NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:時( 156 )

大寒

暦の上では一番寒い頃とされる本日

都内は風は強かったですが概ね晴天でした。

今年も既に20日

1月も後半ですよ〜早いですね〜

実は私、今年本厄でして本当は15日までに厄払いをしておきたかったんですよ。

調べますと節分までに厄払いが良いなんて話もあり一安心

しかしどこでやろう?

皆さんやったのだろうか?

色々と悩むというか祈願料というかお祓い料も様々じゃないですか(笑

下手に色んなコースがあるとアレですよね〜

うな重の松竹梅じゃないですがお腹の減り具合、お財布の厚さ具合って食べ物じゃないですしね。

本厄ですから奮発してなんて勢いでやるんだろうか?

無難に中間を選ぶのか?

気持ちの問題で気持ちで済まして良い物か?

節分まであと10日

悩みは尽きない本厄男でございます。

a0175545_23687.jpg

年男は8000円であの舞台で豆を蒔けるのも初めて知りましたよ。

次の時は上がってみようかな(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2013-01-20 23:03 |

なごり雪

昨夜1時頃の事ですよ(正確には今日未明)

ずどーん!と言う音と共に地震のような揺れが築30年木造の我が家を襲いました!

ビックリして飛び起きて外へ

a0175545_10385753.jpg

なんと近所の家の屋根の雪が一気に落ちたようで道路に散乱しておりましたよ。

写真では伝わり難いですがかなりの量

雪が降ってから3日

水分タップリでカチカチに凍った雪のなごりが一気に落ちてくるという

夜中で人や車も少ないから良かったですが恐ろしいですね〜

大人でも危険ですが姪が下にいたら怪我だけで済めば良いが命の危険もって感じでしたよ。。。

たぶんこの家の屋根には雪止めの金具が付いてないのだろうな

40年生きてますがこんなに酷い落雪は初めてですよ。

スカイツリーからの落雪や高層からですと時速200km以上の雪の塊が落ちてくるなんて話も

足下も危険ですが頭上注意ですね〜路地ではなるべく道の真ん中を歩き建物のそばには近づかない方が良いと思いましたよ。

a0175545_10472645.jpg

今朝の様子

車の轍は雪が消えていますがまだこれだけの雪が残ってます

残っている雪は全てカチコチで溶けるのにも時間が掛かるでしょう。

a0175545_10511574.jpg

裏の家の庭の餌やり場にはヒヨドリかな?

黒、白、赤の三種の色の鳥が来ていたが撮影出来ず、、、

感じ的にはキツツキを雀くらいに小さくしたような色合いの鳥であまり見ないタイプでした。

雪の名残がまだまだ残っております。

皆様もお気をつけて外出してくださいね〜!
[PR]
by ya-bi-tu | 2013-01-18 12:07 |

阪神淡路大震災から18年後の今

阪神大震災から18年

早いですね〜もう18年前ですよ

父の育った街で今でも父の兄が豊中、弟が伊丹におりまして速報で伝えられた伊丹駅の映像なんかは言葉を失うような惨状でしたね〜。

a0175545_1227634.jpg

これ見た時は駅舎でこの状態ですから一軒家の叔父さん一家は大丈夫なのか?と本当に心配しました。

長田地区の火災の映像が流れており神戸の街は戦地のような火災と煙を伝えるヘリの上空からの映像

大阪の伯父にも伊丹の叔父にも連絡が取れなくもう駄目かと思った事を思い出します。

犠牲者の方には心から安らかにと願うしか出来ませんね。

特に印象深い映像がこれでしたね〜

a0175545_1232581.jpg

高速道路の倒壊です。

もうウルトラマンとかゴジラの特撮セットのような惨状

あぁ地震がくると本当にこんなになるんだ。とゾッとしました。

私の住んでいるそばの幹線道路246号線も上には首都高3号線が走っております。

先日の雪ではその構造と環境から凍結してしまい(橋の上と同じ理論で浮いている道路は下から冷やされ雪が溶けない。ビルの間を縫うように高速があるため日影部分が多い。)丸一日通行止め。

下を走る246は大渋滞になるという前回の記事の雪の影響ですよ。

しかも懸念されている寿命を迎えた走行区間の多いのが首都高速です。

昭和48年の建設基準前の品川線なんかは海上にあるため錆びたりコンクリートの欠損で無惨な姿になっております。

a0175545_12135551.jpg

これは先日の渋谷行きのバスから気になり撮影した首都高です。

年中どこかで改修工事をしておりますが灰色の補修箇所が見えるだろうか?

