NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:写( 10 )

ドラマティックドラスティック

a0175545_444359.jpg

車と女性の微妙な距離感

恋人や家族ならもっと車に寄るような?

a0175545_4462562.jpg

また駅で花の残骸をみつけました

いったい何が?

More
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-03 05:00 |

640年前の光

a0175545_21204593.jpg

今夜も月が美しい夜です

肉眼ですとオレンジの月なんですがカメラの倍率を上げて行くと白く写りますね。

昨夜より少し倍率を下げた今夜の月は肉眼に近いものになってます。

皆さんもご存知のように今見ている月は比較的近いですが星は途方も無く遠いです。

星座で誰でも知っているオリオン座

特に冬の空気が澄んだ時は夜空を見上げればまず目につく代表的な星

私も他の星座はよくわからないので大好きな星です(笑

そのオリオンがもうすぐ消滅すると言われています。

いやもしかしたら実際はもう既にない星かもしれないそうです。

そのからくりは色文字先のリンクに詳しく載ってますので興味のある方は読んでみて下さい。

簡単に言えば現在見えているオリオンは640年前に輝いていた光が地球に届いて見えている訳です。

頭で理解はしていても640年前の光が届く距離が想像出来ないので混乱します(笑

光の早さで飛んでいっても640年かかる遠さですから全く意味がわからない距離ですね。

物には寿命があるように星にも必ず終わりがきて超新星爆発をするという運命

それを考えるととても切ない気分になります(笑

それこそ産まれるまえから当たり前のように見える星は既にない場合もありタイムマシーンに乗って生きてるような錯覚になります。

本当に不思議で神秘的ですね〜

そんな事を考えながら月を撮影していると色々と考えたり、考えてる事自体がバカらしく思えたりします(笑
a0175545_21223328.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2012-05-07 22:15 |

GW終了のお知らせ

a0175545_21192515.jpg


特に何をした休みでもなく終わってしまった連休最終日の夜

昨夜から続いているスーパームーンを(笑

去年は3/19頃で海で釣りをしながら眺めた月だったな

今年は家からなので遅い時間で大きさの迫力(月は出始めの低い位置の時の方が大きく見えます)は去年より少ないが、やはり大きな月である。

倍率をもう少し落とした方が鮮明な写真になるが、折角のスーパームーンなので最大倍率で(笑

満月と言う事は大潮で潮干狩りに最適の週末だった訳である。

私も1ヶ月前から今日に標準を合わせ潮干狩りの計画だったのだが、先日からの予報や天候が荒れていて予定を決めかね流してしまった。

しかし実際に今日は昼前から暴風になり、筑波では竜巻が発生して大変な被害をもたらした。

15時頃には雷雨となり、私の住んでいる世田谷にも雹が降ったり(私は部屋で知らなかったが父が外で道路に弾む雹を確認)今日は中止して良かっただろう。

嵐の去った夜空に美しく輝く月

2年連続で観られるのは珍しいらしいので連休最後の夜を月見をしながら過ごそうと思う。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-05-06 21:25 |

近所のきたなシュラン(トラン?)

a0175545_2037553.jpg


家から自転車で3分程の所に異様な空気を放った店を見たのは去年の夏頃だったか、、、(写真は最近です)

ここらは30年前の遊び場のテリトリーで肉屋では15円の鶏ツクネボール(ひと串に3コのツクネ肉団子)が売られていたり同級生の女子の家の銭湯(中里商店街の銭湯)が有ったり、ドッキリカメラのキシフォート(畳3畳程の縦長のスペースにドンキ状態)だったり”かおる”って定食屋兼たこ焼き屋があったり、小4からの遊び場の商店街であった。


咋夏に自転車をパンクさせられた私は駅からこの商店街を自転車を押して炎天下30分近く歩いていた。

気温はきっと32℃とか路面の反射熱で私的には40℃みたいな日であった。

誰か助けておくれよ〜俺の自転車直しておくれ?と彷徨う私はこの店の異質な雰囲気に目が止まった訳だ。

なんだろう?この危険な雰囲気は(笑

とんねるずが番組で紹介した写真が店の前に並べられ、お客さん来て下さいって空気が溢れる嫌な感じ。。。

あれ〜?こんな店在ったべか〜?と私は記憶も辿るも全くこの店はノーマークであった。

バブルの頃は一本3千万とかの制作費で作っていたという噂のとんねるずの番組で取り上げられた割には客は居ないし、こういった店は比較的大好物な私のアンテナが反応しない店の空気。

ドアの感じからするとここ10年くらいで定食屋やってますな駄目な雰囲気がプンプンするぞ(笑

ここがその前にどんな店だったか?

