NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:時( 156 )

キンカンショック

a0175545_86792.jpg


見れませんでしたぁ〜。。。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-05-21 08:07 |

40歳のバースデー

a0175545_19334055.jpg


またまた誕生日を迎えてしまいました(笑

目出度くもなければ祝ってくれる人は両親と同級生の女の子(旦那、子供付き。しかも土曜のBBQに私を呼び出す口実付き)。

母が私の好物のイクラとエビ、ジャガイモ、アスパラのフライとタラコのポテト作ってくれました!

普段はアッサリした老人食ですが比較的コッテリめで私に合わせてくれました(笑

こうみると私は魚卵が好きですね(笑

カラスミとか贅沢言ってはいけませんね(笑

雨も降ってるし今日は飲みに出ないで(飲みに出るって言っても以前の誕生日に記事にしたラーメン屋でホッピーとか先輩の店くらいですがねw)部屋でニコ動でも見ましょうか。。。

母の優しさにと産んでくれた事に感謝して飲み残しのワインでも舐めようかな(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-05-15 19:33 |

尊敬する先輩の訃報

昨夜、ブログ記事を作成中メールが入った。

粋とお洒落を併せ持った下町の釣りの先輩Kongさんが急な病いで旅立たれた。

元々、私がブログを始めたキッカケはテナガエビ釣りを再開するにあたり情報を仕入れようとテナガwebという

テナガエビ釣りに関しては有名な個人サイトを発見してそこにリンクされていたKongさんやGさんのブログに

辿り着いてからだった。

特にKongさんのブログは当時は毎日更新で記事内容は釣りに特化したもの

釣りに絡んだ内容で毎日更新するなんて普通に考えたらネタ切れすると思うが、記事内容は毎日面白い。

釣った魚や採取した貝の調理方法の紹介

拘りの道具やカスタマイズの方法等その知識や器用さは巨体からは想像出来ない繊細な物だった。

料理に関してはどこかで覚えがあったのか、和・洋・中とレシピの多さとその仕上がりは写真をみるだけで

「これは絶対に旨い」と思わせる物があった。

旨いと思わせるには写真もKongさんの独自な雰囲気があり普通のコンデジなのだが味わい深い写真だった。
(後にKongさんが撮影している場面に出会すが、至って普通に撮っていた。が味のある写真になる不思議)

市場籠を釣行に使用したり実用性を重視しながらも誰もやってないような洒落た感覚は唯一無二の人だった。

私にとってのカリスマブロガーの一人であり実際に一緒に釣りをするなんて事は全く考えてはいなかったが

釣り関係の諸先輩のブログに感化された私はブログを始めるという自分では考えられない行動に出た。

そして買う事なんて考えてもみなかった和竿の世界を教えて頂いたりブログの楽しさを勉強させてもらった。

去年の春、ブログを通じて知り合ったSuweiiさんに誘って頂き釣りにご一緒させてもらった。

その日釣り場に着くとSuweiiさんの市場かごとは別にもう一つ置いてあったのだ!

突如対面したKongさんに非常に緊張し目も合わせられないし言葉も挨拶程度しか出来なかった。

大きな身体に坊主頭、目に力があり正に男。

私とは対極のような風貌と性格で男らしい人

次の再会の釣りでKongさんと少しお話ができたり、釣った魚で笑顔を交わし合うような状況になり

素の状態で時間を共有できた事が本当に嬉しかった。

今年もそろそろお会い出来るシーズンになり楽しみにしていた矢先の出来事だった。

正直、現状でKongさんは居なくなったと思えないしご家族の気持ちを考えると記事になんかするべきでは

ないのかも知れないが感謝と哀悼の意味を込め記事にさせて頂く。

a0175545_17524689.jpg

ありがとう
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-05-14 20:26 |

ヒカリエの感想

a0175545_207238.jpg

先日オープンした渋谷ヒカリエ

東急が渋谷離れを抑えるべく気合いを入れて作られた複合ビルですね〜。

a0175545_207210.jpg

11階の展望スペースの眺め

正直特に感動もないです。

a0175545_20723.jpg

唯一ヒカリエらしい物がこの照明くらいか。。。


西麻布の鰻の徳(浜松の八百徳の支店、以前に少し記事にした店)が入っていた。

服屋は女性ものばかりでメンズは無かった感じ。

眺めの良い上層階はオフィスになっており入れないしいったい何がしたいのかよくわからないビルでした。

人は多いが売りがない感じ。

プラネタリウムは入ってないのか?

