NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:音( 75 )

トキオタワー K&Neo Live

a0175545_0294555.jpg

いってきたぞいF9CF.gif

実は以前に紹介した知り合いのK&Neoが展望台でライヴを(数年前はレギュラーでやってました)

Kことケイコさんは国の支援制度でジュリアード留学中でして五年振りくらいに私は見れた!

Neoこと直樹さんは奥さんのKさんと1年振りのセッション(1年前にNYでGIGったらしい)。

この二人は実力派で売れてないですがパワーは本物。

去年ウニクロのCMに採用されました(しかし採用された曲も10年前位の曲です)

それがコレだ


オリジナルナンバーやカヴァーを1時間×2setやってくれました!
a0175545_0381332.jpg

彼女と彼の感じは上記リンクの過去動画で見て頂ければわかると思います。

月の光の綺麗な夜でした。
a0175545_0404739.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2012-02-10 00:29 |

2/6



この歌 当時タイアップで何か女性もののCMに使われていた記憶があります。

曲の構成がハウスというか80年代ディスコ調で懐かしい。

川瀬智子さんだっけな?もとブリグリ(ブリリアントグリーン)のボーカルだった人ですね〜

最近は滅きりですが、喋りも立つ人だったと記憶してます。

そんな彼女がソロになり改名しTommy February6となり歌った曲

なんとなく哀愁系で好きです!

今日は彼女の誕生日 February6

現在どういった活動しているのか?いくつになったのか?(35くらいかな?)

またディスコ系の曲で再ブレイクしてくれると良いのですがね(特に私が彼女を好きって訳ではありません)。

そういやPさんにはEverydey at the bus stopって曲がオススメです!

Tommy誕生日おめでとうございます!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-02-06 00:00 |

雪の降る街を

a0175545_12305268.jpg




重たいボタ雪があっという間に積もり出し、止んだ途端に溶け出すような都会らしい雪でした。

雪国の人が東京に来て「ビル高けぇ〜」と東京の人の「大雪だぁ〜」は同じ感覚らしいです(笑

何故か昨夜の雪の気分はダークダックスの”雪の降る街を〜”だった(笑

これ確か小学生の頃か授業でやったような記憶がある(笑

辛気臭くて好きではなくて「雪の降る街を〜ダワワワァ〜♪」とふざけていたのを思い出す。

ベタ過ぎるので教授のピアノと手嶌さんの歌でどうぞ。

今夜もまたちらつくような予報も出ているが、昔東京にも降った綺麗な結晶の雪が見てみたいな。
a0175545_1233424.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2012-01-24 12:48 |

SADE

a0175545_7473793.jpg

昨夜は久々にレコードを聴いてみました!

とある方が車でSADEを聴いてるようで、私も何枚かレコード持っていたなと軽く探してみたら5枚出て来ました。

ちゃんと探せばもっとあるかもですが、昨夜はSADEだけ聴いておしまいにしました(笑


[PR]
by ya-bi-tu | 2012-01-22 07:52 |

私の愛した女性ヴォーカリスト達

前回の人達の別の曲ですね〜

今回は曲順は反対になっております(意味はないですが)











現在は消息不明のアーティストも居るのが残念

メジャーでない曲が多いですが好きです!

2曲目は男性とのかけあいになってます。

4曲目は私がupした物です。

お時間ある時にでもBGMにどうぞ(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-01-09 21:16 |

私の好きな女性ヴォーカル様達

私は女性ヴォーカルが大好きです。

男性物でもファルセットの効いた感じが好きで平井堅さん(キミはともだち)や黒人歌手が好き。

今日はコメント欄でどんな曲を好むのかと聞かれましたでの一部紹介。













この他にも中島美嘉さんや小柳ゆきさんも好きなのですがTubeでは消されてしまうのでないです。

初めてウォークマンを買って貰った小学生の時は松田聖子さんなんて聴いていた根っからの聖子世代。

今でも好きなのは変わりないです。

今井美樹さんと倉木麻衣さんは私がupしたもの。

基本的に明るい曲調より暗めな哀愁系が好きです。

これは私の元々の性格的な物もあり切ない物が好きでダークな部分だと感じます(笑

サザンやユーミンは人並みに好きですし、ダンスミュージックでは黒人系が好きなので上記が全てでは御座いません。

基本的に日本人で好きなアーティストで誰でもわかるであろう選曲になっております。

こんな曲を聴いているのでカラオケでは女性ボーカルばかり歌うという気持ち悪いパターンとなる事も多々。

ベロベロになるとマイク一つは自分の物にしてしまう悪い酒癖もあった事がある嫌な人間です(笑

こんな曲をここ数年(10数年か)聴いている私でした。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-01-07 20:23 |

クリスマス



先日来日したレディガガですね〜

私正直言いましてこの人の良さは分りません。

マドンナの二番煎じのように思えるしセクシーとも感じないですしトレードマークのような手で掴むようなポーズもキマッテナイように感じます。

しかし数年前から若者の間では不動の人気

出席した結婚式の二次会なんかでもガガの曲で盛り上がる若者達。。。

とある20代の女子は「アルバムを通して聴くと良さが解るよ」と焼いたCDを渡してくれましたが、正直1枚聴けないどころか1曲の途中でお腹いっぱい(笑

もうこうなると完全にオッサンの領域で理解出来ないのです(笑

しかし貼付けたトニーベネットとのデュオはどうでしょう?

