NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:車( 42 )

最近車あれこれ

相も変わらずしょうもないんですが衝動的に車を撮ってしまいます。

a0175545_17242651.jpg

こちらはBMW46型のM3でM3としては3世代目

殆ど車写ってないじゃんって言われそうですが良いんです(笑

現行のV8エンジンになる前の直6エンジンで音が良い(好みはありますがね)

現在は中古車の値段も400万円前後からあります。

a0175545_17282849.jpg

こちらはコルベットC6

6世代目の現行型で細部のデザインはあまり好きではないですが見掛けるとやっぱ格好良い(笑

高校生の頃はいつかコルベットのオープンカーに乗りたいという夢を持っていたが未だ叶わず。。。

私の乗りたい古い中古車なんかは安くなってますが維持が大変だろうな。

a0175545_17313794.jpg

こちらはフェラーリF355 現在主流のハンドル裏でシフトチェンジする機能を最初に付けた車だったと記憶

最近のフェラーリはイマイチですが新しめの中ではこのF355が一番好き(新しめと言っても20年近く前の車)

大きさもフェラーリとしては小さい部類でデザインも好きな頃のフェラーリの名残が感じられ良いです。

この前の型の348というモデルは最近では滅多に見なくなってしまった。

348あたりは今が底値くらいだろうが程度の良い物は今後値上がりするのではないかと思っている。

a0175545_17354582.jpg

なんとこの車は社外品のマフラーで5本だしですよ!

こういった改造マフラーはチタンなんかで出来ており軽自動車の新車が買える値段を超えるような価格。

V8エンジンで5本だしってどういう構造なのか気になるな(笑

a0175545_17381263.jpg

ホイールの跳ね馬マークも一時期流行ったスワロフスキーで飾られている。

イタリア車にブレンボという正当な組み合わせがやはり似合ってる。

昔355と同じサーキット内を走った事があるが音がF-1の音するんですよ!

もう音だけで幸せになれるような気分(笑

最近のスーパーカーは皆F-1のような音がしますが最初は355からじゃないかな?

F-1マティックというシフト機構でチェンジの瞬間にアフターファイヤ(この時にマフラーから火を噴きます)を起こしてボン、ボンと花火が破裂するような音もF-1そのもので鳥肌が立ったもんでした(笑

乗ってみたいと思いますが免許が何枚あっても足りなくなるでしょう。。。私の場合。

今回のどの車も魅力的な車達 自分の車として乗る事はないでしょうが大好きであります!

やっぱこういった車に乗られてるオーナーは共感する部分も多いですし応援したいですね(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-08-20 19:34 |

稲妻ボルト

オリンピックも後半戦ですね〜

始まる数週前になっても盛り上がってる感じがしなくて「あれ?オリンピックってもっと盛り上がんなかったっけ?」と心配しましたが始まるとそれなりに盛り上がりを感じますね。

先日まではメダルが少ないなんて言われてましたが、後半に入る頃となるとアテネに並び今後の確定されたメダルを入れると充分立派な数なのではないでしょうか?

ただ柔道だけは期待が大き過ぎるというか、選手が気の毒でなりませんね〜。

ただでさえ大舞台で緊張もするだろうが、お国からのプレッシャーのような物が他の競技より大きい事でしょう。

武道ですので精神面も大切って所でしょうが外国選手と比べればその緊張度合いは凄いストレスに思います。

昨夜のなでしこも頑張って観てましたが後半30分、2−1になった所で寝落ち。

ハッと目が覚めボーとTVを見ていると青いユニフォームの選手がデカクなってる?

アメリカ対カナダの試合が始まっておりしばらく気がつかないで見ておりました(笑


誰もが注目し観たのではないかと思うボルトの走り

フライング失格の苦い経験からか?スタートは出遅れ気味でしたが中盤〜ゴールまでの伸びは超人的で他のファイナリストとは段違いのスピードで驚きましたね〜!

あれでスタート決めてたらどんな記録が出たのでしょうか?

