NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食( 115 )

マゴチ喰らう

土曜の夕方の事、家でのほほんとしていると電話が、、、

いっぱい釣れたから取りにおいでよ〜!

はいはい行きます!

1時間後には私は横浜に居た。

そこで渡された獲物に正直ビビった。。。

a0175545_23125583.jpg

マゴチ先輩である。

何年も憧れていた獲物であるが3匹も貰うと正直どうしていいやら、、、しかもデカいし。。。

包丁は母の愛用の小出刃しかないしこんなデカイの捌いた事ないし(笑

a0175545_23151817.jpg

ググル先生で調べたりツベ先生で1日勉強した日曜の夕方 なんとか捌きましたよ〜!

切れない小出刃では殆ど戦力になりませんが、それなりに頑張りました!

捌き自体はそんなに難しい事はなく包丁の切れが良ければ疲れる事もないでしょう。

a0175545_23173096.jpg

こちらは皮も引いて刺身用に寝かせる柵である

中々の立派な身でしょ?

明日はコイツを刺身にしようと思います。

a0175545_2319589.jpg

夏場ですし急遽な鍋なので野菜類は有り合わせ

兎に角、灰汁を最初から豆に取るんですが3匹分の灰汁は取っても取っても大好きよ♪

いやいや出てくる出てくる。。。キリが無い。

ここまでは私手動で完璧な出来だったんですが手が生臭いのと疲れでシャワーに行った隙に母に適当にやられてしまった。。。

母はセンスが無いってか残念なんです。

a0175545_23221369.jpg

こちらは尻尾なんかの端切れ的な部分で作った(削いだ)刺身

この1日寝かしただけの刺身が凄く旨い!

鯊っぽい身の質感と見栄えですがその通りで近い感じ。

しかし鯊とはまた違った、いや比べては行けない旨さがあるんですよ(笑

自分で作った刺身の中でもトップクラス、いやトップと言っても言いかもな旨さ。

淡白なんですが旨味があり程良い甘味と柔らかいが歯に当たる抵抗感といい絶品である。

久々に旨い刺身食べました!

鍋なんですが塩だけで味付けし最初はスープと一緒に楽しむ。

アラにも身が少し残っており凄く旨いんですよ(笑

昆布ポン酢で野菜やマゴチの身を付けて食べると止められない止まらない。

ほんと淡白なんですが上品な旨さがあり飽きない。

ただ骨が硬く何でこんな所にって部位から小骨が出てくる(頭の中の少しの身の中とか)。

それを出しながらしゃぶるように食べるんですが本当に旨い鍋である!

いや〜噂に聞いていたがマゴチまじ旨いっす(笑

身がいっぱい残っているのでまだまだ楽しめるのでまた記事にしますね!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-08-13 00:04 |

川崎珉珉の餃子

釣り場を後にした私はもう一つ目的であるとある店へ向った。

有名ブロガーさんが先日記事にしていた店でかなり気になっていた

調べると釣り場のそばで歩いて行ける距離ではないか!

これは行かない道理が無い(渡鬼風です)

蒲田で有名な珉珉の餃子ですが何か繋がりはあるのでしょうが本家の説明にここの店は出て来ません。

a0175545_13353897.jpg

枯れた雰囲気が良いですね〜

川崎には本家珉珉の支店がありますがそちらは凄い綺麗で豪華な雰囲気

こちらは如何にも街中華で地元の人が食べにくる店でしょう。

a0175545_13383447.jpg

店内も昭和の雰囲気がそのまま残されています。

a0175545_13405627.jpg

冷水機なんか30年物じゃないの?大丈夫ってくらいの物が現役で使われています。

扇風機も油で変色していますが昔見たそのもので動いております。

a0175545_13443278.jpg

これが食べたかった餃子です。

凄く旨いですね〜!ニンニクのしっかり効いた昔ながらの餃子です。お世辞抜きでこれは良いですよ!

