NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:釣( 105 )

毎年恒例風邪祭

数日前から歯茎が少し腫れ「あれ?なにか菌が入ったかな?」と思っていました。

昨日は主に頭痛がして声が少し変

葛根湯を飲んでまぁ大丈夫な感じ

今日は日中は調子良かった(絶好調ではないですが)

しかし夕方からちょっと悪くなり、食事の前は何もしてないのに涙が出るような状態。

それでも食欲はありビールなんて飲んじゃって(笑

しかし自室に戻ると怠いので熱を測ってみると36,8℃

少し高いので怠いのでしょう。

それから先程まで粘ってみたがもう我慢出来ない。

鎮痛剤と抗生物質投入!

すると5分もしないで絶好調!(笑

先程までの怠さや悪寒は無くなって喉が渇いたからまたビールなんて飲んじゃってタバコも旨い(笑

本当に私は馬鹿です。

お腹も減ってきてサラダプリッツなんて食べちゃってマイウ〜状態(ラーメンでも食べに行きたい気分)

いや〜薬って怖いはぁ〜(凄いはぁ〜)

調子良くなったら眠くなくなってしまった(笑

まぁこれも薬で麻痺してるだけで数時間後にはまた「怠い〜助けて〜」になるんでしょうがね(笑

そして限界まで我慢して昼頃にまた薬飲むんだろうな〜


で、暇で釣り具なんかを眺める訳ですよ(笑

今度はチョイ投げメインなので少し荷物になるが長い竿を持って行こう!とか

仕掛けはどうしよう?前回の天秤も中々反応よかったし根掛かりもしないでロストも無かった。

中通しのダイレクトさも良いが天秤中々良いもんだと再確認だったな〜。

竿との相性もあるのかもな!とか自問自答してます(笑

安物のコンパクトロッドが意外や面白い引き味を出していたのも新たな感覚(頭ごなしに馬鹿にしてたが)

もしかすると竹に近いのかもしれないな(笑

そんな事を考えるのもまた楽し。

そうだ!先日は銀玉さんから金玉貰ったんだ!(私のビンクちゃんと交換してもらおうと思ったが要らないようだったので素直に頂いてきた)
a0175545_1105812.jpg

左が元祖幸せの黄色い錘りと呼ばれる稲荷町東作のオリジナル高級品である。

中が私がマニキュアで塗り上げたピンクラメ号であるな。

そして右が銀玉さんの金玉である。

ビッグマウスな私ですが本当は銀玉さんを凄く尊敬しており、目の前では銀玉さんの金玉などとは絶対に言えないのです。

縁のなかった和竿も銀玉さんに教えを請い、市場籠だって真似させて頂いたのである。(銀玉さんの優しい一言「市場籠買えば良いじゃないですかぁ〜」が無かったらとてもじゃないが真似も出来なかった訳である)

ブログを初めて様々な人と知り合えたのも元を辿ると銀玉さんなのであるな。

そんな銀玉さんの金玉なんか恐れ多くて使えない心情なのである(笑

もうこれはケースに入ってるだけでお守りみたいなもんであり、こうやって錘りを眺めて酒を飲むのが楽しいのである。

まぁ風邪の熱とドラッグ&アルコールで熱く語っているが決してゲイではない。それだけは信じて欲しい。

はぁ次はいつ釣りに行けるかな?(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-12-22 01:56 |

横ハゼ絶好調

土曜はオケラさんと新規開拓も兼ねてのハゼ釣りへ

朝は順調に待ち合わせ時間に間に合うはずだったがまたも京急の罠に掛かり電車を乗り間違えるというポカ。

10分程遅れてしまいオケラさんゴメンナサイ(汗

駅からは結構な時間歩きまして釣り場へ到着

穴釣りに適した場所で期待大!

準備も早々に第一投

ん?気配がない、、、

穴を変えるととお馴染みのこのお方!
a0175545_0392750.jpg

ちぃさんですね〜可愛いです〜

ちぃさんが居ると言うのはハゼの可能性も濃厚になる!

再び同じ穴へ仕掛けを投入するも再びちぃさん。。。

まだまだ〜こんな事は慣れているヤビツさん

三度同じ穴へ

三度ちぃさん。。。

手がヌメヌメになりちょっと他の穴へ浮気(笑

今度の穴は深いぞ〜

私の4尺では穂先が水面につきそうです。

するとギューン&ドーンとこれまでにない魚信アリ!

