NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:車( 42 )

町で見かけた素敵な車

はい。今週も最盛期と思われる手長釣り行けてないです。。。

仕事が暇になり弟が抜け、暇なのに穴を埋める作業に追われる毎日。

さすが梅雨の雨の止み間の休日の都内は珍しい車がガレージから出されますね!

環八(ちょっと行けば多摩川ですよ。。。)でポルシェ914ハケーン!
a0175545_15544359.jpg

こちらナンバーも914付いてますが正真正銘の914−6(2リッター6気筒)ですね!

音が違うんですね6は!

昔、友人の家に友人の父が新車から持ってる914−6の白がありました!

友人の兄がオーバーレブさせてしまいエンジンは業者に足回りやブレーキは友人と私でオーバーホールなんかして直して乗る予定だったんですがバラバラでも欲しいと言うマニアが現れ売られて行きました。。。
ナンバーは埼5のシングルナンバーだったんですよ。勿体無かった。。。
県外に売られていったあの子、レストアされ元気で走ってるかしら?(涙、、、

こちらのドライバーは中年紳士で1人でドライブを楽しまれてました!

絵になるね〜!


そして目黒通りでハケーンはフォードのファルコン ステーションワゴン!
a0175545_15552477.jpg

デカイです!

そして運転するのはイカした女性ドライバー!

旦那と赤ちゃんは後ろの席に

うわ〜!超カッコいい!

素敵だ惚れた。。。

暑くてもデカイ窓を開け走る姿は生活を楽しんでる感じがひしひしと

燃費は悪くエコとはかけ離れてますがライフスタイルとして成立しちゃってるんだよな〜

本来、私も大好きなアメ車なんですがどこで間違ってしまったかドMの道へ。。。

こんなフルサイズの旧いアメ車を転がせる人生の余裕が欲しい(そして綺麗な嫁さんも欲しい!)

さ、仕事しよ。。。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-06-19 16:23 |

ウルトラマン

a0175545_1731625.jpg


はいレーシングファンならご存知のプーマ レプリキャットのドライビングシューズでございます!

サーキットの正装靴というべきか

車好きなら一度は履きたいドライビングシューズ

普段履きには決して良い部分は少ないんですが、私はアレジと言うレーサー(ゴクミの旦那)大好きだった訳です。

フェラーリ闇の時代に気合いの走りを魅せるアレジ

優しそうな風貌

なによりフェラーリは遅かったが格好良い車体と存在感

日本人はアレジ好きが多いんですね〜!

そんなアレジモデルのこのシューズは都内では有名だった恵比寿のホビーショップ Mr.CRAFTで置かれていたんです。

しかし定価ではとても高くて手が出せない

暇さえ有ればミークラに通っていた私(ミニカーを頻繁に買っていました)

ある日、このシューズがセールされてるのを発見!

しかしまだ高いよ。。。買えない。

そして少ししてまたミークラに用も無いのに行く訳です(笑

するとまた少し値引きされていくつか残っていた!

サイズもあるしここが底値か?と意を決し購入した次第です!

そして間もなく予告も無くミークラは倒産して店を畳みました〜アブね〜!

アレジと言えばカーナンバー27が有名

これはF-1でフェラーリ時代のナンバーだった訳です。

靴には10番が付いてます。

これはF-1引退後のDTM(ドイツ・ツーリングカー・マイスター)選手権でのベンツCクラスでのナンバーなんですね〜!

なんとか手に入れたお気に入りのシューズだったんですが色合わせが難しく普段着の私には中々似合わない(笑

それでも自慢のシューズなんで車仲間の集まりとかに履いて行く訳ですね。

私は得意満面な訳です!

そこで仲間Tが一言

「なにこれ?ウルトラマンの靴?」

と。

一同大爆笑してるんですよ。

私のお気に入りの靴を馬鹿にされた私の心情ったら悔しいやら、言いえて妙で確かにウルトラマン風で言い返す言葉も出て来ない(笑

それまでコーディネートに悩んで無理して履いていたのに全く出番を失ったアレジモデル





アレジが履くと似合うんです!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-06-03 18:08 |

パンダ

a0175545_2114251.jpg

車が好きな私は日々車を自然と目で追っております。

なにか足になるような車が欲しい訳ですが1番良いのは国産軽自動車なんだろうと頭ではわかっていても

「きっと1年もしないで飽きてしまうんだろうな」と想像がつく。

結局、趣味なんですよね私の車感て。。。

家の前に小さい車なら停められるんですがパンダなんて良いなぁ〜!

でも金の掛かる車だろうしな(国産と比べると)

軽じゃないから税金なんかは高いしな。

どっぷりハマって金かけちゃいそうだしな(笑

でもパンダは可愛くて好きな車です!

こんなのが家の前に停まってたら絵になるし楽しいな〜!

