NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:酒( 42 )

100円のベルギーなんちゃってビール

a0175545_2145712.jpg

最近みつけたお酒ふたつ

左はキンミヤのワンカップサイズ

キンミヤって様々なサイズが出ており見ると買っちゃうんですがカクヤスでみつけたワンカップは初めてみました!

大きいサイズの方がお得なんですが可愛さに負けて買っちゃいました(笑

ほんとこのキンミヤのデザインは好きですね〜

色使いも良いです

そして右の缶はローソンで売っていたベルギーの第三のビール?

見掛けない缶が目に入り105円だったので試しに買ってみました。

これが結構美味しいんですよ!

変な癖もなく普通に飲める感じで意外に良いぞこれ

あとですね〜ファミマのプレミアムチキンみたいな商品

釣りに行った時に何も知らずに買ったんですが旨いんですよ!

170円とちょっと高めですがケンタッキーのような感じで凄く旨い(確かケンタッキーは220円くらい)

近所のファミマに探しに行くんですがいつも売り切れでして悔しいので調べたら去年の初秋頃に発売され

あまりの人気で直ぐに発売中止になり12月に再び発売が再会されたらしい。

現在も限定発売のような形で午前中には売り切れてしまうような人気商品らしいのですよ。

これってズルイと言うか夜しか買い物行けない人は一生食べれないような売り方に文句があります(笑

私の場合コンビニのスナック類て夜中に食べたくなるんですよ

しかし近所のコンビニって殆どのホットな総菜系は売り切れ

夜中は売れる数が少ないのであろうが補充されないんですよ。。。

これって仕方ないですがならば夜はやりませんと大々的に公言すべきでホームページ等でも「○時以降は補充しない」と唱うべき

肉まん類もたいがいないですし有ってもおでんだけでしょ?

プレミアムチキンのような人気商品はせめて朝、昼、晩に分けて出してくれれば食べれる可能性もあるのに。

わざわざ朝買って冷えたチキンを温め夜食べるなんてなんか嫌ですしそもそも朝から脂っこいチキンなんて食べたくないですよ私は(笑

わ〜わ〜言うとりますが要はローソン100円ベルギーでファミマプレミアムチキンをやりたいんですよ!

そして私は今夜もあるかもしれないという僅かな希望を持ちちょっと遠いファミマに行くのでしょう。

もういいやって位プレミアムチキン食べたいな(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2013-01-15 22:23 |

ボジョレー解禁してました

a0175545_2326656.jpg

今夜は綺麗な月ですね〜明日が満月だとか

解禁日にツイッターでボジョレーが中々旨いぞという呟きを見て買いに行きましたよ〜!

a0175545_23302778.jpg

信濃屋で試飲やっていたので頂きます(笑

売れ筋の1位(二千円代)と2位(2千円弱)を頂いたんですが、、、うめ〜(笑

白のボジョレーなんかもあり色々と説明を受けます。

しかし1位と2位を試飲したらもうホロ酔いですよ(笑

さすが高級ボジョレーだと100円の春菊とか芋焼酎とか買って目的の店へ

そう、ツイッターではイオン系のペットボトルのヴォジョレーが中々いけると言う事で近所に出来たイオン系コンビニのまいばすけっとへ

あったあった千円弱ヴォジョレーが!

a0175545_23346100.jpg

結局飲み過ぎて二日酔いでしたよ(笑

確かに倍もするワインは美味しかったですが千円でも充分でしたね!

まぁ季節物と言う事で普段はあまり飲まない赤ワインですが美味しかったです(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-11-28 00:00 |

勉強王 酒の高橋

これまたちょっと前のネタでボジョレー解禁の前くらいです(笑

この日は夕方世田谷線の世田谷駅付近で夕方フリーになり帰ろうかと思っていたら目に入ったのが

a0175545_064528.jpg

これまた有名な酒の高橋

鍋と豆乳サワーなんかが有名だったような記憶が(酒場放浪記でも紹介された店)

晩ご飯前なので軽く湯豆腐でもと

a0175545_092852.jpg

お母さん二人で切り盛りしてる店で早い時間からお客さんいっぱい

お通しも旨いんですよ〜

先日のポテサラが美味しかったので湯豆腐の前にポテサラを注文すると、、、















a0175545_012444.jpg

うお〜でけ〜よポテサラ(笑

大きさが伝わるだろうか?