彼だって世界最速のプレッシャーがあってフライングする事だってあるのでしょう。

しかし走り出せば能力の全てを発揮するかのようなスピードが出せる。

瞬間最高時速は44km/hと言われてますが初速の立ち上がりからピークまでは動物界でも最速クラスかもしれませんね。

ジャマイカ人がファイナリストに3人居たように思いますが何故にこんなに強いんでしょう?

おおらかなお国柄で能力を最大限発揮出るからだろうか?

狩猟民族の血と農耕民族の違いなのか?

身体的な差と精神面は本番に(狩りなんかは本番失敗したら食べれなくて即命に係わる)強く出来ている気がする。

そんなボルト選手だが車がとても好きでスーパーカーなんかも数台所有してる。

中には日本のGT-Rも含まれている。

ボルトと車と言えば前回オリンピック後にスポンサーのプーマから贈られたBMWの大事故である。



やっちゃってますね〜

ここまでの大事故を経験する車好きも少ないのではないでしょうか?

雨の高速、下りのカーブでって事ですが私の見解ですとアホみたいに飛ばしていたと思います。

普通に運転していれば安全装置(横滑り防止、ABS等)が働きここまでの事故にはならないでしょうが、安全装置を切って飛ばしていたか目でも瞑って運転してたか?(笑

この事故でも足の怪我が目立ったくらいで他は大丈夫だと言うんですから超人ですよね(笑

そんなボルト君ですが実は6月にも事故を起こしてます(笑

車はまたもやプーマから貰ったBMWです。



今回は追突事故を起こして同乗していた女性2名と被害者の男性だれも怪我もしなかったそうですが、、、





a0175545_1012894.jpg

かなりやっちゃってますね〜

状況はわかりませんがこの壊れ方ですと衝撃は相当なものだと思います。

国民的ヒーローと言う事で被害者も訴えでないしお金で解決なんでしょうがパーティー帰りの午前5時

ヒーローを失いたくなければお灸を据え反省させることも必用なのではないか?(笑

もうBMWは降りてもらい4WDハイテクデバイスバリバリでしかもポルシェやランボルギーニやフェラーリよりも速い日産GT-Rで飛ばしてもらうのが1番か(笑

きっと車好きのボルトだからGT-Rは運転の味が嫌いなのかもな。安心で速いなんてつまんないだろうな(笑

ボルトのやんちゃな部分ばかりでアンチのような記事ですがボルトのまた違った一面を



他国の国家が流れてインタビュアーが気がつかない所も彼は優しく制して終わるまで見ている。

ちょっとボルト君〜紳士〜じゃマイカ!

ボルト君には長生きしてもらいクラシックカーなんかに目覚めてもらい車好きの良い手本となって頂きたい。

そんな訳でミーハーですが私も大好きボルトと車のお話でした。

因に姪のなつはバルトの大ファンです。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-08-07 10:54 |

洗車した(笑

a0175545_19182734.jpg


現在、車検も切らしクラッチの交換も必用な愛車を洗車した。

動かないので洗車もしないで埃まみれ。

洗うと機嫌が良くなったようにキレイに見える。

エアコンも効かなければ乗り心地の悪い車だが手放す事が出来ない。

実は数ヶ月前に引き取りの打診があったのだが断ってしまった(笑

持っていても後悔、手放しても後悔だろう。

十数年以上乗っていても飽きない車ってそうはないし、コイツが居る限りは他の車にも行けない。。。

そしてまた埃が被るまで放置して洗うのだろう(笑

普通の感覚(車はあくまでも移動の為の道具)と違い大きなミニカーだが手放す事が出来ないのである。。。

しかし動かすと捕まるしこのままが良いのかも(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-08-03 20:25 |

神奈川県警のGTR

続きである。

そして私は自由が丘から電車に乗り神奈川を目指した。

急行に乗れば30分足らずで横浜だ。

a0175545_3284823.jpg

みなとみらいの駅を出ると即この光景である。

a0175545_3312332.jpg

あの巨大はスヌーピーはブロガー仲間さんのお得意のだ!

こんな所に居たのか(笑

エスカレーターを上がっていくと館内放送が聞こえた。

警察のデモ(と言ってもデモでなくデモンストレーション)が行われており夏休みの子供向けの物のようで呼びかけがされていた。

特に期待もせずスルーしていたが、たまたま近くを通り掛かると、、、

a0175545_3341027.jpg

お〜い!おいおい!

