NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:虫( 9 )

謎の生物

ここ数日、寒さはいよいよ本格的になってきましたね〜!

最低気温が早朝3℃

植木用のブリキのバケツに貯めた水に薄く凍りが張る朝が続いています。

冬と言えばみかんの美味しい季節

喫煙者の私も「あ、ビタミン補給」とここぞとばかりに食べています(笑

a0175545_924813.jpg

この「マ」印の愛媛のみかん

凄く甘くて美味しいです〜♪

みかん一個一個にこのステッカーが付いていて今年初めて食べたマみかん

地元では有名な物なのでしょうか?Pさん

デザインも可愛くて捨てるの勿体無くてそこらじゅうに貼ってます(笑

a0175545_94494.jpg

先週の満月から欠けていく月

a0175545_974356.jpg

地震も多かった先週

アウターライズの外だったのが救いで津波は避けられましたが不気味な大きな揺れを東京でも感じました!

私は風呂上がりで二階の自室前で着替えを探していた。

目眩のようにフラフラとして「あれ?風呂上がりだからかな?」と一瞬地震とは思わなかったが長時間続く

部屋に入るとテナガエビの水槽が波打っており少し水が溢れ出していました。(築30年の木造なんで二階揺れるんですよ)

あらら大変と近づくと乾涸びた(ひからび)ミミズのような物が水槽の縁に付いていた。

「おや?前に与えたミミズがガラス面にくっついてミイラになってたかな?」と水槽の中に落としました。

少しすると再び水槽丈夫に上がって来ている。

なんだ?と思い確認すると謎のナメクジ?にしては目もヒゲも大きいカタツムリのような顔!

なんだこれ〜ヒル?ちょっと焦りました(笑

ヒルでは無さそうだしいつの間に部屋に入り込んだか謎のナメツムリ

見た事ないタイプの生物がいましたよ〜(笑

因にカタツムリって歯が12000本あるそうです。。。

a0175545_993254.jpg

7日未明の月

ほぼ半月

a0175545_9122048.jpg

定点観測

私の部屋のロフト部からの夕方の風景

a0175545_9144068.jpg

今年も坂本教授のUst講義始まっています!

滋賀から始まり大阪、福岡、昨夜は韓国とツアーが続いております。

次回は12日に東北で行われます(陸前高田)。

まぁ〜好きな私なんかは今回も素晴らしいコンサートを家で楽しめる最高の時間

興味の有る方はこちらで

http://www.ustream.tv/channel/skmts


a0175545_9153139.jpg

8日の下限の月

ここ数日は月が出てくる時間が深い時間でして夜中にふっと目が覚めると窓が明るく気がつき撮影

曇りの日は撮影出来ませんが相変わらず日々観察しております(笑

そういやふたご座流星群きてますね〜

確か極太日が14日(1時間に50個程度だったかな)

もう既に見えているらしいので寒いですが観察してみたいと思います!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-10 10:15 |

野生の王国たぶん最後編

昼休みの私の楽しみである仙川散歩

実はもうあと一回だけしか行かない予定でしてそれも12月の後半になりますし昼頃には帰るかもなので散歩はしないで帰ってくるかもです。

a0175545_96345.jpg

少し前ですがタチアオイ系なこんな花もたくさん咲いていました〜

昨日のホムセン「くろがね」はこの花の対岸に裏口がひっそりとあり発見した時は驚いたものです。

こんな所にって感じでして浜松時代は頻繁に通っていたホムセン時代を思い出させ楽しまさせてもらいました。

a0175545_9164046.jpg

ちょっと綺麗な小鳥が

a0175545_9185131.jpg

普段は見ないタイプでして夢中で撮影しますが近くに寄れない警戒心とすばしこく動き回る

離れた所からズームで頑張りますがピンボケ、、、

a0175545_9261146.jpg

落ち葉が川面を流れます

なんとなく秋の終わりを感じながら太陽を浴びノンビリと眺めておりますと、、、

足元を何かが飛んでいた

a0175545_9315212.jpg

糸とんぼだぁ〜!

肉眼ではなんの虫かわからない程の細さでしたよ(笑

a0175545_9344059.jpg

綺麗な色でビックリ

そろそろ寿命なのかあまり動かない

飛んでもすぐ近くの葉に着陸して休んでいます。

a0175545_9371187.jpg

いや〜まさかの出会いというか、ただ陽の光を浴びていたら発見したトンボに魅了されましたね。

野生の王国おそるべし懐の深さ

しかしカワセミはあれ以降発見出来なかったというね。。。無念
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-11-09 10:06 |

バラ増やしました

a0175545_10122278.jpg

先日の記事でバラを育て始めたとupしました〜

まだバラは咲いてないんですが実は既にもう一鉢増やしてしまいました(笑

少しバラについて調べてみたら、雨が当たると病気になったりするなんて記事をみかけてしまいまして外に放置されてるバラの鉢が気になり部屋に持ってきてみました!

