NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:時( 156 )

さらば青春の光

朝夕の空気はすっかり秋らしくなりましたが午前からのきつい日差しはTシャツ越しでもじりじりと背中を焼くような暑さで夏の太陽な今日でした。

今日は何年だろう?10年近いか久々に世田谷線に乗りました。

a0175545_1714434.jpg

前回は交通違反で府中の運転免許試験センターに呼び出された以来でしてそんな用事でもないと乗らない世田谷線。

一律140円というちょっとの距離だと損なようないっぱい乗ればお得な料金

それさえも忘れるくらいの久々の世田谷線にちょっとワクワクでした(笑

a0175545_17183592.jpg

山下で降り豪徳寺から小田急線に乗り換え初めて降り立った成城学園前駅

小田急はどの駅も綺麗に感じて東急より儲かってるような雰囲気がする(笑

この駅は駅ビルのような感じで如何にもな奥様なんかが着飾って駅の回りにいたな(笑

a0175545_17232994.jpg

帰りの豪徳寺周辺のちょっと渋い魚屋

この付近は小さいけれどちょっと気になる良さそうな店がいくつかありましたね〜

小田急沿線は意外と住み良い所かもしれないな〜

a0175545_17261713.jpg

家を出て一切の水分を摂ってなく夕方ちょっと早いですがコンビニでバドワイザー買ってマックでハンバーガーを(笑

山下のホームで生き返った(笑

a0175545_17283711.jpg

世田谷線に乗ると目の前の女学生がローファーを履いていて何だか良いなぁ〜と(制服マニアでもなければロリコンでもないですよ!)

More
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-09-05 17:56 |

今年の花屋

まずはこちらの去年の記事を(Gさん無断で借りますⅡ すんません)

とある駅の花屋の夏休みのお知らせと他人任せな飼い主によって餌を大量摂取させられた金魚の悲劇の物語

なんて書くと花屋さんが酷い飼い主のように見えてしまいますが愛するが故の事と思うんです

その証拠に11月には愛のある扱いを受けているんですよ

もう私なんてこの店の前を通る時は毎回金魚の事が気になってる自分ガイル

頻繁に通る訳ですが今年は昼夜問わずミスト?のような霧状の物が店先を舞っている

夜中でも出ていて「なんか勿体無い」とか思っちゃうんですが涼しさに一役買っているんだろうな(笑

先日の夕方も通り掛かったので見てみた!















a0175545_0481254.jpg

ちょうど休暇中















a0175545_0503760.jpg

魚はデッカくなっちゃった!鉢もデカイくなってる(笑

手抜きだが大きくなったカプセルが置いてある、、、、、

これはきっと去年教えたから知ってる人が勝手に与えろと言う事なのか?

愛のある他人任せな花屋の一コマでした。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-08-25 01:46 |

今夜も月は綺麗

首相が反発団体の話を聞いたそうだ。

反発団体の人達も悪くなければ首相だって直接的に悪い訳ではない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120822-00000089-mai-soci

被曝量の問題でないかもしれないし寿命かもしれない。

ただ異常のストレス下で働く人が居る。

いつでも本当に貧乏くじを引かされるのは現場に居る人達である。



あまり表立った報道はないが事故後の原発従事者の死者数は増えている。

ニュースでどういった扱いと数字を出すか?

福島のアイナメは食べてはいけないし氷山の一角で本当の恐怖はこれからなんだと思う。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-08-23 00:01 |

