NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:釣( 105 )

水箱を愛でるオッサン

Gさんの真似になっちゃいますが水箱を先日頂きまして悦に入っております(笑

a0175545_20442517.jpg

高さ約19cm奥行き約11、5cm横幅約24cmで可愛い大きさ

a0175545_20475278.jpg

金具なんかは30数年前に小学校の理科室で使った年代物の顕微鏡の箱に使われていたような記憶がある

a0175545_2054168.jpg

タナゴか小鮒用なのか?真ん中の穴から魚を入れます。両サイドには餌入れのようなスペースが(笑

a0175545_20562264.jpg

中は朱の漆で木の香りが良い感じ

a0175545_20594389.jpg

底は漆黒の漆が塗られていたようでかなり痛んでますね〜

これ実は下町のご隠居がもう使わないと言う事でSさん所にやってきた水箱でしてかなり古い物

使ったまんまで放置されていたようでかなり拭き上げてようやくここまで回復しました(笑

ニスが剥げた箇所も多くなんらかの手直しが必用ですがいっその事全部剥いてしまいたい衝動に駆られます

が、この味が無くなってしまうでしょうから少し手直しして使うのが良いのでしょうね〜。

あぁ早くこの水箱を使ってみたい

首から下げて真ん中の穴からニュルっと魚を入れてみたい(笑

でも中の朱の漆も所々剥げているので直には不味いかな〜?

小さなコンビニ袋を挟むか?(笑

More 追記
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-11-21 00:00 |

我慢出来ないオッサン

a0175545_23161272.jpg

先週の日曜です

この頃”ぢ”さんは釣り場でこの朝日を眺めていたようですね〜

私はと言えば餌も無ければ針もない、、、

仕方ないので次回の為に早朝から仕掛けを作っていました。

今回はPEという編み込みラインで作ってみたんですが出来上がると試してみたくて仕方ない(笑

a0175545_1615063.jpg

使えそうな針を探すとKongさんから頂いた貴重な針しか残ってない

しかし使わないと怒られそうですし勝負に行く事にしましたよ!

しかし餌はないので、、、

a0175545_1615497.jpg

スーパーでエビを購入

正直あまり好きなエサではありませんが餌が無いと釣りになりませんのでね

思っていた程餌持ちが悪い事もなく(そりゃイソメには負けますが)使えそうだ。

しかしかなり匂いがきつく手が臭くなります(笑

a0175545_2319751.jpg

この日は到着する時間も遅く(鳥を埋葬したり買い物したり歩きで釣り場へ向ったりで)初めて反対のポイントへ

11時頃でして凄い釣り人の数ですがなんとか一匹目を(口の皮1枚ですね〜)

a0175545_1635595.jpg

2匹目はこの日1番の18cmクラス

Kongさんの針で良いサイズ獲ったド〜!(飲まれてますがw)

a0175545_1672377.jpg

到着時には既に潮が上げ始めドンドン釣り人は帰る時間

ギリギリまで粘って6匹程で足下まで水が入ってしまい終了です。

a0175545_16103523.jpg

鯊辰兄さんが飼育を始めたようで私にも飼えと指示が出ていたため今回5匹を水槽に

1週間たった本日も元気に生きております〜

a0175545_16125994.jpg

久々のテナガも元気ですよ〜!

a0175545_1615053.jpg

針は数本ロストで今日現在残りこれだけ

これはまた来期使うとしてまた針買いに行かないとなぁ〜

1週間釣りに行けてないので今週はどこかで釣りに行きたいと思ってます!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-11-19 00:30 |

鯊の焼き干し作る〜

先日の記事のハゼ達である

a0175545_1501971.jpg

実は当日家に帰ると母が台所を使っており捌く事が出来なく、一先ず家庭用のブクブクに繋ぎ変えクーラーの中のタッパーに入れたまま丸1日。

恐る恐る翌日の夕方見てみると、、、釣った時より元気と言うか狭い中で動けないで体力温存したのかまな板の上で大暴れ(笑

これじゃ流石に捌けません。

タッパーのまま冷凍庫に30分程入って頂き水が一部凍りシャーベットな状態で再びまな板へ

ここから同じような写真が続く事とグロ要素に感じる方も居るかもなので大丈夫な人だけご覧下さい

More グロ注意!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-11-16 02:29 |

先週の中頃

先週の水曜日だっかな?木曜日かも?

