NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:癒( 144 )

うちのポニョ

a0175545_16521761.jpg


この娘の両親はフルマラソンを走るような親なので血を引き継ぎ凄い走るんですよ。

器官が弱いと思われる咳が出るんですが暇さえあれば走り回り大変です。

私が自室に居てもドンドンドンドンという走り回る音がして「あ、来たな」とわかります。

ポニョは上が赤で下が白ですがうちのは逆パターンですね(笑

昨夜は「スモモも桃も桃のうち」みたいな早口言葉を披露

どうやら母方の実家の方で仕込まれたらしく得意げにたどたどしく早口に教えてくれました(笑

写真は少し前に撮ったものなのですが本当に成長が日に日にって感じで凄いですね〜

抱っこしても結構重くて長時間は辛い重さになってきました(笑

a0175545_1654174.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2012-09-14 17:17 |

馬鹿眼鏡出て来た

a0175545_2031760.jpg

最近またレイバンなんかのサングラスをした若者を街頭インタビューなんかでみかけます。

この夏は女性なんかも白フレームでビーチで遊んでる映像なんかを江ノ島中継なんかでみかけまして

「あ〜俺も持っていたね〜こんなの」

なんて思い探してみたら出て来ましたよ(笑

レイバンは有名なウェイファーラーと言うモデルがありトムクルーズなんかが掛けると最高に格好良いんですね。

ウェイファーラーを私も2〜3本持っていたんですが鼻が低いんで眉毛が出てしまい格好悪いんですよ(笑

日本人はウェイファーラーに似合う骨格でないと結論し諦めた残念なグラサンだった。。。

友達なんかはウェイファーラーのフレームに普通の度付きレンズを入れ普段使いするなんちゃって業界人みたいなのも居ましたね。

この写真の眼鏡なんですが20数年前に渋谷を卒業した高校生の私は遊び場を自由が丘に移しました。

ここで出会った先輩がM君と言う人でヘビメタ好きな人でした。

アメカジではなく普段からモトクロッサー(荒れ地をレースする人)が履くようなバンド(スキー靴のような)だらけのブーツを履いてグロいTシャツを着て長髪なびかせるような人だったんですね。

その人がレイバンのオレンジミラ—のレンズに白フレームのこのタイプのレイバンをされていて格好良かったんですよ!

流石にミラ—レンズは派手なので真似て選んだのがこのタイプのサングラスだったのです。

実はこれは2本目で当時愛用していた1本目はどこかで紛失してしまい20歳の頃有楽町マリオンの西武(現有楽町阪急)で偶然発見して懐かしくて買ったもの。

1本目より数年後のモデルチェンジしたタイプでしてちょっとレンズが大きい感じがした事を覚えています。

これはCat'sと呼ばれるモデルで鼻の低い日本人な私でも眉毛に被り間抜けにならない眼鏡でしてかなり気に入ってましたね(多分シーナ&ロケッツの鮎川さんもこのタイプの眼鏡をしていたと思う)。

レンズの高さがなくシャープな印象のサングラス

80年代の古いレイバンモデルだったのでしょう検索しても現在は廃盤のようである。

80年代といえば数年前からこの頃のモードが再び注目されファッション誌なんかで見掛ける事があった。

今年の夏はこういった80年代に見掛けたサングラスをしている若者が多く格好良く見えた。

しかし私が何年か前にこの写真のサングラスをふざけて掛けてみたんですが自分でも笑っちゃうくらい酷かったんですよ!

それが数年するとそれほど変に感じなくなる流行の繰り返しってのはおかしなものです。

では実際に私がこの白いサングラスをするとどうなのかと言うと40ですし微妙な訳ですが今月中に一回位はこのサングラスをして外に出てみようと企ててます(笑

オッサン若ぶるなとかのコメントは受け付けませんのであしからず(即消ししますw)

きっと一目につかない釣り場で紫外線から目を保護する為に使うと思いますがね(笑

気が向いたら装着写真upします!(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-09-10 21:15 |

夏は終わりましたが

a0175545_23334884.jpg

なつ

「もいもいなつよ〜」

「は はぃ」

「あはははは」

ガチャ(電源は入ってますが110番とかしちゃいそうなので古い電話の電源を入れ騙してます。オモチャの電話がありますが騙されない。本物じゃないと遊ばない。親の電話の真似をしてるようです。)

女の子はお喋りと言いますが単語が言葉になる事が楽しいのか起きてる間は喋りっぱなし、、、

先日TVで観たポニョが走り回る姿や様々なポニョの表情は全く同じでビックリしてしまった。(ポニョのモデルは宮崎さん所の職員の子供だが)

なつははじまったばかりか。。。(ヘソは失敗、またポニョっぽい写真出しますw)
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-09-01 00:07 |

久々に拾った

a0175545_16454212.jpg


ヤッターマンの敵キャラ一味のボヤッキーである

発見時は頭にねじ曲がった金属が刺さっていたので多分ストラップである

前回は確かアルパカだったかな?