中々素晴らしいじゃないですか!

「そうか。若者は全てを飲み込んだ上での訳の解らん曲にも良さを見出している」のだな。


そしてこれまた前にも記事にしたかもだが倖田來未さん

実は倖田さんがデビュー前からのドキュメントを昔TVで観た事がある。

ゴスペルなんかも黒人張りに歌う素人で驚いた!

「これから凄い歌手がデビューするんだな」と認識していた。

しかし私の期待とは違い別の感じで彼女は大成功した。

彼女のアルバムも聴いた事が無いし、どちらかといえば苦手な感じの歌手になってしまった。

が〜、NHKのドラマでセカンドヴァージンというドラマを少し前に観た(実は昨日と今日で1日5話づつBSで再放送されている最中)。

このドラマの主題歌が倖田さんの曲なのだが凄く良いのだ(笑

もう彼女の声じゃなきゃドラマのイメージが崩れちゃうってくらいにマッチしており気に入っている(笑



そう!

私の昔観た彼女のイメージと言うか、この声にはこういった曲が一番合うと(注:個人の感想です)。

いや私はこういった曲調が好きなだけなのかも知れないが折角の歌唱力を激しい曲では使い切れてないような?

そんな倖田さんも先日結婚されたようでとても御目出度い訳だが、ニュースで流されたロックバンドの若者とのステージ上での絡みは凄く気持ち悪く感じました(旦那さんの目が嫌。メイクもあるだろうが。。。)

まぁ人の事をどうのこうの言える身分でもなけりゃウダツの上がらない私ですがガガも倖田さんも素晴らしいというクリスマスには全く関係のない話でした(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-12-25 00:27 |

クリスマスイヴ



今年も始まりましたね〜

特にクリスマス的なネタも無く〜無理に記事をupするのもアレですが〜記事を産み出す辛さもないので〜

今年の私的クリスマスソングを〜お届けしようかなぁ〜と〜おもいます〜

やはりワムのラストクリスマスは名曲ですね〜

いっときは子供服か何かのCMにも使われてクリスマスムードを盛り上げていた曲

私らバブルの申し子世代には外せない名曲なんですね〜

そしてこの名曲をカラオケで季節問わず歌う人が長野に住んでます。

彼は私より一つ上の先輩で独身

家業は土建屋で長野オリンピックの際はダンプでかなり儲けたらしいです(笑

数年前の年末にもクリスマスが終わっていたが東京駅側のカラオケボックスで歌ってくれたラストクリスマス

2年前は新蕎麦の長野を案内してくれ長野のスナックで秋にもラストクリスマスな彼。

長野の山のオッチャンなんですが歌詞の発音も歌も上手く笑えるのです。

この人と言えばラストクリスマスなんです。

凄く良い人ですが何故か結婚には縁がなかった先輩。

そんな彼が今年の1月頃のクラス会に参加

同級生と意気投合しこの秋に結婚となったそうです!

正直、この人が居たから私も余裕があったのですがまさかの結婚。

御目出度い話ですが少々複雑でした(笑

となると、この人のラストクリスマスもそう簡単には聞けなくなり少し寂しい訳です(笑

そういった事もあり今年の私のクリスマスソングは先輩の幸せを願いながらラストクリスマスなのである。

皆さんそれぞれの良いクリスマスをお過ごし下さい!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-12-24 20:51 |

IZ

a0175545_21102713.jpg

Amazing Voice 驚異の歌声

Amazing Voice 驚異の歌声「ハワイ・伝説の巨人“IZ”」
2011年12月7日(水) 20時00分~20時48分 の放送内容
藤井フミヤ、元ちとせが贈る世界驚異の歌声、ゲストに元大関小錦さんを迎えハワイの人が敬い続ける伝説の歌手IZを聴く。IZの元大関より大きな体から清らかな歌声が!
番組内容
ハワイの伝統音楽フラの歌手たちが敬う伝説の歌手“IZ”ことイズラエル・カマカヴィヴォオレ(1997年没、享年38)。体重340キログラムの大きな体から、美しく、そよ風のような歌声をつむぐ。代表曲「虹の彼方に」は、今もインターネットで5000万回以上のアクセスがあり、ハリウッド映画や人気テレビドラマで使われ、全米が慕い続ける。その録音秘話や、IZが死を覚悟して歌い続けたハワイへの思いに迫る。
出演者
パーソナリティ
藤井フミヤ,元ちとせ,
案内人
林隆三,
出演
KONISHIKI

この番組もBSなんですが地上波にはない特化した物でとても興味深く、楽しみに観ております。

先日はホーミー(口内で響きを反響させる。簡単に言うと子供の頃誰もやった事があると思うが、ん”〜と唸って歯が共振し唇が痒くなるような物を高度に発展させた発声法)の特集が組まれた。

今夜はハワイの希望と讃えられたIZである!

