NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:釣( 105 )

今年最後の夏日?

数日前の夜から朝に掛け冷え込みが強かった

冬の始まりのような冷え方でタオルケット1枚で寝ていたが夜中に寒さで目が覚める程だった

その朝からなんとなく体調が良く無く昨日はおとなしく安静にしていましたが今日は出掛けたくて仕方ない

a0175545_17401234.jpg

昨日のGさん絶好調と言う事で行ってきました秘密の鯊園2へ

今日は凄い日差しで半袖でも暑い

ジリジリと肌を焼く太陽が夏のよう

釣り場も沢山の人達で溢れビックリしました!

a0175545_17423555.jpg

このサイズが入れ食いでとても楽しい

a0175545_17452742.jpg

こんな穴に仕掛けを入れると大きく糸が動いた

大きくビシッと合わせ右往左往する魚

これはもしや幻の20cmオーバーだ〜!

とじっくり慎重にやり取りをします

なにせ穴は小さく糸は絶えず岩と擦れている

グイグイと尋常じゃない引きで興奮します

そしてなんとか引き出せばコイツだ

















a0175545_17475093.jpg

チーバスさん

どうりで尋常じゃない引きだった訳だ。。。

まさか穴で鱸とは、、、

先日のギンポといい驚かせる奴だ。

a0175545_17501286.jpg

続いてまたもや大型の引きが

ドーンと重量級の引きで岩の下を右往左往

なんとか引き出せば、、、ウロハゼだ。

凄い引きだった(笑

a0175545_175227100.jpg

そして17〜18cmクラスは5匹程

数としてはかなりの釣果でしたが今日はちょっと思う所もあり全てリリースしてきました。

a0175545_17544376.jpg

ゆっくりベンチで休憩し日差しを楽しみました〜

今夜は流星群が見れるそうですが起きていられるか自信がありません(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-10-21 18:08 |

い〜と〜まきまき

先日購入した肥後守で夜な夜な竹を削っていた私

なんか変に楽しいというか、止められない止まらないかっぱえびせん状態。

a0175545_16461590.jpg

大中小と作ってみました(小は途中ですが)。

作ったからには使ってみたい

それが竹細工ビルダーの性とでも申しましょうか

一昨日の夜の予報で翌日は雨でしたがなんとかならんかと粘ります

ツイッタ—で「釣りにいこうかいかないか」と呟いて見るとH兄さん改めK兄さん「俺は行くぞ」と、、、

では私もとカッパとビーサンを市場籠に放り込み電車に飛び乗っていました(笑

ここから携帯のカメラ 雨の為とカメラケースが現在手元になく気軽く持ち歩けないのです。

a0175545_16232196.jpg

そして現地へ到着すればH兄さん改めK兄さん

ドドンと良型を釣り上げてるじゃないですか!

急いでカッパに着替えビーサン履いて参戦します!

a0175545_16232186.jpg

今回は自作竹糸巻き大を30年前の筏竿(2本継の先端部分)に装着し長さ120cmの竿で穴釣り

なんとなく糸巻きがいい雰囲気を醸し出してご機嫌です(笑

a0175545_16232145.jpg

カニやチチブを釣り上げついに大きな引き込みがあり幻の大型ハゼかと思ったらこの人でした〜(笑

ここでは初対面のギンポだあああああ

少しでも針を触ろうとするとチクッと歯が当たり針で刺したような痛みが、、、2カ所噛まれましたよ。。。

a0175545_16232126.jpg

そしてついに本命のハゼが!

糸巻きは竹のアールと竿のアールに合わせタイラップで仮止め

根掛かりで糸巻きの事を忘れてビシビシ竿を煽ってもびくともしませんし壊れない

雨と塩水を被っても何ともない

帰って来て拭いて乾かしたら出来立てほやほやと変わらない状態です

タイラップはちょいと味気ないですが実用には充分ですね〜(笑

a0175545_1623212.jpg

こちらK兄さん(カニ兄さん)の釣果

大型だけ手に乗せ中型は地面に居ます(因にK兄さん かなりのガタイで手も指もデカイですw)

私も満足する釣果でしたがK兄さんが大型以外要らないって言う事で貰ってきました(笑

a0175545_16491028.jpg

そして昨夜は久々の酒干し

予報では本日は快晴だったし酒干しの味も好きなんですよね(笑

しかし酒と醬油の比率を忘れてしまった、、、確か2:1だっけ?

