NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:和( 15 )

近代浮世絵

a0175545_1721872.jpg

高橋松亭「水久保」昭和十-十六年


浮世絵と言うと江戸をイメージしますがその文化は厳密には今も引き継がれ継承されている。

しかし現在はその保存的活動の意味が強くあまり新作が我々の目に触れる事もない。

去年はNHKで浮世絵の色について当時の色はいかに鮮やかだったかを再現する番組あった。

絵を写し、版木の製作から始めるのだが当時は分業でやっていた事を一人でする凄い人だった。

中々再現出来ない紅の色は紅花だったのだがその鮮やかな色には本当に驚いた。

そんな浮世絵も昭和20〜30年代までは新木版画として制作されていたのは知ってる人は知ってるが私は知らなくてビックリした。

最近のアニメの世界観に通じるような背景画のような表現が”木版画”で表現されている。

江戸期の物とはタッチというか構図も違えば綿密な再現方法等、西洋の絵に影響を受けた別物のような浮世絵。

1960年頃に高度経済成長でこういった文化は見向きもされなくなり職人も高齢化し衰退したようだが、私の生まれる10年程前までこういった文化が残っていたとは本当に驚いた。

こういった物が評価されていたのも欧米の浮世絵マニアの間では長年人気を保っていて、ようやく日本人が素晴らしさに気が付いた昨今らしい。。。

経済優先で本当に大切な物が見えなくなった日本の悪例の一つだろう。

私はツイッタ—でフォロワーさんから教えてもらったのだが他の作品はこちらから

http://i.2chblog.jp/archives/3354227.html

まぁどれも素晴らしい作品ばかりでビックリしますよ(笑

a0175545_17102893.jpg

川瀬巴水「清洲橋」昭和六年

ガス灯が灯ってますね〜。

つい50年前まで家庭では竃(かまど)で煮炊きしたり七輪を使う生活。

これが外国ではオーブンや薪ストーブなんでしょうが世界的にここ50年の変貌が異常な成長だったのでしょう。

それまではゆっくりとした成長はあったでしょうが一気に何世代も飛び越えるような変化で大切な物を捨ててきてしまった結果が現在ですね。

これ以上スピードを上げても自分達の首を絞めるだけだと思うんですがね。

進化や研究で前に進むのは当たり前ですがノンビリとスピードを逆にコントロールする発想でアナログでデジタルに近い事だって出来る物はあるので見直すべき物はちゃんとした判断をしていかないと大切な事を忘れてしまうだけだと思いますね。

a0175545_1757316.jpg

吉田博「はやせ」昭和八年
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-04-05 17:59 |

made in japan

a0175545_20234919.jpg


エイプリルフールなんで嘘です(読まなくても結構です)



これからの日本(愚痴、長文注意!)
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-04-01 00:54 |

やびつ おばちゃんになる

今日は結局1日家で悶々と過ごしておりました。。。

本を読んだりしてみるんですが、どうも集中出来なく少し読んではストップ。

なにか気持ちが宙に浮いてるような感じで気になるのは人の釣りの事ばかり。

こんな事なら行けばよかったと後悔ばかり(笑

来週は必ず行くぞと竿をいじってみたり道具の確認をしてみたり。

いつも市場かごに必用最低限の物を入れて行くんですが、やはり何かとごちゃごちゃする。

電車釣行の私は長時間移動で本を持っていったりするんですが、釣り道具とごっちゃになりで乗客に籠の中を見られるのが嫌で(市場籠の時点でかなり注目を集めております)コソコソガサガサとやるわけです(笑

そうだ!細々とした物はなにか巾着袋のような物に入れれば中身が見られないのではないか?と思い立ち

しかし巾着袋なんて普通の独身中年は持ってません。

色々と家を物色しますも良い物がない。

ふと部屋の中で異色を発する警戒色のような黄色が目に入りました!

以前に紹介した頂き物の風呂敷だ!

これなら市場籠にもピッタリで違和感がない

そういえば以前にEテレ(NHK教育)の手ぬぐいと風呂敷の利用法でバックをやってたなと(笑

早速、ふろしき バッグ でググりますれば出て来るぞい!

http://matome.naver.jp/odai/2127745482922272201


簡単なバッグの結び方を習いやってみましたぞい!
a0175545_19355216.jpg

四隅を片結びし2本を結んで取ってにするだけのシンプルバッグの出来上がり

私の使った風呂敷は本来の大きさの物ではなく、小さめの風呂敷の為に小型ですがこれがまた籠の中に仕舞う大きさとしては丁度良い(七割はクーラーバッグで占領され残りのスペースに色々と突っ込むので)

この風呂敷バッグに一式を仕舞えば外からは何が入ってるのか見られないだろう(笑

ウ〜ン我ながらナイスなアイデアだ!

