NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食( 115 )

初そば

年越し蕎麦は家で両親と3人で食べた

いや実は私は大晦日に下町に言った時に駅蕎麦を食べていたので二回食べた事になる

母が準備してくれた訳だが用意が出遅れ年またぎというか明けてからの蕎麦となった

年越し蕎麦の定義もそんなに厳しい物でなく基本は大晦日ならいつでも良いし、明けてからでも問題無いようである。

家の蕎麦はエビ天の入った立派な物だったが外で私はほぼかけそば

シンプルが好きなのである(ケチでもある)

正月休みだった先日、モレスキンを買いに行ったのも23時を回ってからだった(ツタヤですから24時間)。

良い買い物が出来たと喜んで出てくると外は早い仕事初めが終わり週末を迎える新年会帰りと思われる酔っ払いが溢れていた。

中には交番のそばなのに大声で罵り合う酔っ払い二人(みた感じは仲間)

正月早々から酔って喧嘩なんてみっともないと思いながらも日本らしい正月の夜とも感じる(笑

手帳が定価より600円以上安く買えたお徳感から先輩の店で一杯飲もうとも思ったが一杯じゃ済まないだろう

下手したら帰りには「5千円ね〜」なんて事になりかねない。。。

ラーメンが食べたいが丸金はちょっと遠い(凄く寒い夜でしたので)

秋頃にこの店の前を通った時に「しん蕎麦やってます」のような貼り紙を見て気になっていた事を思い出し

a0175545_9345072.jpg

富士そば〜!

実は私、富士そばはあまり好きではない。

渋谷センター街(今は名前が変わりバスケット通り的な名前になったっけ?)と109の間にある富士そばを昔は何度か利用したが美味しいと思わなかったし寒さしのぎ空腹しのぎに食べただけ。

最後に食べた駒沢の富士そば(10年位前か)も美味しくなかった記憶があるので富士そばは避けていた。

元々三茶に富士そばがあったのもあまり知らない

記憶が確かならキャロットタワーになる前の世田谷線の改札の側に立ち食い蕎麦があったような記憶がある。

そういや現在も世田谷線の改札の所に新しい立ち食い蕎麦があるがあれが当時からの店かもしれないな!

一度食べに行かないとイカンな(笑

a0175545_9382267.jpg

もちろんかけそばである。

既に新蕎麦の貼り紙はなくなっていて少しがっかり(笑

280円でワカメも少々入っており中々の見栄え

思っていた以上に悪くない(富士そばマニアの先輩に言わせると店によりかなり違うとの事)

本当に特徴の無い平均的な感じがするがそれが富士そばなんだろうな

麺も柔らかくも硬くもなく普通

汁も返しが強くもなく醬油が濃くもなく普通

ちょっと物足りない感じが全体に漂いますが普通でニュートラルな立ち食い蕎麦でした(今や全席イスですが)

a0175545_9404772.jpg

店の前のアーケードの支柱に正月飾りが!

なんか他の飾りが外れたのか?

いや商売されてる店の前らしい厄除飾り

アジと思われる尾頭の飾り

なんか懐かしいような、昔教科書で見た地方の正月飾りのようでなんかイイナと思いました(市場なんかの飾りの流れのような気もする)

関東では7日までが松の内ですからこの飾りももう外されてるかな〜

たまに忘れられた正月飾りがいつまでもなんて光景が昭和の頃に見掛けたな(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2013-01-09 10:14 |

七草

松の内前にするのが初詣だと言う事でギリギリ滑り込んだ地元の野沢稲荷

一番近い神社であり野沢が村だった頃から鎮守の神として祀られて尊崇され正にここが野沢の地の神社

a0175545_11142487.jpg

であるが手洗い場は金網がかけられ水が出ていない為に清められないしお守りや札も売ってない。

境内には神主さんの住居もあり綺麗にされてるし電気も付いているのにだ。

この状態は随分前からですが夏祭りなんかは続いているし謎。

すぐ近くの公園は鶴ヶ久保と言いまして子供の頃一番遊んだ近所の公園

「じゃツルガクボ集合な」みたいな感じ

名前も変わっていますが湧き水が湧いておりちょっとした池があります。(完全整備されてますが造形等は自然のままであろう)

小さな祠があり弁財天が祀られてます(小さな公園の中にあるのも珍しいのではないかな)

池の回りには杉のような大木が沢山生えており古くから祀られた池だと言う事も感じます。

名前の由来はわかりませんがここは窪地で昔は鶴が休みにでも来ていたのか?