あれも緑系統の色だった(因みに先日みなとみらいで小ホールのコンペに出場していたとみられるお嬢様風女子大生のリュックの様に背負うバイオリンケースにもこのアルパカらしい人形が付いていた。耳とかに金のカバーのような物が付いていて人形さえも金持ち風だった。)

今回も3cm程の緑が目に入って来て拾い上げるとボヤッキーだった

今年はに縁(えん)があるのか?

ちょっと調べて見るとボヤッキーは25歳だそうでオネエ言葉だが女子高生が大好きだそうだ。

良く見るとデベソでバッテンになってる感じは私達1970年代昭和っ子世代にはなんか懐かしい(笑

デベソでバッテンてイメージですとごりら芋とかジャイアンも絶対そうだろうと勝手に思えるくらい定着したヘソ

私達の小学生くらいの頃はプールなんかでデベソの子が居たもんだが今はどうなんだろう?(笑

確か姪もデベソっぽかったが大きくなるにつれ引っ込むんだろう

今度捕まえて見てみたいが最近は人間になりつつあるし傷付けかねないので慎重に確認せねばならない(笑

うまくいったら写真に納める予定だがどうなることやら、、、

こんな事を企てニヤニヤしてる自分の馬鹿さ加減に呆れると共に下らなさ過ぎてまた笑えてきた(笑

週の真ん中午後5時現在我に返りふとこの曲を思い出した



来年の5月には41歳になる 41歳の春である

何かを拾ってデベソを思い出しニヤニヤしてる場合じゃないのである。

因に0:58に偶然にもボヤッキーの声優さん八奈見乗児のクレジットが!(偶然発見)

調べると色々端役とwikiに書かれていた。

そりゃ八奈見乗児さんぼやきたくなるわ。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-08-29 17:23 |

おっさん心と秋の空

今朝は4時前に目が覚めました

二匹目のドジョウならぬ2匹目のマゴチを目論んでおり興奮して早く目が覚めてしまったわけです。

窓を開けるとポツポツと雨が降っておりました。。。

天気予報をチェックしたりしていると空がピンクに染まりガラス越しに映りました。

a0175545_14325926.jpg

雲が多く朝日が反射した感じで凄く綺麗でした

しかし予報があまり良く無い。。。

a0175545_14351336.jpg

案の定、午前中は雷雨となり出掛けなくて良かったと胸を撫で下ろした。

しかし昼からはさっきの雨が噓のような天気に、、、猫も出て来ました(笑

a0175545_14371818.jpg

う〜んどこか出掛けたいけど行く所もないしな

このパタ—ンは夜に飲みに出たくなるパターンか?

そして飲み過ぎ明日は寝て過ごすという残念なパターンになりそうな予感(笑

どっちみち明日も特に予定がないし良いか(笑

あ!また雨降ってきたよ。。。


[PR]
by ya-bi-tu | 2012-08-18 16:08 |

ペルセウスも金星食も

やってもうた〜

昨夜は金星食の記事を書いて時間を見計らいアップしようとした所で0時前に寝落ち

記事の準備は無駄になるわ金星食は見そびれるわ、、、

久々にグッスリと睡眠を取ったが冷房でなんとなく怠いしお腹は下しっぱなしな今日コノ頃

昨日は昨日で5時台に目が覚めオリンピックの閉幕式をみておりました。

私が注目したのはジョージ・マイケルが歌ったフリーダム

懐かしい曲で若い頃に流行った歌

まだ10代後半か20代の最初の頃の若く輝いて青春の頃に流行った曲でしたね〜(笑

その後のジョージは色々とやらかし話題となったな

ジョージ・マイケルといえば元々はワムという2人組のグループだったのを思い出した。

ジョージが歌ったのもフリーダムだがワムのフリーダムも良かったな〜!