Kongさんのブログをいつでも見れると思いレシピを覚える事をサボった罰か。。。

もはや二度と見られないブログになってしまったからな。。。

結局1:1で塩辛くしてみた(笑

a0175545_1652845.jpg

今日は朝に干し機にハゼをいれたので昼の太陽を見ながら「はぜ今夜食べれるんじゃないの?」なんて考えておりました(笑

ローファーも久々に履いてみましたよ!

a0175545_16543567.jpg

そして夕方帰ってきていそいそと干し機に直行すると、、、

あれ?意外と柔らかいな、、、(笑

もうチョイ干したいと思います〜(因にハゼは干し機下段に倍ほど居ます)
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-10-19 16:23 |

秋の夜長に竹を削るオッサン

昨日(いや日曜)も懲りずに行ってきましたよ〜!

早朝から準備をしていたが行こうか行くまいか悩んでいた所にツイッターでH兄さんの呟き

15分後には電車の中にいましたよ(笑

a0175545_20571232.jpg

H兄さん曰く「急いで来なくていいよ〜まだ入れないから」と余裕ぶっこいて駅で蕎麦なぞを啜る私

今日はリッチにわかめ蕎麦だ!

かけそばより60円高いわかめの旨さと贅沢感

a0175545_2105572.jpg

そしていざ釣り場へ

数日前とは明らかにハゼの大きさが違う!

って数日でここまでデカク成長するか?

一匹だけ小型も釣れたので元々大きな個体が釣れる日だったのか?

a0175545_2131427.jpg

17cmクラスをアベレージとする型の良い鯊が釣れますよ!

先日愛用の竿を折ってしまった私はこれまた折れた渓流竿の先の部分約90cmの竿先のみで勝負しようと思ったが大潮の干潮でどうやっても届かない

仕方ないので先日のように満潮の大水用にコンパクトロッドとリールを持って来ていた

潮が満ちて穴釣りが出来なかったらとチョイ投げように念の為持って来ていた竿で穴釣り再開

しかしなんとも味気ない

釣れるのだが面白くないのである。。。

潮が上げてきた所で再び竿先で釣りを再開するがいかに無謀だったかと気がついた。。。

短過ぎるし竿先なんでビヨンビヨンの柔らかさ

先程までよくこれでハゼを釣っていたもんだと我ながら感心した(笑

先日折ってしまった竿は修理のあがりが月末頃

今後どうすりゃ良いのよ俺?

新しい竿を買う余裕は無いしリール竿ではつまらないし。。。

a0175545_215189.jpg

先日の写真と見比べて欲しい

鯊の大きさが違うでしょ?

この日はハゼの食い込む感じが酷く悪く針まで食わないで水面でバラス事数回

キープした良型は普段お世話になっているBさんにお持ち帰り頂いた(もちろんBさんの余った餌は貰った)

Bさんは良型20弱  H兄さん改めカニ名人K兄さんも20弱 流石このお二方は厳しい状況でも確実に数を伸ばしていた。

私もばらさなければ10チョイは行けてたはず、、、

雨が降りこの日は終了となった。

帰ろうとするとBさんを呼ぶ声が

Kさんのブログの古参コメンテターだったDさんが現れた!

私もDさんの事は数年前からKさんのブログのコメントなんかで知っていたが初見だった。

と思ったらDさん「いやK港で一度会ってますよ」と、、、

ん?そういえば見た事あるよな無いよな。。。

そのときは私の同行者だったSさんとじっくり話し込んでいたようで私は釣りに(飲みに)夢中になっていたようだ(笑

多分2年前位に重鎮Dさんに会っていたとは、、、失礼しました(汗

a0175545_218857.jpg

BさんH兄さん改めK(カニ)兄さんそしてDさん

Bさんの灰皿を囲み4人で歓談の図である。

Dさんには車で駅まで送って頂き感謝です!

皆さん本当に釣りが好きで最高の先輩方

こういった方々と知り合えたのもGさんやKさんSさんのお陰です!

ブログやってて良かったと思える瞬間でもある。



そして月末まで帰ってこないマイ竿ちゃん。

当面どうするかと悩んでしまった。

が、日曜にBさんH兄さん改めカニ兄さんの竿を見せてもらいリール竿にある工夫をしていた事を思い出した。

リール竿はリールの重みが穴釣り向きでないと自己分析し嫌っていた。

ならばリールは外せば良い。

そうBさんやカニ兄さんはリール竿に糸巻きを付けていたのだ!