一目で20カ所以上の補修跡が見えるのである。

それでも渋谷や六本木なんか人の目につく部分は綺麗に装っているが酷い場所が殆ど。

素人目にも焼け石に水のような補修であり建設から50年を越え寿命を迎えているように見える。

これを改修するのに7900〜9100億円かかるそうである。

改修するより新しく作り替えないと無駄になるような改修工事を何十年も続けて自分達は潤い続ける計算なのだろう。

根本的な骨組みを替えられなければ阪神のような惨状になるだろうし日本でも屈指の交通量ですから被害者もふえるでしょうね。

デフレ時代で様々な問題がありますが飛行機ですとB787が連日噓のようにトラブル続き。

911の事件で航空業界の元々の冷え込みに拍車が掛かりコストダウンで作られた飛行機だそうです。

技術や素材は最新で長距離を省燃費で飛べるエコプレーンと言っても良いでしょう。

しかしコストダウンってのは品質の低下に直結する訳で滅多に飛行機に乗らない人が多く緊張を強いられるのに煙が出たらパニックになるでしょうね。

燃料が漏れるとかコクピットのガラスが割れるとか貨物機ならまだしも旅客機として如何なものなんでしょう?

手を抜いて良い部分と許されない部分が混同された世の中に感じます。

身近な面ですとテレビ

ブラウン管からプラズマ、液晶という流れですがプラズマで30万とかした物が今や国内ブランドでさえ32V液晶が3万円台前半なんて珍しくないですよね。

私が最後に買ったブラウン管TVのSONYのべガなんて安い店でも10万しましたよ。

もう価格破壊が進み過ぎて国内メーカーもTVを作らなくなる状態

ビクターなんて映像が代名詞でしたが(マックロード等から)もはやメーカー名も忘れ去られそうです。

2〜3万のTVなんて大切に扱われないですし壊れても1万出して直すような人は居ないでしょう。

倍出して新品の方が良いに決まってますしその日に届きますしね。

一事が万事でこういった事を繰り返して破滅になるのが見えていても止められない自転車戦略

イオンは国内を喰い付くし海外に目を向けていますし安くて便利はよいですが大切な何かを他国でも失わせる事でしょう。

そりゃ色々と反感を買う国ですよ日本て。

経済のこれ以上の発展が難しいと思われる今、首都高の必要性も考え直すべきではないか?

鉄道輸送や海上輸送で良い物も多いはず。

アマゾンだって即日、翌日なんて必要性は概ね無い訳です。

コストが上がったっていいじゃないですか。

とある方の記事で知りました話です。

ある研究では食料自給率を上げると100円の肉まんが500円になるそうです。

国内で人が食料を生むと5倍の金が掛かる計算です。

しかし仕事は増え適正な給料が得られる人が増え¥が外国に流れ出す事が無い訳です。

長い目で見ればお金は日本人の中で回るのです。

私は年に数回肉まんを買うか買わないかって程度ですし中華街に行けば500円の肉まんは売ってますし食べてる人も多い訳です。

ネズミーランドに行けば100円で食べれるであろうポップコーンに何倍ものお金を使う訳です。

毎日食べる人には大変な話ですが一般的にその程度の負担ですよ。

高い物は大切に使い食べる訳です。

本来の日本はつい5−60年前までは田舎で暮らす人が多く滅多に贅沢も出来なく食べるものも限られ長生きしてきた訳です(現在の長寿は医療の発展よりもささやかな生活からくる物が多いと思われます)。