なんて暇を弄んだ日曜日 ストレスで外に飲みに出掛けてしまいそうです(笑

さぁこの風呂敷バッグ皆さんにはどう写るのでしょ?(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-09-04 19:57 |

カーマガ400号

a0175545_2015816.jpg

カーマガジンが400号記念となりました!

初期はスクランブルカーマガジンとして日本のエンスージアストを満足させる手本のような本

CG(カーグラフィック)が有名ですがマニアはカーマガなんですね!

って偉そうな事を言ってますが、実はブロ友のgipsy-joeさん
の記事で知ったんですが特別付録オリジナル・コラボ手拭いが付いていると!

なんと伊の名門MASERATI × car magazineのコラボで製作は京友禅の老舗岡重と来たもんだ!

これは期待大ですよ〜!

ここ数年は車の雑誌なんて買った事がなくカーマガは高い(1200円)んですが、これは買わねばならぬ!

しかし先日も釣りの帰りに書店に行きますも「17時まで店内改装」の文字。。。

おいおいヤビに手拭いは渡さない気か?と

コクリコ坂まで観賞の前に新宿はKINOKUNIYAに飛び込みましたよ〜!(笑

「あったど〜!」

荷物になるんで面倒だったのですがカーマガゲットだぜ!(ここポケモン風って観た事ないですが)

ソントキノCはと言いますと何やら料理の本を熱心に立ち読みしてましたね〜いや〜君は良い嫁になるよとね。

で、BERGで早速チェックですよ!

私なんか鼻高々に「これはね〜京都の老舗の”おかじゅう”だか”おかしげ”って所の手ぬぐいでね〜」なんて蘊蓄を垂れて手ぬぐいを広げる訳ですよ(笑

しかしね、生地が薄い、、、しかも写真右端のように裏まで染められてない。。。

「アレ?ちょっとアレだなぁ〜」トーンダウン。。。言ってみれば安い生地にプリント?みたいな(汗

するとC 「私ね、前の会社で岡重と仕事した事あるけどあまり良い印象じゃない」と!

ムムム〜!そうなんですか!?

んん、確かにあまり良い品質の手ぬぐいでは無い。

まぁでもオマケの付録ですし1200円の本に対して安い手ぬぐいだって500円はする物。

何よりこの機会を逃してマセラティーの手ぬぐいを入手しそびれたら後悔絶対するしね!

付録と考えれば中々の物ですしデザインは良いです(笑

ウフフ トライデントがカッチョ良い〜!

勿論、紙面も楽しめますしカーマガと言えばBowさん。 そのイラストは最高な訳であります!

gipsy-joeさん 有益な記事感謝です!知らないで買いそびれる所でした〜!

なんだかんだ超気に入ってます!(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-08-31 01:19 |

まんが日本昔ばなし

今日は夕方久々に懐かしい番組を観ました!

子供の頃は毎週楽しみにしていた「まんが日本昔ばなし」です!

確か土曜の19時か19時半頃やってた記憶がありますね(笑

夏休みアニメスペシャル まんが日本昔ばなし
2011年8月21日(日) 16時30分~17時00分 の放送内容

時代を超えて愛され続けている国民的アニメーションが夏休みの特別番組として復活!【ねこの盆踊り】【おいてけ堀】
おはなし
ねこの盆踊り
小田原の酒匂のあたりに、お爺さんと猫が仲良く暮らしていました。お爺さんの手ぬぐいがひんぱんに無くなるので、お爺さんは夜中も番をして、手ぬぐいが無くなる訳をつきとめます。なんと、猫たちが手ぬぐいをかぶって盆踊りをしているのでした。
a0175545_16542649.jpg

おいてけ堀
魚を釣ると、「おいてけ、おいてけ」という怖い声がする「おいてけ堀」。魚屋さんが自慢話にしようと「おいてけ堀」で釣りをします。「おいてけ」という声を振り払って帰ろうとすると、今度は美しい女性が呼び止めます。
a0175545_23322063.jpg

かたり
市原悦子 常田富士男

みどころ
日本各地の民話をベースにした昔話を二人の語り手が演じるというシンプルな作りで子供からお年寄りまで世代を超えて愛され続ける“国民的”アニメーション「まんが日本昔ばなし」が、夏休みの特別番組として登場!!3週にわたってをお送りします。もちろん、主題歌も当時のまま。懐かしい映像・語り・音楽…“日本の心”を思い起こさせる名作を、家族揃ってお楽しみ下さい!