今度のバラは葉が如何にもバラって感じと申しましょうか、小振りの葉で厚みもあり固い感じ。

もしかするとこの品種(名前はわからない)は外に強いのかもしれないなぁ。

このバラ2種の新葉がこれまでと違い赤い色の葉が生えてきましてね〜

花の前兆かしら?

日曜に父が植木の手入れをするんですが捨てる袋に入っていたアイビーのようなでかめの葉

ハートランドの瓶に挿してみました!

水を吸ってるようで1日すると1cmくらい減ってます。(蒸発してるのかもしれませんがね)

4日経ってますが枯れないので上手く行けば復活するかもです!

今日はいよいよ蝉も本気を出し始めたか?

「み〜んみんみんみん」

数は少ないですが朝から蝉が鳴いております。

少ない蝉の声は涼し気に感じますね〜

また別のカマキリが居ました〜!(モドキか?)
a0175545_10151239.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-07-27 10:38 |

ベビーガガ

部屋に大きめの虫が入ってきました!

大きさはデカイ蟻くらいで飛んではいるが俊敏な動きはしません!

蛾か?

私の部屋には虫取網が常備されております(主に部屋に進入した蚊や小さい蛾を捕獲するため)

今まで部屋に入ってきた事がない虫だなぁ〜と思いながら網で捕まえてみました(刺す虫だと怖いですからね)

むむ!むむむ〜!

なんだちみは?

見た事のない虫じゃないですか!

綺麗でしょう?
a0175545_19483715.jpg

何かと話題のレディーガガのシンボルカラーのような虫だぞ!(ガガも身長は155cmで小さい)

背中は玉虫色で頭はオレンジ!

姿はカミキリムシだな!

こんなの今まで見た事ないぞ!

調べてみますとルリカミキリと言うカミキリムシの一種

最近増えてる虫のようで、同じ世田谷区内で捕獲されてる!

凄く小さい虫ですが凄く綺麗なんですよ!

「うぅ飼いたいな」

でもどうやって飼うのかわからないしな。。。

いっぱい居る虫なのかな?

食べれるかな?

窓の外にいっぱい居たので揚げてみました!







a0175545_19485626.jpg

嘘です!

こちらは先日のテナガエビ!

美味しく頂きましたぁ〜!

あ!ルリカミキリは逃がしてあげましたよ!
a0175545_20175467.jpg

ってルリカミキリですよねコイツ?
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-06-28 20:16 |

シルエット

a0175545_1452291.jpg

昨夜、網戸に何かが体当たりを繰り返してる。

羽音もするし蜂か?嫌だなぁ〜怖いなぁ〜ってちょっぴり早い稲川淳二サン気分で確認すると

コガネムシ?が部屋の網戸に貼り付いてました!

光に集まるのは虫の習性

ブラインド的な物を締め光を遮断しますが

今度は別の面の窓にやってきてガラスを叩いております。

ふと思い出したのが去年、父のプチガーデニングから出て来た謎の幼虫。

2匹程を部屋で飼ってみたんですが後々調べてみるとガーデニング等の植物の根を食べて成長するようで、

部屋から外の土に戻したんです。

まさかあの子が大きくなって出て来たの?

いやいやそんな事は無いでしょうがしつこく私の部屋の窓から離れません。

しかしよくよく見ると触覚なんか可愛くて健気な奴

私の部屋で息を絶った(途中で一度幼虫が死んでしまった事がある)恋人を奪還に来たのか?

そんな馬鹿な事を考えながら”コガネムシのシルエット”を見ていると何故かこの歌を思い出しました(笑



来生たかおさん、大橋純子さんよりも今やすっかりカラオケ歌手になってしまった徳永さんver.がハマってるかと(笑

虫が部屋に入るのは嫌ですが身近に虫が見られるのはちょっと嬉しかったり(笑

身体の割に細い脚

こんなデカイ身体を支えたり歩いたり細かい動きでしがみついたり自然の神秘を感じます!

パカッと背中を広げ羽が出て来て飛ぶしね!(笑

小指の先にも満たない大きさに全てが備わっていて凄いなぁ〜と感心しながら眺めておりましたとさ。

(これで感情も備わってる可能性もあるからホント凄いなw)
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-06-18 14:38 |

虫の虫

今日も暑かったです

昼間の日差しは正に夏の日差し!

オゾンホールが広がってるせいなのか?特別強い太陽光に感じましたよ。。。

窓を全開にしてるんですが小さな虫やハエなんかも増えて来ましたね〜網戸して虫コナーズしないといかん!
a0175545_1758272.jpg

昨日、釣りをしていると綺麗な虫ハケーン!

ってこの手の綺麗なのって糞転がし系も多いんですよね!(笑

写真には写らない美しさがありました〜♪(リンダリンダです)

そして虫は続くよ何処までも〜♪(苦手な人は観ちゃ絶対ダメ!)