私好みの餃子でビールが進みます。

a0175545_1347694.jpg

これは期待出来るのではないか?と追加のビールとラーメンを注文

a0175545_13493041.jpg

ラーメン これは見た目かなりガッカリでした(笑

スープもラードの味が強くて正直私の口には合いません。。。

麺は美味しいしチャーシャーも2枚で美味しい

スープに味がないと言うかラード味で惜しいラーメンですが500円ですし文句は言えないですね(笑

a0175545_13515554.jpg

私の先に先客が1名

その後は誰も来ないで私一人の貸し切り状態

あまり繁盛しているとは思えませんが餃子は本当に美味しかった!

ラーメン食べるまでは開け放たれた店内もそれほど暑くは感じません。(蚊を捕まえました)

お母さんとオリンピックの話をしたりドラえもんを見ながらのんびりと食事ができました。

この店は餃子ビールだけで再訪したいと思える良い店だと思いました!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-08-12 15:31 |

土曜の丑

オリンピックの開会式

ポールのヘイジュードやりましたね〜♪

今朝も7時半の日向は夏の日中のような暑さ

気がつけば7月ももうあと数日で終わるんですね〜暑い訳です夏真っ盛り。。。

って事で先日少し早いですがスーパーのウナギを、、、(ピンボケばかりでスンマセン)

a0175545_8302896.jpg

正直、土用だからと言って値段の高いウナギを買わせるのは良く無い。

値上がりの件もマスコミの煽りなんて話も出ていますね〜。

一度位は今年も川でウナギでも釣りたいもんだ。

a0175545_8324827.jpg

糠漬け まだ新しい床ですが中々美味しいです!

a0175545_835682.jpg

カツオ 涼し気な印象で食欲が刺激されますね〜。

ボツ写だったんですが他のブロガーさんがあまり記事にしてないようだったので一応upしときました(笑


珍しい煙草をセブンで入手し良い気分な私は駒沢の100円ショップへ

タッパーとラジペンを買い店を後にします。

a0175545_8383662.jpg

駒沢公園です

ここでかつてオリンピックが行われたそうですが私の生まれる前の話なのでネタはありません。

木はきっと小さかったのでしょうね〜40数年の時間で大きくなったんでしょう。

a0175545_8413391.jpg

駒沢通りを越えると見た事のある店が

フォトギャラリーから知らない方のブログで最近見た記憶のある店

なんか気になるが寄るのはまた今度にしてみよう。

きっと美味しいパン屋さんなんだろうな

ピザも気になる。

a0175545_8485344.jpg

そのまま真直ぐ自由通りを南下。

結構なアップダウンを感じながらふと我に返る。

私の感覚では都立大学駅あたりに出る予想だったが全くの勘違いであった。

え〜いついでだと自由が丘を散歩

お洒落なイメージの街だが駅前の小道にはこんな雰囲気も残っていた。

a0175545_8435412.jpg

そして私の旅は続くのである。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-07-28 09:15 |

酷暑の昼ご飯

梅雨が明けたようですね

ここ数日の暑さは正に真夏のそれ

夜に気温が下がるといっても26℃で早朝には28℃という馬鹿じゃねぇのって蒸し暑さ(笑

主にヒートアイランド現象と呼ばれる日中の熱が地面や建物に籠り気温が下がらないという現代社会の問題

それに対抗してエアコン付ける〜室外機が熱気を放出し続けるという何がなんやらな状況ですね(笑

こんな暑さも関係ねぃって人も多いでしょうが半分の人は食欲も減退気味

何か食べないといけないとは思っていても食べたい物が思い浮かばないくらいバテバテ

私は勿論後者で空腹感を感じるが真っ昼間の暑さのピークの時に熱い麺類なんかは食べた後の汗が大変

毎日冷やし中華って訳にもいかないので(飽きます)悩みどころ

そんな時にスーパーで見掛けた新商品?

a0175545_0473535.jpg

どうです?涼し気でしょう?

