NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:映( 75 )

Sting

a0175545_23563740.jpg


10さんオススメのStingです!

先日コメントでStingの話をして頂いた所、本日(昨日)BS-premiumで13時より放映されるじゃないですか!

録画して先程観終わりました!

73年の作品で私が1歳の時の映画  30年代のアメリカのお話です。

つい最近まで30年代とか全く興味が無く、時代背景や町の雰囲気、自動車なんかみててもつまらなかったんですが、最高に良いです!(笑

ロバート・レッドフォードが全盛期で超格好良い!

まるでジョーブラックをよろしくの頃のブラピ並み(ロバート・レッドフォードのファンの方には怒られますね)

因にブラピの最も好きな映画の一つがこのStingだそうです!

ポール・ニューマンは笑顔が可愛くて愛嬌のある感じは昔から変わらないですね〜

ストーリーは詐欺師の話なんですが軽快で痛快

ここでネタバレしてもつまらないので興味のある人は是非(多分BSで夜なんかにまた再放送あると思います)

ダイナーの女性店員とのやり取りやドジ刑事の乗る車が特に気に入りましたね!

そして二人の主人公が写真のように格好良いんですよ!

あぁタキシードの似合う男になりたい!(切実)

と思わせるような素敵な作品でした!

映画とは関係ないですがStingと言えば



劇中にレッドフォードが出身を聞かれウソをつくんです「NYの貧しい所から成り上がった」とね!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-06-10 00:23 |

HITACHIタイマー

a0175545_20251281.jpg

サッカーワールドカップ予選の強化試合が新潟で行われてる最中、非国民な私はBS-TBSでドライビング・ミス・デイジーを観ております!

1989年の作品でアカデミー賞、ゴルデングローブ賞、翌年は英国アカデミー、ベルリンと総嘗めした作品。

私は三度目くらいの観覧になるんですがこの年(アラフォー)になり初めて意味が理解出来てきた作品です。

まず、若い頃は時代背景と旧い車なんかに興味が無かった。

50~70年代の話なんですがユダヤ系や黒人に対する人種差別問題の深刻さ、人間が老いる現実。

人の心が開かれて行く過程。人との接し方。

凄く深い内容に感心するばかり!

ストーリーの最後期は私の生まれた70年代前半 ドイツ系アメリカンの元教師で主人公のジェシカ・ダンディは痴呆になります。

そこで初めてモーガン・フリーマン演ずる運転手を「あなたは友達よ」と手を握る。

当時の厳格な教育者と人種差別問題、息子役のダン・エイクロイドが新しい感覚で母親を思う姿。

素晴らしい映画だと思いますね〜!


しかしTVがそろそろヤバイか、、、

画面右端と中央に邪魔なラインが出て来てしまいます。。。

基盤の交換で良くなるらしいが3万〜とか。

7月前に地デジ化しろってタイマーが動き出したようです(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-06-01 20:49 |

父、帰る

BS-premiumで放送された映画を録画しておきました!

2003年のヴェネチアで金獅子賞を取ったロシアの新人監督作品

こりゃ楽しみだとなりますね〜!

昨日の映画は爺ちゃん達が40年の失踪後のお話、で今回は父が12年の失踪から帰って来る失踪つながり。

そして題名に「、」が入る繋がり

父は子供に対して凄く厳しいんですが、こういう育て方したら子供強くなるだろうなと少し考えさせられました。

映像は美しく如何にもヨーロッパ的でありフランス映画的。

12年のブランクを埋めようとしてるのか男の生き方を教えてるのか結構暴力的でマッチョなパパが子供を連れてキャンプをしながら何かの目的を果たすため無人島へ

結局、目的は何か分からない(私だけか?)しあっけなくラストを迎えるんですか哲学なのか「あ〜フランス映画っぽい」と感じました。

こういった作品がコンペを制するんだなぁ〜的なね。

私的にはオススメしませんし、文学的?ななんともアンニュイな感じ好きな人は良いかも!



主人公の兄弟が可愛い

作品中に兄の子が写真を撮りまくってるんですがエンドロールで流れるその写真が素晴らしかった!

写真は本当に本人が撮った物かは微妙ですがね(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-05-26 08:55 |

ウォルター少年と、夏の休日

a0175545_2332086.jpg


先程、21時からBSjでやっていた映画

凄く良かったです!

主人公の少年はA.Iとかシックスセンスのハーレイ君

左の爺ちゃんは私の中ではカラーズでショーンペンの相方の爺さん(黄色いパトカーに乗りパックマンて言われてた)

右の爺さんは古くはミニミニ大作戦、最近ではインセプションにも出ていたらしいイギリス人でサーの称号付いてます!

観るかもしれない人も居るかもなので説明が下手でネタバレしてもあれなんですが、アメリカらしい笑いと痛快な感動が!

こんな男になりたいって思える爺さん達(ハチャメチャなんですがね)

出て来る動物達がまた良い味出してるし、あっと言う間に飽きないで楽しめました!

久しぶりに楽しかったと思える映画で気分が良いです!(笑

DVDなんか借りに言って特に何も無いなぁ〜なんて時にオススメです!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-05-24 23:18 |

たりらりら〜ん

いよいよ30日公開の映画「これでいいのだ!!」

実は私は厳密に言うと赤塚世代ではないんです

物心つく前のブームでして幼少時代にバカボンは観てましたが言う程の思い入れも思い出もないんです。

ただ「タリラリラーンのコニャニャチハ」のフレーズやキャラ、哀しいエンディングテーマ凄い印象的ではあります。

そして以前から可愛いなぁ〜と思っている堀北真希さんが出てるんですね〜!(とは言っても最近までホッキタだと思い込んでいた)

このCMなんか観てると流石女優さんて感じで最近人気のAK○なんかとは格の違いを感じますね〜!


石原さとみさんやホッキタさん等、日本の女優陣は美しいですね〜!

和装で御出掛けしたいですね!(夢見る中年であります)
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-04-28 21:54 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30