午前中で仕事を終わらせて”ぢ”さんの釣りに行く予定に釣られ行ってましたよ〜

a0175545_2032594.jpg

この日は餌も10日程前に買った残りの10匹程しか残っていなく小潮でして駄目元勝負

驚く程凪いだ日(オケラさんがコメントしていた通りの凪)でしたが小潮で到着時はこれまでにない程の満水

15尺(およそ450cm、4.5m程の長い竿)でいつものポイントを探りますもボラの大群に邪魔されます(笑

満水で普段立っている場所にボラがこんなに居るの?ってくらいにボラボラボラ

精一杯4.5mで沖目を狙うと糸がス〜ッと横に動いた!

すかさず竿を持ち上げますとググッと感じた瞬間、水中で反転する姿がみえた!

チヌ(黒鯛)だw

残念ながら餌(青イソメ)の尻尾を部分を噛んだ程度でしたので針は掛からず逃げられましたがけっこうデカい姿が見えました(笑

正直かなり釣ってみたかったが道糸1号ですしハゼの針とハリスじゃ掛かっていても無理だったでしょうね(笑

a0175545_19525019.jpg

諦め和竿の出せる場所に移動し1.2m程の竿で穴釣り

良いハゼが飛び出します!

a0175545_19545912.jpg

ここだけの話っちゅうか本当の足元の小さい穴に大きなハゼが居ます

誰もが入れやすいちょっと先の大きめの穴には小型〜中型のハゼが出入りしており仕掛けも入れやすいので大きなハゼが居ませんが、灯台下暗しの足元まさかな穴から大きな(とは言っても18cmクラス)ハゼが釣られず残っている。

これは私が釣り場に着く時間もあるんです。

大体昼前になるので朝のうちに良いポイントは荒らされているから荒らされた穴にはハゼが居ない可能性が大きいのですね。

a0175545_1958511.jpg

上の比較的小さなハゼは荒らされた釣りやすい穴から釣れたハゼ

下の比較的大きめのハゼは足下の変な穴から釣れたハゼ

釣る感覚は倍くらい重さが違います!

ですから遅く釣りに行く人はこんな所に居ないだろうと思う穴こそ大型が潜んでいますね。

a0175545_2054554.jpg

この日のゲスト

凄い存在感な大きさ

たぶんアオサギ

a0175545_2073056.jpg

例えるならばペリカン(笑

ここでこの大きさの鳥は珍しいのではないだろうか?

浜松時代にも何度か目撃している

片側1車線の旧街道で真夜中や早朝に交差点のど真ん中に立っていたりしてヒヤッとした経験がある(笑

轢いてしまえば子鹿くらいの衝撃はあるだろう大きさだ(笑

近づくと悠々とした姿で飛んで行く

a0175545_20101720.jpg

そんなサギを眺めながら軽く飲みながら煙草を吸う時間がこれまた贅沢

この日は餌10匹と潮の加減で2時間程の釣りでしたが大満足

a0175545_20133940.jpg

モンシロチョウ

a0175545_20155896.jpg

トノサマバッタか?

先日までの暖かい秋の終わりを感じる釣行でした〜

日曜も釣りに行ってますがネタが押し押しでしてまた後日って舌の根の乾かぬうちに釣りに行きたくてしょうがないというね(笑

明日は1番の冷え込みと風が吹くなんて予報ですし我慢しときましょうかね(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-11-14 20:42 |

コブ〆挑戦

そして帰りです

また釣り場から駅まで歩くのですが歩いてるとバッグから水漏れ!