謎の航路

以前にも記事にしたが、我が家の上空は自衛隊なんかのヘリの航路下にあるようで結構騒がしい。

日航機墜落事故の朝もヘリのけたたましい音で目が覚めたのを良く覚えてるしセスナのようなプロペラ機も頻繁に通るような気がする。

今日は作家の向田邦子さんの命日だそうで台湾で飛行機事故に遭った8/22である。

若林生まれの中目(油面あたりか)育ち 途中九州や四国等にも居たようだが近所の土地勘がある場所で親近感が湧く。

作品で知っているものと言ったら「寺内貫太郎一家」や「時間ですよ」だが正直小さい頃に見たのでそれほど印象もなく語る程でもない。

美食家と言う程ではないが食べるのが好きで、好きが嵩じて妹と赤坂に「ままや」という小料理屋をやっていたそうだ。

1981年に亡くなったが店は1998年まで妹さんが続けていたらしい。

美味しい酒と料理で人気の店だったようで行ってみたかったものである。

その向田さん 大の旅行好きだが大の飛行機嫌い

旅行前には部屋を散らかしておき片付けを嫌った

日頃から部屋を片付け旅行に行くなんて縁起が悪いと言っていたそうだが事故の後の部屋は綺麗に片付いていたと言う有名なエピソードもある。

今朝は異常な音が近づいてくる事に気がついた。。。

飛行場の側なんかで聞く音でエンジンの出力を調整する音と羽を動かすような音が大音量で聞こえてくる。

普段はしない音なので敏感になり緊張する。

キーンという音とシューっと空気を切り裂き低空を飛んで来るのである。

焦ってカメラを用意し窓を開けると、、、













急いだが急だったのでちょっと離れてしまった本日の飛行機

a0175545_12552156.jpg

この感じは5月頃か6月かに一度経験していた

かなり遠くからその音がやってきて家の真上を飛んで渋谷方面へ右旋回していくのだ

イメージでは羽田から離陸し246方面へ そこから渋谷方面へ飛んで行くのである

きっと渋谷で歩いてる人もこの低空で飛んで行く旅客機を変に感じる人も多いと思う

それほどの音の迫力なのである。

これ認識する限り3回だけなんですよ

一度目は3/11の当日、そして春頃と今日。

凄くドキッとする音です。

飛行機が落ちてくるんじゃないかって思う程で旅客機が飛んで良い高度なのか疑問な程。

正規の飛行ルートならもっと頻繁に飛んでもおかしく無いし、こちらもビックリはしないのだが絶対におかしい。

しかしだからと言って特別ニュースになる訳でもないし謎の低空旅客機なのである。

私自身は飛行機の離陸時の加速感が凄く好きなのだが力学的に飛行機が飛ぶのは説明がつかないとか言われると結構ビビったり、着陸寸前は非常に緊張したりする。

そんな余計な知恵が備わる前はスリルが非常に楽しくて飛行機大好きっ子だったのだが。。。

まぁ「飛行機だ嬉しい!」なんて喜んでる40歳の私よりはマシか?(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-08-22 15:29 |

花火

a0175545_12385743.jpg

昨夜の月

今夜は花火の予定だったが同行者の仕事により中止の連絡が来た。。。

a0175545_12412157.jpg

もう気分はメールを見た昨夜からだだ下がり

私はクヨクヨ体質なので酒飲んで酔っぱらってタモリ倶楽部も観ないでふて寝した。

a0175545_12415299.jpg

今日は釣りにでも行こうと思ったがグダグダしてたらこの時間

明日は釣りにでも行けたらいいな(笑

More
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-08-04 12:50 |

HIV検査結果発表

さあ〜あれから一週間経ちましたよ!

そうです○病無料検査の発表の日であります(笑

全く身に覚えもなく余裕ぶってはいましたが、昨夜はやはりあれこれ考えます。。。

もしかして陽性だったらどうしよう?

俺どうなるんだろ?

そんな事もアリやはり超寝不足でしたが早く目が覚めましたね(笑

先週も10時過ぎでガラガラだったので同じ時間帯を見計らい行ってきました!

a0175545_15483670.jpg

すると私のブログを見た方か?効果が出たのか中々の盛況ぶり(そんなことは無いと思うが)

人の出入りも多くこれが本来の検査会場なのかな?

カップルで来られてる方、女性も男性も単独の方と賑わっている。

私は結果だけだが札を渡され(これ前に記事にした牛ゆうチェーンのと一緒だw)待たされる程混んでいる。

108番って煩悩の数かよ。。。なんかあんま気分良くないないな(笑

前途多難な数のような気がして結果を聞くのが怖くなってきたぞ!

そして私の番がきて先生の前へ

なんかちょっと変わったというかオタク系と言っては失礼かもだが真面目そうな大人しい先生だ。

私と同年代くらいか少し上くらいかな?

