NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食( 115 )

懐かしのチキンボール

先日の記事で30年程前に十五円だった食べ物が肉屋さんにあったと書きました。

小学生の小遣いで買える物は肉屋ではそれしかなかったのですが、それが凄く美味しかったんですよ(笑

しかし味を覚えて無いと言うか、30年近く食べてないのでイマイチハッキリしてこない。

それに現在はあるのかさえわからない。

今の時代十五円なんかで買えるものはないだろうしな(笑

そんな事を思いながらも淡い期待で肉屋に行ってみる事にした!

a0175545_1653429.jpg

ここがその信濃屋さんである。(中里商店街)

店の前では焼き鳥を焼いている。

記憶では焼き鳥と一緒に焼かれていたイメージがあったので焼き台の前で昔の十五円の商品の話をする

記憶が曖昧だったので色を付け20円位でとオジサンに話をしてみると

「あ〜チキンボールだろ?十五円の」

と。そうそう!それですと言うとあれは揚げてあるんだよと

もしかしたら昔は大量に売れていたので揚げたものを焼き台で温め直してくれたのかもしれない。

a0175545_16551535.jpg

そして後ろのショーケースを見に行くと目的のチキンボールだけ無いじゃないか。。。

一応中の息子さんらしき人に聞いてみると「揚げますよ〜」と言う事で揚げてもらった!

a0175545_16574775.jpg

私のチキンボール達である!

そうそう!これこれ!このビジュアルだ!

現在はなんと60円と高いじゃないかぁ、、、って十五円と比べると高いが妥当な値段か?

もしかすると昔は団子が2つで15円だったかもしれない。

しかし健在で良かった〜(笑

a0175545_175158.jpg

そしてやはり紙袋が嬉しい!

以前にも紙袋が好きだと書きました(これまた酒屋の方の信濃屋でしたw信濃屋は紙袋がデフォか?)

鳥の絵も可愛いしデザインだって古さを感じさせない秀逸なキャラではないでしょうか?

やっぱなるべくこういった物は大切にすべきだと思う。

現在じゃ袋をオーダーする店なんて少ないだろうからコストもかなり掛かっているだろう。

大繁盛している店ならまだしも、こういった地元の肉屋では無地の既製品を使いたいだろうが頑張ってるな。
(しかし夕方、客が途切れるような事はなかった。入れ替わりで焼き鳥屋、総菜を買いにくる。写真の様子でもお客さんが居るのがわかるだろう。)

a0175545_1782931.jpg

子供の頃、友達の誕生会なんかで信濃屋の唐揚げをダンボールで注文し皆で食べた記憶があったので唐揚げも購入。

チキンボールは一口食べると一気に昔の記憶が蘇った!

そうそうこの味!

肉屋さんの揚げ物って特殊な旨味がある。

香辛料じゃないが香ばしい旨味が揚げ油のラードなのか凄く旨い!

唐揚げも子供の頃に食べた部位とは違った(他の特殊な部位、チキンウィングの小さい所のような)が肉屋の唐揚げは味付けは薄めだが肉の味が旨い!

あらためて真面目にやってる美味しい個人店の総菜を食べたが実際に作業を見て買う楽しさや安心。何より本当の味を大切にしないといけないと思った。

コンビニのチキンも美味しいがこういった店を利用しないと懐かしの味は永遠に食べられなくなってしまう恐れがある。

安い便利だけでは本当に駄目でこういった店は貴重になりつつあるので長く続けて頂きたい店である。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-04-30 17:55 |

案ずるより産むが易し

昨日の続きになります。

先日21日が弟の誕生日で当日は嫁さんの実家でパーティーを催したようでうちでのパーティーのメインがこのホワイト餃子となる訳です(笑

失敗は許されない(笑

説明書きとネットでの検索で予習しいざ目指すはキッチン〜♪

説明に忠実になるべく隙間無く油を敷いたフライパンに餃子を並べます(冷凍のまま)。

a0175545_15371032.jpg

隙間があると後程投入する油の時に跳ねるらしい。(とても怖いです)

そして強火で点火し沸騰した熱湯を餃子の8分目まで浸す(なんでもアルデンテ目が好きな私は少し少なめ)

a0175545_15392921.jpg

蓋をして強火でグラグラと8分程煮ます。

途中我慢出来なくなり蓋を外します(外さないで結構です。)

a0175545_15414619.jpg

うぉ〜!グラグラと餃子が良い感じになってますね〜!