今日は朝からその事ばかり考えており、昼休みにホームセンターへ行ってみた。

そしてホームセンターの野外ガーデニングコーナーの売り物のベンチでボッチ飯していざ店内へ乗り込んだ!

しかし欲しいような素材がみつからない

が色々と勉強する事があったし欲しくなるような小刀なんかも見てしまった(笑

一度外に出て頭でも冷やすかと煙草を吸いに裏へ回ると店の社員用灰皿があった。

そこにはゴミ捨て場がありなんと使いふるされた竹ぼうきが数本捨ててあった!

これはまだ所有物だが捨てる物だし良いだろう?と勝手に解釈しゴミの中から竹ぼうきを出していた。

私が欲しいのは柄の部分の竹そのもののアレである!

切るような道具は何もないので足で踏みつけ割ってネジネジしてどうにか分離させた(笑

その戦利品がこちらだ

a0175545_21101418.jpg

Kongさんの小刀の出番キターよ!

もらっておいて良かった〜!

凄く竹が削りやすいですよコレ

Kongさんありがとう!

ヘタッピですが大切に使います(笑

a0175545_21123966.jpg

そして試作で作った糸巻きです!

不格好でクオリティーは低いですがリールシートにピタッとハマりますよ!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-10-16 00:09 |

惨敗の人

今日は朝一で健康診断へ

九時開院の病院へ15分程前に到着

順番としては3番目位を取れた訳だ。

しかしこの病院の受け付けの医療事務員の女が嫌な奴で閉口した。

よくもまぁこんなに感じの悪い性格の悪いのをフロントに置くものだ。。。

釣りの用意も一応していた(病院に市場籠持ち込みで行った)。

a0175545_1433045.jpg

ラマダン明けの朝食を釣り場近くのバス停でバスを待ちながら

あまりの暑さに我慢出来ずバス停でビールを飲む人

a0175545_1533224.jpg

朝食はマックの100円バーガー

先日120円のペッパーソースも食べたが普通のが言いような気もする。

a0175545_1573341.jpg

釣り場に到着するとBさんが居た!

Kさんはもう帰ったそうだ。

Bさん私の前で大きなハゼを立て続けに3匹釣って風が出て来たので帰るという。

残った餌を下さり颯爽と帰っていかれた。

いつもスンマセンありがとうございますBさん

簡単に目の前で3匹釣ったが私はカニとシマハゼしか釣れない。

先日よりもグングンと潮が上げて来てしまい終了

a0175545_1510972.jpg

お約束した馬鹿眼鏡で黄昏れる人

負けた釣り人である。

a0175545_15134121.jpg

今日も日向は夏のような日差しだが空気はヒンヤリした秋の風

トンボが沢山舞ってました。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-10-14 00:00 |

皆さん 色々と事件です!

昨日はお休みでしたのでまたまたハゼ行ってきました!(笑

先日Bさんにとある場所は型も良く好調だという事で去年の秋以来の秘密の鯊園へ

a0175545_3572622.jpg

一応自分なりの分析で潮位を考えていたんですが甘かった。。。

一番釣り難い状況で水が被ってますよ。。。

a0175545_402569.jpg

はるばるやってきて帰る訳にも行かないので竿を出す。

しかし穴が殆ど見えなく経験と記憶から探る探る探る

a0175545_43560.jpg

中々釣れなく気持ちが萎え今日はハゼ居ないかも?と諦めかけたその時ズンズンと竿が!

むっちりした良型(この時期として)が現れました!

a0175545_453669.jpg

鯊は居る

俄然戦闘モードに(スニーカーできてしまい裸足でやってます)

a0175545_48148.jpg

しかし時間的に満潮へ向っておりドンドン水位が高くなり膝までまくり上げたGパン(今風にデニム)もビショビショ

時折入る大波で足元が危ない!

