NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:癒( 144 )

釣りより考えてしまった事(深い意味はないです)

ここの所、ラッシュのような釣行で心に余裕と申しましょうか

そんなにムキになり時間いっぱいまで釣りしないといけないんじゃないか的な気持ちが無くなった先日

餌も少なかったのもあるが早々に納竿しゆっくり釣り場で過ごしました(笑

a0175545_19441146.jpg

好きな音楽と好きなアテを肴にベンチで酒を飲んでました(笑

ふと足元を見れば蟻が冬に備え葉を運んでいる行列

最近うちの近所では昔は見なかった緑銀のお尻で頭はオレンジ系の蟻が見受けられるようになった。。。

ここの蟻は昔ながらの黒い蟻

小さい茶色っぽい蟻も必死に動き回ってる

普段は釣りを終えると急いで片付けて釣り場を後にする

釣った魚を早く持ち帰り捌きたいからだ

先日は全てリリースしたので帰ってからの捌きの時間がないので余裕なのである

たまにはこんな釣行もいいもんである

a0175545_19464919.jpg

この写真 

なにかわかるでしょうか?

よってみると〜

















a0175545_19501259.jpg

蟻が私のアテのイカリ豆(100均なんかではフライビーンズといわれて売られています)

蟻の一生懸命な姿に口の中で噛み砕いた豆をブブっと吹き出し細かくした物を蟻が運んでいる様子です

細かくならなかった粒を蟻が発見すると少し粒を確認し運べないと諦め運べるサイズを探し出す

どうにか運べるサイズでも直角の壁(数センチの高さ)から餌ごと落下する蟻

落下しても餌は口から離さず噛みっぱなしの根性で何事もなかったように壁にチャレンジする姿に感動すら覚えましたよ(マジで

当たり前の行動でしょうし子供の頃は飽きずに見ていた蟻の行動

昔は蟻の巣に水を大量に流し込んだり意味不明な残虐な事をしていたと反省

なんか人間の縮図じゃないですが一生懸命に冬ごもりの為に餌を集める姿に心を奪われました。。。

More
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-10-23 00:00 |

買っちゃった(テへ

はい例の牧瀬里穂さん調に脳内再生してください。(新しいトゥデイなのだ!)

先日から竹細工に目覚めた私なんですが竹を割る作業の時にどうしてもKongさんの切り出しでは刃が欠けてしまわないか心配な訳です。

あくまで削ぐように使う道具だと思われる切り出しは刃先が薄く真直ぐに力が掛かれば欠ける事はないでしょうが遠慮がちになってしまい返って危ない(怪我するかも)ですし欠けさせたら立ち直れません(笑

実は先日のホームセンターで気になる物を発見していました。

肥後守(ひごのかみ)と呼ばれる刃物で昔の子供は野山で遊ぶときは必需品だったそうで懐かしい人も多いとの事。

しかし私、昭和の40年代少年ですがこの肥後守を与えてもらった記憶がない。

どこかで(親父の工具箱か友達の家でか)みた記憶はあるがまともにこの刃物を使った事がなかったのだ。

私らの頃はと言うとボンナイフが主流で文房具屋で50円だかで買える刃物でした(笑

このボンナイフでクチボソを解剖したりえんぴつを削ったりしていた訳です(懐かしい〜ボンナイフが欲しいw)

このボンナイフ ようは大きなカミソリの刃なわけで交換も挟み込んであるだけなので簡単=使用中にしょっちゅうズレたり外れてしまったりする(刃を上から下に降ろす動きは良いがスライドさせるとズレてくる)。

私の子供の時代の刃物はボンナイフが全ての時代

あっぱれボンナイフ ビバ!ボンナイフだったのである。

そして昨日は昼休みに文房具屋を巡った。

竹を割る用に肥後守を調査したのだ。

昔の子供が使っていたと思われる物が680円程でみつかった。

これはとてもシンプルで大きさも手頃

多分、刃渡りも6cm未満で持ち歩いてもお巡りさんに怒られないサイズと思われる。

とても使いやすそうでお値段もお手頃

しかし先日ホムセンで見付けた肥後守はなんかカッチョヨカタ〜んですよ(笑

一先ず文房具の肥後守はいつでも入手出来そうだし再びホムセンへ

やはりカッキーぞホムセンの肥後守!

しかもラス1だし

お値段は1580円とちと高いが刃渡り長く完全にお巡りさんアウトな危険な香りがたまらん(笑

なんと言っても柄に刻まれる文字がカッチョ良い!

a0175545_13243437.jpg

竹虎登録肥後守(自然作)である!

本物の肥後守は5千円とか数万円するようだが流石にそんなん高くて買えないし竹を割ったり削る為に正直そこまでの品物は私にはオーバーだ(笑

しかしこのホムセン肥後守は値段もそこそこで見栄えは中々

なんと言っても竹虎って名前が良いじゃないですか(笑

因に私の市場籠も高知の竹虎さんのものである。

竹虎ってだけでなんかビビビと来ましてビビビ購ですよ!

これで思う存分竹を割れるぞ〜!