グロ注意!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-06-06 18:45 |

福島では半径20kmの範囲で昨夜より立ち入り規制がひかれましたね

これは遅い対応ぐらいですが残された家畜やペットが本当に悲惨です。

調べれば出てきますが動物愛護団体やNPO等がブログにupしてます。

家に閉じ込められた猫は数匹飼われていれば共食いをしてます。

先日の私のアイナメの煮付けのような状態で頭と尻尾を残し骨だけ。

単独で飼われていた猫も辛うじて生きていれば骨と皮だけの状態。

犬もそうですし、牛の映像はニュースで観ましたがガリガリに痩せ細り立てない状態(これも1/3の生き残った牛)

優しい目をした牛はNPOのスタッフを見て涙を流していました。

一先ず、水を飲ましてもらい(地震後一ヶ月以上水さえも飲めないで頑張っていた)少し元気になったのか立ち上がろうと踏ん張りますが立てません。(生きようと必死でした)

この映像は私の心に酷く焼き付きました。(牛の目を見てしまうと涙が止まりません)

5人で助けに行ったスタッフですが何も出来ない状態。

兎に角、水や餌、点滴等で帰って来るしかない。

畜産家の方にしてみれば家族同然だと思います。

人間と同じ命 人間の為に乳を出して頑張って来たのに。。。

犬や猫は運が良ければ助かる事もありますが牛や豚や鶏は簡単には運び出せません。

原子力を推進してきた政府はこれらの命だって守らなければいけない。

閉じ込められた動物達は水も飲めなくひたすら飼い主の帰りを待ちながら死んで行く。

こんな悪魔のような所業があってはいけないと思います。


みつばちだって何も知らずに一生懸命に花粉団子作って頑張ってる。コイツらだって守られるべき貴重な命。
a0175545_19271014.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-04-22 19:47 |

虫 ロマンを求めて

さかなクンさんがクニマスを発見したニュースは衝撃的でしたね〜!

富士五湖は子供の頃ブラックバスを釣りに行ったりで(釣れなかったが)関東の人間にとっては馴染みある場所

まさかそんな湖から絶滅したと思われる魚が発見されるなんて誰も考えつかなかったでしょう

それでもきっと釣り人や漁師は何度か捕獲していたと考えられる

「変な色だな?奇形かな?」程度で捨てられていたかもしれませんね

私は昔から妄想と言うか何故か自分の見たこと無い知らない虫なんかみつけると「これ新種じゃないの?」とか思ってみたりして1人でワクワクしてみたり(去年の多摩川での枯葉のような大きいヤゴもそうでした)

しかし灯台下暗しって意外とあるもんなんですね〜!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

米南東部の多様性、巨大な新種ザリガニ

 テネシー州のショールクリークでは過去50年にわたって調査が行われてきた。その川底の岩の下から新種の大ザリガニが発見されたことは、遠くアジアやアフリカにある河川や湿地帯まで旅をせずとも身近な場所で新種の生物を発見できることを示している。

 アメリカ南東部には多様な水生生物が生息する。特にアパラチア山脈南部を中心とする地域には数百もの泉、池、早瀬や河川、湿地帯が点在し、固有種が小さな個体群を形成している。南東部は淡水生ムール貝の世界最大の生息地で、淡水生の巻貝やザリガニ、カメも豊富に生息する。さらに、亜種を含めると約1000種いるアメリカ産淡水魚のうち700種近くが生息している。

 新種のザリガニを発見した水生生物学者チームの一人で、イースタン・ケンタッキー大学で生物学を教えるギュンター・シュースター教授は声明で、「アメリカは毎年数百万ドルもの助成金を交付して、生物学者をアマゾンや東南アジアなど世界各地へ派遣して生物多様性の調査研究を行っている。しかし皮肉なことに、国内での同様な調査への助成金はごく限られている。国内にも調査するべき地域がまだ数多く存在しているのだが」と述べている。

a0175545_161308.jpg


地球上では年間にいくつもの新種の動植物が発見されてると伝えられますが大半がアマゾン等の密林や秘境ですが、ホントに身近にも居るんじゃないかと思わせるニュース

日本は固有種(エゾシカやヤマネ)が130種以上、これはガラパゴスの100種前後より多く同じような環境で島国のイギリスは固有種0だそうです!

去年末、近所の三猿の石碑を記事にしましたが石碑の水差しの水中にもヒルのような謎の動物が!(これは写真、動画撮影しましたがイマイチ反射してしまい観難い)
そんな子供のような事ばかり考えてしまう月曜の午後でした(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-01-24 16:21 |

幼虫

a0175545_10433535.jpg

夏頃から部屋で飼っていた謎の幼虫(コガネムシ説が有力)

先日まで2匹元気にしていたんですが先程確認してみると1匹が動かない、、、

まだ身体に弾力があり昨日まで生きていたような状態でした。

寒くなってもサナギにならないし来年かなぁ〜?なんて思っていたんですが。。。

もう1匹は深く潜ってるようで今日は確認してません。

もしかしたら生き返る(寒くて動かないだけかも)かもしれないんでこのまま様子を観てみようと思います!
[PR]
by ya-bi-tu | 2010-12-28 10:56 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30