スカイラインのPC(パトカー)あるじゃんよ!

a0175545_3365462.jpg

うほっ!

しかもGTRじゃん!

しかも古い33顔だぞ(笑

a0175545_3385672.jpg

お〜!

これ4ドアのGTRじゃんよ!

これは珍しい!調べると422台しか生産されてない限定車←詳しくはクリック

a0175545_3411230.jpg

GTRのエンブレムが誇らし気

反対には車両を製作した日産関連会社のオーテックのバッジも付いてますね〜

a0175545_3432498.jpg

スカイラインと言えば丸いランプ

やはりここまでの年式の後ろ姿は往年の血統を感じさせる男っぽい印象の車(個人的には32が好きですが)

a0175545_3455829.jpg

なんと座って良いよと上の方で見切れてるオジサン警官が私を誘います。

32RのV-specのほぼ新車を一度運転させて貰った事があるが蘇る眺め

怒られない程度にバレないようにクラッチをきりシフトフィールを確認(笑

a0175545_3482452.jpg

HKSのターボタイマーが後付けされてます(笑

a0175545_3505075.jpg

本来はセンターコンソールにビルトインされている3連メーターがダッシュ上に移設され走り屋風?(笑

どうやら取り締まり機器類の取り付けでメーターは移動されたようです。

しかしヤンチャな印象を受けます(笑

子供向けイベントの為、私の後に署長の格好をしたキッズ達が私の出て来るのを待っていまして長居出来ない。。。

渋々席を譲りました。

a0175545_35357.jpg

後部座席センタートンネルにもGTRのエンブレム

実は最初運転席に乗る時にオジサン警官にしきりに「後ろでもいいんだよ」と不適な笑みで勧められました。

これの意味する所は検挙された状態。

スピード違反で捕まって後ろで切符切られる状態を意味します。

この車両は現役で小田原厚木道路を取り締まっている車両だそうで、あそこで捕まるとこのエンブレムを見ながら涙を流す事となるのでしょう。

因に私は小田厚は覆面と取り締まりのメッカと知っているので滅多に使いませんし、使う時は気をつけて走ります。

a0175545_355234.jpg

当たり前ですがGTRなのでブレーキもイタリア製のブレンボが標準装備

リアで245サイズの太いタイアを専用ホイールに履いています。


神奈川県警と言えばここ20年位は不祥事連発ってイメージ

先日も大和署の警官4人がセクハラ&パワハラ

いやいや下着姿にさせキスをしたなんて強姦未遂のような集団レイプのような事件を起こしましたね。

年齢も私と同じ位か少し下の警官達ですよ。。。

恥を知って欲しいし当初は立件は難しいなんてほざいていましたが、事の重大性がわかったのか立件の方向のようですね。

警官や教職者はその職業上の性質からも厳しい規律で職務を遂行すべきで、その責任や信頼から人間だもんじゃ済まされない部分があると思います。

こういった事件を起こすと一般人より重い罪が問われるような方法を取らないと信頼も失墜しますし、馬鹿が気軽に職についてしまう。

一部の不良警官や先生のせいで乱れたイメージを持たれては堪りませんね。

因に今回のオリンピックで男子の射撃で出場している選手は警官の方

応援したいと思います!

因に私の記憶の中では神奈川県警さんにお世話になった事がないように記憶する。

静岡県警には何度か、警視庁には思い出せない数の切符を切られている。

神奈川県警とは相性は良いようである。今の所。

って私は横浜までパトカー見に来た訳ではなかったんです。続く

More
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-07-29 04:58 |

最近見た車

記事に成る訳もないが日々車の写真を撮ってしまう。

SDカードから消してしまうのもアレなんで(消してしまう事が多いのですがねw)

a0175545_17284434.jpg

プリウスとか滅多に撮らないがメーカー純正のまとまったドレスアップが気になり撮影

この車の印象は兎に角高速の追い越し車線を全開で走る姿を多く見る事。

普段燃費が良いからなのか高速で鬱憤を晴らすようなプリウスドライバーが多い不思議

これと似た例としてプロボックスという商用車もすっ飛んで行く印象が強い(笑

現代の高速ではこの2車種が最強ではないだろうか?(笑

a0175545_17312081.jpg

964型の911

空冷エンジンの後期型で私の中で911はここまで

これ以降の911は見た目が911らしくないので別の車って感じがします。

この個体 パッと見は普通だが、、、

a0175545_17335322.jpg

屋根はカーボンで軽量化

確かこの時代の市販車で屋根がカーボンなんて無かったように思うので改造した車と思われる。

バッジはRSだがシートベルトが黒でなんちゃってRSなのか?