一先ず休憩して策を練りますが策なんてない。相手は自然ですからどうにもならない。

仕方ないのでKさんを思い出し歩き回り少しでも波の少ない場所を探り歩き釣り

a0175545_4105086.jpg

カニとドロメの猛攻は今日もありました。

a0175545_4131679.jpg

歩きながらもポツリポツリと釣れますよ!

a0175545_4161270.jpg

ここの鯊はなんか美しい気がする(笑

波との戦いで夢中になって釣りをしていたんですが、愛用の東作手長竿の持ち手の部分がポッキリ折れた。

私の心も折れた。

a0175545_419554.jpg

5匹をキープした所で終了

a0175545_422299.jpg

Kさんの手拭い持ってきました。

今日の釣りも楽しかった(竿さえ折れなければ、、、)

数年使いハゼ、テナガエビと相当数釣った事を考えれば仕方ないか。。。

a0175545_4262482.jpg

帰りに東作へ寄り修理に

気になる竿をみつけてしまったが高くて手が出ない。。。


私が釣りをしている頃、私の家の近所で事件が起きていた!

a0175545_4294545.jpg

皆さんもニュースなんかで観られたかもしれない殺人事件である!

a0175545_432250.jpg

うちの中からも報道陣が見える。

a0175545_4351295.jpg

本当に近所の事件でビックリ

有名なアナウンサーも数人うちにきた。

できれば私は女子アナに来て欲しかったが一人も居なかったな。。。

a0175545_4382469.jpg

鯊は美味しく食べちゃいました。

今期50以上は釣ってますが初物です!

色々あってショックな1日でした。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-10-11 05:08 |

はぜ 絨毯を求めて

ハゼには年に数度程あると言われる海底を埋め尽くす程のハゼを釣る入れ食い状態がある

過去に私も何度か経験しているが京浜運河ではビッシリ底を埋め尽くすハゼに餌を入れると餌が沈みきる前に釣れてしまうという毎分10匹状態

Oさんは先週そのような状況に遭遇したらしく昨日は意気込んで行ってみた!

a0175545_1718658.jpg

どやああああああああああ?京急だぞ〜!(京急の飛ばし加減を表現してみました)

しかし先日の事故の直後なので控えめな気が(笑

a0175545_1721611.jpg

三浦半島に入ると懐かしい看板が

むかしは良く見た太麺のマーク なんか旨そうな気がする。。。

a0175545_17235695.jpg

かつて駒沢にもあった釣り具のポイントである!

私の近所ではポイントしかなく去年だかポイントが潰れてしまい釣具屋難民になった私

昨日も釣りの前に一人釣具屋へ

ポイントはそれこそ幼少の頃から通っており、昔はオリジナルソング

「ポイント ポイント ポイント みんな〜のポイント ウ〜ン♪」

このウン〜♪て所は何かの楽器で瀬戸の花嫁にも使われている

せとは(ウ〜ン)日暮れて(ウ〜ン)みたいな

せっかくなのでPCの人はそのまま瀬戸の花嫁を聴きながら読んで頂こうか(10/1より色々法律が五月蝿くなったらしので軽く貼っときます。面倒なのでツベの垢は削除しました)

このウ〜ン的な音はスーパーなんかの音楽でも聴くような気がする。

スーパーと言えば地元系サミットだが最近は飛ぶ鳥を落とす快進撃で各所で店舗を見掛けるようになった。

30年程前はサミットもオリジナルソングが流れており、サミット満点ショッピング〜♪みたいな歌が流れていた。

そしてoオさんと合流して釣り場へ

a0175545_17261942.jpg

Oさんの一匹めはこの人!

先週までの好調な感じはどこへやら?

厳しい戦いになってきたぞ。。。

何より強風で竿が揺れるし寒いんですよ!

見る見る体力を奪って行く強風との戦い

a0175545_17295181.jpg

それでもポツリと釣れたりはするが、、、

a0175545_17321821.jpg

風裏に移動しかなりの数のハゼが釣れました

久々の強風の中の釣りは厳しかった。

a0175545_17343995.jpg

Oさんお疲れ様でした!また行きましょうね〜!!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-10-09 17:56 |