4人でシェアすれば丁度良い位の量だよ。。。

この時点で鍋は諦めましたよ(笑

店内はお客さん多くて雰囲気の写真が難しい

a0175545_0182587.jpg

中々味わい深いと申しましょうか落ち着くいい店です

しかし一品が多いので一人では相当お腹を空かしてくるかしないと無理(笑

ポテサラと大瓶でお腹いっぱいになってしまいました(笑

a0175545_0222183.jpg

これは是非複数でリベンジしたい店ですね〜

ポテサラも美味しくて他の料理(常連さんが食べてた揚げニンニクなんかも)も旨そうでした!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-11-23 00:46 |

むさこの牛太郎

さんばんの閉店でガッカリな私でしたが何か食べたいという欲求は止められません。

さんばんの二軒隣りには有名な店があります。

昔一度入った事があるんですが当時は荒くれ者と言うか酔っ払いのおっちゃんが多くてちょっと怖い店と言いましょうか(笑

a0175545_9391558.jpg

働く人の酒場である。

むさこのモツならここが1番有名なのではないだろうか?

有名な酒場ブロガーさんの地元であり頻繁に記事に出てくる店で、そういった影響からか以前より荒くれた雰囲気がなくなった感じがする(笑

以前の感じも危険で良かったが今は安心して飲みに行ける店になった感じ

a0175545_9422589.jpg

ここの名物110円煮込み

比較的薄目の味付けで旨い

ビール(大)とベストマッチで七味いっぱい振って葱と一緒に喰らうモツの旨さよ(笑

a0175545_9453448.jpg

こちらは100円ポテトサラダ

あれ?ここのポテサラこんな旨かったっけ?ってくらい旨かった!

芋のシーズンってのもあるんだろうがスゲー旨いスこのポテサラ(笑

オヌヌメの一品である!

因にスパサラ(スパゲティーサラダ100円)とポテサラ半々の相盛りなんて常連の裏メニューもあるようだ。

a0175545_9483282.jpg

メニュー

どれもとてもお安く安心価格

これぞ労働者の酒場ってメニューとお値段である。(メニューは他にもあるが写真忘れ)

a0175545_9513940.jpg

ビールの次はバイスサワー(梅酢)

コダマの炭酸が強く見ていて綺麗な一品

味は駄菓子のウメ仁丹のあの味に近いとてもサッパリしてて旨い 

色も可愛くて女性にもオヌヌメ

a0175545_1004440.jpg

金の鯉に目がとまる

最上の笠も釣りを連想させる(笑

モツの煙と煙草のヤニで染まる店内

a0175545_1031868.jpg

100円のチョリソー

晩ご飯を家で食べる予定だったのでモツ焼きは我慢したのだがチョリソーに目がないので(笑

これまた旨いね〜♪

a0175545_1061144.jpg

がんばれ中村勘三郎もかなりの雰囲気を醸し出している(笑

ここいらでオジサマ達と話が盛り上がり始める

そうホロ酔いを越えてしまった私

ちょっと食べて飲んで帰るつもりだったがオジサマにロックオンされ帰れない雰囲気に(笑

a0175545_109428.jpg

木の札も渋い

もう完全に酒場に溶け込んで超リラックスモードでこの店の雰囲気を楽しんでいた(笑

a0175545_10121557.jpg

そしてトドメに名物のハイッピー

これまた旨いね〜!

かなり酔い始めていて味をどう伝えようか?

とにかく旨いんで気になる方はご自分でお確かめ下さい(笑

a0175545_1015328.jpg

こちらは焼酎の水割りに使う水である

常連さんは各自このボトルを片手に焼酎を飲んでいた

このボトルを使う時は泥酔コース覚悟になるだろう(笑

この日は北海道出身で都内で数店舗の中華料理屋をやられていた現在リタイヤされた親父さん(スナック前に飲みに来たようだった。最初からビールと焼酎を頼み後半は熱燗飲む強者だった)

もう一人は武蔵小山で工務店を営まれているTさん(名刺頂きました)と楽しい時間を過ごさせてもらった。

そして酔った私はフラフラと駅前のビルでウィンドショッピング

お茶屋さんで試飲させてもらったり無印でカードケース買ったりしてご機嫌で帰ってきましたとさ(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-11-12 11:11 |

さんばん潰れてた、、、

昨日(正確には一昨日の夕方)私は武蔵小山に居た

夕方でして小腹が減っていた

晩飯の時間も迫っていたがこんな機会でもないと行けない店がある

そこは高校時代から通っている洋食屋で至って普通の店で安くもなく高くもないがなんか旨い店

混む店でもないがガラガラって訳でもなく狭い店なのだが居心地の良い店

以前のブログでちょっと記事にした事がある

ここ数年は中々行く機会がなくて一昨日偶然武蔵小山に用事があり久々に訪ねてみると、、、


a0175545_0105658.jpg



うわ〜店閉めてるじゃんかよ〜

なんだよ陽千寮って???