サラダだけじゃないんですよ!

下に長崎の皿うどんの麺のような物が入ってます

いや皿うどんの麺そのものだと思うんですがね(笑

これに普通は温かい餡が掛かる訳ですがこれは冷たいサラダにドレッシングのようなタレなんです

なんとも目から鱗のこの発想は新しい

a0175545_050789.jpg

グリコなんです(笑

でだ。これが凄く野菜と麺の食感が良くタレも旨い

写真では写ってませんがプチトマトも入れたんですが味が合うんですね〜

例えるなら麺とレタス、水菜、トマト、ソース、ベーコンが合わさるとBLTサンド系の味で旨いんです!

野菜はパプリカの赤と黄も入れたんですが合う

これはきっとピーマンでも良いですし玉葱スライスやオクラなんかやアスパラなんかでも良さそう

タップリの量の野菜が摂れますし何より涼しい

パリパリの食感が楽しく食欲も増します

暑くて食欲が湧かないときやメニューに困った時にお試しアレ〜!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-07-18 01:12 |

ウグイスでCの誕生日を数日遅れで祝う

先日の続きである。

川崎から地元を目指している最中もCは仕事を続けている。

やはりPCでないとはかどらないようでアイポンで何かファイルを送りつけられても重くて開くのに時間がかかるらしい。

モバイルルーターを真剣に検討していた(笑

ってもしかして釣り場でPC?って聞いたらそうだという。。。

おいおい釣り場でPCってニコ生の釣り配信者くらいじゃないの?前代未聞ですよそれ〜

何でも急な仕事が朝から立て込んでいて帰ってからも仕事しないとならないという。

C「今日〜折角ウグイスいけてもゆっくり出来ないし明日でもいいい〜?」

ウグイスとは私の家の近所のビストロ的なお店で元はスナックだった店を改装し中々繁盛している店である。

全盛期は2週間の予約待ちなんて話だったが現在は西荻にもオルガンなる姉妹店を出しそちらにも客が流れ

平日なら数日前から予約が取れる。

おいおい。実は私は元々の予約を先週の日曜のCの誕生日に取っていたのだが急な仕事があると言う事で今日に変更(水曜)、それをまた次の日に変えてくれないかという。。。

流石にそんなに都合良く予約の空きもないだろうと思ったが一応電話してみた所、大丈夫だという。

しかし19時〜20時半まではテーブル席を取れるがその後は予約が入っていると言うのでカウンターが空いていれば移動する形になる。

それでも良いと言うので水曜は川崎を後にし夕方18時過ぎにはCと別れ家に帰ったのである。

帰ってエビを水槽に移したり道具を掃除して家でご飯を食べようと思ったが20時近くなっており両親は食事を終えていた。

物凄く暑くて汗も引いてないかったので冷奴にビールだけで軽く済ませ夜中にカップラ食うというね。

そして明けて翌日の木曜日。三度目の正直ウグイスである。

19時の予約なので18:45に三茶に待ち合わせだが45分にメールが来た所「今、永田町で電車に乗った所」

と、ギリギリまで会議だったようで三茶到着した時には19時だ。

歩いて10分も掛からないワンメーターをタクシーで移動。

私にしてみりゃ2週程前に店を訪れ予約をし二度もキャンセルさせたうえの遅刻である。

店側だって「なんなんだ面倒な客だ」くらいは思うだろう。

こんな奴に美味しい物を食べさせようとなんて素直に思えないかも。。。

まぁなんとか三度目の正直でなんとか店にたどり着いた訳だ。

ウグイス外観

a0175545_94314100.jpg

築40年近いのではないかな?2階〜屋上までは別のバーが入っている。

一先ずビールで喉を潤す(ちょっとこのビールもスパイシーな感じがしたがCは「そう?」と)