ロールケージはされてなくあくまで軽量化で走るタイプのオーナーのようだ。

まぁ911なんてひっくり返っても車が潰れるようなやわなボディではないのでこの車の本気度と言うか

オーナーの腕が相当だと思わせるような改造の仕方に好感が持てます。

a0175545_17361637.jpg

ダッジです。

この手の車も見付けると必ず撮ってしまうくらい好きですね〜

有無を言わせない存在感というか理屈じゃない車の格好良さがアメリカ車の魅力

若い頃にサンダーバード〜カマロと乗っていた事もあり実は大好きなアメ車です。

しかしガス代考えるとこんな車はね(乗っていた当時は日本の1/4のガソリン価格でした)。

長距離を100kmくらいで走ると燃費も悪くないですが街乗りではビックリするように見る見る燃料系の針が落ちて行きます(笑

でも本当はこんな車にも乗ってみたいな(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-07-09 18:08 |

ピニンファリーナさん死去

現代カーデザインの巨匠ピニンファリーナ大先生が85歳でこの世を去った。

直線的デザインが得意なジウジアーロ、曲線のピニンと呼ばれる50年代から現在まで活躍されたカーデザインの神。

主にヨーロッパの車、特にイタリア車とフランス車でピニンデザインの車は多く大衆車にも数多くデザインされ誰でも一度はピニンの車を見た事はあるはずである。

とても全ては紹介出来ないので有名な物と私の好きなピニンデザインを紹介する。

a0175545_12375126.jpg

ここ最近で一番好きな二台であるアルファの8CとMiTo

8Cは本当に後ろも前も横も斜めもどこから見ても素晴らしくピニンらしい車で完璧な一台だと思う。

60年代にデザインした車の現代版で伝統のアルファ顔は現在のアルファにも受け継がれ愛されている。

a0175545_12381999.jpg

フェラーリもピニンの代表作

中でもディーノは別格に美しい車。

F-40などの戦闘的なスーパーカーもピニンのデザインは美しくさえ感じる。

a0175545_12383977.jpg

こちらは一世を風靡したHONDAのシティ

我が家でも白のカブリオレ→写真のミントグリーンのカブリオレ→赤のブルドッグと三台乗ったピニンの車。

a0175545_12391075.jpg

アルファのスパイダーデュエット

ボートテールと呼ばれるリアデザインは可愛くもあり凄く格好良い

ダスティン・ホフマンの卒業で花嫁を連れ去った車としても有名。

a0175545_12422829.jpg

私、所蔵のランチャラリーのチョロQ

子供の頃からのカーキチだった私はチョロQもこういった車種を選んでいた小学生であった。

親友が乗っていたFIATの124スパイダーもピニンだった。

代車で借りていたFIATクーペもピニン。

好きなシトロエンもプジョーもピニン。

アルファのGTVもピニン。

車好きな人ならピニンのデザインが嫌いな人なんて居ないのではないか?

車が発展したのもデザインの部分だって多いにあると思う。

現代社会に車は不可欠だがカーデザインにピニンは不可欠。

それほどまでに車に影響を与え貢献した代表的なデザイナーピニンファリーナ

素敵な車をありがとう!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-07-04 13:04 |

ル・マン24

a0175545_2314318.jpg

先日渋谷に行った際に寄りました。

ここは中○生時代から利用しているタバコ屋さん

葉巻なんかも結露した冷蔵庫に入れられ一本5千円もするような葉巻も売れる場面が見られる場所。

a0175545_2102124.jpg

私はジタンを20数年振りに試してみましたよ!