結構こどもには不気味な話なんかもあったりでして、今回の「おいてけ堀」はのっぺらぼうの話なんですね。

実際に下町の本所〜錦糸町界隈にはおいてけ堀が実在して浮世絵にもなっております。

この他にも川越や堀切なんかにもおいてけ堀と呼ばれる場所があったそうです。

a0175545_23413035.jpg

                 『本所七不思議之内 置行堀』歌川国輝・画

で先日の下町水路テナガ釣行の時に偶々近くを通りましてSuweiiさんが「ここが置行堀(おいてけぼり)だよ」と教えてくれました!

そういえば私の気に入った釣り場なんか何となく妖気漂うような場所でしてね。。。

その本所七不思議のおいてけ堀の正体は河童とも言われてるんですね。

置いてけぼりって言葉の語源もここからきてるそうです。

先日はTVで遠野地方の河童の話をやっており現在70〜80歳の人達が子供の頃に本当に見たと絵を描くんですがやっぱ河童っぽいんですよ(笑

嘘言ってもしょうがないしやはり何かしらの伝説とか民話、昔話って何か意味があるんですよね!

そしてソレを裏付けるお話がコレ

宮城の気仙沼の昔話ですが(勿論昔から津波があった場所ですね)言い伝えられていた訳ですね〜。



日本昔ばなしは本当に不気味で怖い話も多いですが、子供が夢中になる本当が含まれてるってお話でした。


追記  私の子供の頃のEDはこの曲が印象に残ってます。良い歌ダナー!


[PR]
by ya-bi-tu | 2011-08-22 00:04 |

和の工芸

こんなステキなにっぽんが「観音さまの竹細工~岩手県 一戸町~」

岩手県一戸町。「観音さまが教えてくれた」と伝えられる竹細工がある。貴重な収入源として山里の暮らしを支えてきた。深い雪の中で営まれる暮らしを俳優・滝田栄が訪ねる。
番組内容
岩手県北部の一戸町鳥越地区は、竹細工の産地として知られる。農地に恵まれない山里では、自生する「すず竹」で作った竹細工は貴重な収入源。竹細工のおかげで、人々は、冬の出稼ぎに出ることなく過ごせたという。美しく精巧な編み方は、1200年前、観音さまによってもたらされたと伝えられ、人々はいまも観音さまへの感謝を忘れない。深い雪の中、竹細工づくりが続く山里の冬の暮らしを見つめる。
旅人
滝田栄(俳優)

この番組は三回目の観賞
a0175545_20275625.jpg

機械では作れない手作りの仕事です。

きっちり編み込まれた籠
a0175545_20345294.jpg

もはや芸術作品のような美しい規則正しい編み込む技術

こういった方々が作られています。
a0175545_20381662.jpg

竹ひごにするのに半日 編み込んで半日 一つの籠バックを熟練の職人夫婦二人で1日掛かりです。

360年前の作品
a0175545_2041554.jpg

ところどころ壊れていますが編み込みの強さは健在(話半分にしたって180年。半分にする意味も徳もないです)

色が凄いですね〜
a0175545_20435048.jpg

大切に使えば何代も使える訳ですね。




にっぽん原風景紀行 傑作選 継承の心を紡ぐ漆器の町 長野県奈良井宿~木曽平沢

海と山、そして四季の変化に恵まれた島国にっぽん。この国には、まだまだ私たちの郷愁をさそう原風景が残っています。そんな原風景を番組と一緒に旅してみませんか?
番組内容
今回は長野県、木曽路の奈良井宿から木曽平沢を高樹沙耶から本名にした女優・益戸育江訪ねる。江戸時代の宿場町の面影が残る奈良井宿では、千本格子の家々が軒を連ね、往時を偲びながら歩くことができる。さらに、伝統の木曽漆器の職人の町、木曽平沢へ。ひとつの漆器に様々な職人たちが、受け継いできた伝統技法を駆使し作り上げていく。また、町の小学校では給食時、漆器を使い、子供達に町の伝統と誇りを伝えている。
出演者
ナレーター:平田満 旅人:益戸育江