遅ればせながら本気ハゼ釣り

2週程前にDBが好調だという情報をとあるブログで確認していた。

好きな方はとっくに開幕している今シーズンのハゼ釣り

何度かチャンスは有ったのだが私的感情というかこればかりは好みの問題なのだが穴釣りでハゼを堪能したかった。

それほどまでに穴釣りの魅力というかドMな感覚は中毒性がるのだ。

今朝も5時の始発に間に合う時間には目が覚めていた。

今日こそは開幕だと色々と思いを巡らすも天気だったり準備だったりで悩んでしまった。

重い腰を上げたのは「ぶらり途中下車の旅」が始まった九時半〜

少し番組を観て家を飛び出した。

a0175545_2045527.jpg

向ったのは新橋だ

新橋には上州屋やフィッシャーマンという釣具屋がある

そこで餌を仕入れて現場に参戦する算段である。

が、ニュー新橋ビル2Fにある上州屋

なんと4日〜14日まで改装でお休み、、、

a0175545_2075293.jpg

何故か前には目につかなかったマッサージの店だらけのニュー新橋ビル内

凄くイカガワシイ感じかして時折中国人だか台湾人の女の子が私に声を掛ける

釣具屋はどこですか?と訪ねるとぶっきらぼうにアッチと言われる。

10時過ぎだった。

ビルの外のフィッシャーマンに行くと11時から営業である。

正直完全に意気消沈した。

今日の全てを暗示するような出だしから大失敗の連続

再びニュー新橋ビルに戻りタックルベリーの11時開店を30分程店前で待つ。

もうこうなったらノンビリ釣り具ショッピングの心境

そして11時になりタックルベリーが開店し中古のリールや竿や道具を見て15分

生き餌の青イソメを買いに再びフィッシャーマンへ

すると「すいません〜餌昨日で売り切れです」と。。。

代用を考えるとミミズか冷凍エビしか使えそうにない。

あとは疑似餌のガルプ系

もう嫌だお腹も減ってるし1時間も時間ロスしてるし。

元々釣り場に行って誰かに餌を分けて貰おうとも思ったが時間が遅かったので知り合いが居なかったらと思ったのが間違いだった。

結局餌もないのに釣り場に向う電車に乗った。。。

a0175545_20105231.jpg

ようやく釣り場に着いた

懐かしい松本さんの船とも久しぶりのご対面である。

a0175545_201394.jpg

釣り場に着くとBさんが居た!

良かったよ〜知らないお爺ちゃんに餌をどうにかして分けて貰おうと悩むとこだったよ(涙

ゆっくり仕掛けを作りながら喉を潤した(DBは滑りやすく大怪我の危険があるのでアルコールはオススメ出来ません。Own Riskでやってください)

a0175545_2015581.jpg

実はここDBはKさんのイメージ

Kさん5月に亡くなったが彼の聖地のような場所で特に釣り場の左半分は禁断の地区でして足を踏み入れ辛かった。

今日は思いっきり左の奥に行ってみた(笑

しかし釣れるのは上のような立派なチチブさんばかり、、、

a0175545_2020059.jpg

勿論カニさんの猛攻は毎度の事...

ちょっと気を抜くと餌に4匹くらい群がり釣れ上がるというね。。。

まぁカニは仕方ないが複数を一回で釣ってしまうのは下手の証拠。まだまだ修行が足りてない私です。。。

a0175545_20223392.jpg

特別大公開!

こういったポイントで釣りをするんです

どこに仕掛けを入れるかわかりますか?

ヒントは穴釣りです。

岩場ですがここで釣りをするんです。

普通に想像する釣りとは違います。

とてもアグレッシブで攻めの釣りなんです。

気を抜くと即仕掛けは引っ掛かり針を失うような釣りなんです。

イライラもありますが面白さはここにある。

引っ掛かるのを前提に釣りをするという一風変わった釣りでして普通の人は敬遠する釣りですね。

a0175545_20254232.jpg

正解

って事ではないのですが〜w

今回は右の黒い穴に3色の浮きが入ってるのが見えるでしょうか?

こういった穴に仕掛けを落としアタリを待つんですね。

穴の回りは貝等の鋭利な殻がたくさん有り頻繁に糸を引っ掛けます。

10回入れて3〜4回は必ず引っ掛かる

なれると言うか諦めの境地に入るまでは本当に辛いしイライラします(笑

しかも釣れるのは外道のドロメやチチブのダボハゼとカニばかり

人生で「お前はダボだな」と言われたら屈辱的でしょ?

ダボの本当の意味は理解してませんがダサイボーイ?

ダボとだけは言われたくないそんな名前の魚ばかり釣れるんですよ。

しかも根掛かりで針はしょっちゅうロスト

針だけで済めば良いが錘りや浮きまでなんて事も時にはあるんですよ(錘りは本日5以上取られましたよ)

a0175545_20334947.jpg

そんな辛い時間を1時間程やりすごしなんとか釣れた本命のハゼ

もう今日の全ての怒りがぶっ飛ぶ一匹でしたよ〜!

でも一人で釣りしてるんで感動を分かち合えないんです、、、

仕方ないんでDBの主系の私のお母さんのような年のおばちゃんに「やっとハゼ釣れた〜」と訴えますが軽く流されましたよ。。。

a0175545_20361166.jpg

下町方面は凄い雲!