いつか足車に是非ご一緒してみたい車です!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-05-31 21:26 |

悩み

a0175545_1813932.jpg

以前に撮影した愛車です

高校時代にドイツのツーリングカー選手権で走っていたこの車

新車当時はとても買える値段では無かったんですね〜

憧れの車でしたが私が20代中頃になる頃、無理をすれば買える値段になってきました(中古車ですね)

当時はネットもまだ普及して無かった時代でしてカーセンサーと言う中古車雑誌を月に二度程購入して買えそうな安い車を探すんですね

ある時、最安値のこの車を見つけた訳です!

それは国産の中古車がいっぱい並ぶ神奈川の有名(悪名も高い)中古車チェーン店にあったんです

この写真とは全く違うノーマル状態で、試乗した感想は「おっそいモッタリした車」でした。

それでも見た目と歴史が好きな私は「最安値のこの車を逃したら一生乗れないかも」と思い購入したんです。

1年程はノーマル状態で乗ってましたが何かが足りない車だったんですね。

そして駐車場に1年放置してお金を貯めました。(全く乗らないで埃が積もった車でした)

エンジンのパーツを新品に変えたりタイヤを新調したり。

普通に乗れる程度にお金をかけました。

この車の専門の店があるのも知ってましたが敷居が高く行けなかったんです。

しかし旧い車なんでどうしても専門店に行かないといけないような事態になりまして門を叩いたが最後、改造の道へ入ってしまいました。(当時は筑波サーキットでレースが盛んに行われており自然とその方向へ流されました)

しかし所詮貧乏サンデードライバーなので経済的に厳しくなり走れなくなる訳です(笑

そんな時代を過ぎて40を目前にしますと派手で煩い車に乗るのも正直辛く世間の目も冷たいもんです。

それでもたまに乗るとやはり良い車で他に欲しい車が見つからないほど好きなんです。

エアコンも効かない乗り心地も悪い車

若いうちは痩せ我慢で乗れるし、多分似合っていたと思うんです。

ここまで仕上げるのに相当のお金も掛かってますしね。

お金があって普段乗る素晴らしい車があり、遊びで持てるならそれが1番なんでしょうね。こ〜いう車は。

これ一台で頑張り通したい気持ちが本音ですが色々と考えてしまいます。

一般の人が見れば暴走族となんら変わりはないですからね。

約15年乗っても全く飽きない車なんてきっと他には無いと思います。

大袈裟ですが自分の一部のように操作が出来、違和感のない車。

手放せば絶対後悔するだろうし、だからと言って前程出番が無い車。

やびつ分岐点にきております。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-05-22 19:39 |

とんでもない車を発見してしまった!

以前のブログでも紹介しましたがアルファの8Cと言う素晴らしい車がある訳です。

しかし中身はフェラーリのとんでもない高値の花

一生乗る事はないでしょう(笑

しかし清水ダイビングな覚悟をすれば乗れそうな車が出てきました!

その名も”4C"

半分です!

800kg台の車重で200psオーバー(私の車は1200kgの200ps)ですからとんでもない運動性能を持ってますね!

ちょっとクドいデザインですが美しい8Cは普通に買える車じゃないですし(予約完売、プレミア付き)現実的に買える8Cのミニチュアと思っても良いかもです!

賛否ありますが私はこの顔と尻が好きですね!

ルーフからテールの傾斜ラインも良いと思います!

まぁ現実的にはMiTo(美しい8Cも観れます)の中古ですがね(それさえも買えませんが)(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-04-02 05:46 |

洗車

a0175545_1418483.jpg


昼休み今日は風は強いが暖かだったので久々に洗車しました!(写真は以前載せた物と代わり映えしないが本日)

埃と花粉で真っ白になっていて酷い状況でしたが節水も節電のひとつですし我慢しておりました。

実は日曜に1ヶ月振りくらいにエンジンをかけました。

バッテリーが以前からヤバそうなんでガソリンが10リッターほど入ってたんで近所を10分程一周してきました。

やはり車楽しいな!

今日も乗りたかったが意味も無く乗るのもアレなんで洗車だけ。

バイクも久々に幌を剥がして軽く洗いました。

このバイクも数年乗ってなくウインカーやゴム類が折れてしまって哀しい姿に、、、

今日みたいな日はバイクで走ったら最高に気持ち良いんですがね〜(笑

いつかレストアしてまた乗りたいと思っております!

洗車も気分転換には最高に楽しいですね!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-04-01 14:33 |

悩ましきハンドルの世界(再び)

a0175545_20114240.jpg

モモのヴェローチェレーシングと言われるタイプのハンドル(ステアリングウィール)です!

これは8年前くらいに埼玉のDS(ドライバーズスタンドと言うカー用品店)でセール品を新品購入

小径で握りも太くお気に入りのハンドルです(以前のNOMOハンとは別物)

新品時からの数年は革がなんとも言えない柔らかさで握り心地が良い

芯は硬いんですが表皮が絶妙の触り心地(肌と肌の触れ合い的な)

大まかにNARDI派とMOMO派に別れるイタリアンハンドルですが私はMOMO派

ハンドルを替えるだけでだけで車のハンドリング(操舵性能)が変わって楽しいものです!