a0175545_948442.jpg

ピクルスがおいしい。

生ハムとメロンのサラダ

a0175545_952561.jpg

フレンチドレッシングが効いておりよくある甘いメロンと塩辛いハムだけのものと違ってサラダ風

ここからワインへ

a0175545_9553390.jpg

その日のワインが5種程あり詳しく説明してくれるが3つ目以降は何がなんやら覚えられない。

適当に頼んで二人で4種を飲んでみたがどれも美味しい。

鮎の枝豆ソース

a0175545_9582674.jpg

どの料理にも長い名前(説明)が付いているが忘れてます(覚える気が0)。

これ何気に凄く旨かった。鮎の香りとソースが程良いハーモニーで、お腹の部分はホロ苦い。

この店が人気があるのが何となく頷ける料理である。

豚肉のグリル

a0175545_1005282.jpg

ここらになると酒も回っており料理の名前は全く覚えて無い。要は美味しい豚肉に火を通した物だ。

これがまたマスタードと良く合い旨い。玉葱もインゲンも旨い。二人でぺろっと食べちゃう感じ。

ここまでで1時間半程。まだ食べようと思えば食べれるが調度良い量か。

カウンターへ移動してコーヒーを。

a0175545_103395.jpg

そしてイチジクコンポートだっかな?ジュレと絡めた果物である。

一応バースデーだったので(数日遅れ)ケーキ風に蝋燭を添えてくれた。

まさか吹き消すとは思わなかったが、子供のように吹き消す姿が笑えた(笑

そして駅まで送って21時過ぎ。また帰ってPCで仕事の続きがあるらしい。

この連休も仕事だと言っていたので今頃もどこかで仕事しているのだろう。

まぁこんなに忙しいのも珍しいと言っていたので年に数度の繁忙期のような物か。

今度は本でも読みながらゆっくり釣りがしたいと言っていた。(って事はぶっ込み系の釣りになるな〜)

ウグイスは美味しかったしタイトなスケジュールの中で色々と満喫した二日だった。

28歳とはこんな感じで忙しい頃だったかと自分を振り返ると私も一番忙しい頃だったかも。

バッグにMBPを入れ重そうに世田谷線へ向う後ろ姿はとてもバリバリ仕事をする女には見えない(笑

MBPの中のソフトだけでも50万円以上のソフトが入ってるらしいが落とさないか心配だ(笑

せめてリュックのような持ち運び方法をしてくれると良いがお洒落的に厳しいのだろう。

28歳おめでとう!ガンバレー!!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-07-15 10:53 |

梅雨時の食事

梅雨らしい蒸し蒸しとした毎日ですね。

夜は寝苦しいと思い布団も掛けずに寝ていたら、数日前の朝はビックリする程冷え込んで寒くて目が覚めました。

昨夜は暑い上に雨が降り始め、元々風も殆ど吹いてない夜だった。

20時頃の月はオレンジ色に光美しかったが生憎カメラが無く撮影断念。

22時頃にはすっかり雲に覆われた残念な空。

窓を閉めた部屋は暑くて暑くてエアコンを28℃に設定し入れて扇風機を4時間タイマーセットして眠った。

今日はお腹が減ってはいるが何を食べたいのか決められないくらい食欲が湧かない。(ちょっと別でガッカリもありでダブルパンチ)

カレーでも作って香りで食欲をと試みるが全く違うな(笑

まぁカレーを食べるしかないと思っていた所、父がお客さんに頂いたちらし寿司が到着した!

a0175545_1953888.jpg

う〜これだ!

こういったアッサリしていながらも複雑な味がして酸っぱさが食欲を誘い見た目の涼しさも感じられる!

ここからがタコの刺身はカルパッチョへ(玉葱とキュウリを下に敷き、塩胡椒、ワインビネガー、オリーブオイル)

〆はこちら

a0175545_19554422.jpg

皆さんには内緒にしていましたが今期7回くらい食べてます心太

心太と書いてところてんです(笑

もうこれだけは食欲が湧かなくても食べれる夏の私の味方

冷や奴か心太さえあれば文句は言わないくらいに好きです!