この道には100軒〜の漆器関連従事者が居ります。
a0175545_20463081.jpg

江戸の頃から変わらぬ風景と街並

長屋の奥が工場になっております
a0175545_20492090.jpg

素敵な風景でしょ? これが良い仕事をする環境でしょうね〜

漆塗りの作業(600年前から変わらない仕事です)
a0175545_2051485.jpg

何度も塗りを重ね研ぎ漆器が出来ていきます。

曲げわっぱ
a0175545_20545163.jpg

これを一つ作るのにどれだけの人の手と時間がかかるのか。。。高くて当たり前なんですよね。

今夜は父の弟から送られた上手い酒で晩酌
a0175545_20574487.jpg

日本は素晴らしい国だったのです。

現在、有能な人達は脱東京を視野に入れ地方文化の活性に力を入れて日々頑張っており、こういった伝統工芸に本当の価値が見いだされるのも時間の問題だと考えます。

何でも便利で安いって凄く良い事ですが消費社会が招いた昨今の事故&事件。

我々が本当に目指すべき本来の生き方とは を見直し軌道修正していかなければ崩壊に向って犬死にするだけ。

日本人はアメリカ人ではありません(笑 勿論他国の人間でもないんです。

ただただ崩壊に向けて刹那に生きるってのが日本人らしいと勘違い(履き違え)してる人が多いと感じます。

現状の便利な生活レベルを落とせないとかまやかしの消費社会に毒される事なく本来の人間らしい生活

慎ましく誇り高い人間に戻る想像力があれば地球上でも最高な美的センスや食生活を楽しめる人種です。

安い、簡単は辞め心がこもった物を買い大切に長く使う。

当たり前の生活に戻さなければ核は力を誇示し苦しみを永遠に増やすだけでしょう。

電気がなくて困るのは大企業だけです。

庶民は強いですから電気がなければ数日で諦め慣れます(笑

PCが使えなければ私のようなブロが—は紙に日記を描きます(笑

好評なら本を出版すれば良いだけ。

携帯もなければ困るのもほんの数日。慣れるでしょう(20年前はなかったですが普通に刺激的な生活してた)

もういいんじゃないですかね?

便利に金を払ってつまらない生活を送っている事に気がついていない振りはダサイです。

金を払わなければ頭のおかしい企業は倒産、又は事業展開を別に向けるでしょう。

外食にいけば兄妹が各々ゲームに夢中。親は携帯を弄る。気持ち悪いです(笑

本当に価値あるものが売れないから職人も減り高価になって誰も使わないじゃ文化じゃないですよ。

皆で使って需要が増えれば作り手も増え価格も下がる。

そこから飛び抜けた才能が生まれるんじゃないでしょうか?

私は残りの半生をこういった生き方に使っていきたいと思います。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-08-17 21:44 |

温故希林

サッカーは宿敵ハンコックに快勝!

日本はスマートな試合で三点のゴールを奪い実力が発揮出来た素晴らしい試合でしたね(笑

良い結果の流れで普通はボクシングに行くんですが私はやはりBS-premiumの流れ(どんな流れや)で樹木希林サンの番組「温故希林」へ

骨董好きで着物好きな希林サンの短期企画ものでございます。

焼き物や着物なんかに特化した30分でして今回は端切れの美学が21:30より放送されました!

「小豆3粒包めるなら捨てるな」と言われた程、昔は端切れを大切にしていたそうです。

小豆3粒ですから3cm四方あれば大切に端切れ同士で縫い合わせ1枚の反物にしてとっておき、必用な時に糸を切れば端切れが使える状態にしていたそうです。
a0175545_22375625.jpg

ご自宅での希林さん

311の時から節電の為に自分で縫われた端切れのこたつ掛けが活躍されたそうです!

現在の美術学生が作った端切れの巾着
a0175545_22413830.jpg

作家さんも驚く端切れ合わせで面白い柄合わせになっているそうです!

昔は子供が生まれると地元の寺に端切れで作った着物をお供えして子供の健康を祈ったそうです。
a0175545_22435434.jpg

針の一差し一差しにお参りの意味が込められお百度参りのような意味合いがあったそうです!

昔はそれこそ子供の病気も多かったのでしょう。

こういった風習は守って行くべき日本の良い所

柏の私と同い年のろくでなしが2歳の子供を餓死させたなんてニュースを観ました。

ボクシングは井岡の息子さんが判定勝ちしたようですね!エディーさんもリングサイドに降りてたかしら?

今宵は中々綺麗な月が見えます

秋の黄金色の月ですよ!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-08-10 22:55 |

衝動買い

a0175545_1628027.jpg

昨夜からコンビニでペプシのエナジー飲料を探してるが見つからない。

ブラック珈琲の缶にルパンのオマケが付いているのが気になるが我慢しております(笑)

しかしコレは見逃す事が出来なかった!

有松豆絞り風のオマケ手拭き!