いつ雷が鳴り出してもおかしくないような空と雲

こんなダイナミックな感じも釣り場ならではなんだな〜

あぁ釣りに来て良かった。

Bさんのお陰でエサ貰えたし新規のポイントも探れたしKさんの好きだった穴もおおよその場所を教えてもらった(恐れ多く竿は出せないが)。

あの人もここが好きで通い詰め修行した道場でハゼを釣る事に自分なりの色んな事を想いながら釣りをする。

a0175545_20382586.jpg

似たような写真が続きますが違う魚なんですよ!(笑

a0175545_20424354.jpg

痩せたハゼも多いので餌が不足か?

前半の渋い状況から一転 Bさんや常連さんが引いた後が調子が良かった。

Bさんお仲間と20〜30匹と言う事だったが私は最後の1時間が絶好調

a0175545_20455098.jpg

一応キープしたものはこちら

でリリース(オートリリース含む)多数

まだ食べるにはちょっと小さい子が多かったので今日は全て放してきました(Kさんもよくやっていたので習って)

a0175545_20523626.jpg

雲は増々高さを増す。

家の方向は雲に覆われ雨かと予想したが大丈夫でした。(夜から降りました)

a0175545_210872.jpg

片付けをして帰り支度

また帰りにタックルベリーに寄ったが何も買わないで帰ってきた。

待つ釣りと違い集中の釣りで凄く楽しかった。

釣り中は一人で良いのだが共感や自慢が出来ないのが一人の辛いとこだが充実した時間が過ごせました。

勿論チョイ投げのハゼも凄く楽しいのですが穴釣りのハゼも格別な充実感がある。

寄り道が多かったがDBは遠いなぁ〜時間的にはそうでもないが体感が遠いんだよな(笑

ハゼがもう少し大きくなったらまた修行に来ようと思いました(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-10-07 00:51 |

約1年振りに沖堤に渡る

先日マゴチを沢山釣られたOさん

私もお裾分けをしてもらい美味しいマゴチを堪能させて貰った訳だが本心は釣りたいのである。

去年はシーズンも終わった九月に行ってみたが案の定釣れなかった。

今年こそはとリベンジの釣行となったわけだ。

勿論前夜は眠れない

遅くになり寝付き4時に目が覚めるという超寝不足で最寄り駅に向った。

朝から松屋で牛丼なんか食べて腹ごしらえ

余裕を持って駅に行った。

案内板を見ると一本やり過ごせば急行に乗れる。

各駅に乗ってもどの道、先の駅で急行に乗る訳なので3分後に来る急行を待ち各駅を見送った。

これが不味かった。。。

普段の私なら各駅に乗って急行待ち合わせの駅まで行ってしまうのだ。早朝だが蒸し暑いし少しでもエアコンにあたれる各駅に、、、この日に限って余裕ぶって急行を待ってしまった。

予定の3分が経っても電車は来ない。

まぁ定刻通りには行かない事だってあるだろう。そんな気分だった。

が、その後2分が経過、、、暑いし嫌だな〜何かあったかな〜?まさか事故??

a0175545_2226620.jpg

ニュースでやったのでご存知の方も居るかもしれない20代の女性が酔って電車に挟まれ片足を切断するという事故が渋谷で起こった。。。

正に私の乗るはずだった急行電車だよ。。。

余裕ぶってやりすごした私が馬鹿だった。なれない事はするもんでないな〜。。。

いつも通り各駅で自由が丘で急行に乗り換えれば良かったのだ。

Oさんと約束の7時に間に合うかと思い(まだ当時は事故の詳しい情報はなく、電車がすぐ動くと思っていた。)ホームで待ちましたよ1時間。。。

イライラと暑さで具合が悪くなってきた私。

帰りましたよ家に。。。寝不足で旨くもない牛丼食べて具合悪くなって帰ってきた最悪の1日でしたよ。

いまや地下鉄なんかではホームで安全の為に自動ドアの時代に東急ってまだないんですよねアレ。

アレがあれば20代の女性も足を切断する事もなかったろうに、、、悲劇だ。可哀想に。。。

で、家で不貞寝しているとOさんから「昼になってもいいから来なさいよ」と、、、

流石に気分が萎えてはいましたが断るのも悪いし、、、

a0175545_22285586.jpg

行ってきましたよ!