地下鉄の連絡で新宿、池袋に人が流れるのを抑える効果はこのビルには感じられなかった(笑

イメージとしては浜松あたりのデパートって感じでしたね。

わざわざ行くような事はないと思いました。

東急大丈夫?
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-05-12 20:07 |

ブログ忘れて編んでます

a0175545_23245135.jpg


夜な夜な何をしているかというと、以前から靴ひもが切れていたお気に入りの年代物(10年位前に田舎のホムセンで投げ売りされていた)お仏蘭西のパラディウム。

もう何年も履いてなかったのですが、冬に靴ひもを買っておいたのです。

しかし何年も履いてない上に家の中で引っ越し(部屋替え)したりで肝心の靴が見当たらなかったのです(笑

それを先程発掘しまして今度は以前に買っておいた靴ひもを探し出しようやく感動の再会です(笑

こういったコンバースとかバンズのようなバッシュ系スニーカーって中はペッタンコですしハイテク要素が無いんですが、履き慣れると凄く良いんですよね!

こういった靴に履き慣れた足が最近のスニーカーなんか履くと凄く違和感を感じたりするものです。

この靴も買って最初の数年はあまり履いてなかったんですが中期でハマって履きまくり一時期こればっかでしたね〜。

それくらい履き慣れると良い靴だと思います。

紐の通し方なんかも色々あるんで調べると楽しいものです(そんな事してるからブログ後回しにw)。

明日はこれを履いて出掛けようと思います!



危なく更新忘れる所でした(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-05-10 23:58 |

業者さん?

a0175545_2035527.jpg


アメブロで言うペタ機能をパクったエキブロの”イイネ”ボタン

厳密にはアメブロではミクスイで言う足跡的な「記事みましたよ(コメントはしませんが的な)」イイネ

それが本日から増え始めた。

最初は「あぁどっかから辿り着いて記事を見てくれたのか?」と素直に受け取っていたが、写真の方は数時間空けて再びイイネしてくる(厳密には別の記事に)んですよね。

ランキング見に行くと案の定写真の通りランキングされている(笑

で、この方のページに飛んでみると1分置きに他の方にイイネしている(笑

所為、記事なんてみてないでイイネを乱発して回ってらっしゃるとお見受けするんです。(速読の方でしたらスイマセン。私が間違ってますw)

イイネを頂いた素直なブロガーさんはこの方のブログに飛んで行きイイネ返ししてるんだと思うんですよ。

ですからこれまで名前もランクされなかったこの方の記事がランキング上位に上がってると思うんですよ(スイマセン!私は記事もみてませんので、もしかしたら素晴らしい記事でランクされたのかもしれませんね。私が間違ってるかもですw)

エキブロガーの仲間の皆さんの所にこのお方のイイネ来てませんか?

勿論イイネ返しするのはマナーとしてやられるのは構いませんがなんか変だな?と思った方は居ませんか?

イイネを100貰うって事は他のブロガーさんの記事を100件、いや話半分で50件は巡回しないと普通は有名人でもない限り中々頂けない数字でしょう。

それを毎日一生懸命やってる人に対しあまりにも失礼だと私は思いますし、思いませんか?

なんなんでしょうね〜。

スルーすれば良いじゃん的なコメントは要りませんし、スルー出来る人はすれば良いでしょうが私はこういった事が嫌(業者)でアメブロから引っ越してきたのです。

引っ越してきた当初はエキブロはシンプルで広告さえ無料でなかったが広告が付き余計な機能で武装を始めた。

言ってみれば運営側はこういった業者が入り込む事は想定内であり、利益優先でユーザーは無視で導入し野放しにする訳です。

こういった風紀の乱れは最初は小さな事から始まりますが、後に塵も積もる訳です。

アメーバでは様々な問題(事件)が起きてますし頻繁にメンテナンスはあるし、読者の更新情報さえ不安定で私からすると機能してないブログサービスだと認識しています。

はぁガッカリだよ伊藤忠さんよ(笑

因に今日はあやしいイイネを別にもう一件頂いてます(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-05-02 01:26 |

