NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:音( 75 )

中島美嘉

a0175545_196241.jpg


昨日は本屋とブックオフに寄った。

本屋は毎回雑誌と文庫本を見てなんとなく流れをチェック

雑誌は毎回かなり気になる本もあるのだが買わない。

ネット時代になってから雑誌は殆ど買わなくなってしまったね〜。

出版業界も逼迫した環境なんだろうな。

昔より良い特集(興味を引くような)を組んであり手に取るのだがパラパラ見て詳しくは帰ってからネットで調べるような感覚になってしまう。

便利とは難しい話である。。。

1000円の価値が昔なら有った物が今は躊躇してしまう。

安くして電書書籍化して売るべき物がこういった雑誌なのかもしれない(大きいし重いし雑誌は捨てる前提の物)

次はブックオフへ 文庫本など興味の惹く物がいくつかある。いやあり過ぎて困ってしまい諦める(優柔不断)。

気を紛らす為に105円のCDのコーナーへ

目的もなく流してみると中島美嘉の旧いシングルがあった。

中島美嘉の声と歌い方、若い頃の容姿が好きだった(ここ数年はアーティスト色が強くどうでしょ?)。

プロや勉強した人から言わすとあの歌い方はなってないらしいが私は好き。

彼女の声とマッチしていると思うし変わりの人も居ないと思う。

歌も最近の物より初期の数枚のアルバムが好き(私が老人化しているのでしょう)

何の気無しに裏をみるとTHE ROSEと書かれている。

ベッド・ミドラーの名曲をカヴァーしたのであるな。

聴いた事があるかもしれないな〜と思いつつ携帯でYouTubeをチェックてみるとみつからない。。。

105円なので買って確かめてみた!(笑

本家の印象も強いし様々な人が素晴らしいカヴァーをしているので印象は薄いが現在の彼女が歌ったらどうだろう?(これは2003年に発売されている)

そして今日偶々upされたこの曲をYouTubeで見つけてしまった!(なんと昨日upされタイトルも「愛してる〜」の流れでTHE ROSEではヒットしない)

昨日買った物が昨日upされた偶然なのか必然だったのか今日は他の記事をup予定だったがこっちがタイムリーだったので(笑



やはり昔の彼女の方が私は魅力的に感じるし原点回帰ではないがここの所活躍が目立たない彼女に今一度本来の魅力を発揮してもらいたいなぁ〜と勝手な思いを抱いたのであった。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-11-07 19:43 |

ヤビにピアス

a0175545_134832.jpg


私ピアスの穴が開いてます(笑

初めて開けたのは16歳の頃で原宿の怪しい医院で開けてもらいました。

ピアスを開けると運命が変わるなんて噂もあったので何か起きるかな?と思っていたら帰りの渋谷で裸の千円札二枚拾った。勿論ゲット!(拾ったお金は交番に届けましょう!しかし安い運命だったな)

その穴は直に埋まってしまいました(高校生で学校では出来なかったので埋まってしまった)

二度目は18の頃に二つ開けました(笑

これは現在も開いておりたまに気分転換で「まだ開いてるべか?」と通してみるのである。

40も前にしたオッサンが滑稽ではあるがやってみるのである(笑

もちろん普段はしてない(当たり前だ)

その穴を通す日がたまたま休日なんかに重なると付けたまま数日を過ごしてみたりするのだが他人が見たらどう思うのだろう?と不安にはなるのである。

でだ。ピアスの写真を記事にするにあたり、特に伝えたい事もなければオチも無い。

タイトルだって考えつかない。眠れなくて暇なのだ。

ピアスといえば数年前に話題になった「蛇にピアス」である。

原作も映画も観てないが印象には残っている。

どんな物かとYouTubeで観てみると主題歌はCHARA歌っているようだ。

CHARAと言えば昔好きだった曲が1曲あった。

ハウスミュージックを上手く取り込んだ歌でDJのネタに丁度良い曲だった。



今聴いてもやっぱり中々良い曲だな〜

秋の夜長 皆さん如何お過ごしでしょうか?

あ〜いかん寝ないと(汗
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-10-18 02:22 |

yesterday〜today



FM横浜(で良いのかな?最近は名称が分からない。)で話題になってる歌だそうだ。

starry skyと言うアーティストらしいがボーカルは謎の人。小泉今日子のような歌い方をしていますね。
音はきっと私と同年代くらいの方が作ってるんじゃないかな?(所々懐かしいフレーズを使ってる感じ)

a0175545_200107.jpg

昨日の雲 

a0175545_2022887.jpg

夏の日焼け

a0175545_2043315.jpg

今日の夕月
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-09-08 20:10 |

セプテンバー

九月に入りましたね

ツイッターやブログで九月にちなんだ曲が目に付きある人はCKB(クレイジーケンバンド)のセプテンバー

ある人は一風堂のすみれ September Love、洋楽ではアースのSeptember。

私のセプテンバーはやっぱコレ



特に思い出もなければエピソードもない曲なんですが、サビの部分が凄く好き♪

アップテンポなんですがなんとなく寂しいメロディーラインと詩が夏を惜しむかのような感じがします(笑

皆さんの九月の歌(曲)はどんな感じなんでしょうか?