経済が発展し飽和した時に起きた阪神淡路の震災

はじけた経済にも拘わらず変わろうとしない今の状況で起きた震災と津波

いい加減真面目に考えないと繰り返すだけの馬鹿な国となるでしょう。

そもそも9000億円なんてどこにもない金ですし本来50年も通行料を取っているんですから真面目に計画していればこんな事にはならなかったはずでしょう。

庶民でも考える将来設計が出来ない会社は辞めてもらった方が良いって話でした。
[PR]
by ya-bi-tu | 2013-01-17 13:30 |

東京の雪の影響

スイマセン!今日ブログを開くと昨日の記事が投稿されてない。(いや正確には私の画面では出ているのだが予約投稿の日付けを間違って鍵がかかった状態になってました〜)


今回の10年振りの大雪でツイッタ—やブログ仲間の意見で特に北海道や東北の豪雪地帯の雪国の方のお話として「東京の雪なんて春の訪れだぞwww」なんていう意見を多く見掛ける訳ですよ。

確かにこの時期の北海道や秋田なんかの冬は毎日の要に数十センチ単位の雪が降り続く日も珍しくないですよね。

ニュースではバンバン雪が降ってる中を平然と自転車に乗る雪国の方々(札幌の映像なんか)

見てる私は「何も雪の中自転車なんて」と思いながら笑ってしまいますが彼等は慣れているし雪質が違うので滑るレベルが違うと思うんですよ。

常に新しい雪が積もるので意外と滑らなかったりする訳です。

元々雪の中での歩き方や広くは生き方が身に付いてる訳です。

自動車は滑ったらアクセルを放すと駆動輪に力が掛からなくなり余計に滑りますからアクセルは離してはいけないってのがセオリー(時と場合によります)ですしタイヤにも気を遣ってますしブレーキの踏み方も違います。

四輪駆動車に乗る人が多いですし滑る事を前提に走っているので対処の心構えが出来ている。

これが都会の雪道を走った事がない東京人はと言うと、近所の路地だけは雪ですがなんとかそこだけ抜ければ雪が残らない大通りばかり。

スタッドレスタイヤを持っていないばかりかチェーンも無い。

チェーンを買っても装着出来ない人ばかり。

雪の怖さも知らないので

a0175545_1019179.jpg

このように普段の状態のままで車に乗る訳ですよ(笑

先日の雪が1番強い頃にやってきた車ですが出られないし動けなくなってました。

雪国の慣れたドライバーだってこの雪で雪の装備をしていない車になんか乗りませんよ(笑

しかも雪質は水分タップリのボタ雪でスタッドレスタイヤが喰い付くような雪質ではありません。

メーカーが氷上性能を唱ってますがそれを鵜呑みに氷の上も走れると信じ込んでしまうのも問題ですね。

確かに普通のタイヤや古いモデルより性能としては向上しているでしょうが常識的に考えて氷の上にゴムを乗せれば滑るんです。

様々な成分(例えばクルミの殻とか)を混ぜ込んでみたりパターンを科学的に研究し採用しますが滑り難くなるだけで滑る訳です。

普段車が滑る経験のない都会の人間は車に乗るって非常に危険な行動だって事がわかってない。

歩きも一緒で都会に降る雪は水分タップリで人口や車の多さから即踏み硬められ氷の上を歩くようなもの。

長靴で濡れなくても滑り易いので本来はスパイクの打ってあるようなスノーブーツ等でないと本当に危険ですね。

そういった物を履いてペンギンのように小股でよちよち歩き絶えず両足に体重が乗ってないといけない。

大股で片足にしか体重が掛からないとバランスを崩し滑って転ぶ訳ですね。

a0175545_10203010.jpg

もうなにやってんのってニュース映像

ニュースで見られた方も多いと思いますが見ようによってはホモがズボンを下ろし襲ってるようななんともおぞましい絵になったりする訳ですよ雪は(笑

まぁこの程度で笑い話で済めばよいですが頭でも打って死亡事故なんてざらにある話。

どうしても出掛けないといけないのはわかりますが死んだら意味が無いですしね。

都会の雪が大々的に取り上げられ雪国の方はちゃんちゃら可笑しいやと笑いますが雪が凄いって事でなくその雪が及ぼす影響が大きいので取り上げられる訳ですね。

交通や流通の麻痺が代表的な例で普段雪とは無縁の問題に対して騒ぐ訳です。

元々雪国は建物の作りから違う訳で現代の雪国の建物内では2重サッシや徹底された断熱材等20℃位がキープされ半袖で過ごせるような環境が整えられている。

家や建物の中に居る限りは極楽ですよ。

これが東京の築30年の木造なんて本当に寒いですよ(笑

夏は過ごし易く冬は暖かい(室内)北海道はもしかすればこの世の楽園なのかもしれません。

そんな楽園の住人達に都会の少しの雪で馬鹿にされる事になんだか非常に悔しい私ですた(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2013-01-16 22:10 |