昔は酢の効いた物はあまり好きではなかったですが今日の酢三部作は蒸し暑さを忘れさせてくれるトリオ

これにカレーに用意した野菜のスープで満腹になりました!

食欲の湧かないような季節みなさんはどんな食事で乗り切られてますか?
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-07-06 20:23 |

昨日あれこれ

a0175545_11164267.jpg

昨日は先週から予定を建てて仕事を早めに切り上げ駅へ向った。

何だかフワフワしたような花を見付けパチリ

a0175545_11211353.jpg

昨日は久々に剣輔さんとCと3人で蒲田に素揚げを食べに行った。

もちろん蓮沼のうえ○だ!

Cも以前からここの噂を知っており釣りの帰りなんかにトライするも予約でいっぱいだったりで振られていた。

昨日は久々の剣輔さんと話が盛り上がり写真を全然忘れてた(笑

私は酔って凄く楽しかったのだが後の二人はどうだったのだろう?

因に先日民放の取材が入ったそうだ。7/8にテレビ取材が放映されるらしいが番組名は忘れた(笑

以前は日曜も営業されていたが、ご主人が疲れているようで最近は日曜は休んでるようなので要注意!

a0175545_11233222.jpg

剣輔さんにCを取られてしまったの図。(勝手に掲載すいません!問題ありましたら消します〜)

いや〜とても美味しく楽しい時間ありがとうございました!また行きましょうね〜(カネスもw)

素晴らしい時間を楽しめました!



a0175545_11262518.jpg

蒲田で剣輔さんと別れ私とCは電車で渋谷まで

芸術は爆発だを見ながらCの乗り換えの電車口まで歩きました〜酔っていて凄く楽しかったです(私だけ)。

a0175545_11283818.jpg

昨日は先日のサクランボとは違い頂き物の佐藤錦をタンマリ食べました。(量が多過ぎたので写真のサクランボをCのお土産に持たせました)

a0175545_1150594.jpg

スーパーで買った物と違い甘くて香りも良い!やはり本物は違いますね〜(笑

a0175545_1223059.jpg

全体的に素晴らしい1日で大満足な1日 とても良い1日でした(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-06-27 12:25 |

cherry

a0175545_163015.jpg


私的初もののサクランボ

私さくらんぼ〜♪

君を忘れない〜♪

恋しちゃったんだ〜♪

何もかも目覚めてく新しい私〜♪

サクランボの連想で出てくる歌ですが皆さんはいくつかわかったでしょうか?

最近の私はコレです



ジブリの紅の豚の劇中歌で使われていた加藤登紀子さんの歌

さくらんぼの実る頃って事は今頃の事なのだろうか?シャンソンだからフランスの初夏かな?

ジブリと言えば宮崎パヤオさんが愛煙していた煙草もcherryでした。

確か津波で煙草が供給出来ない時に巻き添えで廃盤になったんだっけな?

今、煙草の旨味がわかるようになったので廃盤になってしまったcherryを吸ってみたいな(笑

もしかしたら私の定番煙草になったかもな。

昔うちの父が長い事吸っていたcherryは若い頃試した事はあると思うがキツい煙草に感じたもんだ。

因に今日食べたさくらんぼはまだ甘味も少なく若い味がしました。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-06-24 16:30 |

大山どり

今日も地元の駅の帰りに何かないかと遠回りをキメ込みました(笑

自転車で最短ルートでは通らない道をブラブラ

すると何とも言えない空気に誘われ釣25年以上通った事のない道へ

ふらりふらりと自転車をゆっくり漕ぎ進めると、、、















a0175545_16264452.jpg

回りは住宅しかない所になんと商店があるじゃないか!

う〜ん記憶をたどると中学の頃に遡り、確かにここに昔から商店らしき物があった記憶がうっすら蘇ってきた!

27年前くらいから異彩を放っていた店は現在もその光を放ち続けそこで営業し続けていたのだ!