クーラーボックスとは言ってもピクニック程度の使用を設定に作られたコールマンさんの蓋は裏にひっくり返せるようになっており隙間が空いています。

そこから海水が漏れた。。。

a0175545_181051.jpg

結局バッグから出されたコールマン先生

バッグがスカスカになってしまったのを良い事と、カルディーでセールやっていたので買い物三昧(笑

コーヒー豆なんかは殆どが半額(カルディーブレンドとキリマン購入)トマト缶はなんと71円!×2

a0175545_113341.jpg

地元に着きコールマン先生には自転車のカゴに収まってもらい速攻で帰ります!

うぉ〜急げ〜!(スピード感ブレブレ)

なぜなら釣り場から徒歩、途中で眼鏡屋さんの無料洗浄サービスでグラサン二つを清掃、カルディーとね(笑

a0175545_11658.jpg

そしてブクブクで活かしたハゼ達は見事一匹の脱落者も出さず帰宅

昨日(正確には一昨日)は大きな物だけ持ち帰り

既に卵を抱えたハゼが多数でして中型クラス以下は全てリリースしてきました!

他に釣り場で息絶えた4匹も保冷材で持ち帰り

a0175545_1184184.jpg

最大18cm

先週からこのサイズなのでここから大きくなるにはもう少し時間がかかるか

ここからの1cmは本当にハゼがデカクなります。

a0175545_1211896.jpg

実は昨日久々に釣り場で転けました(笑

釣りの最中でなく移動中でして地面は濡れてはいなかったが満潮の時だけ水が被る部分に生えた海藻

乾いていたのに滑った。。。

40にもなると鈍くなるというか鈍臭いですね(照

Gさんよく転けると思っていましたが失礼しました自分もでした(笑

今後は名誉の負傷と呼ぶ事にしましょう!
a0175545_1311392.jpg


そして大きなハゼはコブ〆に挑戦してみました!

実はKさんオススメの一品でして真似させてもらいました(笑

いや〜旨い!

ハゼ本来の味は失われず後半にコブの旨味が出てくるというね(笑


こりゃ旨いですよ〜刺身に飽きたらコブ〆

かなりの水分がコブに座れますが決してパサパサ感は無く、逆にフグのようなしっとりモッチリ感

コブは煮物なんかに使えますし良いですよコブ〆!

More
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-11-05 02:15 |

竿リベンジ戦

今回は大事な釣り場存続の為、ボカシを多用しています!

今回は釣り場に着くと案の定潮が高くいつものポイントでは釣りが出来ません(笑

a0175545_17581732.jpg

そこで趣のある桟橋釣りに挑戦ですよ!

近くで拾った木でセッティング完了

a0175545_18163097.jpg

まるでスケボーに乗るようにポジションは風を背で受けるレギュラースタイルです(笑

水が足元に入っているのがわかるでしょうか?

反射して影が写っています(笑

a0175545_1818172.jpg

修理から帰って来たマイ竿でご機嫌です!

a0175545_18202135.jpg

復活の一匹目はチーサン(チチブ)

鯊辰兄さん改めカニ兄さんが現在沖縄に居る事を良い事に実はチーサンの前にカニを5匹程、、、

昨日はカニの日で多分50匹程は釣ったと思います。。。

カニ兄さんは返上してもらい、カニツとして再デビューを考える程かに・カニ・蟹、、、

もうねアタリでカニが判別出来る確立99%ですよ私程になると。。。

このカニが厄介でしてね。針を取られるだけなら想定内なんですがデカイと竿を曲げる程潜り込む。

錘りばかりかシモリ浮きまでロストの危機でして困ったもんです(一個70円とかのタングステンの錘りも取られる)

a0175545_18233817.jpg

そしてようやく本命のハゼですよ!

なんと美しくも可愛いハゼでしょう

しかしこの後が続く訳もなく修行の時間(板の上で)

ここでまたも声が掛かる!

お〜!またもKさんじゃないか!

今日の様子を聞くと爆釣してるじゃないか、、、

50匹は入ってると思われるクーラーはマンパンで私の魚籠は1匹

餌も尽きたし寒いし上がられるという事で釣り過ぎたハゼを私に下さり帰っていかれた!

a0175545_18251647.jpg

Kさん帰ってから私はポツリポツリ

時には一つの穴から3〜5匹連続なんて事も(笑

a0175545_1827536.jpg

ふへへ

a0175545_19294067.jpg

おひょひょ

アベレージサイズ16cm前後は時合いなのかバンバン釣れ始めます!

a0175545_19344088.jpg

イイダロコレ?

やはり和竿でのハゼ凄く楽しい!(反面、無茶は出来ないし不便な事も多いが差し引いても和竿でやる価値がある)

a0175545_19314647.jpg

みなさん!

クーラーは立派に役目をこなしましたぞ!(毎度の事ながら半分くらいKさんにもらったハゼですがなにか?)

一応クーラーボックス(本格的な物ではなく本来は缶ジュースを6本冷やす為に作られたコールマン)面目躍如

和竿も凄く調子イイ!(先端が柔らかくなった?竿の長さが若干短くなった影響か?焼き入れ(竹の竿は時々焼き直しをしてもらう)の影響か?)

ハンデとして私の竿は長さが短い(テナガエビ用の竿)のと根掛かりすると竿が折れては大変なので遠いポイントが攻められない(引っ掛かった時は手で糸を引っ張れる距離)

それでもこれだけ楽しめる訳です(笑

私はやっぱり和竿でのハゼの穴釣りが好きだと再確認できた釣行でした!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-11-04 20:11 |

竿帰ってきました〜!

a0175545_21574083.jpg


まぎれもない私の竿なんですが握り部分がデッカくなっちゃった!(ここマギー審司さんです)

元は一番下の竿の左からクビレタ部分が真直ぐに左端までの細い握りの竿だったのですが

クビレ部分付近が折れてしまい(折れた写真はあまりのショックで写真撮りませんでした)補強の意味もあり

太くなってました〜!(笑

きっと竿師さんが「コイツ細いの補修してもまた折るな」と踏んだのでしょう

なんとも趣もある握りに(笑

ここまで交換してくれ修理費用は三千円程でしたよ!

確かに和竿は高い物も多いですが修理して交換もあってもこんな安く仕上げてくれて感謝ですよ!

価値観は人それぞれですが満足な仕上がりと費用を考えると和竿が高いって思うのはどうなんでしょ?

職人さんが手造りしてる訳ですしね。

なにより和竿での釣り味や雰囲気はなんとも良いもんなんですね(笑

他の道具でも魚は釣れますがこの竿で釣る味わいが深いものがあるんですよ!

あぁ早くこの竿で釣りをしてみたい

明日は朝から忙しいですし最短で土曜に釣りに行ける

それまでは竿を眺めているしかないもどかしさ(笑

日曜も用事で釣りに行けないので決戦は土曜日

なんとかこの竿で一匹が目標です!(あぁ新しいリールも試しに横浜にも行きたいんだったw)

竿が折れた事はショックでしたが新たに雰囲気も変わり修理さえも楽しみというか職人さんがどんな知恵やアイデア、遊び心で直してくるかも楽しみの一つだという事を知りました!

そろそろ次の竿、、、

いやまだまだ修行が足りてないか(お金も足りてないしw)

a0175545_22234889.jpg

今夜の月

雲が多く現在は見えませんが早い時間にチャンスが!

良い月です。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-10-31 00:17 |

満月

先日の散財記録ですが言い訳があります(笑

今年使ってみようと思っていた家にあったリールが二つあります。

一つは実はOさんとの釣行で使ったSHIMANOのTITANOS500SSというリールで凄く小さいスピニングリール

実際に現場で使ってみますと全体的に動きが渋い、、、

家で空回しした時は問題無かったんだけどな。。。

一応バラしてグリスとオイルで手入れしたんですが軽く回る時と渋くなってしまう時がある。

これでは実際現場でストレスになる

そこでもう一つのSHIMANO TITANOS1000SSというひと回り大きなリールを使おうと思い手入れしようとしたら、、、

a0175545_2244849.jpg

なんてこった...

スプールが割れてやがるじゃないか!

流石にこんなに旧いリールのスプールは普通では入手困難でしょうしメンテしても長年放置していたので心配

そんな訳もあり新しいリールの購入(衝動買いですが)になった訳です。

a0175545_2247338.jpg

そしてこちらは魚を入れるズック魚籠

実は少し前の穴修行中に足元はチャップンチャップンの波がきており直に地面に置くと流されてしまうので腰のベルト付近に引っかけズックの部分が地面に付いている状態。

波が来るとズックの部分が押し流され地面にグルグルと擦れていた訳です。

もう数年使っており中の骨の部分はサビでグサグサになっています。

波で回転擦れたズックは角の四隅がうっすら穴が空いてしまいました。

そこから水が漏れてしまい頻繁に水を入れ替えしないといけない状態に

それでも使えない事はないのでその後2回程使っていたんですよ漏れながらも(笑

しかしうっかり釣りに夢中になっていると水が無くなっておりハゼが苦しそうにしているじゃないか(笑

これでは釣りに集中できないとなんとかしないといけないと思っていました。

穴を縫うにも防水布のアテが必用って事でホムセンへ

しかし欲しいような素材がなく困っていたらテープのコーナーにトラックの荷台の幌の補習用テープが!

しかし地味に高いんですよこれ

700円近いんですが魚籠が1200円だったので新品にした方が良いでしょうが上部のネットの部分なんてまだまだ使えそうですし700円で直れば良いかと簡単に補修してみました!

昨日実際に現場で使った所、多少の漏れはありますがokでして当分は使えそうです(笑

しかし先日の釣具屋買い物ツアーで800円位で新品のズック魚籠を見付けてしまいがっくし、、、

この魚籠が駄目になったらそれを買いましょう!

a0175545_22482668.jpg

今夜は満月(正確には明け方の4〜5時頃が本当のまん丸になります)

素晴らしい月が見えております。

大潮で鯊園のハゼ達も動き回ってる頃か?

今日は風が強かったが明日はどうだろう?

月夜の満月の月明かりの下で穴釣りなんてしてみたいなぁ〜(笑

かなりの光量なので穴釣り出来そうなんですよね(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-10-30 00:01 |

穴修行の人

はいはい

昨日(正確には一昨日)買った針や錘りや餌もって行ってきましたよ穴修行!

a0175545_22562779.jpg

その前に腹ごしらえ

この駅には私の苦手な湾岸そばともう一軒の立ち食いそば屋(正確には座れます)がある。

しかしかけそば280円と言う値段がネックで と言うのは私の学生時代はかけそば200円

高い店でも210円か220円くらいの物だったのだ。

そりゃ時代も変われば値上がりもしますがかけそばに300円弱という感覚がどうも腑に落ちない。

だって今や牛丼だって300円でお釣りが来る時代でしょ?

その昔、牛丼なんて500円くらいの感覚でしたよ。。。

にも係わらずかけそばは高い感じがするんですね。

かと言って天ぷらとかあまり乗せたくないタイプでしてシンプルなかけそばが好きなんです!

a0175545_22585998.jpg

湾岸そばとの比較という意味でも気になって意を決し食べてみましたよめとろ庵

これがまた結構旨いというか私好みな味じゃないか!

湾岸そばよりめとろ庵のが絶対に良いです!

さておき釣り場に付き夢中で糸を垂れていると「おはよう」と声が掛かります!

ん?と見てみると剣輔さんだぁ〜!

先行者が居るのは知っていたが早く釣りをしたくて確認してなかった〜

スイマセン剣輔さん

今日の状況なんかを少し聞いて釣り続行です!

a0175545_2321764.jpg

おぉ〜

いいぞ今日のハゼも

太ってもなく痩せてもないアスリートのようなハゼだ!

a0175545_2343821.jpg

18cmくらいでしょうか?

かなりの引きで興奮します!

a0175545_237394.jpg

半分位は剣輔さんに頂いたハゼも入ってます(ありがとうございます!)

7時前からやられていたようで昼前に上がられました

剣輔さんが帰って間もなく雨でしたがそんなに強くもなく14時前までやってました(笑

a0175545_23102065.jpg

ゆっくり帰り支度してくつろいでいると視線を感じ振り返ればカモメだかウミネコだかがじっと私を見ている

この鳥なにげにカラスくらいの大きさ(羽を広げるとカラスよりデカいかも)

a0175545_23132250.jpg

私がモグモグしているのを見ており離れないんですよ、、、

仕方ないので先日よろしく口の中でモグモグしたサラミをププッと吹き出しウミネコだかカモメにアピール

かなり野生が強く寄ってきませんでしたが〜

a0175545_2316475.jpg

くわえているのが見えるでしょうか?(笑

その後何度か同じ事を繰り返していると慣れて警戒心が解けたようでかなり近くに寄ってきましたよ(笑

a0175545_23185754.jpg

そして駅までホロ酔い気分で歩いて帰りましたとさ

a0175545_23212599.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2012-10-29 00:00 |

物欲モード全開

昨日は本当はOさんと遠征釣行の予定だったんですね

しかし金曜の夜は地味に忙しくて針や餌を買い揃える時間がなかった。。。

昨日は腰痛もあり〜のでOさんとは釣行には行かず安静にしておりましたよゴメンOさん

しかし夕方になりどうにも落ち着かない

釣りもしたいし研いだ鋏も使ってみたい

そして釣った魚を研いだ包丁で捌きたい(笑

色々としたいが重なり晩飯前だってのにバスに乗って渋谷まで

SANSUI、タックルベリー、上州屋と釣具屋のハシゴをしてしまいました(笑

SANSUI川釣り館ではKongさんから頂いたシモリ浮き発見!

なんと540円の高級品だった!

まだ私には勿体無いので140円のシモリを購入

ハリス止めや錘りなんかをSANSUI海釣り館で購入

ここまで予定通りのチビチビ最低限必要な買い物

タックルベリーで針の出物でもないかと行ってしまったのが間違いだった

長くて軽い渓流竿をハケーン!しかしまぁこれは安いしokだろう。。。1000円弱

リールなんかを見ていると新品で同じ物なのに1000円近く安い物があるじゃないか!

店員さんに聞いてみると「これはキャンペーン品の最後の一個なんですよ〜」と、、、

最後の一個か、、、ネットでは安いが送料や代引き手数料考えればトントンか?

本当ならOさんと遠征してれば数千円が交通費に消えていたんだよな

いいだろういいだろう来たるチョイ投げシーズンに備え買ってしまうか!

三千円弱のリールを購入

リールに合わせフロロカーボンの糸を購入800円

そして血迷ってバス用のタングステンの錘りを購入500円

そして上州屋で餌とSANSUIではなかった軽い錘り釣り針なんか購入

気がつきゃガッツリ買い物していた、、、

皆さんには秘密にしてますが出先でホムセンが近い事を良い事にホムセンで散財してるんですよ〜実は。。。

あ〜ここの所の買い物モードが加速しまだまだ秘密にしている買い物があるんですよ。。。

a0175545_16561584.jpg

やっちまった人の図
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-10-28 17:13 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31