簡単な説明を受けるのだがラジカセからはリラックスを狙ってか変な環境音楽のような物が流れていた。

これは待合所にもラジカセがあり流れているのだが何か合わないというか、、、変な感じなのである。

一通り説明を受け出て来たのだが、身体に異変が起こった。

なんか嘔吐く感じが止まらないのである。

a0175545_15512791.jpg

出て来て踏切まで行き世田谷線を撮影

この前とはちょっと色違いで左下のボックスが入ってしまったが、実はこの時も嘔吐きまくりで大変なのである。

涙を流しながら電車を撮影するオッサン(バレないように嘔吐きながら)

私は霊感は無いが、結果を聞く部屋がなにか変な空気というかね、、、陽性の結果を聞く人だって居るだろうし変な気が渦巻いてると言うか、先生も何か様子が可笑しいと言うか元気が無いし。。。

ただ単に私が極度の緊張状態だったのかもしれないがオエオエなっちゃってるんですよ!

TVで霊能者が憑依され嘔吐くような場面を見た事あるかも知れないが正にアレ状態

自転車を漕ぎながらもしばらくオエオエなっていた。。。

a0175545_1555782.jpg

で、肝心の結果だが全て陰性で大丈夫だった!

やはり身の潔白が証明されたようでホッとした!(別に冤罪事件に巻き込まれた訳でもないが)

まぁほぼDTだから当たり前っちゃ当たり前なのだが興味本位で受けた割にオエオエなるし大変だった(笑

結果を聞く部屋を出た所にお土産があったので貰ってきた。

ゴムとそれを入れておくデニム地のケースである(笑

出番はないのだが一応貰ってきた。

ゴムのメーカーは中学の同級の岡○君の家の物だった。。。(彼の家は豪邸だったのは言うまでもない)
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-07-26 16:20 |

なにがなんやら

都内在住の人ならこのニュースを知ってる人も多いと思う。

「迷彩服を区民に見せるな」 自衛隊の防災演習、東京の11の区が庁舎立ち入り拒否

最初にこのニュースを聞いたときから疑問と言うかとても信じられなくて違和感を感じた。

確かにお年寄りなんかの記憶に戦争の嫌な記憶を持つ人も多いし基地のある街では装甲車なんかが列をなして走っている様子が写真に撮られネット上の掲示板なんかにupされ「リアル戦地」とか「ゲームの中の街のようでカッチョ良い」なんて一部の軍事マニアやゲーム好きから面白可笑しく書かれている事もある。

しかし我々一般人が自衛隊に持つイメージは最近では震災での復興活動や原発事故の復旧活動であり、感謝の気持ちで自衛隊を有難く思っている人が多いと思う。

この自衛隊の立ち入り拒否をしたと報じられた11区の中に、私の住んでいる区も入っていた。

私の区の保坂区長と言う人は震災の復興にも協力的だし反発でもあるし真面目に区民の事を思って仕事をしている人であると思う。

ブログでも記事にしたが区長選も私はこの人に投票した。

そんな区長がこんなお達しをして感謝すべき自衛隊を区庁舎に入れないなんて思えないし、区民が自衛隊が庁舎に入って来て気分を害するような事は考えられない。

目黒と世田谷の境界には世田谷公園があり隣りには自衛隊の施設もある。

夏はここで盆踊りや花火が催され小3まで私は目黒区民だったが幼少の頃から遊びに行っており馴染み深い想い出の場所でもある。

現在の家も自衛隊のヘリや飛行機の離着陸航路の下にあるようで、沖縄の基地とは比べ物にならないが毎日ヘリ等の騒音が凄いが諦めているし飛行機やヘリは好きなので見る事も楽しいものである。

多少なりとも五月蝿いと思っている私でも自衛隊に変な感情は持たないし東名高速なんかでトラックの荷台に長時間乗せられ移動するような末端の隊員には頭が下がる思いである。

ソース
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/touch/20120725/1343182199

いったい何をどうねじ曲げればこんな記事を出すのかも理解出来ないし、仮に人間だから間違いはあるとしても速攻で元記事を消し、謝罪記事さえ消すという隠滅するような感覚。

新聞屋って真実を伝える為に記者が命がけで働く素晴らしい仕事だと子供の頃はイメージを持っていたが、今の新聞マンは卑怯というか責任も感じないクズ集団と言わざるを得ないような行動に感じガッカリした。

腹立たしさを通り越し呆れるだけで怒りも感じない。

自衛隊ネガティブキャンペーンを捏造して喜ぶ某国のやり方に似てるしそういった力でもなければこんな馬鹿な事が起きるのだろうか?