歯医者dey

GW関係ない職業というのはある訳で私の通う歯科医院は金曜休み以外開いております。

この休みでないと来られないような患者さんの為に通常営業

私は数日後の世の中連休まっただ中にも通院をするのですね。。。

まぁ良いでしょう。自分の身体の事ですから文句を言っても仕方がないが少しは休んで頂きものです。(緊張状態が続く私の身になってくれればね)

今日は16時からの予約です。

a0175545_18595950.jpg

オサレ〜な受け付けです。

一瞬歯医者とは思えません。アロマ的なもので誤摩化してますが歯医者独特の香りは消えません。

誰も居なくなった一瞬を突いて病室?の写真

a0175545_1922138.jpg

今日は歯石をお姉ちゃんに取ってもらいました。

とても上手な人で一度も沁みるような痛みもなく、無事に除去されました。

舌で歯を触ると痩せてしまったような感じで大丈夫か俺の歯?って位にエッジの立った感覚が残ります。

これならデンタルフロスもバッチリ入りそうなくらい隙間を感じますね〜。。。

今日は暑かった。

私の部屋は電子機器が多く南向きで昼頃には窓を開けていても室温30℃湿度60%以上を叩き出し、シャワーを浴びても直ぐに汗が噴き出すようなサウナ状態。

歯医者は冷房が効いており涼しいのだがちょっとした緊張が走ると汗がドドドと噴き出します。

1時間程の滞在でしたが帰ってきて数時間経過した今でも服から歯医者の匂いがする。。。

染み付いた歯医の匂いってのは鼻につきますね。。。

普段、肩のコリを自覚症状として持っていない私も歯医者の後は首から肩までコチコチ。

物凄く疲れているが神経はビンビンに研ぎ澄まされマタ〜リとTVを観る気にもなれず、飲みに出掛けたい衝動と闘っております。

コンビニで酒でも買って来ようか。

こうして私のGW二日目は(おっと地震だ!デカイ)過ぎております。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-04-29 19:30 |

GW前夜祭(中止)

今夜は世間的に日本中が浮かれる連休前の夜

休み前の調整で道路も混み合う1日でした。

私も友達と飲みの約束があったのですが、午前中一人の友達から「ぎっくり腰になった」とのメール。

もう一人に電話をかけると声が風邪声で元気がない(笑

もう仲間も40代であちこち不調がち

今夜の予定は昼には中止が決定しもうやる気0です。

私自身も連休前の疲れでブログをupするテンションも下げ〜↓

以前なら他の友達を探したり、飲みに出掛ければ良いのでしょうがどうにも気分が乗って来ない。

若さを失うとはこの事なのか、、、

今夜は特に観たい番組や映画も無ければ本を読むような感じでもない。

肉体は疲れているのだが気持ちは何日も前から今日にあわせていたので物足りないなんともストレスな状態である。

閉話休題

ブログ仲間の少し年下の男性に「若さの為に何か注意している事はあるか?」と言うような質問を頂いた。

私は酒は飲むし煙草も吸う

何かを気をつけるような生活は全くしてない。

快楽主義で自分の嫌な事に対しては異常にストレスを感じる我が儘体質

食べたい物を食べ飲みたい物を飲む事に幸せを感じるのでそういった物や事を節制してまで長生きするよりは好きな物を食べ好きな物に囲まれ好きなように生きていれば幸せである。

食事に関しても注意する訳でなく、豆腐が好きで毎日半丁食べる。

お菓子もスナック類より豆菓子が好きでナッツ類、特にセブンのいかり豆が好き(空豆を揚げたもの)。

バランスを考えるとボール一杯の緑黄色野菜とか適度の動物性タンパク質という統計はあるが、私は一切気にしない。(そりゃ時にはトマトジュース飲んでみたりする事もあります)