そして水が(お湯だが)2分目になったところで油の投入。再び餃子の8分目まで油を注ぎます。

a0175545_1544365.jpg

意外に水が跳ねなくて拍子抜けします。2分程中火で加熱し濁った油は綺麗な透明に変わり余った油を抜いて終了。

フライ返しでガッガッと剥がして皿に盛っておしまいです。

a0175545_15464335.jpg

どうでしょう?中々の出来映えではないでしょうか?(並べ方は酷いですが早く食べたいんです!)

皮はサクサクとモッチリとしており旨い!

a0175545_15485765.jpg

店で食べるともっとシナモンのような香りがするが店舗によってか?はたまた冷凍時間によるのか香りが弱いが、具の臭みもなく(家庭で作った餃子を冷凍すると変な臭みが出るんだよな、、、瞬間冷凍か何かかな?)冷めても美味しいホワイト餃子

揚げたて(焼きたて?)は火傷注意な熱々加減で最高にビールとマッチします!

意外と簡単だったので気になる方は気軽に挑戦できると思います(失敗された方も居ましたがw)。
こりゃまたやりたい(調理が意外とオモロい)感じです(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-04-24 16:15 |

予告

昨日、友達が遊びにくると言うので友人宅そばにあるホワイト餃子を買って来てもらうようお願いしました。

何故急にホワイト餃子かと申しますと、前日にブログ仲間のtaka-chiroさんさんの記事で久々にホワイト餃子を観てしまって食べたくて仕方なくなり、翌日遊ぶ約束をしていた友達に頼んだ次第。

しかしこの持ち帰り用ホワイト餃子はかなり面倒な代物で出来上がりも結構難しいような記憶を思い出し少しひるんでいる(笑

今から予習はしているのだがどうにも自信がないな(笑
a0175545_15575721.jpg
a0175545_160925.jpg

ご家庭で成功させたお料理上手の方はいらっしゃいませんかぁ〜?(飛行機の中で医者を捜す風で再生して下さい)
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-04-23 16:11 |

駒沢のかっぱ

今日は春の遠足(いえ嘘です)へ行ってきました!

早朝にメガーヌのシングルドライバー発見

a0175545_21582223.jpg

顔はイマイチ(車の)でしたがヒップはかなりボリュームがあり写真より全然格好良かった。

桜の観賞です(嘘です)

a0175545_220592.jpg

元々の悪コンディション(餌屋でもここの所何も釣れてないと)潮が引き過ぎて話にならない。

そして目的の場所へ(嘘です)

a0175545_2242481.jpg

潮干狩りに向うも駐車出来なくて断念

潮干狩り会場へ向う途中にイチゴ狩りの看板を発見したので急遽イチゴ狩りへ

a0175545_227914.jpg

蜂が居ない。いや居なくて良いのだがイチゴ狩りに蜂はセットでしょ?まだ季節じゃないのか?

イチゴの花〜咲く頃〜♪初めてオッサン緊張溶けたぁ〜(ここまで釣り、潮干狩りと良い所無し。)

a0175545_2295232.jpg

手でイチゴを花に近づける工作してます。

品種なのか耕方なのか練乳要らずな甘さでオッサン満足!

a0175545_22122793.jpg

見た目と感触で甘いイチゴが見分けられるスキルを身につけました!

桜も良いけどイチゴもね!

a0175545_2220736.jpg

可愛らしい花ですね〜。

イチゴで腹が苦しいというあまりない経験をして休憩

a0175545_22231870.jpg

風が強く肌寒いが気持ち良い!