渋谷東急

a0175545_1742983.jpg

渋谷東急東横店が3月で78年の幕を閉じる

小学校3年生まで池尻大橋、4年から三茶の私はデパートと言えばここだったのである。

渋谷の再開発でヒカリエが造られバトンを受け営業されているが昭和の私の渋谷のランドマークは東横店

ちょっとオサレなプラザで遠く離れた本店となる訳だ。

バブル期その間で西武も東急とは違った方向性で若者の憧れだった(笑

SEED館とか尖ったブランドが入っていたり正にバブルな渋谷であったが0101はDCブランドばかりでちょっと田舎っぽい感じがしましたね。

a0175545_17483459.jpg

東急のはじっこ246のガード下には昔と変わらない風景が

つい20数年前までの渋谷が残る場所でもありますが東急と共に消えるのでしょうね〜
[PR]
by ya-bi-tu | 2013-01-10 21:44 |

謹賀新年

一富士
a0175545_1241834.jpg


二鯊
a0175545_10111984.jpg


三手長
a0175545_1271417.jpg


旧年中は内容の無いぐうたらブログを閲覧頂き感謝しております!

本年も引き続きよろしくお願いします
[PR]
by ya-bi-tu | 2013-01-01 10:21 |

投票行ってきました。

昨日は朝から選挙で持ち切りでしたね〜

普段は閑散とした近所も元旦の朝のような人の流れが1日絶えないような状況

私も行ってきました母校の小学校へ

a0175545_9375914.jpg

これまでに無い程に投票所の体育館も並びが出ています。

投票率は低いって事ですが昨日は地元の駅や出先でも人出が多く都心部の選挙に関する興味が高い事を感じました。

投票率の低さは多分地方の方なんでしょう。。。

前回の民主に期待した人々も元に戻るだけなので投票に行かなくても良いと思っているのか?

この国の病状悪化の根底は国民の無関心さにあると感じますね。

ドイツのベルリンでは日本での危険な政権の誕生に抗議するデモが現地時間15時半より日本大使館前で行われるという事です。

こういった諸外国の国民が他国の動きをウォッチしてるって事をデモで表し危機感を持って国を動かす事が日本には欠けている部分か。

国民性やこの国の成り立ちや現状もありますが国際社会と完全に溝を感じますね。

正にガラパゴス化しており乗り遅れてる感は否めません。



とある方の今回の選挙結果の感想


ミニバン乗ってたけどエコカーブームだしエコカーに乗ってみた。

しかしたいしてエコでも無いし便利でもないからやっぱりミニバンに乗り換えた。


わかりやすい例えだと思いましたね。

自分の考えが無いから踊らされ消費させられたりしても気がつかない

事なかれ主義が悪いとは思いませんが適当過ぎ

面倒だから先の事は考えないような脳無しに国民を仕上げる国の思惑通りになってるような気がします。

選挙結果は私的には予想通りですがこれじゃなんにも良くならないと思いますね

本当に国をひっくり返すような事が起きない限り再生はないでしょうね。

長い闘いは続きますねぇ。

a0175545_8352592.jpg

母校のシンボルのヒマラヤ杉と夕方の月
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-17 10:17 |

無印散財記(一応最終回)

a0175545_8392728.jpg


これまた内緒にしてましたがこんなブーツを買ってました〜

ここ数年流行っているボアブーツですね〜

流行っているメーカー品は1万数千円する物なんですが類似品ではないですが様々な所で安い物を見掛けます。

昔々もこの手のブーツは流行った事があり私の学生時代にもサーファーなんかは履いていたブーツなんですが私はこの女子っぽい雰囲気が大嫌いでして履きませんでした。

湯たんぽを見付けた同じ号の無印の広告でこのブーツが出ていたんです(婦人用のみ)