野沢稲荷とツルガクボはなんとなく静かで不気味と言ってもいいような空気

昔はザリガニや魚を(誰かが放したんだろう)獲って遊んだ公園でした。

警官がパトロールにきて目を盗んで腰の拳銃のグリップを触ってみたり、オババと呼ばれていた爺さん(障害者なのかオババとしか喋らない爺さんだった。)が飼ってる亀の甲羅の端をキリで穴を開け紐を通し池に放しカメの散歩?させたりしてましたね(笑

そんな事を思い出しながら昼前に買い物へ

a0175545_111785.jpg

三浦産の七草セット〜!

普通は7日の朝食べるのですが父がパン食(甘いジャムが舐めたいだけだろうが)ですのでね。

前日の夜に用意するから当日の昼前なら安いかもと思いましたが地元の食品店で特に値引きもなく330円(サミットでは350円でした)

a0175545_11232859.jpg

優しい味で気分的に胃に優しい気がする(笑

これが安いのか高いのか微妙な300円台ですがきっとお祭り価格なんでしょうね〜

まぁ300円台でお祭り気分が味わえれば満足価格でしょうね(笑

a0175545_1128670.jpg

七草普通売ってないような草も多いですしね

安く日本人気分になれるこういった行事は大好きですしもっとやるべきだと思います(笑

More
[PR]
by ya-bi-tu | 2013-01-08 12:58 |

忘年会

中二日で再びニクの人となってしまった。。。

恒例の番長よっし〜との忘年会である。

もう一人のメンバーT氏が家の事情で不参加となり前回と代り映えの無い男二人

いやオッサン二人だけのニクが食べたいだけの忘年会と言うなの飲み会である。

Tさん 結婚してから色々大変だね(名字もMに変わったし)