昔タヒチに行ったときフランス領で煙草はジタンかマルボロかって感じの2択状態。

まだ煙草の味もろくすっぽわからない状態でジタン両切り吸って地獄を味わった煙草です。

それが葉巻なんかで変わった匂い(良い匂い)を覚えた今ではこれスゲー旨いっす!(笑

長さはエコーと一緒で短くフィルターも短いが値段はエコーの倍近いが味は本物

黒煙草と呼ばれているようでかなり葉巻っぽい感じがします。

匂いが特徴的で癖がありますが旨い煙草ですよコレ

隣りのミニカーは先日リサイクルショップのミニカー箱からサルベージしたマッチボックスのシトロエンSM

意外とリサイクルショップのガラクタミニカーの中には中々味わい深いミニカーが潜んでいる物でマニアが歓喜するような物も時にはあるらしく気がついた時はチェックしてます。

今回のミニカーは特に値が付くような物ではないと思いますが私の中ではアタリ

100円ですが私的価値観はもっとあります!

う〜ん煙草といい、ミニカーといい良い買い物ができました(笑

そしてフランスの煙草、フランスの車ときて現在開催中のル・マンです!

今年も始まりました(昨夜の22時より)

細かいレギュレーションなんかはマニアックなんで省略しますが日本勢はTOYOTAが強くAUDIとトップ争い

日産は面白い車を走らせており目が離せません。

日本人ドライバーも女性を1人含む6人が出場

個人的にはコルベットの車載で写るお子様ランチのアメリカの旗が可愛くて好きです♡

http://live.lemans-tv.com/en/


おまけ

とあるブロガーさんに崎陽軒の醬油差しのその後の身の振りを聞かれました。

a0175545_213542.jpg

こんな実用性もあれば机の上に転がして時折触ってみたり、水槽に沈めてみたり、とある方はイイダコのテンヤ仕掛けの疑似に使ったりと様々な用途があります。

私個人的にはそこらに転がしておき眺めたり陶器の肌触りを楽しんだりしています。

何か面白い使用法などございましたらどしどしコメント下さいね!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-06-17 02:43 |

レッドブルは翼を授けるのだ

a0175545_1724267.jpg

続きである

写真は私のレッドブルバッグである。

オロナミン風ドリンクでがっかりしたけどレッドブルのカラーリングやカッチョ良いスポーツにスポンサーする企業姿勢が好きで昔買って使い倒して汚れたバッグ。

日本でもレッドブルの飲料が発売されるようになったが250円くらいの価格に手が出ないがレッドブルは好きなのである。

何よりもF-1カーのカラーリングは当時1番のセンスで弱いチームだったが車が非常に格好良かったのである。

それだけでも私がレッドブルチームを応援するには充分説得力があったのである。


昨日は実は釣りに行った。

私は初めての場所で電車を乗り継ぎバスに乗りたかった。

初めてのバスなので運転手さんに○○まで行きたいのですが、どのバスに乗れば良いですか?と聞いた。

するとこのバスですと言うではないか!こりゃツイてるね〜乗ってくね〜♪とミポリン歌が出て来そうな位に上機嫌。

初めての場所でこんなにスムーズに目的地まで行けるなんて今日の俺はラッキーボーイ(ここラッキーガー♪で)

降りるバス停の名前を聞いてイスに座り余裕をぶちかましていた。

バスは出発時間となり発車 ここで間もなく疑問が私を襲ってくる。

あれ家で調べてきた方向とちょっと違う方に行くなぁ〜あ〜でもバスは大回りして行くなんてザラだからな。

10分も走ると目的のバス停に付いた。もちろんそこには目的の大型スーパーがあった。

そうだ!もう釣り場までわずかだ。飲み物と食べ物。ついでに無料の氷をタップリ貰って行こう!

釣り場でチンカチンカのヒャッコイ発泡酒でも飲もう!最高だぜ〜!!

なんて俺は準備周到なんだ、素晴らしい。とここまでは最高の俺でした。

そして先着のOさんに電話しもう着きますよ〜な感じだった。

しかしOさんに10分もあれば着くと言われた所に15分歩いても着かない。。。

それどころか川の気配すらない、、、あれ?おれ迷子か?