でも文房具屋の普及品680円肥後守もなんか良いんですよね(笑

そのうち買ってしまいそう(笑

More
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-10-17 13:24 |

ジッポ洗濯してもうた

a0175545_2341913.jpg


先日釣りに行ってジーンズが塩水かぶってしまい帰って来て洗濯機の中に放り込んだ。

一応ポケットの中を確認したつもりだった。

夜になり煙草を吸おうとジッポーライターを探すがみつからない。

もしやと思った時には洗濯機が大きめのゴロゴロという音を立てて回っていた。

コインポケットに入れていたジッポを出し忘れ回っていたようだ。。。

翌朝確認すると洗い上がったジーンズからジッポが出て来た。

微妙に綺麗になり微妙に傷が増えていた。

ジッポ歴25年だが初めて洗濯してしまった。。。

ショックだったが意外や頑丈でホッとした(笑

しかし火は点かない

ケースをだして1日窓辺に放置し今朝オイルを入れたら点火した!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-10-13 00:01 |

また拾ってました

a0175545_6154389.jpg


前のアルパカを拾った記事に別のアルパカを紛失し探されてる方からコメントがつきましたので私の記事も何かの役にたつ可能性がでてきました(笑

皆さんには内緒にしていた事があります。

野生の王国で鳥を頻繁に観察している私ですが二日目のカワセミ探索中に川沿いで発見した謎の赤い物体

拾い上げて見ると鳥をモチーフにしたマスコットではないですか(笑

これまたおそらくボールチェーンが取れてしまったのかポツンと単体で落ちていました。(チェーンはなかった)

鳥を観察中に鳥のキーホルダー(マスコット?)を発見するとプチ奇跡になんとなく運命を感じ現在は私が毎日使用中のトートバッグに付けて日夜川沿いを流しています。

もし落とした人が私とバッグに付いたマスコットを発見するかもしれない(笑

しかしこのマスコット いったいどんな意味があるのだ?

花鳥園とかのお土産物か?

裏はオサレ〜なカラフルな生地で出来ています。

外国のお守りかな?

なくされた方 お返ししますんで気軽に声かけ&コメント下さいね〜!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-10-12 06:54 |

オランジーナ

a0175545_1142253.jpg


とっても人気のオランジーナ

言うならばちょっと美味しいファンタオレンジみたいな?

その程度にしか例えようのない貧乏舌の私です。

ツイッタ—でオランジーナに飛行機のオマケが付いているという呟きを発見し、昨夜よなよな夜中にコンビニに。

エールフランスの6種の機体がミニチュア化されいるじゃないか!

まだタヒチがフランス領(今もか?)だった頃に一度行った事があります。

直行便もなくニュージーランドで乗り継ぎし凄く遠い場所でした。

ニュージーからの飛行機なんかはガラガラで席を独占して横になれたり

ヘミングウェイのような白髭の白人が葉巻を吸っていたりそれはのどかな旅でした。

その飛行機がエールフランスでしたね。

一度だけのエールフランス体験でしたがなんだか楽しかった記憶があります。

昨夜は全てのオランジーナをチェックし一機だけコンコルド発見!

他の旅客機は沢山あるが人気はやはりコンコルドか?

一先ずゲットしておきましたがボーイングなんかのほうがリアル感があるような、、、

まぁコンコルドなんて見た事ないですし身近な飛行機ではないですもんね(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-09-30 11:42 |

恐るべしダサハワイの世界

とある方の記事で後輩を諭す先輩が情けないTシャツを着ていたお話が

しかしそのTは今時風であり値段だってそこそこするんであろうTな訳ですよ!

a0175545_004698.jpg

これ私のTですね

もうこれ以上ダサイというかハワイの土産で貰っても寝間着にしかならないようなTです!

いつからコレを着ていたのか記憶がないですがプリントはハゲハゲで元の発色ではありません(笑

絵だってもうちょい真面目に描いてよってハングルーズ(手の合図)ですよ。

こんなん着てるのハワイの現地の人でもかなり裏ぶれた方々が着るようなガチローカルな一品です。

私がお土産を選ぶとしたってこの類いはパスしとかないと人格を疑われそうなデザイン。

しかしハワイ拗らせるとこれがまた良かったりね(笑

まぁ実際に現地でこんなボロを着ているのは家がない人、英語でホームレスのような方々な訳ですね。

a0175545_03858.jpg

1年か2年前に記事にしていた悩ましきキーホルダーの世界シリーズ

途中になってましたがこれも嫌なキーホルダーだった一品

ハワイの土産でコレを貰っても困るであろうキーホルダー

入手は高校生時代ですので20数年前です。

まだタグのような表示付き

言わばデッドストックのウィンドサーフィンのキーホルダーです。

貰った当初からお蔵入りでして現在に至る訳ですがこれまた20年拗らせると面白いというか良い味出してる

今やハワイのABCストアでもここまでのは売ってないでしょう!

80年代の風と言いましょうか中途半端に古き良きハワイを感じさせてくれます。

2千円くらいのテロッテロのアロハに赤耳の色褪せたジーンズ

夏ならビーサンで鍵をジャラジャラ言わしてこんなキーホルダーなんてどうでしょう?