全く人気もないし寮に使えるような建物じゃないぞここ

もしや駅前再開発の流れで地上げでもされてしもたんかい?

そして居座り立ち退き料をせしめる専門の業者さんが入ってしまったのか?

なんてこった

もう二度とさんばんの焼き肉定食(細切りの肉に黒胡椒がタップリ振られている)食べられないのか、、、

あのイカリヤチョーさんみたいなおばちゃんや猫にも会えないのか。。。


と一応さんばん情報をググル先生に訪ねれば

http://ishouari.com/2011/03/post_1572.php

今年閉店したようだった

40年地元で愛された洋食屋さん

しかしなんとお弟子さんが五反田で支店をやってるとの事じゃないか!

これは一度行かなくてはならない!

そういや私の幻のカレーうどん「さぬきや」も五反田にあったのだ

繁盛店だったが再開発や高齢化から閉店してしまい二度と食べられないうどんになってしまった。

あぁさぬきやのカレーうどんたべたいなぁ

さんばんの定食食べたいなぁ
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-11-11 00:56 |

浅草で電気ブランでグワングワン

先週の記事もまだ終えてませんが昨日は浅草まで所用で出て来ました。

最近は1日の出来事を小出しにしていますが写真のupに時間が掛かる(エキサイトの自動圧縮が遅い)のと長時間の文書作成時間がないのであしからず。

今回の浅草も時系列はメチャクチャになりますが写真が少ないこの記事から(笑

a0175545_12185330.jpg

浅草と言えば様々な観光名所がありますが神谷バーもその一つと言って過言ではないでしょう。

浅草へは何度も行ってますが実は初めての神谷バーデビューでしてようやく訪れる事ができました。

a0175545_1223212.jpg

神谷バー常連と思われるお客さんが8割、あとは私のような初心者や観光客というところか。

以前にブロガー仲間(こちらが勝手にですが)だった方が神谷バーの好きな方で「○○でビールを飲み○○で蕎麦で腹を満たし〆に神谷バー」のような事が好きだった方でした。(ブログは終了されました)

私よりも随分目上の方で出版業や執筆をされている音楽や作家に詳しい人でした。

a0175545_1227243.jpg

神田バーと言えば電気ブラン

皆さんも電気ブランの名前をどこかで聞いたことがあるかもですが、ここの物が電気ブランです。

ブランデーのカクテルでそのままですとかなり強いのでチェイサーと一緒に出されます。

常連さんなんかは黒ビールや生ビールをチェイサーに飲んでますね〜。

洋食やチーズなんかのおつまみも充実しているので私のようにぼっちで電気ブランだけなんて客は皆無でした(笑

しかし260円は安いし結構酔うんですよこれ(笑

太宰治も著書の人間失格の中で「酔いの早く発するのは、電気ブランの右に出るものはないと保証し、……」と書いている。

a0175545_12293019.jpg

灰皿が良いですね〜!

マッチは頂いてきましたよ〜(笑

電気オールドってのもあるんですが昨日は神谷バーの前に既に飲んで来ていたんで次回の楽しみにしておきます(笑

永井荷風も神谷バーの常連で荷風が好きだったそのブロガーさんはここで2杯飲んで帰るそうですが遠い帰路はかなりの泥酔だったんじゃないかと想像してしまいました(笑

私は相席させて貰ったんですが隣りのカップル(夫婦?)は結構飲まれていたが常連さんの雰囲気だった。

a0175545_12315296.jpg

夫婦で仲良く神谷バー寄って飲んで帰るなんて羨ましいなぁ〜と思いつつ、銀座線の浅草のホームで酔っ払いの私は広告の絵を眺めていました(笑

絵も見にいきたいなぁ〜。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-07-30 13:04 |

40にしてシングルモルトを試す

Cを見送った後、私は先輩のバーに久々に顔を出してみた。

こんなチャンスでもないと中々飲みに行かなくなってしまった先輩の店

a0175545_04206.jpg

まずはレッドアイでスタート

時間は21:30分頃か

軽く飲んで帰るつもりが、、、

a0175545_0442852.jpg

人生初のアエラ島だかアイラ島のウィスキーを試す事に

噂には聞いていたシングルモルト

癖がある事は小説なんかで知っていた。

しかしコレはビックリな味でした!