このヴェローチェレーシングは特にデザインがシンプルで機能美と言うか男っぽいハンドルなんですね〜

最近は友人と交換したラリーと呼ばれるディープコーンのスポーク部は穴が開いてるモデルを(これがまた良いステアリング)愛用してますが、ヴェローチェレーシングに替えると車が俊敏に動くんですよ(ハンドル径が小さい為ちょっとの動きに大きく車が反応する)

新品で買ったハンドルは三本だけですが(安いオモチャみたいなハンドルは数本ある)コレだけは一生物的な愛着があります!

スパルコのバックスキンも好きですが(これもまだ持っておりたまに付けてます)品物のポテンシャルの高さはMOMOなんですよね!

このマークを見るだけでやる気にさせる本物の道具

こういった宝物をアテに酒を(今夜はマイポワイン白)飲む時間が最高であります(スリスリしながらねw)
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-03-09 20:32 |

サニトラ

a0175545_2065349.jpg


普段通らない小学生以来の道を自転車で走ってみると色々な発見がありますね!

日産のサニートラックです!

68カマロ風に仕上げられて格好良いですね〜!

高校3年の時に友達がガソリンスタンドでアルバイトしておりまして、そこの小型ローリーがサニトラだったんですね!

そこの所長もまだ30代くらいの人で夜遊びに行くと荷台のタンクが空になったサニトラで「支店まで書類持っていけ」なんて友達にサニトラを運転させ遊びに来た私も助手席に乗り閉店までの少しの時間自由にさせてくれる訳です!

サニトラはラフにクラッチを繋げば簡単にドリフトアングルが取れるんです(強制的にリアを滑らせる)

それが荷台に空とはいえタンクですからそこそこの重量が乗っていて微妙にドリフトしやすい(荷台が軽過ぎてもトリッキーで難しい)車になってまして交差点の進入などでサイドブレーキ引かなくてもアクセル煽ってガツンとクラッチつなぐとパワーが掛かってリアが滑り出す。

当時はまだおおらかな時代で看板背負って低速カウンターなんてやってました(笑

こういった車で練習していた訳ですね(友達の家の軽トラやジムニーなんかでも練習しました)

そしてエンジンがシンプルながら元気の良いエンジンでして運転してて楽しい車なんですよサニトラ

イジっても強いエンジンですし車の楽しさが詰まった車(これはOLDminiにも共通です)

この車のオーナーはセンスも良いし車の楽しさを良くわかってる人だなぁ〜と思いました!

奥の自転車も凄そうですしね(笑

久しぶりに良い車を街で見かけて嬉しくなった本日でした!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-02-10 20:32 |

New Year Meeting完結編

今日は夕方から先輩の結婚パーティーがあるんでネタ放出です

まだやるのかとお腹いっぱいの方もあるでしょうが勘弁して下さいね(笑

ネタはまだあるんですが一応の完結編とさせて頂きます!


会場に向かう路上に駐車されたお客さんのスクーター
a0175545_122006.jpg

ラビットですね〜この他に10台くらいのラビット軍団の1台
枯れ具合と外観のセンスが好きです!


ガレージセールのステッカーショップ
a0175545_12203262.jpg

NISSANならぬOSSAN
前にうちに有ったエスカルゴ(オヤジが事故って廃車)が有ったら貼りたかった(笑


モンキー
a0175545_12225731.jpg

延長され2人乗り自転車のような(軽井沢とかに昔ありましたよね)状態
公道は走れないでしょうが、こういったイベントの時は可愛い移動車になりますね!


ミニカ
a0175545_12233467.jpg

三菱も魅力的な車をたくさん作っていました!
ほんと小さくて可愛いんですよね〜


お土産〜
a0175545_1225126.jpg

フェアレディの専門ショップに「ご自由にどうぞ」と
Z漬け金太郎飴

車3部作でしたがこれでもほんの1部
まだまだ魅力的な車がたくさん来ておりました!
ブログネタが切れたらまた放出するかもですがご容赦下さい(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-02-05 12:41 |

New Year Meeting2

先日の写真がまだまだあります(笑
エジプト情勢、長友選手インテル、火山噴火、八百長問題、祐ちゃん等色々思う所もありますがネタが腐る前に出しちゃえって感じで車です!

会場となりの駐車場
a0175545_18234488.jpg

お客さんが乗って来た車だけでもう充分ミーティングが出来る状態(笑

FIAT X1/9
a0175545_18251127.jpg

このデザインが好きで一度は乗ってみたい車

メッサーシュミット
a0175545_18255688.jpg

縦に2人乗り出来る航空機メーカーの発想らしい車 ジブリっぽくもありますね〜!

ロータスヨーロッパ
a0175545_18261583.jpg

タイプ47と言われる前期モデル SPより断然格好良いです!

27トレノ
a0175545_1827622.jpg

カローラのスポーツタイプ
やはりカッコイイんだな〜27は!
男臭くてサイズが小さく良く走り理想的な車

今回もそうなんですがどれも欲しい車達
それでも愛車が1番だし愛車から降りないと次の乗りたい車には乗れないし〜
やっぱMは好きだしなぁ〜、、、(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-02-02 18:57 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31