道糸半分まではどうにか上がってきましたが穴の構造が複雑で半分から下が引っ掛かってる。

その間も魚は深く深く潜ろうと引っ張る

「どうしても正体を見たい」

興奮しながらも冷静を装いこれまでの拙い経験から無理に抜かないでその時を耐え待つ。。。

魚が疲れ逃げる方向を変えたと感じズズズと引っこ抜くと既にup済みのメバルであった。

メバルが釣れる前にオケラさん「カサゴかメバルのアタリがする」と言っていたので検証は出来た訳だ(笑

日陰の釣り場で風が強く手がカジカんで来るし鯊の気配0

時間は昼を回っていたので次の釣り場に移動を選択

再び駅への長い道のりをオッサン二人で何の話をしたか覚えて無いが面白可笑しく話しながら移動。

穴狙いならハゼ園

色々な釣り友に会える可能性のある横浜中心部

ハゼ園なら短期決戦になる(日没時間も考えて)

横浜中心部は街が明るいので夜も出来る

やってきました横浜〜!
a0175545_039277.jpg

いつ来ても横浜の街並は素晴らしい(特に古い建物)

世界に誇れる観光地じゃないでしょうかね!
a0175545_0392773.jpg

夏以来なので懐かしいね〜(笑

もうオサレな格好じゃないと浮くくらいな釣り場です!(後に汚い格好で良かったと思い直す)
a0175545_0392783.jpg

しかしね〜開始2時間程うんともすんとも言わない

たまにアタリは有れど小魚が餌をつつく程度、、、

今日は駄目な日 撃沈デイか?と

こんな日だって釣りをしていればある。

いや釣れない日の方が普通の人は多いのだ。

覚えのあるポイントを数カ所探ったが駄目である。。。

陽も落ちて日向が無くなってきたので最後の砦へ

陽の当たる場所(素敵な場所じゃないです)へ

すると陽の当たる場所に見慣れた人ハケーン!

お〜ぉハゼ釣り人間ベム(Gさん)じゃないか!(笑

「5分前からやってるんですよ〜」と

ええ、ええ対岸から見てましたよ。

アソコに移動しようと考えていたら先に入られた〜!とね

夜に予定があるという事で短期決戦にやってきたようだ(ホント好きだよね〜w)

ベムは勝算があるようで受話器を肩に挟むように竿を操り携帯で電話をしながらタバコに火を点けるという荒技を披露!

とその瞬間アタリがあったのか首の竿をアワセタ!(笑

ざんね〜ん掛かりません(笑 

しかしソレを皮切りに今迄無かった明確な鯊のアタリが出始める!

ぱぱ釣れた〜!
a0175545_0392738.jpg

目測17cmのプリンプリンちゅわん

が本日(土曜)パタパタと当たると休みが入る。。。

暇なんでまた景色を撮影している
a0175545_0392788.jpg

16時半過ぎ暗くなってきた

するとパタパタとまた当たる
a0175545_0392734.jpg

18cmアベレージで2匹釣れては休憩

少しするとまたパタパタとアタリ2匹釣れては休憩

もうね陽が暮れた瞬間から北風がビュービューで寒いったらありゃしない(ポン酒飲むと一瞬身体が温まる)
a0175545_0392748.jpg

汚いダウンで良かったよ〜本当に寒いんですから(涙

今日一は20オーバーのゴッツイ鯊

その他も18〜の余裕でツ抜けで結果オーライ!

潮と時合いが合えば短時間で数も型も出せる事をGさんが実証されました!

久々にチョイ投げ(錘1.5号 小型天秤 一本針 ビーズ等無し)で楽しい釣りが楽しめた!

横浜よ今夜もありがとう(オケラさん、Gさんありがとうございました)

帰りは地元の中学時代からお世話になってるラーメン屋へ
a0175545_0392749.jpg

ここラーメンも中華丼も懐かしい美味しさなんですよ!

実は最後に例の大型はぜ特有のモゾッとしたアタリがあった。(18cmクラスの元気なアタリではないが明らかに餌に乗ったか甘噛みしたような感じ。久々に感じた大物の予感)

かなり時間をかけそっと聞き合わせでリールを巻くと重いんです(笑

オモチャの竿とリールですが今日一番の重さでリールを巻くのも大変な感じ!

ゴミではない(途中ヌルンというような魚の反応はある)

オケラさんに「キター重いよ〜!」と大騒ぎな私

岸に寄ってきて水面に魚が出るか出ないかの所でバラシ。。。

針掛かりしないでくわえた(餌を飲んだまま)状態だったようで口から抜けてしまった。。。

ちゃんと強くアワシを入れていれば良かったのか、、、?