途中、見過ごす事の出来ない物件発見!

a0175545_22292071.jpg

同行Cも「気になる」と言うのでイチゴの上からラーメン流し込んだるか!と喜び勇んで飛び込むも終了。

中も渋い(煙草の匂いが染み付いた店内)

a0175545_22313619.jpg

おっちゃん駄目なら暖簾は仕舞っといてよ。今日は(も)駄目駄目な日なんだよ。

諦めはす向かいの渋い豆腐屋で豆乳マニアCが喜び勇んで飛び込むも今日は豆乳ないよと。。。

こんな日もアルサー!と。こんな日ばかりだが。

その後も行きたい店行きたい店尽く予約や休日で全滅。

ならば以前からCが行ってみたいと言っていた駒沢かっぱだ!(すんません寒くて外観写真撮り忘れ。色々な雰囲気は色文字リンク先でどうぞ)

牛煮込みの店で私はてっきりモツだと思ったがモツは一切使ってないと。。。(あれ?そうだっけ?)

そして以前はビールなんか飲んだ記憶があるが酒類は取り扱ってないと。。。(あれ?瓶で飲んだよ?)

色々変わったのかもしれない。。。(今日は夫婦が仕切ってましたが、旦那(店長?)の感じが怖いというか。忙しいからか奥さんにも怖い態度で萎縮してしまった。)

そしてこれが駒沢かっぱの煮込み小500円&ライス小150円だ!(キュウリの漬け物100円は撮り忘れた)

a0175545_22335626.jpg

メニューはこれにもう一つ茶漬けなる物があるだけ。

後はそれぞれ煮込みとご飯、茶漬け大・並・小があるだけ。(おみやげも出来る)

まぁ旨い訳である(味はモツ煮のアレに近いが香りと深みは独特)。

下町グルメ的な物に近いが熱狂的な信者が居るのも事実である(大概の客がお土産も買って帰る)。

遠足前症候群の私は勿論前夜は完徹で12時間ほど運転(実際は10時間くらい?)。

Cの食べきれないご飯を食べ腹なんか破裂寸前でグロッキー状態。(それでも並盛り程度だろう)

眠いし疲れたし20時には車を返しイチゴ狩りの1日が終わった。

a0175545_223662.jpg

もうこんなレンタカーあるんかい〜(カンパーイ)

a0175545_23453264.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2012-04-09 00:28 |

紀州の梅

a0175545_18285458.jpg

a0175545_18285495.jpg


頂き物

甘い梅はあまり好きではないですが、これは本物。

香りが良く甘さも程良い南高梅。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-04-02 19:38 |

春味

今日は朝から雨が降って寒い

これは春雨とは違う冬の名残雨か?

気温もさほど上がらず空は暗い

昨日はスーパーで春らしい食材を安く買える事が出来た。

旅番組やグルメ番組なんかに出て来そうな初物の竹の子だ!

なんでも大きくなる前の土から先を出した小さな物は灰汁抜きしないでそのまま焼いて食べると美味しいらしい。

いつもそういった映像や画像を観ては食べてみたいと思っていた。

a0175545_15514960.jpg

魚焼きグリルで程良く焼き醬油を垂らして食べてみた!

う〜ん。これは旨いぞ(笑

例えるならトウモロコシに近い味と香りで醬油の香ばしさが凄く合う。

そしてエグ味があり大人の感じ(結構なエグ味だった)。

日本酒に合う味でまた食べたくなるが旬な今を逃すと高くて買えないだろう。

因に1本100円なので家族3人分でも300円程だった(見切り品か安いからエグ味も強かったのかもw)。

そしてもう一品はメバルの刺身である。

a0175545_15543529.jpg

最初は鯛の刺身かと思う程の大きさでメバルも春が旬と言っても良いだろう。

脂が強く乗っており、味はそこそこ歯ごたえがありモッチリして甘味が強くとても美味しかった。

同様に日本酒が進み昨夜は飲み過ぎてしまい食後即寝てしまった。

少し寝て目が覚めると頭がうっすら痛い。

既に二日酔いのような感じで喉が乾き家の前の自動販売機でドクターペッパーを買って飲んだ。

少しすると頭痛もなくなったが、眠気も無くなってしまい朝まで起きているという。。。

ささやかに春の味を堪能した昨夜でした。

皆さんの春の味はどんな物ですか?
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-03-23 16:52 |