台風に始まる秋ですね!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-09-01 22:10 |

雷雨

a0175545_19571535.jpg

今日の記録的雷雨は凄かったですね!

雨もさることながら雷がヤバかった。。。

写真の送電線に2回は落ちましたよ

近くにいくつか落ちたと思われる光と音

雷は嫌いではないですが電子機器がぶっ壊れるんじゃねぇかとヒヤヒヤの午後でした(笑

今現在も雨は降っております

気温は低くて窓を開け雨の音も涼しい感じ

秋の虫も鳴いておりますね〜

どうやら明日の昼過ぎまで雨模様

現在のような優しい雨だと良いんですがね〜



定点観測していた裏の木

茂り過ぎて定点観測出来なくなってますが花をつけてますね〜

日曜は台風の影響が少ないと良いが風が問題だな。。。
a0175545_19591873.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-08-26 20:16 |

熱帯低気圧

うぅ、、、

窓を開けていると風があり熱くはないんですが湿った重たい空気が。。。

息苦しい



毎年の事なんですがこの時期、この空気になると思い出す曲

a0175545_13285496.jpg
写真はイメージ。九十九里、荒れた海でググった拾い画です。

そしてイメージでは九十九里あたりの荒れた海を海沿いの道路から車のガラス越しに眺めてる。。。

そんな季節が今年もやってきた

これから台風のシーズンが終わるまでなんとなく飩よりした気分が包み込むんですね〜

低気圧の影響からか、頭はなんとなく怠く思考がスローになるような感じ。

鼻から思い切り空気を肺に取込んでも苦しいような感覚

空気の密度なのか湿気のせいなのか?

体調的には辛いんですがなんとなくこのアンニュイな雰囲気といいましょうか 嫌いではないんですよね(笑

はぁ しかし身体が怠いですね(笑

夏もいよいよ終わりですね〜週末の天気はどうなることやら。。。釣りにいけるかな?(笑
a0175545_16595526.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-08-25 17:01 |

同調



基本ダンスミュージックは四つ打ちが好きなんですが今夜のような蒸した夜にはネチッコイ感じも好き

KREVAは浜松時代、ほぼ毎週のように東京〜浜松を行き来する車の中のラジオでJ-WAVEのライブが流れてきて久保田利伸とのセッションで目から鱗な人でそこから好きになりました(前から知っていたがこの人の良さがわからなかった)。

シンクロする

過ごし難い環境や天気でも少しでも気持ちよく過ごす方法

この曲が皆に当て嵌まるとは思いませんが、今夜の私には無理に同調させる感じではなく自然と楽しめる気分。

皆さんはどのように蒸した夜を過ごしてるのでしょうか?
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-07-29 22:14 |

Full Moon

a0175545_20121055.jpg

先日の講習で習った事のいよいよ本番です!

本日は満月 皆さんの場所からも見えると思います(20時現在東方向で夜が深まるにつれ西方向に見える)

色々と試しながら撮影していますが、カメラの液晶画面ではかなり良い感じなんですがブログにupすると圧縮されるせいか液晶で見る程良くないですね(笑

撮影してると何故か思い浮かんだ曲がこれです



君の瞳に恋してる

ボーイズタウンギャングの歌が有名ですが私は元のフランキーヴァリの歌が好きです!

なぜこの曲かと言いますと、”陰謀のセオリー”という映画があり記憶を無くしたメル・ギブソン扮するタクシードライバーの男と、弁護士役のジュリア・ロバーツとのワンシーンを思い出したから。

メルは自分の運転するタクシーで偶々客として乗せたジュリアに恋をします。(これは記憶を失う前に関係があったのかも)

ストーカー張りに夜な夜なジュリアのアパート前にタクシーを停め彼女の部屋を眺めるんです。

ある夜、どしゃ降りの雨の中でジュリアの部屋の様子を伺ってるとラジオからこの曲が流れるんです。

なくした記憶の何かに響いたのかメルは泣きながら熱唱するんですね!

映画自体はあまり面白くなかったのですが、そのシーンが凄く記憶に残っており、月を一生懸命撮影する自分がメルに似ている(いや決死てスト—カーでは無いですよ!)ような気になりました(笑

一眼的な望遠レンズで撮影してみたい素晴らしい月の今夜です!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-07-15 20:42 |

夏至 

今朝方、夏至を迎えた本日、朝からヤバイ暑さです!

