出したりで教習生を眺めるのは大好きである。

a0175545_16571847.jpg

線路際に佇むS2000

この車もモーターショーデビューで一目で気に入り欲しかった車である。

今にも飛び出し獲物を追うような雰囲気がする車である。

友達が一時期所有しており乗らせてもらったが街中ではV-tecが効く美味しい部分は殆ど出せないというストレス車の一台。

2速でパワーバンド入る頃には免停、免取り覚悟な車である(笑

今見ても良いと思える車だし絵になる現代の車だと思う。

HONDAはここまでかな〜?最近は魅力を感じる車が出ない。

スバルもそうだがデザインが野暮ったく守りに入ったメーカーは先が無いのではないかな?

レガ○ーの4ドアなんて酷いですし警察の捜査車両くらいしか使い道が無いのではないかと思う。

アイストップだかの追突防止機能が売りのようで人気に陰りの中年ジャニタレが楽しそうに体験動画をCMしているが後続車が突っ込まないのか?(笑

なにせハイテクデバイスで人知を逸した強力なブレーキ機能ですから自分だけぶつからなければ良いという発想と言うか、後者には迷惑かもしれない凄い機能ですね!

なるべく皆さんはスバル車の後ろを走るのは止めましょうね(笑

そんなくだらない事を考える秋の始まりでした。

まだまだ暑い日が続きますが皆さんご自愛下さいませ!


[PR]
by ya-bi-tu | 2012-08-11 23:12 |

一年?

a0175545_19192255.jpg

去年、千切られ捨てられていた芋科の葉っぱを水に差し育てております。

ちょうど1年位?でしょうか。

水を換える事もなく、容器を洗う事もなく、水を足すだけなんですが成長は続いております。

とても強くて時に水がかなり減ってしまっていても元気に成長を続けており植物の逞しさを感じております。

枯れてる葉は数日前まで元気だったんですが、ちょうど1年位で枯れだした。

これも何かのサイクルなのか?

古い葉は1年物で終わるのか?

1年して初めて葉が枯れましたよ。

新葉はドンドン増えてまして本体は凄く健全な状態だと思います。

全く手のかからない植物ですがこれが部屋にあるとないとではだいぶ違いまして、数日おきに水を足す作業も楽しいものです(笑


コチラは昨夜の月

a0175545_19201668.jpg

前日より見える範囲が少なく半月に向っている最中です。

今夜はもっと欠けるはず

しかし夜半から雨の予報なので雲で見られないかもな〜

特に変化のない毎日ですが植物は成長し枯れ、月は満ち欠けて行く。

そんな変化を楽しく思うのも私がオッサンになった証拠でしょう。さてさて今夜は何をして過ごしましょうかね?
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-06-08 19:42 |

母の日

a0175545_19575347.jpg


姪がおばあちゃんに花を届けてくれました。

姪は弟の(姪の父)友達の数が月先に産まれた先輩赤ちゃんのサエちゃんより重いらしくゴッツイです。

相撲が好きで足を大きく上げ「よいしょ〜」と言い膝をプルプルさせ相撲取りが土俵を踏みしめる真似をします。


姪が私の母に花を届けてくれたので私は今年は良いかなと思ってます。

口には出せませんが感謝の気持ちはひとしおです。

母も姪もですが女性は素晴らしいですね。

そんな事を確認した母の日でした。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-05-13 20:11 |

明日は雨の予報で風も強く吹きそうだと言う事。

買い物がてら自転車に乗り適当に撮りました(笑

どの桜も私が9歳で越してきた頃から変わらぬ木です。
a0175545_2113226.jpg

a0175545_2141476.jpg

a0175545_217265.jpg

a0175545_2193118.jpg

予報では週末までなんて話もあるが今年は今夜で見納めになるかもです。



この木は以前に切られた桜の木の記事にした兄妹的な木で建物に掛からないように切られてます。
a0175545_21113599.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2012-04-10 21:34 |

七十二候で今日は

桜始開 さくらはじめてひらく

鹿児島や長崎なんかで桜の開花が始まったようですね〜

都内でも寒桜系のソメイヨシノではないですがピンクの綺麗な花が見られるようになりました!

毎年、見られたはずの各所の寒桜が年々減って行くのは仕方ない事か。

ヒルサイドテラス脇から中目に抜ける下りのカーブは空き地でいくつか寒桜の木が生えており、ここ20年以上毎年綺麗な桃色の花が楽しみだった。

数年前から公団の団地のような物が出来てしまいここ数年は見られなくなってしまったが、記憶の場所には今も少し早い桜の木が咲いている。

車でそこを通るとき従姉妹の飼い犬だったミニダックス(数年前に死んだ)は緑が見えソワソワするポイントでもあった。

桜を見るとその犬ことを思い出すのも私が年を取ったからか感傷的な気分になりいけないな〜(笑

ワシントンでも日本から贈られたソメイヨシノが満開で連日ニュースなんかで伝えられる。

平和のシンボルなのだろうが、大戦時に特攻隊の兵士達は桜の中で出兵していった映画なんかも見ると、桜の花の意味合いに深みを感じる物である。


正月に旅行で沖縄に行かれたSuweiiさんのお土産を先月頂いた。

a0175545_1861830.jpg

沖縄なのでハイビスカスなのだろうが私には桜に見える(笑

沖縄では古くから旅立ちの時にお守りとして”てぃーさーじ(手ぬぐい)”を渡す風習があるそうだ。

お手軽で貰った人にも実用的で邪魔にならない素晴らしい餞別じゃないだろうか。(特攻隊の人達にも渡された事が想像できますね)

「春はお別れの季節です♪」 転勤や転職、卒業や入学で様々な出会いと別れの春がもうそこまで来ています。

旅立ちの春にこういった粋なプレゼントなんて如何であろうか?