なんちゅうか〜正露丸的な虫歯の治療の奥歯の詰め物みたいなぁ〜。。。

二口、三口と舐めるように味わう。

先輩は最初はソーダ割りで試せと言っていたがロックで気張ったのが間違いだったか、、、

これがしかし慣れてくると言うか酔って来たのか?いや氷が溶け出し少しマイルドに感じ出す。

すると不思議と旨味があるかのような味に変化しチビチビと進むのである。

その酔い方も最初は喉から食道が暖まる感じで徐々にアルコールの作用を感じながら半分飲む頃には心地よい酔いに包まれ出すのである。

高い酒で酔うという感覚

変にテンションが変わるというより嗜めながら上機嫌になるような不思議な感覚。

アテにオリーブ(中にアンチョビの入った物)を齧りながら独特の香りを楽しむなんとも新しい体験だった。

a0175545_046576.jpg

この後は味見で2種のシングルモルトを飲ませてもらい(ショットグラスに少し)味の違いを試してみた。

そして最後にハイネケンを一本飲み終わる頃には3時というね。。。

この頃には写真さえ忘れ酔い心地

しかし変に酔う感じでは無くしっかりした意識がありオッサン達はこういった酒で楽しむ事を少しわかった。

シングルモルトデビューとしてはまぁ良かったと思う。

これでまた飲める酒の幅が広がった。

渋いバーでも堂々と注文しちゃおうかと思うが銘柄や名前は全然知らないというね(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-07-16 01:11 |

島田屋でモツ

銭湯の変な汗もどうにか引いてきた。

風呂上がりに何か飲みたいのは誰でもそうだろうしダメンズな私だって喉が渇く(エクストラあったし!)

ならばここはチンカチンカのヒャッコイルービー以外は選択肢にない私は約10年程前によく通っていた島田屋だ

a0175545_422828.jpg

ここは川崎ディープゾーン(風俗街ではないですよ!)の輩の酒場で近所の工場関係者や自然体で生きてらっしゃる聖者の集う酒場である。

混んでいようが並んでいようがカウンターで寝てしまう正直者が大切にされるようなサンクチュアリ

元は肉屋さんであり捨てる部位を格安で提供する労働者の憩いの場である。

a0175545_4242990.jpg

メニューは新しくなっているが以前は一串50円だった。

やきとんを覚えたのもここだった。

車仲間の友達が近くで働いており紹介して貰った店で二人で飲んで食っても二千円でお釣りがくるという電車賃払っても元が取れる店。

15時の口開けに缶集めを生業にしている人達が集まる(その労力を考えるとまともな仕事でもっと稼げると思うがあえて缶のロマンに気がついた素晴らしい感性の持ち主)店であるが地元の血気盛んな女の子(俗に言うし族なヤンキー姉ちゃん)なんかも入り交じりカオスな酒場である。

a0175545_4264748.jpg

ここは豚の店なので豚レバーが提供されるが流石に熱りも冷めないのでまだ駄目と言う事で煮込みとビール

これまた洗練された煮込みしか知らない女の子にはガツンとくる煮込みでCは一口で参っていた(笑

この日は実はCの誕生祝いだったので以前からCが行きたがっていた店を予約していたので軽く喉を潤す程度で切り上げ。

1000円で半分近いお釣りが来るというミラクル(ビール500円+煮込み150円=650円也)

これでも値上げした価格であるから驚きだ。

小一時間をノンビリ過ごしていたがCは仕事も(メールと電話で指示)していた。

元々は日曜日に予約していた店を水曜に変えてもらい夜に備えて軽くで済ましたが本当は串も食べたかった。

そしてまだ私はその後の展開を予想出来なかったし余裕ぶっていたのである。。。続く
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-07-13 05:00 |