食べたくない物を身体に必用だからと無理に食べて美味しい訳はなく、そういった食べ物が吸収され栄養になるなんて思えないからです(笑

それは身体が求めてないからストレス因子になるような物で消化器官だって拒絶反応してお腹を下したり吹き出物になったり。

ダイエットの方がやるのはストレス半分、自分の精神バランスが保たれる(ダイエットしている自分に満足)から続けられる訳で私は長生き願望も無ければ肉体改造したい訳でもないので無理にサラダを食べるとか気にしないです。

しかしオーガニックとかそういったレストランなんかは好きなんでカレーで米の旨味なんかそんなに必用とされない時なんかは玄米で食べてみたり、玄米は身体に良いというイメージがあるので苦痛を感じないので美味しく食べられる訳です。(これは玄米で身体が快調になるような体験からもきています)

眠くないのに無理に寝ようとして3時間布団でモヤモヤしているより開き直って好きな事や仕事をする方が能率的であり生産的ですし、仕事中に眠いのにダラダラとしているより少し仮眠を摂った方がやる気も効率も違うのは皆さんもご存知の通りでしょう。(サラリーマンですと中々出来ませんがね)

10〜15分寝る事で全く違うのに無理して何時間も睡魔に襲われる辛さ、それを週に3回とか本当に無駄だと思います。

仕事がトラックドライバーやタクシー運転手だったりすると自分の命や他人の命まで奪いみんなの一生を駄目にする事だって考えられますよね。

時間厳守は大切な事ですがそれを毎回続ける事で信用は得られても一生を台無しにしてはね。。。

ギチギチに詰めた予定で動くから皆に迷惑がかかる現代なので仕方がありませんが、どこかで歯車の一つが狂えばもっと大きな損害になる事を見て見ない振りするのが日本社会でしょうね。

ですから私の健康法じゃないですが若さを考えるとするならストレスの排除に勤めるでしょうか。


脱線した話に興味がある人はMoreで

More
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-04-27 22:19 |

不可解

小沢さん無罪ですってね〜

確信犯だと思いますし普通に一般人が同じ事をしらた間違いなく有罪判決のような事案を出来の悪い検察管のせいなのか、弁護士が優秀でもこんなおかしな話が通用する訳もない。

検察の威信を掛けた捜査?

操作されてんじゃないの?

無能な人がやっていたの?

いや〜さっぱり意味がわからないですね。

まぁ良いでしょう〜(笑

強力な影響力を持った政治家ですからね〜見えない力が働いたとしか思えないですね。

京都の少年が起こした事故もこれまたおかしな事になってますね〜。

交通課の50代の警官が被害者の連絡先を少年の父に教えるって有り得ない。

こんな守秘義務は新人警官だって理由は知らなくともやってはいけない事と強制されてる。

赤信号は止まれと同様で何故とかでは無く駄目って事ですよね。

元々通学路としてかなりの苦情や要望が入ってらしいし事故(接触事故)も多い場所

それを放置に近い状態にしていた府警の責任逃れじゃないの?

訳のわからん目くらましで矛先変えてないか?

マスコミだって最初から変に報道してる節が感じられる。

少年達は事故後救護措置を取らなかったと伝えられているが、無免許で運転してるし動転もしていただろう。

そりゃ社会常識として救護措置は当たり前(人道としても)。

しかしどうしようもない悪ガキにそれを期待する方が無理ってもんで、それを被害者の旦那にレポートしたって被害者感情を煽ろうとしている感じで観ていて酷いと思いました。

妻子を殺された人に「少年達には死で償ってもらう」なんて当日に言わせる感覚に寒気がします。

旦那さんは当日だろうが先だろうが同じ気持ちであろうが、当日にインタビューに行ってそういった言葉を引き出すような質問や犯人のネガティブな要素を伝えるなんて誘導尋問みたいなもんですよ。

被害者のイメージも悪くなるし家族に同情出来なくさせるような方向に向かってる。

観ている人に真実を伝えるのが正義かもしれませんが被害者(亡くなってない児童まで)から視点がずれ、家族のイメージを面白がっているように見える。

事故を起こした本人やその仲間は軽い気持ちで運転したり同乗したりしていたのだろうが、人の命を奪ったり怪我をさせたらどれだけ自分に責任があるのかを伝えるのが報道であるべきで、家族の事にまで言及する必用はないでしょうし、公平な現状の法律で捌かれるべきだろうが被害者家族の今後の生活に足を引っ張るような報道しか出来ていない。

放送局に対しては他にも様々な問題があると思うが、いつまでもこのような報道をしているようでは先はないという自覚がない。

どの局も同じような時間に同じ内容の報道やドラマ、バラエティーをして何が楽しいのか?