ひと声

先日、ネットのニュースを見ていると赤身は身体に良く無いなる見出しがあり気になって見てみました。

まぁ何だって適量は身体に良く過量は身体に良く無いでしょう。

記事によると加工されたベーコンやドッグ系はさらに危険度が増してるようですね〜、、どっちも大好きです(笑

赤身で思い出したんですが、そういえば2週程前に南浦和に用事がありまして、帰りに近くの串焼き屋さんへ行ったのでした。

なんでも看板メニューがカルビの串焼きと言う事。

こちらがそのひと声
a0175545_15452650.jpg

30年間続けられている店らしく中々良い雰囲気だ。

生ホッピーも置いてありとても美味しい。

特製の味噌タレによる串焼きが人気らしい

カルビ焼き480円

a0175545_1548333.jpg

ここの店は兎に角一口がデカイ、、、

確かに味噌タレは美味しいが肉が硬い。

カルビと言うよりロース、赤身の塊で霜降りじゃないぞ(笑

とは言っても子供の頃に家の晩ご飯で食べたような懐かしい硬さに近いか(笑

最近の霜降りな柔らかい肉に慣れているとビックリする感じだ。

一口が大きいので頬張る感じでなんと言うか野性的気分になる。(ジッポが写っているが大きさが伝わるだろうか?)

ひと串食べ終えると顎が痛くなる感じ(笑

そしてコチラがシロとレバー(各160円)

a0175545_15502732.jpg

うん。こちらもデカい(笑

普通の串屋の倍の大きさはあるだろうか?

普通に慣れている口ですと一口では食べられない大きさである!

軟弱な私は正直この大きさはちょっと駄目だ(笑

カルビもシロもレバーも半額で半量に切ってくれたら最高

特にシロは美味しかったので半分の大きさにすれば女性客も多く取り込めるだろう。

値段だって100円でも充分イケル味

カルビの480円は微妙な設定だが半量で半額なら納得の感じだと思う。

おかみさんは綺麗で優しくて店内も清潔感があり酒も旨いし悪くないが再訪はないだろうな(笑

こういったガッツリ系が好きな方には超オススメできるひと声

ひと声かけりゃ半身で出してくれるかも?(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-03-22 16:19 |

孤独でもグルメでもない

今日は昼に南浦和まで行って来た。

いや正確には先週も行っていて記事ネタはストックされているのだが記事にする余裕がなかった(笑

あまり知らない街を彷徨うというのは不思議な感覚である。

私だけかも知れないが車で行くと大した違和感は感じない(道中の景色の移り変わりや運転して位置関係が大よそ把握出来るからかもあるのか?)知らない街も、電車で飛ばされると異次元と言うか知らない感が満天になるから不思議だ。

私の感覚を例えるならドラマ孤独のグルメの井之頭五郎が首都圏の様々な駅前を彷徨う感覚のアレである。

どこも似たように感じる駅前も知らないという好奇心の目で見て歩くととても楽しい(忙しかったり目的があると中々難しいですが)。

今週は孤独のグルメを見逃した。

いや正確には見る気力もなかったのである(笑

その時はそれどころではなかったが、今になると凄く見逃した事が悔やまれる(笑

孤独のグルメ原作者の久住さん実はエキブロガーである!(この記事のライブ音源を聴きながら私の記事を読んで頂けると雰囲気は出るだろうか?w)

