NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食( 115 )

桜新町の魚屋

夕方、用賀に行った帰りの桜新町にえらく賑わってるお店がありました!

ここはTV等でも取り上げられる有名な魚屋の神田屋(カメラを持ってなかったのでお借りします)
以前に何度かここの魚を食べており美味しかったのを思い出し真鯛と〆鯖を購入(格安です)
a0175545_1984374.jpg

私は大きい切り身が苦手なんですがここの真鯛は変に脂が強く無く旨味(きっと鳴門のような荒波で締まったような)が強く物凄い旨さ!

〆鯖は私は苦手なんですが両親の好物なんで買ってみました
a0175545_1991376.jpg

店員さん曰く「ウチの〆鯖は身が白くならない。他より絶対旨いから!」と
確かに赤身が強く苦手な私も半分に切れば食べられます!

あと白子(タラ)も美味しい(写真忘れ)です!
高いの安いのあるんですが安い(350円〜500円)ので充分
雲丹(450円)もあったんですがオバさんに取られました(ここはバーゲン会場のようなシステムで凄いんです)

桜新町に行ったら是非なお店
ここいらじゃ一番美味しくしかも安い魚が売っております!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-01-25 19:36 |

またやってしまった、、、

昨夜、とある方のブログを観てると「食べてもいいですか?」みたいな記事が。

しこたま飲んだ後で〆のラーメンを並んでる様子でした

酔っていた私も脳内ラーメンドーパミンが噴射!今年2度目の深夜まるきんへ
a0175545_8545980.jpg

至ってシンプルで目立った所はありませんが安定の味
前回の週末メンバーより平日の外人さんが作る濃いめのスープがうんまいよ〜!
半分くらいは素で食べ、胡椒(ここの胡椒好き)すりゴマ投入!

替え玉してスープの素投入
少し食べ刻みニンニク投入!
はぁ〜幸せ
もちろんスープまで全部頂きました!
a0175545_855199.jpg


恒例の金太郎にあいさつ

これやっちゃうと毎回夜中に数度喉がカラカラになり目が覚め水分補給
寝不足になるんですがやっちゃうんですよね(笑
昨夜はニンニクを任意に入れ過ぎてクサかった〜

a0175545_8553717.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-01-22 09:36 |

ドミノ速報!

昨日の予告 無料ピザを頂きに行ってみました!
a0175545_1522136.jpg

14:30分に念の為、最寄りの店舗に電話してみると「まだ整理券ありますよ〜」とのこと
早速、弟のママチャリで行ってみる事に
私が到着すると誰も居ない

簡単なアンケート 私は10番目のようです
住所や名前などと3問程に○をするだけ2分くらい
配布は15時なんで近所をやび散歩することに

「梅がさいてますね〜」(いや梅ではないか。。。)
a0175545_15235353.jpg

紅白で縁起が良いやって!

「おやおや最新のバイクですね〜」 奥の赤いチャリは弟のママチャリ
a0175545_15261642.jpg

YAMAHAの600cc位でしょうか?優しそうな青年が乗ってました(私には乗りこなす腕がないなこりゃ)

マフラーはヨシムラすんごい迫力の音をさせてました!
a0175545_15245710.jpg

ヨシムラの昔のサンパーみたいでカクイイです!

フロントのカバーにはニッカのステッカー
a0175545_15252157.jpg

このセンスは私も好きです(やはり類友か?)

「お地蔵様ですね〜」
a0175545_15253699.jpg

なんの説明もないので謎 こういった石碑系には説明が欲しいな〜

14:50分には人が集まってきます
a0175545_15263918.jpg

子供4人組に翻弄されるドミノマネージャー「携帯持ってる?」
子供「危険だから持たしてもらってないし〜持っていたとしても教えないよ!」
マネージャー「じゃあ書ける所だけでいいです、、、」

そして難なくピザゲットー!
a0175545_15265657.jpg

生地が薄いパンみたいな感じです。
私はドミノは分厚い生地が好きなので少し残念(無料で貰っといて文句もないですがw)
チーズがかなり強い(粉チーズ?みたいのかかってる感じ)
ペパロニがうんまい!(ビール飲みたくなりますが我慢です)
おやつ感覚な軽いピザですね!
晩ご飯でビールと一緒に残りを頂こうと思います!


今日から1月の世田谷ぼろ市なんですよね〜
行きたいな〜(夜は21時位までやってるしな)
ピザで浮いたお金で何か買いに行きたいです(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-01-15 15:53 |

デフレ?