大型でガツンあわしはすっぽ抜けの経験が多いんだよな。。。

針もハゼ7号じゃ小さかったかな?。。。

兎に角悔やまれる一匹

土曜の他のサイズのハゼの重さを考えると22〜23は確実だったと思う。

まだ釣られてなければ奴は居ます。

次はなんとか正体を拝みたい(昼間だったら姿は確認できたはず)

それまで釣られないで待っててくれよ〜!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-12-19 00:39 |

ギョギョギヨ〜!

a0175545_216406.jpg

手長竿でメバル釣れました(笑)

スイマセン
コメ返しと記事はまた後で
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-12-17 21:06 |

鯊釣人間ヤビ

穴〜に隠れて潜む

俺たちゃハ〜ゼ釣〜りにぃ〜んげんなのさぁ〜!

「早く穴探りたいぃ〜!」

a0175545_13404045.jpg

とやってきました再び鯊の楽園 ハゼのパラダイス 秘密の鯊園2へ

中3日でそれほど状況も変わっていないだろうと尊敬する大先輩二名様を御案内するという大役で前夜は2時間の仮眠(これでもいつもより寝れたほうだが)

このようにハゼはひっそりと潜んでいる
a0175545_13432767.jpg


今日の穴探り隊メンバー

鯊釣人間ベム
a0175545_13445591.jpg

学大の粋人Gさん(Gさんとは飲みに連れてってもらったりしているが、竿を交えるのは1年以上振り)

鯊釣人間ベラ
a0175545_13455979.jpg

湘南の公魚番長Wさん(2月の榛名の氷上穴釣り以来でご無沙汰でした)

鯊釣人間ベロ
a0175545_1347227.jpg

三茶の籠ちゃんこと私ヤニツ

ちょっと分かり難い写真
a0175545_13494239.jpg

テナガも居た!小梅ちゃん錘りの後ろ。鯊6号で何とか釣り上げるも手元でバラシ、、、

そしてドーン!
a0175545_13573490.jpg

ドドーン!
a0175545_1352479.jpg

先日の釣行程の入れ食いと型とは行かなかったが飽きない程度に釣れ続く

案内する立場でなんとか先日の数を揃えたかった私は先輩方が昼飯休憩をする余裕も見せる中

ただひたすらに糸を垂れ鯊を追い続けた。

しかし休憩されたGさん 私と大差ない数を釣られていた。。。

これまた休憩され序盤はポイントの関係でダボ連発だったWさん 最期まで粘り私より数匹多く釣られた。。。

こんな事なら我慢しないで昼飯食べりゃ良かったよ。。。

a0175545_13595146.jpg

昨日は兎に角空が綺麗だった

私の気持ちも空に慰められた

穴釣りは正直あまり良い想い出がないとおっしゃられていたGさんも満足されたようでよかった!

Wさんは流石孤高の公魚釣り師 鯊もお上手で私のミスアナウンスから竿が穴釣りに適した長さの物を持ってきていたのにも拘わらず車の中に置いてこさせてしまい長い竿から先端部を抜いて使用するという不利な状況でも確実に釣り上げるプロの技を披露していただいた!

昨日は反省会と言う名の飲み会が無く(Wさん車、Gさん夜に予定あり)釣り場では各々釣りに夢中でお話も少ししか出来なかったのが残念であった。

前回よりも長時間の集中と帰ってからの一仕事で兎に角疲れた。(寝不足は毎回ですが)
そして前回は一人で神社行ったりそれまた楽しいんですが、仲間と遊ぶのはやっぱ楽しいんですよね!
良い釣り場と良き釣り友 これが趣味の世界を拡げるのであるな!

大好きな杏さんのボッサ ベムで癒された。。。

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-11-28 17:44 |

爆釣伝説

a0175545_18251994.jpg

新たな園をみつけました。。。

タバコ吸う暇無いです。。。

mihoo-nさん
入れ食いです(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-11-23 18:28 |

マニキュアを買うオッサン

a0175545_2337515.jpg

多分、人生初ではないかマニキュアを買ってみました(笑

とは言っても薬局の中の96円ショップでなんですがケチな私は他に何も買わずマニキュアのみです。

お菓子や飲み物を買いたかったがキリがないので我慢したんです。

そしてレジに並ぶ訳です。

勿論、商品は手で握りパッと見は何も持っていない人が列に並んでいる。

そして私の番。

3つあるレジの男性のレジがあきました。

おもむろに何も持ってない風の手からピンクのマニキュアが出て来る。

男性店員(30〜40代)は何事も無かったようにバーコードを読み取る

「100円です」

と一瞬私の顔を見た!(こいつマニキュア買うのかよ?2丁目の人?)