私が小学校3〜4年の頃に肺炎になりかけ1日だけ入院した事があった。

小児病棟の大部屋で一晩過ごしたのだが向かいのベッドに小6くらいの可愛いおねえさんが入院していた。

そのお姉ちゃんがウォークマンで聴いていたのがワムのフリーダムやらカルチャークラブの戦争反対だった



それまで聖子ちゃんとかたのきんが流行っていた時代に洋楽なんて聴いてるお姉ちゃんがえらく大人に見えたもんだった。

もちろん大部屋で一番可愛かったお姉ちゃんなので気になっていたが私はスキー合宿があったので無理矢理1日で病院を出てしまったので1日だけの恋心だった。

しかし顔は思い出せないが彼女=フリーダムor戦争反対のイメージは永遠に消えないだろうなw

そんな30年前の出来事を思い出した閉会式だった。

そういやワムの片方の可愛らしい人ってあの人は今?と思いそんな事を閉会式のジョージを見ながらツイッターで呟いていた瞬間に以前マイケルの記事で紹介したmura-tさんの呟きが私のTL(タイムライン、呟きの並び)の前にリンクが貼られていた。

http://www.metro.co.uk/showbiz/744622-wham-s-andrew-ridgeley-faces-up-to-the-bald-truth-of-hair-loss

そうだ!彼の名はアンドリューだった!

数年前の写真だがお爺ちゃんじゃないか!

あんなに可愛かったので一瞬見間違えたかと思ったが僅かに面影が、、、

時というのは残酷な物である。。。そりゃ俺も老けるわ。。。

そして私と同じ事を思い私の呟きより早く調べていたmura-tさんに変に共感した閉会式だった(笑

a0175545_9252110.jpg

昨日の猫

部屋の電気を蛍光灯からLEDに変えてみました。

a0175545_9302922.jpg

オレンジと青の球の色が見えるでしょうか?

ナイターの電燈のように別の色を合わせて自然の色を表現しているようです。

この状態が1番暗い状態で何段階も調整ができるんですね〜

他にも色々な機能がリモコンで調整でき面白いです。

本来はカバーがあるんですが当分この裸LED状態で楽しもうと思います(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-08-14 10:24 |

目と目が合ったらイジケル

a0175545_13575721.jpg


昨夜は姪のなつの母が友達に会いに出掛けた。

私の弟である父が帰ってくるまで両親と私3人で預かる事となる。

普段は親が食事の時間なんかに一人で私達の食卓に2時間でも3時間でも居たがるのだが

昨夜は親の心配が伝わっていたのか、騙して部屋に呼び入れその隙に母を外出させようと画策しても

一向にこちらに来たがらないのである。

普段のようにこっちで遊んでいればそのうち父が先に帰ってくるしそれほど寂しがる事もなかろうに。。。

写真は母親が出て行って後である。

置いて行かれた事に怒りと寂しさから何を言っても聞く耳持たない。

ここ最近は本当に口が達者になってきており自分から文章を発するようになっている。

「なつ え かいてるの」 「おとうさん へんなかお」 「それ おろして」(おもちゃ箱)

昨夜は埒があかないので私が「なつ こっちでみんなでごはんでしょ!」と呼ぶと

「わかったよ」、、、

その言い方が憎たらしいというか嫌々呼ばれてしょうがなく来るような言い方なんですよ。

どこでそんな言い方をと思うが2歳の子供叱っても仕方がないしビックリしちゃいましたね。

そして玄関で泣き叫び嫌々やってきたなつと目が合いました。

その目は敵をみるような目付きで怖いんですよ。。。

あ〜やだ。2歳の女の子にそんな怒った目で見られるなんて思ってもみなかったですよ。

怖いですね〜女って。子供って。

いつもはままごと宜しく醬油なんかを小皿に入れたりサラダを取り分けてくれるんですが昨夜はそれさえ拒否

なんか前日の記事の奈良さんの描く少女の目そのもの(笑

先程ラジオから流れた懐かしい曲


(結構アレンジと言うか構成がハウス系ダンスミュージック 竹内まりあ作詞作曲 小林武史編曲だって)

牧瀬里穂さん 可愛らしくて結構好きでしたが当時大金持ちだったデザイナーと結婚

ヒルズの最上階の部屋なんかや都内の豪邸暮らしで驚かされました。

女の子の本性が永遠にわからない私

身内の姪っ子さえ言う事を聞いてくれないし困ったもんです。。。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-08-09 14:30 |