こういった考えを持つと反感も買いますし傾いた考えだとも言われますが、ではいったいこの顛末を納得出来るように説明がつくか?って事です。

何をどう間違えばこんな記事を公の記事で発表し報道するのか、、、

最近のイジメ問題や線量計偽装や原発のあれやこれや大阪の有名人のスキャンダルと変なニュースばかりですね。

大元を正さない限り永遠と変な国のまま進んでいくんでしょうね。

自衛隊に何か変な印象を与えようとした謎事件

いつかこの国も自衛隊にクーデターでも起こされ大変な事になり少しはまともになる日も近いかもしれません。

More
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-07-25 17:15 |

親父誕生日

今日は少し前倒しで親父の誕生日

a0175545_20295066.jpg

子供舌の親父に合わせたチラシで

渋谷ヒカリエで買って来たケーキ

a0175545_20321970.jpg

親父の時代の人間は近所のショートケーキ(甘くてコッテリ)で充分

いや本当はそういったケーキが好きだが若いコ向けのケーキです(笑

なつは蝋燭を消したくて仕方ない

a0175545_2035394.jpg

結局なつに全ては持ってかれるというね(笑

親父 おめでとう(68歳)

ムードメーカーなつありがとう(笑

More
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-07-22 20:44 |

四十にして初めて○病検査を受けるオッサン

先日までの猛暑が噓のような今朝はお腹が冷えて目が覚めました。。。

昨夜は窓を開けると夜風が涼しく快眠出来たのだがタオルケットは丸めて足の方に

目が覚めた瞬間からゴロゴロとトイレへ駆け込む始末

昨日は朝から区役所と税務署へ

先日の代官山サイクリングで変に自信をつけていた私は朝から34℃の道路へ漕ぎ出した

環七をチャリで爆走する俺

a0175545_11261939.jpg

爆走は噓で暑くて暑くてえっちらおっちら

汗はかくものの結構気持ちいい

a0175545_11284521.jpg

ここは私が物心ついた頃からある鯉屋さん 金魚なんかもおり児童館の祭事なんかの時は職員さんのランタボに乗って金魚を買いに来た事もある想い出の場所

環七沿いであるが噓のような雰囲気で素敵なお店である。因に小西商店だったかな?

車やバイクですと結構走る距離に感じるが自転車ですと結構近い!

10分もすると区役所手前まできてしまった。

a0175545_1131728.jpg

世田谷通りを区役所の道路に入り踏切から三軒茶屋方面を望む

赤いのが世田谷線である

都内でも都電とここだけの路面電車ですが世田谷線は車と並走するような物ではないが一応路面電車と呼ばれる。

三軒茶屋〜下高井戸までの区間をゆっくり走る電車である。

a0175545_11334490.jpg

昔からの緑色が懐かしい車両

渋谷駅に停めてある旧い車両の色で我々には馴染み深い色でちんちん電車と呼ばれていた。

子供の頃は床も木製で独特のコールタールのような匂いがした電車だった。

そして区役所で用事を2件済ませ給水器でお茶を飲み多摩川の花火のパンフ等を見て税務署へ

すると入ってすぐの部屋で無料のHIV検査を実施していた。

私が見た時は10時過ぎでガラガラ

実は以前に病院で働いていた時に午後の暇な時間にふらりと少女(高校生くらいの年に見えた)が来院した。

自分はHIVの陽性らしいので詳しく検査して欲しいとやってきたのだ。

私自身の経験でこれまでそういった人を見た事がなかったのでビックリした。

想像するに献血でも行って簡易検査で怪しかったので断られて病院へやってきたような雰囲気だった。

一応先生にその旨伝えて保健所の方へ行ってもらったのだが絶望的なその雰囲気が酷く印象に残っている。

あんな山の麓の夕方で他の患者が居ない時間の個人医院へ一人でやってきて帰って行く後ろ姿が今でもしっかりと記憶に残っている。

今はHIVも発病を遅らせる薬や治療法があり、当初の絶望的な病気ではなくなったが私達の年代はエイズは死ぬというイメージがあり一番なりたくない病気のトップと言っても過言ではない。

遊んでる風でもないし普通の若い娘が不安を抱えて病院に来る姿は見たくないものだ。

そういった経験から各地方自治体で定期的に無料のHIV検査があることは知っていたし一度は受けるべきだとも思っていた。

しかし私は注射が本当に苦手で病院勤務中でも目を背ける程。

子供の頃は予防接種が嫌で嫌でそれは憂鬱な事だったのだ。

しかし私も大人だ40歳だ。注射が嫌だなんて言ってられない。。。

a0175545_1122311.jpg

名前はなんでも良いそうなので「やびつ」でいっときました!(笑

こんなチャンスを逃したら一生受けない可能性もあるので勇気を振り絞り受けてみる事に(笑

3種の性病検査が一回の採血で行われる。

色々と問診を受ける。

Q、この検査をなぜ受けようと思いましたか?