寒い時期に部屋で私は湯たんぽに足を乗せ寒さをしのいでいたんですが足を長時間乗せてると凄く足が疲れるんですよ(小さなイスでして膝は45℃以上に折れている状態)

それでもこれまでは大丈夫だったんですが40歳を越えた今年はこの疲れが気になり出し湯たんぽ作戦を今後もうそうそうは使えないなと。。。

しかも寒さにも弱くなり嫌いだったブーツでもこんなに皆が履いてるってことは暖かいのだろうとね。

しかしこれ無印の製品としては婦人用しかなくサイズが25cmまで

私は25.5cmなのですよ(笑

物によっては問題無く履ける事もある微妙なサイズ

因にTシャツなんかはGAPのキッズ用の大きいもの(150cm用)とか普通に着れちゃうのでセールなんかでは買ってました(笑

GAPのレディ—スの綿パンなんかも履けるのでセールの時に買い1本持ってます(笑

そして無印で履かしてもらうとスッポリ入ったんですよ!

念の為ABCマートで男性も履けるVANSの同タイプのブーツを見たんですが4千円くらい

無印のは二千円以下

そうです私はこの無印ブーツを部屋履きにしようと考えたんです!

で、釣りの帰りに無印に寄って買ったんですが部屋で長時間履いてるとやっぱ窮屈さを感じるんですよ。

微妙なサイズの違いが痛い訳ではないですがなんか疲れる(笑

仕方ないのでシューキーパーで数日に渡り少しずつ矯正し中を広げてましたがやはり基本のサイズが25なのでちょっと窮屈(笑

しかしこれ暖かいですね〜

本物は本物のボアなのか知りませんが安物の偽物ボアでも暖かいもんです。

こりゃ冬場に皆さん履く訳だと思いました。

この前の横浜の釣りが凄く寒かったのでもしかしたら今度はこれ履いちゃいそうですよ(笑

実際のあの現場でどれほどの暖かさを確保出来るのだろうか?

地面から冷えるような現場でこの真っ平らな底から冷気が伝わってくるのだろうか?

しかし履物はちゃんとサイズの合った物を買わないと駄目ですね(笑

私のようにケチるとよくないという当たり前の事を何年かに1度必ず繰り返す私でした(笑

これにてカードケース、湯たんぽ、ブーツと無印で散財した11月の三部作は完結という事になります。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-05 09:16 |

トンネル崩落事故

中央道の笹子トンネル崩落事故ですが悲惨ですね。。。

普通に考えて有り得ない事故ですし言ってみれば隕石が落ちてくるような予期できない事故でしょう。

私も1月に通ったんです(公魚釣りでね)。

事故のあった上り東京方面ですから帰りの事。

トンネル内の様子もなんとなく覚えてます。

レンタカーでして車の事(加速や燃費、運転の味)を考えたり追い越して行く車をトンネル内の映像とともに覚えてます。

休日の午後で交通量は多めでしたね〜。

もしあの時、伝えられるような状況で天井が崩落していたら、、、恐ろしいですね。。。

今回の事故は休日の早朝で東京方面だった事もあり交通量はそれほどでも無かったのがせめてもの救いか?

夕方の行楽帰り渋滞だったら100台とかが巻き込まれた可能性もあるでしょう。。。
(ぢゃいぢさんのご指摘で小仏トンネルでした。おとぼけスンマセン)

高度経済成長で無計画に作りまくった様々なツケが出てると言いましょうか。

首都高も東京オリンピックの時ですし老朽化が著しく誤摩化しの手直しはしてますが実質は新しく建て替えないといけないでしょう。

高い通行料も本来はとっくにペイして無料になってるはずですがお金はどこに消えてるんでしょうね(笑

都内の上下水道も老朽化が進んでおり道路の陥没事故や水道管の破裂事故が出ていますね。

23区の下水道管を全部つなぐと、なんと約15,800kmの長さになります。

15,800kmとは、東京からオーストラリア・シドニーを往復した距離に匹敵します。

こんな距離よくもやったもんだと感心しますがこれを直していかないといけない。。。

どうすんでしょね?(笑

無計画なこの国の成り立ちというか政策もそうですが中身がスカスカの国と言えるでしょう。

こういった事が今回の事故も引き起こした一端ではないかと思います。

そんな悲惨な事故ですがこんな方法で生き延びた人が!