中目の三杯屋でエビを喰らう

エビ釣りを終え帰宅したんですが自由が丘で電車が停車

ウナギでもつついて帰ろうかと一瞬の誘惑が襲ってくるがブクブクの無い私にはいち早く家に帰りエビを泳がせたい。

急行らしい電車が目の前に入ってくるので今乗っていた電車を飛び降り目の前の電車に飛び乗った。

これが間違いと気がつくのに数分と掛からなかった。

電車は凄い勢いで加速し渋谷方面に走っている。

都立大を越え私の下車したい駅の前でも減速が弱い。

おや?と思った時には駅を通過していた。。。

私の常識だと私の下車すべき駅はどんな電車も止まる。すなわち急行だろうがなんだろうが停まる駅なので安心して乗っていれば良い。はずだったのに、、、

電車は自由が丘から中目黒までノンストップ。。。

おいおい。聞いてないよ。そんな電車は昔走ってなかったよ。。。

悔しい。なんて日だ。

a0175545_23302380.jpg

そのまま反対の電車に乗る事が悔しい私は久々の中目の三杯屋(勝手に命名してます)へ

a0175545_23324527.jpg

好きな酒を3杯とアテが3品で1340円のお財布に優しい中目のコの字カウンター

刺身なんかも豊富だが先日ニュースで怖い虫の話を見たばかりでひるんでハムのステーキと夏野菜の煮物

地味ながらこの煮物が絶品だった!オクラ、ゴーヤ、ナスなんかが(他に2つくらい入ってるが酔って忘れた)優しく煮付けられ旨い。

勿論ハムのステーキは言わずもがな、粒マスタードとのハーモニーはビールが進む。

一杯目はビール。2杯目のサワーを頼んだ頃に、、、

a0175545_2335342.jpg

赤エビの塩焼き(これは刺身で注文も可)である。

エビを釣ってきて帰りにエビを喰らう

それぐらいに私はエビ、カニが大好きである。

〆はウーハイ頼んで酔っ払いの出来上がり。

a0175545_23372453.jpg

23時までの晩酌セット1340円3杯3品は非常にリーズナブルで楽しめる中目のオアシスなのである。

小1時間程のお楽しみ

さっと入ってサッと帰る(エビ居るし)

美味しゅうございました!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-06-14 00:06 |

今夜は酒場放浪記SP

6/6の今日は金星が太陽の上を通過すると天体ショーの日

今日を逃すと次は105年後の観測だとか

ええ、ええ勿論雲で見えませんでしたよ(笑

そして今日6/6はBS-TBSの日だそうです!


「BS−TBSの日」スペシャル・酒場放浪記スペシャル「吉田類の今日は釣り日和」(他)

2012年6月6日(水) 22時00分~24時00分 の放送内容

酒場という聖地へ 酒を求め 肴を求めさまよう・・・酒場詩人“吉田類”が東京の下町を中心にほっとする酒場を飲みめぐります。
出演者

出演
吉田類(酒場詩人)、倉本康子、古賀絵里子、栗原友
ナレーター
河本邦弘

番組内容

城ヶ島「中村屋」 バスの終点から長津呂の磯への道筋にある灯台商店街の中ほどにある食事処。創業以来50年、新鮮な魚介を提供している。三崎漁港に水揚げされたマグロがメインだが、城ヶ島産の採れたてを盛った様々な海鮮丼も人気。メバルやメジナ、アジなどの塩焼きや刺身も随時、提供してくれる。釣り好きなご主人や、元気いっぱいの女将さんとの語らいも楽しい。リピーターが多いのもうなづける。人気番組「吉田類の酒場放浪記」に4月からは「おんな酒場放浪記」も加わり、注目を集めているBS−TBS酒場放浪記ファミリー。今回は6月6日BS−TBSの日に吉田類番外編を1話放送。「おんな酒場放浪記」では見ることのできない、モデル・倉本康子、写真家・古賀絵里子、料理家・栗原友それぞれの日常を撮影。普段の“本職で働くプロの顔”を紹介。さらに、吉田類とおんな酒場放浪記で同じ店を見比べるべく一挙再放送。


うお〜今日のは楽しそうですぞ皆さん!

2時間酒を飲みながら観賞したいと思います。

番宣だけでは忍びないのでボツ写の中から1枚

a0175545_16163976.jpg

こちら先日の潮干狩りから帰ってきて打上げしようとCの家の方の以前にもお邪魔したお寿司屋さん。

これまた人気店で凄い活気がありお客さんは引っ切り無しで、私達が入った時も「○時までで良いなら」と予約の方が来る時間までに帰ってくれればと1時間半の縛り。

クタクタでしたし飲みたい訳ではないので充分だろうと。

刺身と、特上握りを頼んでこれも半分こ。(寿司の写真は撮り忘れ)

1時間程した頃に突如予約のお客さん登場

外で待ってると言うので急いで会計して店を飛び出しました(笑

久々のお寿司美味しかったです!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-06-06 16:34 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30