因にうちから自転車で5分て所にこんな昭和のままの姿で残っていた事に感動し一瞬目頭が熱くなった(笑

a0175545_16264443.jpg

ここにあり続けるからには客がちゃんと来るのであろう

なんでも鳥取の大山鶏?専門の店のようである。

ムネ、モモ、カワ、ササミ、手羽先、あといくつかの部位があり100g100円〜140円位だったので試しに手羽を2本

これで110円だった。

a0175545_16264482.jpg

包み方も懐かしく手書きの領収書と何もかも昔のまま

ほんと時空の歪みに入り込みタイムスリップしてしまったようなお店です。

う〜ん謎の店だ(笑






実食

魚焼きグリルで塩胡椒した手羽をじんわりと焼いてみました!

ムフフ

これ焼き鳥屋さんで食べる手羽ですね(笑

a0175545_20463760.jpg

大山どり旨いですよ!

流石にどう旨いかと説明は難しいですが、これ一本200円(200円が安いのか高いのか微妙なラインですが)払っても満足の旨さ!

普通にスーパーで売ってる安い手羽を同じように焼いても旨いですが、店だしの味と言えば伝わるだろうか?

脂が上質で旨い。とても香ばしく変な臭みがありません。

皮が旨い!これも脂同様なんですが一味違い店のレベル。

焼き加減の問題なのかもだがスーパーの物より肉がしっかりとしている感じ。

骨からの身離れは良いがゴソッと取れるってよりは半分反力が残る。

しかしそれで居て軟骨付近の骨に付いた肉は身離れが良く、綺麗に食べ尽くす事が出来る。

肉の甘味というより香ばしさが旨いビールにピッタリの手羽先でした!

美味しゅうございました。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-06-18 21:10 |

ヨッシーと肉会

これまた数日前の記事となります。

前回とても美味しかった神泉の味くらへ

a0175545_1223825.jpg

先々月に予定されていた「ドキッ!オッサンだらけの焼き肉会」が参加者3人中一人はぎっくり腰、一人は風邪っぴきで中止となり、今回は久々にヨッシーとサシでの訪問となりました。

まだ明るい夕方6時半

a0175545_124589.jpg

一番乗りの店内

凄い人気店なのに平日の口開けと言えども寂しいな、、、後になんとなく理由が。。。

a0175545_127136.jpg

チョレギサラダ、ミノと謎の塊。

a0175545_1292320.jpg

バクダンと呼ばれる握りこぶし大に固められた肉である。

ニンニクや葱が絡められ、ほぐすと10切れほどのカルビである。

これが前回凄く美味しかった記憶がある。

今回もとても美味しかった。

a0175545_12114233.jpg

ユッケ 例の事件のせいなのか、あまり血っぽくないな。

味は悪くないが近所の一龍のユッケのが段違いで旨い。

この日は最初から炭の火が弱く中々焼けない感じ。

開始早々に一度炭を換えてもらったがイマイチ

再度炭を換えてもらいようやく本来の火力って感じでなんだかなぁ〜な感じ。

去年来た時は店内が煙って見えない程だったので煙を抑えようとしているのか?はたまた燃料費の削減?

兎に角一気に焼いて食べるような感じではなくじっくり焼いて上品にな感じ。。。

以前は2時間入れ替え制だったのに3時間になってるし客の入りも良く無い。

店員さんは相変わらず真っ黒い肌のスリランカ地方の人だけ。彼等は日本語流暢だし全く問題無い。

三軒茶屋なんかや色々な場所に出店してるようで本来の魅力を失ってる感じ。

2時間程で退店する際も客入りは半分程度と寂しい感じ(しかし予約無しの客は断られたので予約は埋まってるようだ)。

ちょっと次は無いかなぁ〜って感じでした。

とても美味しい店だったので残念ですが改善されれば再び以前の味くらに戻るでしょう!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-06-16 12:29 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31