a0175545_22333833.jpg

うお〜!やっぱボート楽しい(笑

a0175545_22354186.jpg

海よ〜俺の海よ〜♪

a0175545_22374555.jpg

横浜も海の上からだと景色が違うぜぇ〜!(って当たり前ですが)

a0175545_22413316.jpg

前日に買ったPENNもデビューでご機嫌スーパードライな籠ちゃんです!

a0175545_22435728.jpg

PENNのデビュー第一投から釣れたよ〜!ピンギス、、、でも嬉しいのです!(因にPENNでピンギス2匹釣った)

a0175545_2246451.jpg

この後PENNに悲劇が、、、隣りのオッサンがメゴチくれると言い出した。

メゴチは小さいがマゴチ釣りの生き餌になるし親切を無駄に出来ない。

私はリールのドラグを調整中だったがオッサンの方に気を取られた時にドラグのネジがポロンて、、、

ネジは市場かごに入ったがスプール(糸巻き部分)が海へダイブ。。。

糸は竿を通っているが巻いた糸を辿り海から回収しなきゃならんのですよ。。。

永遠の様にたぐり、たぐった糸をペットボトルに巻きなんとかスプールを回収。

今度はペットボトルに巻いた糸を再びスプールに戻す作業という小1時間を要す大作業。

ただでさえ昼からの沖堤で時間が勿体無いって言うのに、、、貰ったメゴチは死んじゃって餌に使えないは、PEラインで小指を少し切るは、ラインはこんがらがってエラい事になって切らなくてはならなくなったり。

大切なマゴチ釣りの時間が減るし疲れた。。。

マゴチ釣りの道具である竿、リール、餌、仕掛けとOさんに借りて頑張るも中々釣れない。(針は前日買った金針だけ自分のw)

5日程前の爆釣モードでなく、午前中から渡っていたOさんも午前1匹の釣果だけ、、、状況は良く無い。



a0175545_2248475.jpg
















a0175545_22501442.jpg

デッカい船だっているぞ

そして、、、

マゴチを狙って5時間程した頃か

遂にそのときはやってきたのである


a0175545_22533123.jpg

大きさはそうでもないが初めてマゴチ釣った!

イメージしていたアタリも大きな食い込みもない渋い日のアタリで言うならばライトタックルで15cmくらいの鯊が当たった感じだった。




その鯊が針に掛かり元気に暴れてる感じが少し続いた

「あれ?なにか違うな」と少し竿を持ち上げると僅かに重みを感じた。。。

もしやと思い大きく合わせを大袈裟な程ドーンとくれてやった途端大暴れが始まった!

キタ—!キタ—よOさん!

しかしOさんは遠くにいて大声で呼んでも聞こえない。。。

一人で格闘し浮いて来たコイツを見たときは嬉しかった〜!

タモ網はOさんが持っていたので浮かせたまま歩いてゆき掬ってもらった訳だ(大きくないので抜けただろうが切れたらと思い掬ってもらったw)

マゴチの釣り味 私の経験で言うなら25cm以上のアイナメのような感じと重さはカレイのような感じで凄く迫力のある良い引きだった(笑

こりゃ癖になるね〜(笑


a0175545_2256156.jpg

沖堤なのに野犬が(笑

まぁ沖堤とは言ってもDは地続きなので居てもおかしくはないがどっから入ってきたの?(笑

a0175545_2259240.jpg

そしてタイムアップ

a0175545_2343659.jpg

丘に戻り計量です

この3匹の中の一匹が私のマゴチ(一番小さいの)

a0175545_236485.jpg

反省会会場のコンビニの前にいた柴犬のラブちゃん

今日は犬の日だった2頭とも可愛かったな(笑

マゴチ2回目にしてなんとか一本捕れました!

同行してもらい案内してもらったOさんも午前午後と1匹ずつの2匹なので私の午後1本は状況を考えれば悪くないだろう!

全ては道具から案内までしてもらったOさんのお陰 ありがとうございました!