奈良美智さんの絵

a0175545_16155450.jpg


ボケボケですが先日横浜へ行った時に目に止まった展覧会のポスターである。

奈良さんという青森出身のポップアート作家で絵や彫刻をされています。

90年代〜10年程をドイツで過ごされたようで現在は世界的に評価されている作家さんだそうです。

どこかで見た事あるような絵ですが、私は画風というかあまり好きな感じではありません。

初めて知ったというか認識したのはデモの時に使われていた反発を訴えるプラカードにこちらの絵が使われていた

a0175545_16351489.jpg


なんとこの絵、実はセブンイレブンで100円で端末からダウンロード出来、それを自由に使う事を本人が公認した作品だったのだ!

http://www.earth-garden.jp/magazine/22330/

このサービス、現在は終わってしまっているが以前記事にしたNO NUKES 2012の記事の時にUstで知り、セブンイレブンへ買いに行ったんですよ私(笑

しかし近所のセブン凄い混む店でして端末の動かし方がわからなくて聞く事も出来なくてまたでいいかと思っていたら終わってしまっていた。。。

今となっては凄く後悔してます。。。欲しかったな〜。

なぜ奈良さんがと言うと彼も随分前からの反発(原発だけでなく核兵器等)を訴えていた人であり、本人のアトリエも関東の山の中にあり避難までは行かないまでも様々な影響が危惧されるような場所である。

私達のワカサギの釣り場だった場所が食べる事を禁止されたような影響と言えばわかりやすいか。。。

そういったショックで311からかなりの期間は作品製作も出来ない程の状態だったようです。

そんな昨夜の事、ニコニコ動画のニコニコ美術館という配信があり昨夜は脳科学者の茂木さんと横浜美術館の学芸員さんとで現在公開中の奈良美智展:君や僕にちょっと似ているをみんなで観賞という番組が行われた。

このプログラムは先週の前回が第一回でこれまた現在公開中の上野のフェルメール「耳飾りの少女」が行われとても楽しく、しかし専門の解説付き(ニコ動らしく面白い解説者で変わった見方をしたり教科書通りでない絵画の見方だった)。

普段の芸術系番組(様々な番組が地上波やBSでありますが)より面白く、絵の質感まで感じるような新発見な感じもあったり(アングルなのか照明なのか他の番組では伝わらない絵の具のひびやひびについての解説、勉強してる人なら常識かもしれないが素人も面白く絵画を楽しむスタンスなんか)中々面白い優れた番組だ。

因にどちらの番組もプレアカ(プレミアムアカウントという月額500円)の方は再放送が好きな時に見られるTS(タイムシフト視聴)が出来る。

因に私はプレアカでなく一般無料アカウントでニコ動を楽しんでいる。

プレアカで見たいTSなんてやってるとニコ厨(ニコニコ動画中毒者の略)になりそうだし、配信する訳でもないので一般で頑張っている訳である。(お金も勿体無いしねw)

そんな昨夜の放送、まず無料で入れる入り口にNYの美術館に展示してある巨大な顔の彫刻が今回運び込まれている。

これは無料で見られるらしいのでこの前ルーシー行った時に見ておくべきだった。。。

ルーシーと目と鼻の先に(道挟んだ向かい)美術館はあったのだ。

a0175545_17283617.jpg

(ルーシー演奏前にロビーでハンバーガーを喰らいながらの写真)

今となってはなんか損したというか勿体無い思いだ。

で、昨夜は1時間半程(本当は1時間の予定だったらしいが延長30分した。こういった自由度もニコ動の良い部分ではないだろうか)だったので全ての作品は見れないし有名どころを解説して目玉の彫刻なんかは外されたものだったが、正直ポップアートで全ての作品が素晴らしいとは思えなかった。(当たり前だが)

でもいくつかハッとする作品や可愛らしくて欲しくなる作品もいくつかあった。

入場料も1100円とこういった美術展では安いですし、チケットの半券を持っていれば何度でも割引料金で見る事が出来るらしいのでかなりお得な展覧会と言えるのではないだろうか。

九月後半まで開催されているので私もチャンスがあれば行ってみたいと思っています。

因に奈良さんもエキブロガーである。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-08-08 17:50 |

セブンイレブン良い気分

昨日の続きである。

10時半頃とは言え気温は高くアスファルトの照り返しが半端ない。

a0175545_137189.jpg

そしてオエオエしながらも私は普段通らない道を自転車で進んでいた。

上の直線路は先の高層の下まで続いている

ちょうど駒沢大学駅の辺りになる

246に出る寸前に私の目に飛び込んで来た光景がこれだ、、、

a0175545_1392840.jpg

なんというマニアックな種類のタバコが壁に貼られている

これは見過ごせない愛煙家の私

壁の雰囲気でおわかりだろうが、、、

a0175545_13122076.jpg

セブンイレブンである!