そんな事は思わないかも知れませんが、私が店員ならどうだろう?

彼女に頼まれた?とか思うかな?(笑

まぁ何とか怪しいながらもマニキュアを入手した私でした。

そして何故わたしがマニキュアを必用かというと




a0175545_23391913.jpg

これである。

G玉さんやDぢさんやK輔さんやSさんがやってる釣り用の錘に色を塗る作業をやってみたかったのだ!

昨日は釣具屋近くの模型屋さんにも寄ったのだがスプレーが2〜3色しか置いておらず諦めた。

考えた私は「そうだ100円ショップ行こう!」と京都に思い立って行くような勢いで100円ショップを探すも意外と渋谷にはない?

上州屋の下のドラッグストア内の二階にそれらしい店をみつける。しかし商品は少なくてスプレー塗料は置いていない。

以前から考えていたマニキュアに白羽の矢をたてたのだ。(マニキュアって速乾性で楽そうだし)

でも色なんてそうそう選べるもんではなく、一番良さそうなのを買ってみた&塗ってみた。

しかし匂いはキツイし速乾性なのでムラになりやすく塗料がダマになりやすいのである。
a0175545_23414655.jpg

0.5号玉はマニキュアの瓶の口から入る事を確認した私は横着して突っ込んでみた。

抜く時にちょっと瓶に引っ掛けてしまいあれよ錘は瓶の底へ!

あ〜貴重な錘がマニキュア掻き混ぜボールになってしまった。。。

匂いで具合が悪くなるので少しづつ色を塗ってようやく7個(いや瓶の中の入れると8個)出来た。

シルバーと見比べるととても可愛い錘なんだが銀の方が目立ち魚にアピールするかな?(笑

しかし下地も塗らないで銀の上に塗ってもピンクってより葡萄色みたいになってしまったな。

本当は蛍光塗料で黄色かオレンジが定番なんですが私の飴の小梅のようなピンク少しラメ錘は効果を発揮するのだろうか?

多分しないと自分でも思う。

月曜の夜にちまちまと錘にマニキュアを塗り軽く頭を痛くしている私でした。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-11-22 00:07 |

変な日

a0175545_0564840.jpg

昨日は暖かだった。

久々に動かない車を洗車し従姉妹一家の来訪を待っていたがいつまでたっても来ない。

痺れを切らして午後はバスに乗り渋谷に行ってきた。

パンテオンであり五島プラネタリウムだった新しいビルは完成間近

真下まで行ってみたが凄いビルになっていた。

昔は大きな本屋も入っていたビルだった。

色々な思い出のあるパンテオンである。

a0175545_105079.jpg

歩道橋の上は凄く揺れるのであるな(笑

ノンビリ撮影しているとカップルが話しかけてきた。

「代官山はどっちですか?」

片言だが韓国の人のようだ。

20代前半のカップル 男性はイマドキの韓流スターのような風貌でサングラスをしているのだがフレームが凝ったデザイン。革ジャンのようなアウターに細身のパンツ。

最初は怪しいとビビったがどうやら純粋に代官山に行きたいらしい。

電車かバスを説明するも歩いて行きたいらしい。

正直、相手が日本人であっても渋谷から代官山まで説明は面倒だ。

私が困っていると方向だけ教えてくれと言うので指差して別れた(笑


a0175545_134875.jpg

私の第一の目的はここだ!

つ〜りぐの上州屋〜♪や〜すい!(昔は店内で流れていた曲)

2〜4階までくまなく探索するも本当に欲しい物が揃ってない。

ここから別の釣具屋(5店舗回った)巡り

途中、関係のない店にも寄ったり凄く疲れた(笑

まぁアレだ。

昔はパンテオンだったし外人なんて英語喋る人くらいしか出会わなかったが、20年もするとビルは新しくなり昔は滅多に出会わなかったアジアの人々が多数いた11月なのに熱い日だった(日が暮れたとたん強風で寒くなった)と言う事と、釣り具は2500円くらいしか買ってないのに家に着いた時にはお財布はすっからかんで6千近く使って帰ってきた(飲みに行ってません)なんだかケチに買い物したのに支出が多い腑に落ちない日でした。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-11-21 00:58 |



a0175545_18425374.jpg


夕方、仕事も終わり土曜の有意義な過ごし方を考える。

予報では明日は今年最後の夏のような(大袈裟に言えばね)1日

釣りに行きたい!