ちょっと気になるニュースはMoreで

More
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-03-26 18:06 |

気持ち

a0175545_05133100.jpg




Broken Flowers

More
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-02-17 01:11 |

季節外れの桜物語

今夜はこの曲を聴きながら観て頂きましょう(嘘のような話ですが本当です)



先程コンビニに入るとケツメイシの”さくら”が流れていた。。。

その時は特に不思議にも感じないでゆっくりと曲を聴きながら買い物を済ませた。

しかし今考えるとクリスマスソングなら普通だが何故この時期に "さくら”なの?

私はこの曲が好きだしPVに出ていた鈴木えみさんも大好きでした
(先日、弾丸トラベラーか何かに出られていたが大人の女性に変貌されていた。この頃の鈴木さんが好きだった)。

そして自転車でいつもの道を走っていると何か異変がする。。。

歩道に多数の木の切り株だ枝が積んである。

私目線のその光景がこれだ。
a0175545_21493182.jpg

おや?今迄見た事の無い光景だぞ。

少し進んで振り返る。

ん?なんで?
a0175545_2152239.jpg

バス停と比べて頂ければわかると思うが普通の太さでない。

気がついた!

ここにはバス停に多いかぶさるような桜の木が有ったのだ。

私が引っ越して来る前からなので30年以上前からここで車や人を見つめていた木だった。

随分前から歩道を半分塞ぐような感じでバス停側に伸びていたがいよいよ切られてしまったようだ。

ここで初めて1分前にコンビニで聴いた”さくら”が繋がった!

正直ビックリというか偶然なのか必然なのか、、、

前兆はあった。(虫の知らせのような)

コンビニに行くだけなのにカメラを持って行かないといけないような気分で何かが撮影出来る気がしていた。

しかし買い物している間にカメラの事なんてすっかり忘れていた訳だが。

そして季節外れの”さくら”を聴き、春のバス停で毎年花を咲かせて私を楽しませてくれた桜の木の最期を見た。

残った切り株の根に盛り塩がされていた。
a0175545_21541563.jpg

そのうち根ごと掘り返されるのだろうか?。

酷くセンチメンタルな気分でこの場所を離れ難かった。

崩れた塩に猫の足跡がついていた。


そういえば近所のザクロの木も30年以上毎年立派な実をつけていたが去年の今頃伐採されてしまったな。

その時もかなりショックだったな。

せめて切り株だけでも残っていたら良いのにな〜。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-12-21 00:00 |

朝焼け

a0175545_20334168.jpg

いつもどうでも良い写真ばかり、記事内容もどうでも良いものばかり。

エキサイトのフォトギャラリーを観ていると、素敵な風景なんかの写真が多い事。

私もエキサイトのユーザーらしくしなくてはならない(誰にも期待されてませんがね)

たまには綺麗な空の写真でも入れていきましょうか(笑

今朝の日の出前

この後はどんどんオレンジが強くなり素晴らしい空へと変わって行きます。

その最高の瞬間の写真は様々なブロガーさんがやられてますので最初の時間を(笑

こういった美しい空を観ているとそれだけで徳をしたような気分になります。

早起き、夜更かし、徹夜は良いものです(笑


先日からヘッダーが変わり「似たブログ」なんかも出るんですが、私と似たブログは何故か数年前に終わられたブログであったり数年間更新されないままのブログばかり。。。

そういったブログを見ると何故か非常に寂しい気分になります。

愛されていた海外の音楽家の数年に渡る素晴らしいブログ

最後の記事も立派で感動さえする。

またあるブログは長い期間に渡り誰からもコメントが無く自然消滅をするように更新がストップ。

自分の行く末を見てるようで微妙な気持ちになる。

まぁ今時ブログサービス自体が古いと言われて久しい訳でツイッターやフェースブックに移行されるのも普通ですね。

まあそれでもブログってのはまだまだ面白い部分も多くて匿名性が保たれていたりで知らない人も気軽にコメントが出来たり、本名を出して私生活を晒すのも結構な勇気が必用な訳だったりで良いサービスだと思います。

今日もフォトギャラリーをチェックしようかなとトップに入るとオススメブログが表示されます。

「あれ?どこかでみたような、、、」

おいおい自分のブログおすすめされてるよ。。。

まぁコンピュータでランダムにタグとかから選ばれるんだろうが自分すすめられてもね〜(笑

こうやって私のブログも赤の他人様の目に触れる事があるのかと妙な現実感が襲ってきて今更ながら恥ずかしいなぁ〜と思いました(照

誰か私のブログにオススメで出会ったら報告ください(笑

私自身はビールの写真でしたが美しい写真で出会われる事を切に願います(実は2回出会ったがどちらも同じビールの写真。。。一回決められたら私は永遠にビール写真なのか???)
a0175545_20355838.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-12-18 21:00 |

シクラメンのかほり

a0175545_17233564.jpg


季節の花ですね〜

花が枯れ出すと直に抜き少しするとまた咲く逞しい花

寒さに強く日光が大好きで育てやすいので好き

シクラメンといえば布施さんのこちら



何度か育てていますがかほりに気がついた事が無かった。

嗅いでみた

ん?しない?

高い品種しかしないのかな?

シクラメンのかほりを嗅いだ事ありますか?

どんな匂いがするんだろう?(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-12-15 17:41 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31