a0175545_9201687.jpg

会場は前回同様に神泉三百屋

番長の職場と私の家との中間点と言う事とハズレ無しのメニューと言う事で忘年会でどこもいっぱいの中、急でしたが予約が取れてよかった。

a0175545_9263238.jpg

酢モツ

これ前回も紹介しましたが旨いです(笑

暖かいスープにニンニクが効いておりホルモンと合います。

a0175545_9364651.jpg

豚頼んだのにロース出て来た。

カルビ、ホルモン、ニンニク焼き野菜(サンチュ)とか色々食べたんですが写真が面倒で撮ってないです(笑

友人と一緒ですと話す方に夢中でカメラの存在をすぐに忘れてしまうというね。。。

共通の趣味の話で盛り上がり酒も進みました。

とても楽しい時間となりましたよ(笑

そして帰りはこれまた恒例の二人で〆のラーメンです(笑

a0175545_940658.jpg

今回は私の希望でトンコツへ

前回の武蔵が大失敗だったので番長オススメの英へ

なんか店員さんが全員中国人

男も女も中国人

いくら渋谷で勝手に客が来てくれるからって全員中国人ってなんだかな〜中華街じゃないんだから。

味は美味しいと言って良いでしょ〜

丸金と比べるともっとアッサリしたトンコツで材料が良さそうな味が伝わってきます。

720円ですが高菜は入れ放題ですし渋谷という賃料等考えれば妥当な値段かな〜

丸金に慣れた口には少し上品に感じました

やはり私は丸金や博多天神のラーメンの方が合ってます(笑

a0175545_9423727.jpg



a0175545_947895.jpg


まぁ〜風が強く冷え込んだ昨夜さむいさむい

以前なら帰りに先輩のバーなんかに寄るんですがもう年ですね〜ねむいねむい

コンビニのレモンサワーを部屋で一口飲んだらもう飲めなくて速攻で寝てしまいましたよ。。。

今朝は二日酔いも無く窓を開けると寒いですが空気が美味しいような気がしました。

今年も残す所5日ですね〜

More
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-27 10:21 |

メリーニククイマス

家族でクリスマスでした(笑

a0175545_2010321.jpg
a0175545_2028346.jpg
a0175545_20322276.jpg
a0175545_2036673.jpg
a0175545_21142248.jpg


弥生さんのリクのなつです(笑

写真はかなり取り忘れ

家族と一緒ですと撮れないもんですね(パパさん)

メリークリスマス♪
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-24 21:27 |

ラッキーカニカニ

a0175545_1055869.jpg


先日のアサリの中からカニ出て来ましたぁ〜!

比較的私はアサリの中に入っているカニを引き当てる能力を持ってまして記事にしてない分でも今期数回あります(笑

このアサリの中のカニ 意外に入っていた経験がない(気がつかない)人も多いようですが私は子供の頃からかなりの回数でカニが入ってる事があります。

別になんて事ないんですがちょっとしたラッキー気分でして嬉しいんです(笑

今回は上のオレンジのカニが入ってる事を確認

ここまでなら記事にするつもりはなかったいつものラッキーカニですよ。

アサリの身を食べようと口に入れると異物感がある!

「ん?なんだ?カニの食感???」

なんとアサリのベロの裏にもう一匹黒いカニが潜んでいた!(笑

これは私のかなりのラッキーカニ体験でも2匹は初!

しかもこれまでのラッキーカニは全て上のオレンジタイプのカニでして黒いカニも初!!

私の研究結果から黒いカニが入ってるなんて常識外で驚きました(大袈裟)

って事はこれまでオレンジカニが連発していたのは一体なんだったのだろう?

やはり確立で言えば黒いカニがアサリに入り込む習性はないのだろうか?

「お客様の中でアサリに混入してるカニ体験をお持ちの方はいらっしゃいますか〜?」(飛行機の中の医者風に)

因にこのカニ2匹とアサリの貝柱はテナガエビの餌にしてやりましたよ。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-20 10:22 |

遅くなりましたが

以前にKさんに教えると言っていた三軒茶屋の美味しいちゃんぽん屋さん

先日思い出し行ってきました〜が時間が無かったので写真だけ(笑

a0175545_119267.jpg

らいらいらい

私の中ではベスト1なちゃんぽん&皿うどん

実は餃子もとても美味しくてメインの前に餃子&ビールが最高に旨いです!

餃子があまりに旨くて酒が進み餃子2〜3人前ビールなんてやっちゃいます(笑

以前は煙草も店内で吸えたので長居して飲んじゃうなんて事も多かったんですが

数年前から禁煙になりました〜

ちゃんぽん好きなら一度は食べてみて貰いたい来来来

三軒茶屋でかなりオススメできる一軒である。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-14 11:09 |

マイ箸

また買い物の紹介ばかりですが(笑

最近はラーメン屋でも箸入れに割り箸とプラの箸なんかがありまして選べるようになっていたりしますね〜

牛丼の松屋では5〜6年前にはプラの箸だけに変わり割り箸は姿を消しています。

単純に割り箸は森林伐採問題で良く無いとされていますね〜

話によっては間伐材なので問題ないとかそんな話も有りますがエコの観点からマイ箸を使う人(弁当の場合は昔からですが)増えているようですね。

私も持ってまして弁当持参の時は使っています!

a0175545_172262.jpg

右が以前に記事にした新橋のフリマでオマケに貰った郵貯の粗品のマイ箸です(笑

刺してあるキャップ部分が箸置きになるというよくあるタイプ

これを手拭いなんかに包んで使っていたんですが先日電車の中で中刷り広告に目が止まりましてね

東武の広告でスカイツリーMY箸を発売すると言うものでして一応限定品(4000セットだっけな)