ゲストのKONISHIKI氏は地元も一緒で高校時代からの知り合いだと言う。

KONISHIKIは随分前からCDを出しておりヒップホップ系のラップなんかは実に良かったりする(笑



勿論ハワイアンも得意で奥さんと活動を続けている。

以前にもIZの事は記事にしたし同じ内容になってしまうが私の好きな映画で「ジョーブラックをよろしく」と「小説家をみつけたら」がある。

このどちらの映画にもIZのこの曲が使われるという偶然。(これは映画監督の何を伝えたかったかと言う事とセンスが合うのではないかと思う。)

a0175545_21124318.jpg

ここはマカハというオアフ西部の場所から最西端にあるYOKOHAMA BEY(横浜ベイ)に向う途中の場所である。(私の感覚で見覚えのある場所)

このビーチにIZの骨は撒かれた(下の映像に出て来る場所)

IZとKONISHIKIが生まれた地元のマカハという場所は1990年当時サーフィンの世界チャンピオンだったサニーガルシアという人が生まれた場所で彼の取り巻きがブラックショーツなるギャングを組んでいた。

皆サーファーで黒いサーフパンツを履いておりマカハのビーチでは団員以外は履いてはいけない色だった。

それはオアフ島全域に共通の暗黙のルールで黒い海パンは売れないくらいの状態でした(笑

マカハのビーチは観光客は何も知らずに立ち寄るが、ローカルの人間は通り過ぎる通過点でとても怖い場所でした。

ハワイには地元の人達が白人に侵略され日本人に壊されたというイメージが強く残っている。

観光名所のタンタラスの丘(ハワイの番組なんかでワイキキの夜景が移される場所)の向こう、山を下ると現地の保護区があり車で通過するだけは良いが、何も知らない観光客がウロウロしようものなら大変なおもいをする事となる。

単純に考えれば私達の日本の名所に何の日本のルールも知らない大陸のアジア人が大挙する現状のようなものだ。

伝統の中で生きてきた人達を金に物をいわせた勘違いした人達が 日本人だった のである。

そういった背景も本当のハワイである。

KONISHIKIが大学時代に同じ教室で机を並べた人の話だと兎に角嫌な奴だったらしい

それは普段のKONISHIKIを観ればなんとなく誰もが感じる彼の強い部分じゃないかと思う。

彼はアメフトのスター選手で子供の頃からガキ大将のような存在だった。

高見山に見いだされ日本の厳しい世界に飛び込んだ(ハワイのお山の大将だった彼はそれは不憫であったろう)

それでも我慢して相撲の世界で頑張った人だと思う。

IZがハワイの相撲取りを歌った曲。



これはどこかで聞いた事があるかもしれない曲(日本でもJ-WAVEなんかで当時流されていた)

ハワイアンとして世界中で愛されたIZ

彼は38歳で亡くなった(私は彼より1年多く生きている)

私は全く何も残せないし下らない人間だが感慨深い物がある(1990年くらいにアラモアナSCでIZのライブをチラッと見た事がある)

人だかりは凄かったが本当に路上ライブをやるような感覚でお客さんに近い人だった。

まぁハワイではKONISHIKIやIZクラスの体型の人は沢山居る。夜中のマックの掃除してるオバさんが曙ソックリなんて普通に居るのだ。

そんな普通のハワイアンのIZや曙やKONISHIKIに非常に親近感を覚え尊敬している私である。



この番組は比較的再放送が多くやられる番組なので興味ある人はチェックしてみて下さい!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-12-08 00:02 |

みんなのうた

以前から何度も記事にしている”みんなのうた”

最近のお気に入りはこれ(NHKの検閲が厳しくまともな映像はすぐ消されてしまうので汚いです)



先月くらいから流されてるエレファン/手嶌葵さん(コクリコ坂の人)

もうねこの歌と映像の悲しいったらあなた。。。(涙

初めて観た時の衝撃たるや。。。(嗚咽

手嶌葵さんの声は切ない歌にピッタリですね〜


日曜のTBSの放送終了の時に流れる”象の背中”という歌といい、象さんを使うのもう止めてー!って位です(笑

ラグフェアーのようなゴスペラーズのようなコーラスグループが歌っています。



こちらはもう何年もまえから流される曲なんですが涙無しには観れないですよ(笑

どちらも某2ちゃんの実況スレでは顔文字で泣き顔のAAが永遠と続きます(笑

はぁしかし何故象さんばかり悲しいの?

もう象さんを悲しませないで欲しいと切に願う私です。。。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-12-07 01:42 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30