夏が到来しちゃいましたね〜

夏が来たと言えばコレじゃないでしょうか?



ラッツの名曲ですね〜!

メンバーが踊ってるVもあるんですが残念ながらマサーシーがとんでもない人間になってしまった為、自粛。

今年あたりは復活して夏歌になっていたかもしれんのに。。。


昨夜、とある方のブログで東北チャリティーTシャツなるものを記事にされておりました!

原価を抜いた全ての売り上げを東北の漁業関係者に義援金として贈るという素晴らしい企画。

釣りをする者としましては日頃漁協の防波堤等を借りて釣りをさせてもらってる。

そして食卓に旨い魚が並ぶのも漁業従事者のお陰です!

日頃、コンビニなんかでマメに小銭支援はしておりますが本当に必用な場所に届いてるの?いつになったら届くの?

俳優の方々や著名人の方々は独自の募金を募り現地へ出掛け「ここは必用」と思われる所に義援金を投下。

平等が一番なんでしょうがそんなことやってたらいつまでたっても復興が進まない。

自分の生活も厳しいですが私も一肌脱げないか?と(笑


ここ数年、諸先輩方の地道な布教活動でテナガエビ釣り人口が拡大。

釣具屋では海老釣りに使う釣り針なんかが品薄になってるなんて場所もあるようです!

それに便乗して一儲けしてやろうと、、、嘘です!

そこでアイデアを絞りますが素人の私ではパクリしか思いつかない(笑

しかも絵心の無い私です。酷い画伯振りを恥ずかし気もなく発表しましょう!


うわっ!
a0175545_10582458.jpg

出来るだけコミカルに手長を描いてみました!(2〜3分の適当です)

笑った人!描いてみて下さい!(笑

ベタですが「て組のひと」です!
a0175545_1149357.jpg

袖口か首の部分なんか如何でしょ?(笑

モデルはうちのエヴィ〜ちゃん!
a0175545_1150626.jpg

スイカは食べませんでした!(笑


あ〜誰かイラスト描ける人居ませんか?(無料で!)

て組なので長い手を腕組みさせるとかデフォルメしちゃうとか、、、

Sweiiさんのブログのオリジナルスキン画なんかもコミカルで素敵なんだよな〜!

でも結局作っても売れない(釣具屋なんかにコネが無い)で仲間内で着るだけしか作らなそう(笑

そうです商売の厳しさは何度も経験済み。

販路もないのに無理な話ですね!

しかし暑い〜落書きなんかしてる場合じゃないくらい暑い。ゲシ〜。。。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-06-22 12:20 |

サウンド食らうド?

先程、前回失敗したアナログ→デジタル変換に再挑戦!

持ってるレコードをパソコンに取り込み、それをアイチューンに変換して音楽ファイル共有サイトにアップロードして皆が聴けるように(いや強制ではないです!)

はっきり言ってミックス(曲と曲のツナギ)酷いです!

言い訳させて貰えばまさかパソコンに取り込むのが成功すると思ってなかった。

相当に酔ってまして本気でやってない。

窓を開けてるので音が大きく出せなく音が(リズムが)取れない。


等々〜(笑

兎に角、勢い余ってサウンドクラウドなる全て英語のサービスに無謀にそして果敢にチャレンジして偶然上手く行ってしまった行きがかり上、どうしてもどこかに発表したくなった次第です(笑

http://soundcloud.com/zv7snkgw/yabitu-my-song#

ホントねレコードを弄るのも一年振りくらいでして皆さんに聴いてもらうようなクオリティーじゃ無いのも事実。

選曲も全く考えて無く、適当にそこらに出ていた物をまさかこんな発表になるとも思わないで掛けてます(笑

ハウスクラシックスや80〜90年代の懐かしハウスです(笑

良かったら(いや不本意ですが)聴いてみて下さい!

35分弱くらいだと思います。

しかし前回は失敗

今回は時間を短くしたのが良かったのか?(前回は気合いの60分以上のMIXで出来も良かったが変換出来なかった)

いや〜恥ずかしい(笑

追記
今朝リンク先へ飛んだら聴けなくなってました、、、なんでだろ〜?スイマセンまたチャレンジしてみます。。。

再追記
しつこく再び投稿

取り敢えず成功しましたが、また数時間で消える可能性が、、、(縛りがあるのかも)10さん早くキテー!

http://soundcloud.com/zv7snkgw/yabitu-my-song-1#

そしてこのアップロードが成功してると最初の方も聴けるようになってる!なんだコレ?(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-06-18 22:05 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31