花やか?
いや違うか?

兎に角記憶が無い。(因にトイ面の喫茶店は潰れているが良い雰囲気で、、、しかし記憶に微かに程度である)

それでも誰かがゴールデンの目玉に紹介した店な訳で気になるのは間違いない。

咋夏後数回(5〜10回)は通っているがどうにも入ってみたい気にはなれない(笑

この不景気の外食でミスを犯したくない私はどうにもこの店は胡散臭く感じてしまい行けないのである。

いちおう食べログなんかにも出て入るが私の野生の勘は危険信号を発している(笑

行くべきか?自分のアンテナに忠実に従うべきか?

潰れたら後悔するので行ってみようか?

いやガッカリはもう充分か(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-04-22 00:01 |

ハーレー

a0175545_118093.jpg


昔からそんなに興味が有る訳ではないハーレー

私は小柄で痩せているので身体に合わないというかこんなの倒れたら起こせないと眼中になかった(笑

コンビニに停まっていたハーレーも好きなタイプのハーレーではないが、何故かこのバイクには惹かれた。

最近はこういったバイクでノンビリ走ってみたいような気分にもなる。

あ、でも私は大型バイク免許を持っていないので乗れないんだった(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-04-05 01:18 |

春の嵐

a0175545_20521945.jpg


春一番であったろう南の強風が吹き荒れる本日。

日曜には北風に変わるそうです。

いよいよ春の空気に入れ替わります。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-03-30 20:57 |

Snow Falls

a0175545_20261165.jpg

a0175545_20294957.jpg


[PR]
by ya-bi-tu | 2012-02-18 20:32 |

たこ&・・・

a0175545_17544843.jpg


ここは30年以上前からやっている地元のたこ焼き屋さん

昔は美味しいと評判だった事もある

久しぶり買ってみた(400円)

懐かしい味がした

店構えは昔から変わってないが&の隣で何かやっていた事もあったのか?

三茶のたこ&でした(実は長文の記事を書いていたのですが火狐のバグで記事が消えてしまいました)
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-12-12 18:06 |

宇宙から観た地球

a0175545_164449.jpg


フォトギャラリーも多数の月食の写真が並んでいますね〜!

私も挑戦しましたが皆さんのような素晴らしい写真が撮れなく、32分の赤の月は雲に隠れてしまいました。

ツイッタ—の拾い画像ですが日食中(今日とは逆)の月の影です。

これは観測点が真っ暗になる現象ですね〜。

ちょっと月は見飽きたと思った時にとても新鮮に感じた画像。

今日は肉眼で赤い月がみられ宇宙の神秘的な現象を目撃できましたが、地球に落ちる影ってのもまた凄い現象ですね〜。

様々な天体ショーを楽しむのも良い物ですね。(私の写真はまた後程w)
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-12-11 01:23 |

フォト575

a0175545_16574779.jpg

いつまでも

一緒に居よう

君と僕


NHKの番組でカシャっと一句 フォト575という番組があります。

スナップ写真に視聴者や出演者が句を詠むのですが細かい縛りは無く、季語なんかの使用はなくても良い。

その時の一瞬を感じたままに読むのです。

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=709260

また個人的に素晴らしい作品をupされてる方も

http://www.woopie.jp/video/watch/a0053bc7708d48f6?return=authorization&res=fail&code=213


上の写真は夏に横浜で撮影した猫

実は今日の「せ」さんの記事の登場猫でして「せ」さんのコメント欄に私以外にもこの猫達を知ってる人が居たという影の有名猫

もしかしたら私のブログを閲覧している人も見た事があるかもしれない猫なんです(笑

この写真に句を詠むとしたらどんな句を皆さんは詠まれるでしょう?

良かったらコメントに句をどうぞ(笑

もちろん句でないコメントも大歓迎ですよ!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-11-10 19:27 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30