通行者に川はどっちかと聞くと笑い顔で「あっちだけど歩くの?遠いよ?」と呆れられる始末。

まぁ電車釣行でポイントまで30分歩くなんてしょっちゅうなんで、私は余裕ぶっていた。

川の方へ歩く 歩く 歩く

a0175545_17263567.jpg

素敵な枯れ具合で寂しい道をメッチャ重い市場かごを持ち、肩が引っ張られ痛い。そりゃそうだ氷タップリだし。


a0175545_1729214.jpg

お〜素敵なモツ煮が食べられそうだ。なんてもう完全に散歩モードで諦めて歩き続ける

a0175545_17314039.jpg

開き直り紫陽花なんて写真に撮ってみる。もう諦めの境地。熱いし疲れるし荷物は重いし、漁サン(ビーサン)の今シーズン履き始めで親指が痛いし。もう軽く30分以上歩いてるし。。。泣きたいよ。

畜生、あのバスの運転手の野郎、俺はもうひとつの目印Aの名前まで出して確認したのに降ろされた場所にA無いじゃないかよ(怒

マジで迷惑だ訴えるぞこの野郎。本当にこういたケースって侭あるんだろうがどう責任とってくれるんだろう?

頭に来る。

1時間程歩いた頃、ようやく目的の本来の目印が見えてきた。

Oさんの話だとここから10分か。。。ホッとしたが疲れたし肩は抜けそうに痛い。足は皮が剥けそうだし〜。

そんな時に飛び込んできたミニの一団

a0175545_17353668.jpg

どうやらカー用品店で色々なミニを集めて展示しているようだ。

約束の時間には遅れてるし車なんて見てる場合じゃないがもう開き直っていた。

a0175545_17375158.jpg

お〜ブリッツのブースでは最新のミニが展示してある!

そしてレッドブルミニと出会う事となった。

最初は展示してあるだけかと思ってノーマークだったがあまり私の好みではないお姉ちゃんがレッドブルを配っていた!

お〜これはがちゃこさん所でみた試供品のサービスだ!

重い荷物と炎天下1時間歩いた私へのご褒美か(涙

まじ頑張って良かったよ〜(大袈裟

プシュッと開けてくれ渡してくれる(その場で一口でも飲まないといけないらしい)

う、うめ〜、、、疲労した肉体に染み渡るぞコレ(笑

肉体疲労時の栄養補給にリポビタンDだぞこれ!

スゲー!栄養ドリンクってギリの時に飲むと凄いっす!(笑

よくツイッタ—なんかで残業や徹夜の方の呟きで「レッドブルキメタなう」のような呟きを目にするが、これかなりやる気もアップする!

無料でそれこそ15年振りくらいに味わったレッドブルの旨さよ

残り10分程の道のりはゴールが見えた安堵とレッドブルで生返り気を取り直し歩けたのだった。

総括するとレッドブルは翼を授けてくれた!ありがとー!



つづく(因に歩いてる途中、損した200円のバス代でイライラしていたがレッドブル200円以上で相殺された気になり怒りも静まったのであった。関係ないがレッドブルすげ〜のであるw)
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-06-11 18:39 |

ちょいと気になる近所の車

基本的に古い車が好きで現代の車には疎い私ですがそこは車好き

最近の車の中にも興味を引く車が有るもんです。

とは言ってもどちらもそろそろ10年選手か?