全く客の事は考えないでスポンサーの事ばかり考えてるからTV離れが進んだあげくのスポンサー離れでしょうね(笑

不景気の影響が強いでしょうがパチンコのCMばかり増えてますしいったいこの国はどうしたいのでしょうね。

日本なんだかなんなんだかよくわからない不可解な国になりつつありますね。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-04-26 19:57 |

歯医者と寝不足

a0175545_15564241.jpg


今日は2週間振りの歯医者の日

昨夜は勿論眠れない。いや数日前から予約の事が絶えず頭の隅にあり緊張していた。

40も前になるといよいよ若い頃のツケが回ってくるという奴で、治して欲しい場所以外にも歯茎やら何やらと色々と指摘され、週末だけの予約は中々取れないので月に2〜3回の通院ではかなりの期間になると脅されて帰ってきた。

何をされた訳ではないのだがもうヘトヘトだ。

型を取るのは昔から変わらないでキモチワルイしオエッとなりそうになる。

レントゲンはだいぶ進歩していたな(笑

歯科助手さんやスタッフさんは一様にマスクをしているので美人に見えるし緊張する。

40のオッサンも子供の心で椅子に寝かされ母親に身を託すような心境でオネエちゃんの言われるが侭に口の中を見られるって言うのは恥ずかしいやら開き直ってもう好きにしてって感じで不思議な感覚である(笑

診察台の前には32型くらいの薄型TVがどの個室にも用意され、待ち時間に何か見せてくれるのかと思っていたら私の汚い口の中を大写しにした写真が現れたり、レントゲンが映し出され数々のインプラント金具が気持ち悪い状態で写し出された。

別に私は見たくないし見せる必用あんの?

どの道アナタ達の言うように治療を進めるしかないんでしょ?

なにも自分の口の中なんて見たくないですよ〜!

若い同い年か年下のイケメン先生は美女達に囲まれ羞恥プレイのように私の口の中を32大画面で写さなくたって良いよ。(笑

これは最初に断りをいれて写すべきか見なくて良いか決めるべきだよ。

月に何度もこのプレイをさせられる私は1年後には完全なドMなオッサンになってたらどうしてくれるんだよ!

ただでさえMッ気だと自覚しているのに本当に迷惑な話である。

つい10年前の歯医者にはこんなプレイは無かったよ。。。

そして土曜の夕方の客層は若いお姉ちゃんばっかで緊張したよ!

もうねオッサン目のやり場に困るし動物の反応として奥から出てくる人を見ちゃうんですよ。

その後の気まずい待合室の空気どうにかしてくれよ!

オッサンだって見たくて見てんじゃないんだよ!

もう何がセクハラだなんて訳がわからん時代ですから、出来れば銭湯みたいに入り口から先は男待ち合い室と分けてくれよ。

なんで嫌々歯医者に勇気出して行ってるのに様々な困難があるんだよ!

だから世間的に歯医者は皆が苦手になるんじゃないか?

もう独男を拗らせると知らない女性と至近距離で密室とか地獄ね(特に耐性のない私には居場所もなければ目線さえ挙動不審ですよ)。

歯医者なんて通い慣れてるベテランじゃなければ私のようなビクビクしてる子鹿は本当に辛いですよ。

ただでさえ女性の事なんかわかんないのに美人な女は特に何考えてるかわかんないからパニックですよ。

あ〜疲れた。そして治療された歯の違和感半端ナイっす。煙草も飯も不味そうだ。。。

もう全部歯なんか引っこ抜いて総入れ歯に出来たらどんなに楽だろうか?

ホントに困ったもんだが、次回はラッキー?にも来週また予約が取れたので1週間後。

数日は平穏な気持ちで過ごせそうだ。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-04-21 18:03 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30