箸と箸を包むケース(和風な布)がセット

価格は千円でして安くもなく高くもない

箸ケース(和物の布)なんかは500円位から売られており箸とセットなら千円はまぁ安い部類か

特典として中に入ってるソラマチのそらまち亭で2600円くらい飲食すると525円分のドリンク代がサービスされる券が入っています(来年の1月いっぱいまで)

ですからこれを使えば箸セットは約500円と言う事になる!(そらまち亭で2600円使わないとならないがw)

まぁ私はツリーに行く予定もないので意味はないですがね(笑

サービス券抜きにしても高くはないし限定と言う言葉に釣られた訳です(笑

発売日からそろそろ1ヶ月(私は発売日に買いました)なのでまだあるかわかりませんが東武の主要な駅で売ってますので気になる方は調べてみて下さい!

最近ではツリーも15分程並ぶだけで入場券が買え登れるようです

私は今の所行く予定もありませんし興味もないです〜

しかし釣りなんかしていても見えますし本当に凄い建物ですね〜

a0175545_17253936.jpg

車窓からのツリー
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-11 17:57 |

麺屋武蔵(渋谷)

三百屋を出るとはす向かいの建物

どこかで見たような色合いの看板

a0175545_23284173.jpg

コヤマドラビングスクール系列のヘッドオフィスが神泉に(笑

コヤマは多摩川の学校でバイクの中型免許取得時に通いお世話になった学校です!

しかし地味な場所に地味なイルミでオフィスを構えてるなぁ〜(笑

a0175545_23332153.jpg

百軒街で懐かしの店を数店舗確認

カレーの老舗やラーメンの老舗(遅いので店は閉まってました)を確認し二人でブラブラ歩きます。

a0175545_23361380.jpg

そしてやってきたのがここ麺屋武蔵

私は博多天神の500円ラーメンで良かったのだが番長よっし〜は「そこ行きたくねぇなぁ〜」と。。。

なんとなく気乗りしませんが仕方ない

a0175545_2338395.jpg

店内に並ぶ程の大盛況

私達はちょうど良いタイミングで並ばず座れましたがあっという間に行列が出来てました。

もっと早く行列になってれば並んでまで食べる事もなかろう〜来なかっただろう(笑

なんかね〜オサレと言うか今風でなんか嫌なんですよ私。こういった雰囲気で美味しい物が出てくる気がしない(笑

店員は皆若くイマドキな人達で麺の湯切りなんか大袈裟ですが店内の清潔さは保たれてない。

ついでに言えば湯切りはアクションはデカイがちゃんと湯がキレてないように見える。

写真左下の店員はここで水をコップに入れたりするのだが私の所まで水が飛んでくる。。。

a0175545_23415438.jpg

今風なラーメン(800円)

魚介ガッツリ系ですね〜

麺はトリプル(三人前?)まで同額で頼めるらしく皆さんダブルとかトリプルを注文する訳です。

麺もイマドキのつけ麺系の感じですね。

不味くはないです。いやむしろ今の流れで言えば美味しい麺でしょう。

スープも不味くない。いやむしろ今の魚介ガッツリ系ブームで正当なんでしょう。

メンマたっぷり美味しいです。

チャーシューは分厚く凄いボリューム

でもなんか全体的に普通で特に並んで食べたいと思える物ではありませんでしたね〜私は。

これなら博多天神の500円+無料替え玉+無料カラシ高菜で充分ウマいと思える昭和の口(笑

なんか如何にもラーメン通みたいな人々が並んで旨そうに食ってる光景が滑稽でマヌケに見えましたね(笑

リピートはない店です(命令が下れば行きますが自分からここのラーメンを食べたいとは思わないです)。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-02 00:05 |

神泉 三百屋

世間的には29日で肉の日だったようですね〜

約1週間前に久々に番長よっし〜とドキ。男二人の肉会(ポロリだらけ)が行われました!