2回目にして丘からのマゴチゲットは優等生過ぎたのではないだろうか?(自画自賛w)

出鼻は事故で挫かれたりリールは落っこちたりで大変だったが結果は最高な良い1日でした!

a0175545_239154.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2012-08-17 00:13 |

わらしべミイラ

デジカメのSDカードが容量いっぱいになって久しく、時折過去の写真をチェックし消してはいたんですがこの作業が非常に面倒なんですね。

いつも少し消してはいっぱいになりシャッターチャンスじゃないですが逃してしまったり消すの面倒で諦めたり(笑

クラウド的な物にデータを移したり外付け大容量ハードディスクなんか買えば良いんでしょうがクラウドって他人の管理されてる物である意味情報の共有じゃないですが何かが間違えば勝手に情報を盗まれたり公表じゃないですが出て来てしまう事も考えられる(私が勝手にそう思ってるだけです。凄い管理の元でそんな事は考えられないんでしょうが)。

外付けのハードディスクは過去に仕事で使った事があるんですが結構壊れたり、最初から不良品だったり、長く使ってると機械から異音がしたりでどうも信用出来ない。
現在のは違うかも知れませんがイマイチ大切なデータを残して大丈夫?的な不安があるんですよね。

まぁSDカードだって突如データが消えたりする事だって考えられますが、今の所そういった経験がないし安いし(笑

で、先日は家電量販店の広告に出ていたSDカードを買おうと思ったんです。

a0175545_92619100.jpg

どこで買っても数百円しか違わないのに汗だくになり自転車で離れた場所までいく貧乏性

そこで関係のない商品を見て購入してしまうというミイラ取りがミイラ?いやなんか違うな。。。わらしべ?違う。

当初の目的は数百円なんですよ。

先日は家電量販店に向う途中に通った近所の釣り道具屋さん

ここは10年程前に出来た店で当初の雰囲気から勝手にバスの専門店だと思い込んでいた。

バスに興味がない訳じゃないが、凝ると高いので見ない振りしていたが、家電量販店の帰りにチラッと外から見たらどうやらバスだけではなさそうだった。

a0175545_9233771.jpg

それでも私の欲しいような物は置いてないだろうと踏んで入ってみた。

バスの道具なんてほんの少しだけで実際は大物釣りの道具が多い店だったのだ。

勿論大物釣りなんてしませんが一応店内をひと回り

a0175545_919470.jpg

するとどこかの釣具屋が潰れた時に安く買い取ったような年代物の針だの仕掛けだのが置いてあるじゃないか!

ちょうど必用だった針もみつかりラッキー!

近所にちょっとだけ使える店があったのは灯台下暗し、思い込みでバス専門ショップだと思っていたが大間違い。

いったい私の思い込みなんて本当に酷いものである。。。

で、針だけ数百円で済むのにみつけてしまったのが前日の記事のリールである。

実は店内に入って最初に気がついたが兎に角デカイし私は使う事はないだろうと即気が別に向いたはずだった。

ただ針が偶然みつかりこの店に興味を持ったのが最後、帰りにはリールを手にしていた。

SDカードはLEDライトへ 針はリールへ

当初の目的SDカードと釣り針二つ合わせたって1000円でお釣りがくる

それが何のきっかけか衝動買いの連続で、、、無計画な私の生き方そのものであるな。。。

ご利用は計画的に
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-08-16 10:04 |

ストレス爆発モード

先日のLEDから久々の物欲モード全開でイカンのです。

たぶんストレス的な物だと思うんですがたがが外れたように買い物したくなる病

年に何度かあるんでしょうがムラがあると言うか計画性のない衝動買い






























買っちゃった!PENNのリールなのだ!

a0175545_19584018.jpg

人生で一番デッカいリールです(笑

使用用途としてはシーバスとか遠投のシロギスなんかに良いようです。

良いようです!良いようです?言いようです。。。

私どっちもやんないです(いえやれないんです。シーバスはロッドもルアーも高いですし遠投キスとか場所も遠いし竿も糸も高いしw)

もうこのフォルムというかアメリカのおおらかさと無骨さに虜になってしまったんですよ(笑

中古だったし激安だったんです!

私の小遣いで買える値段だったし今回を逃すと絶対後悔すると思ったんです!

でもよくよく考えたら使う時ないじゃんってなるんですがぁ〜たまには無駄に何かを買ってみたい時が男にはあるんです!

で、もっと言うと〜本当はボートで外海に出てシイラとか釣るようなリールらしいんですね。

シイラとか釣った事ないし狙った事もないし、まぁアレですよ。夢のような釣りの世界な訳です。

そんな時にも使えるリールだそうです(笑

大きさはノートPCと比較してもられば伝わるでしょうか?

デカいんです(笑

さぁこれでサビキで小アジでも釣りましょうかね!

いえいえ、誰かゴッツイ魚に誘ってくれてもイインデスヨ?

一先ずシーバスとやらでも狙ってみましょうかね?

あ〜でもこれに見合う竿がなかったです(爆


やっぱ性能より見た目と雰囲気重視な私です(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-08-15 00:00 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー