NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:釣( 105 )

最近のハゼ達

a0175545_2101245.jpg


皆さん元気です!

イッチョ前に婚姻色になり腹びれなんかオレンジに変色して観察してると五右衛門(右のはぜ)なんかは

「パクパク」して餌をねだります!

左奥のカラアゲ君(口に針の跡があります)はチビなんで引っ込み思案

左は横ハゼ(3時間活きていたんで水槽に入れてみたら復活)この人は後から急遽参戦なんで名無しの権兵衛

自然界のハゼと比べると痩せ気味ですが都会の生き方に順応(餌を与え過ぎると水質が悪化するのと飢餓状態のハゼの方が長生きするような希ガス)

五右衛門がリーダーで人懐っこい

カラアゲ君は機嫌が良いと人を観ると喜んで出てきます。

権兵衛は秋に横浜から来て大人だった為、いまだに野性味が抜けなく人嫌い

同じように見えるハゼにもそれぞれな性格があり、可愛いっちゃ五右衛門です(笑

からあげクンは2番

愛想のない横ハゼ権兵衛は3番

完全淡水化してるんですがたま〜に酔った私が塩なんて濃いめに投入すると喜んでいるんですが、身体に染み込む頃には浮力が付いてふわふわしちゃったりして可愛い3匹です!

皆さん元気です!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-01-12 21:23 |

恥ずかしい話

私の美的感覚と申しましょうか勝手なイメージで”指ぬき手袋”って奴がどうも苦手でして、、、

まず頭に浮かぶのが樹木希林さんが軍手の指の部分を切ってやってるアレ

次は昔、私が小学生の頃か?当時のタクシードライバーさんや往年の名レーサーが装着していたイメージ

親戚の叔父も箱スカでなんちゃってR仕様の車に乗る時に必ずメッシュの指ぬきグローブをするんですね

その感じがやたらジジ臭くて嫌いでした(笑

そして昔から釣り用の手袋って言えばこれまたジジ臭い指ぬき手袋

もう軽いトラウマな指ぬき手袋ですよ(笑

釣りでは餌を付けるのに絶対条件なんですが(繊細な感触と餌で汚れます)今の物は知りませんが昔のは、

昔の手袋は実用重視でホントジジ臭かった。

そもそも冬の釣り場で糞寒いのに肝心な指が出てちゃカジカんで意味ないだろう?と考えておりました。

それが去年、釣り車仲間のSさんが面白い手袋をしておりました!

指の内側から外にガバッとめくれ手首付近でボタンでとまり、寒ければボタンを外し指をすっぽり隠せるタイプ

フリース素材で洗濯が簡単

色がグリーン(濃い感じで軍物?って感じ)

安い

もう「買うっきゃない」って堀ちえみ張りに(スチュワーデス物語)ユニクロに直行しましたよ!

しかし近所のウニクロ売り切れでやんの〜

半ば諦め忘れかけていた時に大晦日の記事ですよ!

しかしそんなに上手くはいかないもんですね。。。

欲しかったグリーンは売り切れでして有るのは柄フリース素材とモコモコ熊の手みたいな手袋2種類

正直、どっちも欲しく無い(笑

はめたり、タグチェックしたり10分程して嫌になってきて「いいやセール品だし洗った時の替えに両方買おう」

とレジへ。。。

明けて元旦の朝、玄関に放り出しておいたウニクロの袋を母に片付けられ中身を見られ

「あんたこれ何?」

そりゃ私らしく無い柄と素材の2種の一見手袋とは見えない謎の布の塊を説明

母「あら?いいわね〜まだ売ってるんでしょ?私にも買って来てよ」

私「好きな方あげるよ」

母「じゃこれ」

ってフリースの柄物の方を持っていかれました。

そして先日の釣り初めの時に使用した図がコレだ!






a0175545_17285995.jpg

あちゃ〜とても釣りしてる人の手ではないですよね。。。

しかしコレがしてるとしてないじゃ雲泥の差でして酷く快適(モコモコにPEが絡んだりもしますが)

もうね外せない。相棒のような存在ですよ(笑

釣りの先輩方が指ぬき手袋してる意味が良くワカッター!

手の甲や平をカバーして温めるだけで指まで幾分暖かい

釣り場で熊の手みたいな釣り人をみつけても笑ってはいけませんよ!(ちょっとマタギ風でもあります)

先入観って怖いですね(笑
a0175545_17293581.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-01-11 18:19 |

初詣(釣り初め)

a0175545_12262419.jpg

ちょいと遅れましたが昨日の朝、近所の世田谷観音へ行ってきました〜!
中学の側にあり昔はここで罰当たりな事ばっかしてた禊ぎの意味もあります(神様仏様観音様ごめんなさい)
よくよく観察すると凄い由緒ある場所で建物や観音像などゆっくり参拝しました!
中でも狛犬に注目してしまいました!
a0175545_1227157.jpg

この狛犬凄くデカクて横になってる珍しい感じ?
この他にも4種類程の狛犬があり(鉄のもありました)全て撮影して大満足!(写真全部載せたいくらい)
お守り、手ぬぐいを購入しおみくじへ
なんと大吉出ましたぁ〜!(3ヶ月は身につけ事有るごとに読み返ししたほうが良いとの事です)
なんか嬉しい気分で第二の初へ向かいます!


ええ、ええ
晦日から元旦にも来た横浜です(笑
a0175545_12274880.jpg

象の鼻公園でアメブロSさんと待ち合わせ
釣り初めであります!
しかし釣れるはチチブさんばかり(シモフリシマハゼ)
嫌だな〜ここ釣れんのかな〜?と半信半疑になってきました。
しかも北風小僧が容赦なく私は風当たりの少ない方少ない方へと移動していきます(根性無し)
それが功を奏したかマハゼちやん釣れたよパパ〜!
a0175545_12284990.jpg

いや〜嬉しかったよ〜!
その後もポツリポツリと10数匹は綺麗で型の良いハゼが釣れました!
夕方、3人組の男性グループが近くで釣りを始めました。
なんか凄いこっちみてるし隠し撮りのように写真撮られてるし、なんだろ〜嫌だな〜怖いな〜って(稲川さん)
すると1人の方が「G玉さんですか?」
「いえ違います(キリッ!」
G玉さんのブログのファンの方でした〜(笑 (肉を食べさせる店の常連さんのようでした)
帰られる時に余った餌を頂きました!ありがとうG玉さんファンに感謝!
って事で暗くなるまで頑張りました!
餌も無くなるし暗くて餌が付けられないまで頑張りました!
a0175545_12295915.jpg

寒かった〜横浜。
釣果はそこそこ
釣り初めにしては大満足
タクシーで野毛まで移動し280円の看板に惹かれ二人で新年会
そこで白井貴子さんご一行と隣になり少し話しなんてして楽しい新年会
帰り際に「ブログみてね〜!ニコッ」って可愛かった〜!

調べてブログらしき物を探してみると
TAKAKO SHIRAI THE PEACE ON EARTH
2010年横浜の野毛、花咲町に誕生した花咲「HEART」。従来のファンクラブの形に囚われることなく「自由にグローバルなフィールドへ!」花咲「HEART」をハブステーションにファンの皆さんとの新しい繋がりを育てます!
野毛を中心に活動されてるんですね!
なるほど、ガテンが行きました!

ヘロヘロで帰ってハゼを捌く元気が無くSさんに全部プレゼント
松屋で豚丼食べて帰ってきましたとさ〜

おや?獅子舞の音が外から聞こえてきます現在です!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-01-05 13:04 |

釣り初め

a0175545_23265875.jpg

横浜に釣りに行きました!



白井貴子さんと出くわし美味しい酒が呑めました!(笑)


今はホロ酔いで東横線

帰ったら更新するかもです!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-01-04 23:26 |

横浜寒いんよ、、、

a0175545_20135612.jpg


今日は15cm5匹

またもや消化不良

来年に持ち越すか

明日もう一度、、、

台場の穴に挑もうか。。。
[PR]
by ya-bi-tu | 2010-12-30 20:16 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30