クルマはポンコツマスタングなんて雰囲気でしょう(雨漏り必至)

似非ハワイアンを見掛けたら私かもしれません。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-09-27 00:21 |

カメラの今

a0175545_19292061.jpg


姪のステッカー攻撃に遭いなんとか使用に支障のきたさない場所だけにしてもらい死守

そろそろ丸二年になるカメラですが頑張っています(笑

明日は出掛ける予定なので写真をたくさん撮りたいと思ってますがカメラを見られるのが少し恥ずかしい。。。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-09-22 19:29 |

ワニ一匹(みなとみらいのルーシー続報)

a0175545_12122959.jpg


とある方の記事でワニの記事がありました。

私もワニ居たな〜と探していると指輪と一緒にワニが出て来ました。

ワニとリング

ワニは使えそうですがリングは左手の薬指しか入らないという誤解を招きそうなリング

このリングが陽の目を浴びる日はくるのでしょうか?

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以前に記事にしたみなとみらいホールでのルーシー1$コンサートのニコ生放送が今夜20時にあります!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv108765699?ref=top&zroute=index

こちらはニコニコ動画のアカウントがないと観られない番組のようですので興味のある方は無料の一般アカウントを取得する事で観られます。

簡単な登録ですのでこの機会にニコ動デビューされてみてはいかがでしょうか?(笑

因にこの日のコンサート、私は現地に偶然居合わせ開演前にニコ生に発表するとアナウンスされ、曲の終わりの拍手は食い気味(誰よりも早く)に拍手する事が多かったので拍手の始まりは殆どが私の拍手の音だと思ってもらって構いません(笑

ニコ生で鍛えた88888888の一番乗りを発揮できましたのでそちらもお楽しみ下さい(笑

勿論今夜の放送もコメントで参加します!



追記 動画upされました!


[PR]
by ya-bi-tu | 2012-09-21 12:12 |

秘密基地

元はタイムボカンシリーズか

その後の戦隊ものなんかや様々なアニメで描かれた秘密基地

我々昭和の子供達が夢に描いた秘密基地は憧れだった。

空き地なんかに生えている木にトタンで屋根を作って基地ごっこではないが誰もが経験した懐かしい想い出。

そんな我々と同じ年代が偉くなり作ったと思われるCMがこちら



いかにも特撮世代のイメージする秘密基地と言って良いでしょう!

しかし現実にはこんな基地を持てる事は世界中どんな金持ちでも実現出来ない(謎のメカが多過ぎる)。

それでは基地は諦めなきゃならんのか?

いやそうではない。

お金持ちになれば可能になる基地があったのだ!



ちょっと悪趣味ですがメカなんかは簡潔で現実的な秘密基地じゃないか(笑

宝くじ当てるか商売で成功すれば可能かもしれないこの物件

シンガポールにあるマンションでそのプロモーション用に作られたらしいこの映像

ある意味男の夢であり少年の夢を具体化したようなマンションである(笑

これ都内で建てれば結構な人気物件になるのではないでしょうか?

ランボやフェラーリ、アストンなんか乗ってる人がこぞって押し寄せような想像をしてしまうんですが、、、

庶民には高嶺の花ですが一部の成功者達にウケる事間違い無しだと思います(笑

あぁいいなぁ〜秘密基地
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-09-18 15:28 |

おしりかじり虫

まる1日経ちましたが残念な事にキリ番ゲッターが現れないのでプレゼント商品またもお蔵入り(以前に犬のストラップも募集しましたが応募者0)という残念な結果に(笑

これでも聴きながらリラックスして頂きましょう。



歌なしですがpさんなんか好きな感じなんじゃないかと思います。

結構格好良いと思うんですが(笑

以前の記事でボカロ(電子音の声のボーカロイド)について書きましたがこのおしりかじり虫も先駆け的な物ではなかろうか?(2007年発表)

これはボイチェン(ボイスチェンジャー)でやってるかもですが初めて聴いた時にハマってしまい大好きな曲です(笑

春頃には5年振りの新曲「おしりの山はエベレスト」が発売されこれまた私の好きな曲です!

そしてこの10月にはNHK-BSで「おしりキッズ」なる番組が始まるそうで楽しみである。

a0175545_17281193.jpg

キリ番さんには秘蔵の(いやガラクタ)私のコレクションからと思いましたが仕方ないので開けちゃいました!

どれも新品で数年前にトイザらスで投げ売りされていた悲しいオモチャ達

おしりかじり虫は一応背面のグリップを握ると噛み付くようになってますが、、、子供が喜ぶ感じでしょうか?

ストラップは昔は仮面ライダーの中で一番嫌いだったライダーマン

当時は「なんで顔半分出てるんだよ?」って思いましたね(笑

案の定不人気でトイザらスで埋もれてましたので何だか不憫に思い買って来ました(笑

勿論今でも嫌いですがキューピーだと可愛い(笑

もう一つはヤッターマンに出てくるオモッチャマ

これは欲しくて買いました(笑

トイザらスでも売れ残りプレゼントにもなれなかったコイツら、、、可哀想なので使おうと思います(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-09-16 18:34 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31