私には充分最新のラクチンな現代カーな訳です。

a0175545_1634013.jpg

コチラは日産のスカイラインクーペ

4ドアの物とは全くデザインが違う(顔尻は同型列ですが)クーペの為にデザインしたんじゃないかと思える1台

4ドアは覆面パトカーやナイスミドル(ようはオッサン)がファミリーカーにしているようなイメージ。

私は車は2ドアが好きなんですがこのスカイラインはかなり理想的な形をしていると思います。


そして変わり種な一台

a0175545_1655155.jpg

コチラはスマートロードスター

スウォッチグループとメルセデスの合作で小型の2人乗りシティコミューターとしてヨーロッパでは絶大な人気で日本でも結構見掛ける車

その特別仕様スポーティーモデルとして出された屋根が取れボディ形状も特別に仕立てられた一台

軽自動車程の大きさで軽く格好良い車だと思います。

やはりこういった車を選ぶ人は実用性より車に楽しみを求める趣向が強く親近感が湧きます。

趣味として車を楽しむ余裕と言う名の痩せ我慢が垣間見れる(笑

私は完全にこっち方面の人間ですのでこういった車に目が行く訳です。

そういえばこれまでの車歴でB社クーペ、Sバードもクーペ、Kマロもクーペ、P社、唯一Hのワンボックス3ドアそしてBのクーペと一度しかドアが3つの車に乗ってない(その車も散々いじり倒し1年半で飽きて手放しました)。

こういった車は消えつつありますが乗ってみたい車ですね〜

スカイラインなんかは快適で壊れないだろうし(飽きがくるかもだが)良さそう。

スマートは軽快に楽しめそうだし乗ってみたいなぁ〜(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-05-29 16:44 |

ナンバープレート

なんと我々(って私ですが)が念願のナンバープレートのサイズ変更が検討される事になったというニュースが!

富士山ナンバーなんかで形が富士の形だったり最近は日本も規制緩和が進むが意味不明な方向に行ってる場合が多いが今回は欧州式の細長いナンバーが検討されていると。

バイク用富士山型ナンバー(可愛いけど必用かこれ?w)

a0175545_110236.jpg


それがこちらが今回検討されている欧州型である。

a0175545_016158.jpg

ん〜確かにヨーロッパ風だが色どうにかなんないすかね?(笑

これじゃセンスのかけらも無いし色が必用なのか?

イギリス式で白地に黒文字(後ろは黄色地に黒文字)で良いんでないか?

どうせNシステム(自動車ナンバー自動読取装置 主要幹線道路や高速道路にあり、通る車のナンバーをチェックしている。オーム事件の際にも使われている。多分該当ナンバーを打ち込むと自動でカメラが読み取り瞬時にパトカー等に情報が飛ぶようになっている。)なんかでプライバシーなんかないんだし、いっそのことナンバーにチップ埋め込んでパトカーからスピードガンのようにナンバーに当てれば所有者や盗難届けが出ているか、偽物かなんて瞬時に判断出来るはずで無駄な事故が起きたり(先日も事故か違反取り締まりで社外に出た警官が跳ねられ死亡した。轢いたのは大学生で一生台無しだろう。)することも少なくなるであろう。


元ネタ
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20120326/Mainichi_20120327k0000m020082000c.html


国産車ですと元来の日本のナンバープレートを基準に車がデザインされています。(輸出も考えてデザインされる場合も多いが)

これが外国車は日本の事なんて一切考えないので車によっては酷い場所にナンバーが付くという(笑

a0175545_0204625.jpg


欧州風ナンバーですと出っ張りもなくスッキリ収まるデザイン

a0175545_021126.jpg


これ私の感覚ですと車検通らない場所にナンバーが付いているんですよ。

車検ではちょっとした鋭利な部分が通行人や事故の時に危険だと言い張り通らない。

それはドアミラーなんかが格納(倒れますよね)するという機能は実は歩行者に当たった時に倒れないと危ないという法律からで、車庫が狭いとかが問題ではないんですよ(笑

ドアミラーが折れるのも基本的に国産車だけの機能で他国ではそんな物ありません(一部の外国車は真似してるだけで日本向けに用意した機能です)。

ですから外国車を輸入すると日本にあわせた車に作り替えるんですよ。それがまた金もかかるし野暮ったい場合も多いんです。

それが一番接触事故になりやすい場所に鉄板のナンバーが人を引っ掛けるような場所に上のアルファでは付いてます(笑

どう見たって危ないでしょ?(服やズボンを引っ掛けそうですしフレームは付いてるが鋭利ですしね)

これで車検だなんだと金を取る仕組みですから呆れます。

こんな人命に関わる所からこの国の仕組みは狂ってます。

しかし色はアレですが格段に見た目もアルファに至っては安全性も向上する横長プレート

早く本格運用になって欲しいですね!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-03-27 00:54 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30