前回は同じく神泉のあじくらでしたが味が(肉質)落ちていたので以前にも何度か来ている三百屋です。

a0175545_2329889.jpg

開店前に到着で口開けの客ですよ

なんか良いもんです口開けって(笑

a0175545_23314868.jpg

酢モツ

普通は冷えた物が多いですがここの酢モツは暖かくて旨いです!オヌヌメ

これ食べ終わった汁にサービスの千切りキャベツ(ドレッシングがデフォですが)を付けて食べると旨いと店員さんに勧められ、試すとイケル〜ドレッシングも良いですが汁も良いですよ!

a0175545_23351458.jpg

ホルモンメインの店ですが牛カルビも一応

久々の”いいにく”ですよ(笑

松屋の牛焼き肉定食も旨いですが本物って感じがします(笑

a0175545_23374658.jpg

ホルモン塩

確実にAより旨いですね〜

上品なホルモンで脂が旨いです。

a0175545_23403588.jpg

豚の、、、なんだっけな?(笑

これまた旨し!

他では食べた事ないような味付けでして是非試して頂きたい一品

変わった味ではなく安定の旨さ

とんてき的な感じなのかなぁ〜?

a0175545_2343794.jpg

ニンニク焼

油で揚げて網で少し焼きます

それを岩塩で食べるんですがウマー!

勿論国産青森産ニンニクです。

a0175545_23463347.jpg

久々の多忙よっし〜と話が盛り上がりかなり飲みましたね(笑

そして怒濤の〆らーへ向う我々であった。続く
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-11-30 00:06 |

カレー地獄にハマる

今日は京王明大前でランチです

そうボッチランチの時間ですよ!

今日はお弁当を持って来てないので外食です

a0175545_17351250.jpg

そう孤独のグルメ気分で知らない街で何かを喰らう

なんとロマン溢れる時間なのだろうか?気分は井之頭ですよ(笑

a0175545_1725593.jpg

そして流れ着いたのはキャンパスですよ!

そう 学食で安くあげようと言う算段

駅の名の通り明大ですよ〜近代的な校舎にお洒落なJDがわんさか居ますよ(勿論JDは私の事なんて見もしませんが)

場違いなオッサンがキャンパス内を恨めしい顔して学食へ向う姿、、、悲しい(笑

a0175545_17301190.jpg

お〜!スゲーぞ!安い!

定食380円で数種(生姜焼きや焼き魚その他数種)

ここの名物は明大カレーらしい(普通盛り240円大盛り290円ダブル、トリプルとあります)

ラーメン各種280円(トンコツもあった!)

やはりここは名物だろう!写真右上の皿がソレだ!

私には珍しく大盛り行ってみよう!290円!

a0175545_17273226.jpg

なんの変哲も無い安定の学食のカレーだ

そういや昨晩も泥酔して帰ってきて家のカレー食べたんだ俺、、、orz

しまった。。。ラーメンにしとけば良かった〜

でも特別どうのってカレーではないが美味しいし満腹にはなった(笑

a0175545_17325522.jpg

学食から中庭の望む 秋の雰囲気がするでしょ?紅葉が美しい

最近の学生はボッチで飯が食べるが恥ずかしくて便所飯するなんて信じられない話も聞きますが結構な数のボッチランチの学生が居て安心した(笑

帰りに学内のコンビニへ

明大グッズが多数あった

明大ラグビー部キューピーやチアキューピーに釣られそうになるが我慢

手拭いが200円だったがマークが入ったシンプルな物でそそらない。

ケチな私は290円だけ使って帰ってきましたとさ(笑

で帰って来たら今日は父が旅行中で母と私の二人ディナー

どうする?って聞いたら「昨日のカレー余ってるからカレーうどんにでもする」と母

3食連続カレーの罠にハマったじゃないか。。。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-11-10 17:53 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30