元は酒屋だったようで名残の文字が勇ましい!

写真右下奥あたりから私は出て来てそこの壁に先程の写真が貼られていた訳である。

a0175545_1314461.jpg

弁当やドリンクの間に混じりマニアックタバココーナーがある(笑

酒屋時代からきっとタバコにも拘った店だったのだろう。

葉巻もそこそこ充実している。

コイーバのクラブなんかもあるが流石にモンテは置いてなかったな

色々と銘柄を試すようにって1年ほど

こういったコンビニでも様々な品揃えをしている店に初めて出会った(以前は出会っていても気にしてなかったのかもだが)のでかなりビックリだった。

某掲示板のタバコスレなんかではこういったタバコに強いコンビニの存在があるのは知っていたが近所にあるとは知らなかった。

写真も撮らせてもらったので私も一つ普通ではあまり売ってない物を買ってきました。

a0175545_19132653.jpg

ジタンのブロンドである。

カポラルに比べフィルターも長くライトで一般的なタバコに近い

味もしっかりジタンの風味で中々良い

なにより誰とも被らないであろうこのパッケージも私的にはお洒落で好きである。

灰皿は15年以上前に青葉台のモンスーンで貰って来たカエルの灰皿

なんとなく涼し気な絵でしょ?(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-07-27 19:52 |

花火大会に行きたいのである

a0175545_1655858.jpg


多摩川の花火大会は8月18日

地元の花火と言えばここが第一に思い浮かぶ

中学生の頃は花火も見ないでニコ玉の駅前にたむろしたりもした(笑

高校生の頃は高島屋の回りを原付でレースしたり無茶苦茶していた(花火も見ないで)

最後に行ったのは10年以上前で打上げ場所を知っているので渋滞の中、多摩堤通りを狛江方面へ。

すると、ペコちゃんのお店(有名なアレの路面店)やファミレスの駐車場に車を停めて川え向うと最高の場所で花火が見れるという算段である。

回りの駐車場は皆無ですし渋滞ですが何故か停められちゃう(10数年前の話ですよ)もんでラクチンに花火が見られた。

打ち上げの目の前なので音の迫力も凄い(因に区で売り出してる有料席もこの辺り)。

花火を見るならここと決めてあるのである。

因に去年のこの日は桜新町の浄水場跡の見学会に行っており花火の会場まで二駅だったがボッチなのでおとなしく帰った。

私が花火を最後に観たのは浜松から東京に帰ってくる寸前の頃

数年前の佐鳴湖の花火をSちゃんと見た想いひでの花火が最後でそれ以来は花火らしい花火は見ていない。

しかし今年の多摩川の花火は見たいな〜と思っていた所、同行者はその時は海外旅行中だと言う事。。。

あの迫力の花火を見たかったが残念無念。

では東京湾の花火はどうだろう?

ここは海岸付近に同級のSのマンションがあり、Sが独身時代はそこで東京湾の花火を見る事が楽しみだった。

エアコン&トイレ&酒&御馳走と最高の環境だが早くマンションに入らないと夕方なんかは容易に近寄れない場所。

昼頃にマンションに集合し飲み始め花火の頃には泥酔してるってパターン(笑

そのSも結婚して子供が居るし、きっと最近はそういった仲間と花火を見るであろう。ここ数年は誘われてない。

さあ困った。

隅田川沿いで代々蕎麦屋をやってる高校の同級Mの家の屋上も最高の場所なんだがMとは随分音信不通だしあいつも結婚したかもしれないしな。

なにより隅田川の花火は混むので色々と面倒なんだよな。

そんな事を相談していると同行者はなるべく人の少ないこじんまりした花火大会に行きたいと言い出した。

なるほどそれも悪くない

田舎や海辺なんかのちょっとした花火って味わいがあると言うか子供の頃の夏の想い出のようでもあるし

しかし今までわざわざそういった場所に行くと言うよりは通りがかりで出会し見た事しかないな。

いったいどこが良いのだろうか?

調べると最近は毎日の様にどこかで花火大会が行われ、今後も毎日のようにあるのである。

やはり市民花火のような地元の人が楽しむような感じが良いな〜

どこか穴場をご存知の方居ますかね?

鍵コメでも良いので教えて頂けたら幸いです(笑

出来れば関東近県でお願いします!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-07-24 16:05 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31