彼はドラマパートが終わると毎回ドラマの舞台となった店を訪れ酒を飲むのである。

今日は昼前に目的地へ着き、早々に予定を終えヨッシー番長と昼ご飯を食べに行って来た。

むかし行った事のあるラーメン屋に数年振りに行ってみたくなり提案するも却下。

代案があるとの事で大人しく従うとする

そのがここである。

a0175545_14404820.jpg

う〜ん。今時では珍しくもないがラーメン屋というより和食風な店構え。悪くないぞ。

これまた私一人では絶対に入らないタイプの店である。

昼を少し回った時間で店内混雑気味

相席で席を確保できた。

メニューなんかはリンク先の食べログなんかで見て頂いて簡単に説明すると味噌系が強いラーメン屋のようでセットの炒飯なんかもありバラエティーに富んでいる。

値段は都内一等地価格と言うか、強気な値段設定。

若者はやはりつけ麺を食べてる人が多い。

ヨッシー注文の辛味噌ラーメン880円

a0175545_14431894.jpg

んん。旨そうだ(笑

かなり辛いようでヨッシーは汗だくで食べていた(笑

私注文のスタミナラーメン1080円

私は今までスタミナラーメンなんて一度か二度しか注文したことがないが最近の気力ダウンを奮い立たせる為にも無茶してみた(笑

a0175545_14452612.jpg

メニューの多さから全部把握するのも面倒だったのもあるが気分的にスタミナだったのである。

味噌はかなり塩気の強いタイプ

豚骨が少し入ってるようなスープで麺は中太でまぁベーシックな感じか。

揚げニンニクとチップがふんだんに入っており香ばしい香りが食欲を誘います!

簡単に例えるなら味噌一系ラーメンて感じか(味噌一も店舗によって美味しくない店も多いので注意ですが)

スープは全部飲みきれないほどしっかりとした味(辛い)

常連さんはご飯なんかを入れて食べるような感じだった。

まぁ美味しいラーメンである。

店内は座敷とテーブル、カウンターとゆったりとした作りでオサレ

a0175545_14474233.jpg

田舎の店って感じが懐かしいが清潔で女性客も安心の店である。

井之頭ならぬヤビ頭

この後、西川口まで車で送って貰うのであるが脳内は孤独のグルメのテーマソングが鳴りまくっていたのである。(孤独のグルメを知らない方は上記の赤文字リンク先でいくつかドラマ動画が見られます)
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-03-16 15:53 |

IRI(入)

昨日は渋谷で5時って事で複雑な事情で離婚された菊池桃子さんを思い出しながら雨の中の待ち合わせ。

映画は18:20分〜なのでどこかで軽くと思いましたが同行のCは直前まで代々木でお茶をしてきてお腹いっぱいだというのでさぁ困った。

雨だし歩かせるのも可哀想だしと思いましたが行く所も特に無いので富士屋本店でビールでも飲むかとワイン店の方は行った事があるが本店は行った事がないと言う事だしCを本店デビューさせました。
a0175545_20395557.jpg

17時開店ですが私達が17:15分頃入店すると半分程うまってましたね。
a0175545_20395594.jpg

地下のオッサンばかりの立ち飲みやで目立つCはそれなりに楽しんでいる様子(笑

18時を回ったので店を後に映画館へ向います。

私がジンジャーエールを頼むと「飲まないの〜?」とC

なに?まだ飲みますか!とビールにチェンジ

キャラメル味のポップコーンが食べたいと言うがビールに合うんかい?と思ったが口に出すと嫌われそうなので初めてキャラメルポップを食べてみた!

う、旨いじゃないか(笑

ビールにも合うし悪くない。

世の中一人では知らない事が多過ぎる。(男がキャラメル味なんか買えないし)

でも正直に言えばポップコーンはバター塩のが旨いに決まってる。

まぁ良いのだたまには。

昨日は雨にも拘わらず革のジャケットが着たくてコンデジは持って行くとラインが崩れるので無し。

しかも雨だし携帯でちょっと撮っただけですでの写真は殆どない。

いいんです。

たまには心の記憶も(店の名前も忘れてしまうドジですが)

映画の前には「映画終わったらなんか食べる?」と聞くと「お腹いっぱい」と言ってたのに映画館を出るとお腹が空いたと言い出すC

はいはい。想定内です。と思うも「そう?じゃなんか食べてく?」なんて優しい私。

私は先日からサムギョプサルが食べたくて仕方なかったのでタクシーで上原へ

しかしまんぷく30分待ちを告げられ少し上原を彷徨う私達。雨も降ってるし寒い。

以前に行った事のある焼肉屋に行ってみるが潰れていた。。。

もう寒さも限界(雨で寒いのに革ジャケですからね〜馬鹿です。)