近所のポイント駒沢店が潰れてしまい糸も針も餌も無い。

渋谷に買い出しに行きたいが暴風雨の夕方。

久しぶりに大音量でダンスミュージックを(笑

やっぱアナログが良いんですね〜

ツベの曲はお借りしたキョンキョンのLaLaLa

今の私の気分です。

さて19時前の現在、バスに飛び乗って渋谷に繰り出そうか。。。

兎に角、風の強い今夜。

気持ちだけでもスローダウンして楽しもうと思うのである。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-11-19 18:50 |

にっぽん釣りの旅

にっぽん釣りの旅「巨大テナガエビを追え~肘井美佳 沖縄県西表島~」

沖縄県の西表島を流れる小川や沢には、本州ではめったに見られない30センチを超すテナガエビがいると言う。女優の肘井美佳さんが渓谷に分け入り、巨大テナガエビに挑む。
番組内容
テナガエビ釣りは、身近な川や池で誰でも楽しめる手軽な釣りである。釣りの旅でも2年前、女優・肘井美佳さんが江戸川などで、ハサミを伸ばすと20センチもの堂々とした風格のテナガエビをつった。ところが、沖縄県の西表島の原始林に流れる小川や沢には30センチを超す大きなテナガエビや、40センチ300グラムにも達する巨大なテナガエビがいるという。巨大テナガエビを追って、肘井美佳さんが西表島の渓谷に分け入る。


手長マニア憧れの大型手長コンジンテナガを釣ろうという物
a0175545_15332887.jpg

釣り人は前回、都内の川でテナガを釣った肘井美佳さんである。

下町和竿師の中代さんに前回作ってもらった竿を持参
a0175545_1536141.jpg

しかし西表スタイルはそこらの薮に生えてる竹の短い物を使うのであるな。

a0175545_15394418.jpg

仕掛けもシンプルで餌はソーセージを使っていた。大型になるとハリスを切る鋏を持っていたよ。。。

私のイメージだと沢山釣れるのだろうと思っていたがそうそう釣れない。

三日目に名人が釣り上げた40cmオーバー
a0175545_15423544.jpg

ちょっと気持ち悪いデカさだった。。。

結局大型と言えるサイズは数匹で中々個体数も少ないのかもしれない。
a0175545_15451146.jpg

針と餌が大きく見えるので小さめにすれば釣果はもう少し伸びそうだったな。

そして食べる。

蕎麦の出汁をエビでとるのが西表流

とても美味しいらしいが揚げて食べてみたいな私は(笑
a0175545_1548261.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-11-16 16:11 |

鯊の楽園 死闘篇

a0175545_14205754.jpg

幻想的な霧に包まれた朝だった。

朝起きると雨が降っていたが徐々に小降りになり6時に家を出て電車が地上へ出ると街は霧に包まれていた。

ここへは何度か通っているがこんな景色は初めてだ。

昨日は最高の釣り日和だったようだが暗雲立ちこめるような釣り場の雰囲気

そして昨日のような頻繁なアタリもなければ鯊の気配も無くなっている。。。

片っ端から穴を探りやっと手にした1匹は格別だった。

Kさんの雰囲気を真似つつ向きをかえオリジナリティーをだしてみた(笑
a0175545_14231026.jpg

昨日のKさんの記事は怒濤のハゼ攻撃で正直コメントも出来ない程ショックを受けた。

夕方電車に飛び乗り現地へ向おうかと思った程の素晴らしい記事であったのだ!

しかし打って変わって本日。いつもの渋い園に戻っていた。

穴が駄目なら沖目を狙う鯊師の姿
a0175545_14251125.jpg

膝まで浸かって頑張る姿を念力で応援する私。

そして本日の竿頭Mさんの釣った今日一
a0175545_14274363.jpg

20cmには満たない物の素晴らしい鯊を目の前(横で)あげられた。。。

竿はMさんの亡き父上の竿だ。お見事!

今日は私一人で遠くまで行ったが釣果はイマイチ

しかし納得のサイズとファイトを楽しみ満足の釣行であった。

最後に釣った中型はぜが家に帰っても生きていたので水槽に投入
a0175545_14304928.jpg

先週の先輩が餌を食べるよう誘い仲間な訳だがはたしてどうなる事か。。。

HさんMさん 楽しい時間ありがとうございました!
久々に休憩無しで本気で穴を探りまくった数時間。
帰りの本屋やブックオフで足がプルプルな私でした(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-11-06 15:03 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30