A、いつか結婚するかも知れませんので念の為。

そうですか。感心な事です。と褒められた。が苦し紛れの噓だ。。。

Q、以前に性病になった事は?

A、ありません(キッパリ

と、このような質問が行われいざ採血へ、、、

そこには私の母くらいの女医さんが注射片手に待っておられ超緊張

女医さん「朝たべました?」「注射で具合が悪くなった事は?」

私「たべてません」「はい。こう血の気が引くような〜」

女医さん「じゃ横になってやります?」

私「いえいえ大丈夫です!」

女医さんはとても腕が良く、針が入る瞬間の痛みも感じなかった。

しかし針が刺さってる違和感が半端ない。。。

痛くも痒くもないが規定量までの20秒程が永遠の様に長く感じる。

早く抜いてくれ早く抜いてくれと心の中で念じるが女医さんは私をリラックスさせようとあれこれ聞いてくる。

私は何も考えたくないしイライラに近い状態で話しかけてくんな話しかけてくんな状態。

いや〜ほんと注射苦手ですわ。。。

そして血が止まるまで5分待合室で待てと言われパンフなんかを見たりアンケートに答えたりしていた。

すると私の後から入って来た女性がいた。

20代中頃か

以前に見た少女のような重い空気が、、、

その空気に耐えきれなくなり私は3分で出て来てしまった。

検査自体は全て入れても30分掛からないです。

a0175545_1136571.jpg

帰りにまた踏切で電車をみて帰ってきた。

結果は一週間後

5月までの行為に対しての結果だそうだ。

勿論私は5月からもなければ5月以前も遠い昔の話なのでアレだが。。。

経験も少ないしアレなんだが一応こういった検査は皆さんも受けられる事をオヌヌメします。(過去医療従事者として)
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-07-20 13:38 |

グリーン

a0175545_0303287.jpg


緑って好きな色では無かったんですよね。

ゴレンジャーでも青レンジャーが好きでしてミドレンジャーは黄レンジャーの次に嫌いだったし。

いままで緑色の車にも乗った事がありません。

高校くらいの頃に貰ったラコステのポロシャツが緑だった。

好きな色ではなかったんですが結構着ていたし、いつしかお気に入りのポロシャツだった。

ランボルギーニの車でもウラッコは嫌いな車でしたが今ではとても好きな車になった(笑

写真の缶珈琲のオマケがその車なのだが色も緑だ。

子供の頃なら嫌いな車で嫌いな色で絶対選ばなかった正反対の物である。

これが女性になるとハーフ美人のような見た目が好きだったのだが、最近は純和風な感じが好きで例えるなら浴衣の似合うような雰囲気の女性に目を奪われるのである。

オヤジになって好みも変わるのかもしれないが正反対になっちゃってる訳である。

これまでの経験がそうさせているのかも知れないが、私自身はこれまでが本当に無駄な思考で嗜好だったと思ってみたり何か変な感じ。

執着心の塊だったような性格も最近ではそうでも無く(塊時代から比べればという事で充分執着しているが)無くした物は仕方ないと思えるようになってあまり悔しがらない。いや悔しんでいても意味がないと思うようになった。

こんな当たり前の事さえ40になってようやく頑な所の端っこが溶け出した程度だが自分では変化を感じる。

この話にオチはないがそういうことである。

今お気に入りの車とキーカバーとキーホルダー

どれも今までの私の感覚では気に入らない物なのだが落ち着くのである。

今の気分、自分の色はグリーンなのだろうか?(笑

今日は車屋さんのブログで前から好きな車を偶然見掛けた。

もう車なんかに情熱は無くなったと思っていたが、その記事を観て再び一度は手にして乗ってみたいと思う事が出来ただけでも希望が持てた。

その日その日でモチベーションは変わるが夢と言っては大袈裟だが一つの目標のような感覚が凄く嬉しく感じ訳のわからん記事を書いてます(笑

More
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-07-19 00:56 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30