潰れた店の裏手にオサレな私には場違いな店しかない。

でももう恥ずかしいとか行ってらんない(笑

それがココだ

IRIと書いて(iri)

私はビールとキャラメルでそれほどお腹は空いてなかった。

しかし前菜の盛り合わせが美味しくて一気に食欲湧いてくる!
a0175545_20395587.jpg

料理って凄いな〜と思わせる感じでした。

血のしたたる牛肉のグリルも美味しかった!

なんとかって言う輪のパスタも食感が良く美味しかったがお腹いっぱい。
a0175545_20395521.jpg

無国籍料理と言う事だがイタリアンとフレンチって感じか?

白〜赤〜白と飲んでベロベロでした。

店員さんは女性が多く元気な感じで良い雰囲気

カウンターだったのでシェフ(私と同じ位か)が目の前でなんでも質問に答えてくれる感じの良い人だった。

弟子の女性シェフに教える優しい感じは見てて嫌な感じが少しもなく良い店だと思いました!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-03-03 20:45 |

わかっちゃいるけどやめられない

コンビニ弁当や軽食類って皆さん利用されます?

保存料や添加物がタップリなイメージでなるべくは食べないで(健康というより精神的な面で)おります。

食べる時は私は釣りの時なんかや、深夜どうしてもお腹が空いたり酒のアテにと夜食程度なんですが、今日は時間がなく簡単に済ませようと昼食はコンビニへ。

近頃ではコラボ商品なんかも多くて今日は叙々苑の焼き肉弁当なんか売っていて凄く食べたい訳ですが、昼から焼き肉なんて贅沢も出来ません(700円くらいだったか)。

釣りの時もですが一先ずオニギリ類(私は赤飯や混ぜご飯系が好き)を一つは選びます。

なぜなら家では出せない店の味と言うか、大量に作らないと出ない味のような物がするから(笑

炒飯のオニギリなんかも良い例で本格的な味がする!

昨日の記事のコメントからBBがボンベイでは?と言うコメントを頂いた。

a0175545_1755740.jpg


私の目は「ボンベイ」を見逃さなかった!(記事にするつもりはなかったので食べちゃって袋のみ)

なんでも柏の有名店とのコラボ商品らしい(ボンベイなんて名前のカレー屋はどこにでも有りそう)

元々ドライカレーなんかも比較的好き(混ぜご飯みたいな感じでしょ?)

他に特に食べたいものも無いので買ってみた。

これがね凄く旨かった!(笑

程良い辛さと具のチキンに染み込んだスパイスの香りと味が本格的(そりゃカレー専門店ですもんね)

出汁のしっかり効いてる米はピラフのそれと一緒で家では中々出せないであろうお店の味

常温で食べたのだが熱々にしても旨そうだ!

そしてなによりコレ絶対酒に合う味!

様々なアレンジが出来そうな味でアテにするならガラムマサラパウダーなんかを振り掛けて濃いめのスパイシーさを出しても良さそうだし、スープを掛けてスープ炒飯みたいにしても旨そうだ!

ローソン期間限定らしいのと関東限定商品なのがいけませんがコレ本気(と書いてマジ)オヌヌメでっせ!

カレーの店行くと(滅多に行かないので)プレーンな物を頼んでしまうがカレー屋のピラフって旨いんですよね(笑

これがお手軽にコンビニで楽しめるとは盲点だった。

これ125円なんですが3つも買えばお皿もお腹もいっぱいになる立派なドライカレーになるでしょう!

サラダとスープなんて付けたらとてもコンビニのオニギリとは誰も気がつかないような味の一品(軽く炒め直しても良いでしょう)

これだからコンビニ商品てついつい買ってしまう。

おいしゅうございました!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-02-27 18:10 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31