昨日、新聞広告を見ていると餃子の王将のチラシが入っており餃子やエビチリが安いとの事。

夕方時間が出来たんで弟のママチャリで行ってみる事に!

17:30現着 なんと行列ができてるじゃないですか!

王将はあまりイメージ良く無いんですよ私の中で、、、学生時代何度か食べたが取り立てて美味しく無かった。

しかし予約受付ますと電話番号が書いてある

店の前から並んでる人尻目に携帯で電話してみると

「18時頃に取りに来て下さい」と

そして無事餃子とエビチリを買えた訳です(笑
a0175545_19574618.jpg

餃子3人前とエビチリで1,040円也(餃子もエビチリも結構美味しかった!来週、再来週の木曜も安い)

これに湯豆腐(ネギと大根の皮も茹でた)と大根の葉の炒め物、白菜漬け、ハゼの酒漬けで晩ご飯にしました!

〆はこの前七草粥食べて無かったんで大根の葉で一草粥(笑


しかし出来上がるその間30分を何をして時間をつぶしていたかというと

はい!釣り具屋さんに行ってきました!

以前にもルアーを買った例の店へ

特に何が欲しいって物がないんですが行くと色々欲しくなる(笑
a0175545_1958569.jpg

今回はこの前に全部あげてしまって自分の分でスプーンを一つ(可愛らしいし何かの時に使えるかも!)

カワハギ用の集魚中オモリ(わかるでしょうか?ビンクの部分に可愛いカワハギ!もうこれだけで欲しくなった)

桐の手作り浮き(本漆で和竿と相性良さそうでしょ?テナガで使ってみたい)

まだまだ欲しい物があったんですが餃子を取りに行く時間

会計時に「あれ?ちょいと安いな」と思ったんですが急いでいたんで特に確認しないで帰りました!

家で見てみるとマジックで安く(元々そうとう安くなってる)してくれてる〜!(確かに会計に時間がかかってた)

ここ店主さんがおばあちゃんなんですがどうやら気に入られたようだ、、、(笑

今度はお礼しなきゃいかん(笑


そしてお得情報なんですが明日ドミノピザで15時より各店先着50人に新発売のピザを無料配布あります!

私も時間が合えば近所のドミノに列びに行ってみようと思います(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-01-14 20:35 |

ハゼの焼き干し

今夜も昨年釣ったハゼの干物(素干し)をアテに頂き物の久保田なんて飲んでいると

私の好きな番組BSフジの”なるほど!ザ・ニッポン”金曜19:30〜20:00でなんと宮城の本場のハゼが出てきました!

綺麗に焼き干された長面浦のハゼ(目測17cm位か)
a0175545_19543125.jpg

丁寧に出汁が摂られていきます

正月なんでかなり豪華なお雑煮になってますね〜!
a0175545_1955559.jpg

リポーターの増田さんも「上品な出汁ですね〜!」と感動しきり(笑

ちゃんとハゼも入ってます!
a0175545_19553979.jpg

嫁に出て行った娘達も昔は喜ばなかった雑煮でしたが今はこれを食べないと正月を迎えられないそうです!


なるほど!ザ・ニッポン
日本全国の川とそこに生きる人々を、川の旅人・益田由美が訪れ、自然を再認識する新しいタイプの自然派志向番組!
今回、益田アナが訪れたのは宮城県石巻市。三陸の海(追波湾)に注いでいる北上川河口近く、長面浦と呼ばれる入海の岸辺で民宿を営む坂下さん夫婦に出会う。  坂下健さん、清子さん夫婦はこの地で牡蠣の養殖をしており、まさにこの時期は出荷の真っ盛り。牡蠣は、普通出荷まで3年かかるが、長面浦ではなんと1年で出荷できるという。その牡蠣を育む長面浦の秘密を坂下さんに教えてもらい、水揚げされたばかりの絶品の牡蠣をいただいた。  さらに、長面浦で捕れたハゼで出汁をとったお雑煮もご馳走になる。漁師の榊さん夫婦も交え、長面浦の豊かさや師走から正月にかけての忙しさなど様々な話を聞く。
出演
案内人:益田由美(フジテレビアナウンサー)


景色も人も素晴らしく、一度は行ってハゼを釣りたいという気持ちが沸々とわき上がって参りました!

今年は宮城ではぜ釣るって目標が一つ立ち楽しい気分になってきました〜!

今夜はトースターではぜを焼いたんですがかなり調子良いですね!

ガスのような焼きムラが出ない(しかし焦げの香ばしさはガス)で匂いも良く純粋にハゼの味を楽しめます!

週末は釣りに行ってハゼに会いたいと思います(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-01-07 20:14 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31