有松豆絞りと言う愛知の伝統工芸があり、豆絞りの手拭いはどこでも有りますが有松のは手作業でドットが不均一な大きさなんですね〜!

一瞬均一なパターンに見えるんですが、実は不均一であり、その不思議な相反する模様が堪らない訳でアリマス!

そのなんちゃってではありますが、これは見逃す事は出来ないとなる訳ですね(笑)

他にも魅力的な全6種類のラインナップ

私はコレだけで我慢しておきます(あまりお茶を買う習慣がないので)
a0175545_20133628.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-08-04 16:28 |

ことしも風鈴始めました

去年の風鈴私の不注意で割ってしまいました(涙

冬に何かの拍子に手が部屋に吊るしてあった風鈴の紐に引っ掛かり落下させてしまい割れてしまった。。。

ガラスに金魚の絵が描いてあり数年愛用で終わらせてしまいました。

そして今年モデルは鉄モデル!(これなら割れないでしょ?)

先日まで居間に置いてあり姪のなつが紐を掴んで鳴らすという面白い行動をとっていたが最近は滅きりやらなくなってしまったので部屋に持ってきました(笑
a0175545_1014319.jpg

実は昨夜からBS-premiumで美の壷 夏特集を19時から1時間やっており明後日まで夏にまつわるetcをやっており、昨夜は風鈴も出て来たんですね!

鉄の風鈴の音色の秘密を科学的に解明しており、揺らぎの音域を放つ鉄の風鈴は聴いていてリラックス効果があるという事でした。

昨夜は風も弱く最初はA4サイズの紙を付け鳴らしておりましたが次第に風が出て来たのでハガキサイズの紙に。

今日は風もそこそこでハガキサイズでは五月蝿いくらい鳴ってしまうのでツイッターの面白画像で観た「母のやる事は時々ついていけない」って画像にボックスティッシュの蓋(点線を破り開けた時に余るアレ)を風鈴の短冊にした画像を観たのを思い出し装着(因に私はクリネックスの紫。書体がカッチョ良い)

これが中々調子良い(厚紙が程良い重さと大きさが強い風に丁度良い)

乱れ鳴りする風鈴の音が近所の人に迷惑に感じる事もありますからね(笑

当分ティッシュ風鈴でいこうと思います!

いや〜涼し気(笑
a0175545_114747.jpg

(画像元ネタhttp://twitpic.com/5pinn8母のシリーズ好きですw)
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-08-03 11:12 |

蛇崩 寿湯

朝から暑い1日でしたね〜

昼は素麺を食べなんとか涼をとって過ごしていたんですが14時頃から私の部屋は室温35℃を超え始め息苦しい感じ。

以前より行きたかった銭湯に言ってみる事にしました!
a0175545_1772087.jpg

自転車で10分かからない小学生の頃に何度か来た事がある銭湯

14時50分からでシャッターが降りてますが私は3番乗り

ロッカーも懐かしいもんです(笑
a0175545_179776.jpg

本来は公衆浴場は撮影禁止なんですが空いてるので撮影OKの許しを得ました!

絵は赤富士ですね!
a0175545_17111855.jpg

天井が高く独特の雰囲気が良いです!

そしてこの銭湯の一番の売りは湯船の横に水槽が埋め込まれてるんです(女風呂にもあるそうです)

初めて来た小学校低学年時はそりゃ楽しい気持ちになれたものでしたよ(笑
a0175545_17131234.jpg

目測60cm〜80cmくらいの鯉が3匹

後で番台のお母さんに話を聞くと40年生きてるとの事。

って事は30数年前に小学生だった私が見た鯉そのもの!

昔の私の裸も、今の成長した私の裸も見られてる訳です!(恥

ってか私より先輩じゃないか!

先輩はずっと底の石を吸ったり吐いたり湯船から見る私と目が合ったりラジバンダリ。。。

きっと40年起きてる間は底の石を吸って行きてきたんだな。。。

映画”うなぎ”じゃないですが鯉にも知能はありますし、何故か感慨深く鯉先輩を眺める私でありました(笑

座り、寝、泡と三種の湯を堪能し自販機の発泡酒で喉を潤しつつ身体を冷まします。
a0175545_171899.jpg

のんびりした時間が流れます。

脱衣所の天井も神社、仏閣ののような様式でぼけっと眺めていても飽きない。
a0175545_17222572.jpg

30分ほどのんびり休んでお母さんと話をしたりまどろみました(笑

外にでて振り返ると屋根の彫刻も見事!銭湯はやっぱ良いですね!
a0175545_17202890.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-07-03 17:45 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30