まだあまりTVでは取り上げれてないNHKの記者さんらしいこの方

a0175545_1218155.jpg

助けられ私物等を出してるのでしょうかね

a0175545_12191342.jpg

フルバケットの競技用シート(SUBARUの文字が入っているのでSTI(SUBARU TECNICA INTERNATIONAL )というスポーツ競技部門の製品かな。

屋根に空気を取り入れるベントが付いてますので競技を前提に設定されたRAと言われる車両ですね〜

RAは競技ベース車両として例えばパワーウィンドーやエアコン、ステレオが付いて無く軽量化されていたり、ギア比が低く設定され力や俊敏性が出やすくなっていたりします。

いってみりゃ車オタク系車両と言っても過言ではない車

a0175545_1221382.jpg

巨大な岩が直撃したかのような衝撃の爪痕

a0175545_12213280.jpg

辛うじて運転席は免れてますがよくぞ助かった、、、

事故の検証ですと真ん中から崩落していたので追い越し車線を走り壁側に座っていたから助かったのか?

左ハンドルですと走行車線走ってなければ直撃していた可能性も。。。

走っていた場所もあるんでしょうが彼は前方から崩落していく様子を見ていたそうだ

そして普通なら躊躇してブレーキして止まる事を考えるのでしょうが、なんとフル加速!

もう映画のワンシーンが思い浮かぶような行動ですよ!

車は潰されながらも前を目指しギリギリ助かったと言う事です。

私なんかの車を拗らせた考えから見るとこの車だから(速いスポーツ系車両だから)助かったと思うんです。

この車は当時の規制値いっぱいの280(250でした)psで言わば国内最速の車の一台

軽い車両にパワフルなエンジンで運動性能が高いからこそ逃げ切れたのだと。

これが軽のバンだったり加速しないような状況(沢山の人や荷物を乗せていたら)だと命を落としていた可能性が高い。

勿論、彼の判断や運転技術も大きく貢献していますがね。

同じスバルですが今最高にもてはやされるアイストップ(追突防止装置)が働いていたらどうだったのだろう?

まぁこんな事故は滅多に起こりませんし追突事故を防ぐ事が大切ですが前方が崩落していく状況で機械が作動してしまい前に進めないなんて有り得ますよね。

車を偏愛するような考えを持つ私なんかからするとこの車も車齢で言えば結構な老体

ラリーで活躍したこの型は本当に格好良くマニアが多いんですが大切に乗っていた車に助けられた車が殉職されたように感じてしまい出来ればこの車はスバル本社が買い取り同程度の車両をプレゼントし(出来ればフェンダーのデカい限定の中の限定車22B)彼には車の素晴らしさ、モータースポーツやその車両の魅力をNHKで伝えて欲しい。

なんて思ったりする訳です!

しかし何故か彼の事があまり伝えられないですね〜

やはりこういった車は一般的に暴走車と変わらないと見られているからか、、、

そういった意味でもこの国のレベルの低さと言うか文化の低さも垣間見れたりする訳である。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-04 11:16 |

11月終了〜12月へ

気がつけば早いもんで今年もあと一ヶ月

気温もそれらしくなってきましたね〜

なんとなく秋が名残惜しいような感じもしますので秋っぽい写真を

a0175545_0151451.jpg

ススキ

a0175545_0171031.jpg

先日の満月

a0175545_0212041.jpg

イチョウ

a0175545_024116.jpg

今夜の月

a0175545_0265085.jpg

今夜の月2

なんとなく秋の終わり11月の終わりを感じられる写真となったでしょうか?(笑

皆さん忙しい12月ですね〜

頑張っていきましょう!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-01 00:41 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31